スーパーカブ110タイヤローテーション。

タイヤをBT390に交換してから5千キロほど走りました。
思ったよりもちが良いです。
当初は、3千キロもてば良いな~なんて思っていましたから、
何となく得をした気分。


以前履いていたミシュランM45を5000キロほどで
交換したことを考えると、意外なほどロングライフですね~。


しかも・・・前後、同じサイズなので、
ローテーションが出来てしまいます。
どうしてもリアタイヤの方が減りが早いので、
これはとても嬉しいこと。
トータルで考えるとM45より経済的かもしれません。


早速、前後タイヤを取外して組み換えしましょう。
前後を外すので、フロントが地面に落ちないように
台を置きますよー。


ローテーションのため前後タイヤ取り外し状態
ローテーションのため前後タイヤ取り外し状態。


リムからタイヤを外して前後を比較すると、ご覧の通り!!
リアタイヤの方が減っていますねー。
右がリアタイヤで、左がフロントタイヤです。


タイヤの状態・左フロント、右リア
タイヤ離脱直後の状態・左フロント、右リア。


タイヤの状態を観察していると・・・
フロントタイヤに何か刺さっている(゜o゜)ゲッ!!
恐る恐る抜いてみると、ホチキスのような金属です。
幸運なことに、チューブまでは到達していませんでした!
いやー良かった(´▽`) ホッ


タイヤに異物が刺さっている状況
フロントタイヤに異物が刺さっている状況。


前後を組み換えましたが、
次のタイヤ交換まで、後2~3千キロくらいかなー?
ボチボチ次のタイヤを用意しておかないといけません。
次もBT390か、それとも・・・


ちなみに、他の銘柄でも前後同じサイズをチョイスすれば、
今回と同じに経済的ですよね。
さーて、どうしたものですか!
これはこれで楽しいものですo(^-^)o ワクワクッ

コメント

経済的

BT390以外にロングライフなんですね。
前後ローテーションすればさらに使えるって経済的です。それでもって自分で交換できてしまうのなら工賃も掛かりませんもんねー、見習いたいです。
ど素人の質問ですがカブはホイルごと前後の交換はできるのですか?それともタイヤをホイルからはずしてなんですか?もしはずさずできるなら今後わたしも挑戦できるかも。

お疲れさまですm(__)m

小生もローテーションを考えたのですが、

BT390をやめられないと判断して新しいタイヤを注文しちゃいましたf(^_^;

もうとっくにスリップサインは出ていますが、真ん中の溝がなくなるまで履こうと思っています。
ちなみにBT390に換えてからの走行距離は5700キロです。
あと1000キロは行けるかと。。。f(^_^;

No title

M45も同サイズを履けばローテーションできるのですよね。

でも自分ではできないので工賃を考えると新しくした方が良いですね。

何でも自分でできるのは経済的ですね。

No title

BT390は最高なんですが、減りが早いんですよね~(^_^;)

最近私はフロントBT390リア、シティデーモンですね!

そうですね~!

カブのタイヤを調べてみると、BT390ユーザー多いですね~。
そうですね!ローテーションをすれば長持ちしますね~。
自分で出来ればの話ですが…私は、出来ないのでどうしましょう?
雨ガエルさんは、タイヤ交換もされてましたものね!

No title

タンデム親子
12日の志賀草津ルートの走りっぷり、そして
タイヤ前後組み換えなど雨ガエルさんは朝めし前なんですね、凄すぎます、あっぱれです。
今日もかみさんと雨ガエルさんの話題で盛り上がり
ました。
雨ガエルさんはさすがだな~

パスタおやじ様

そうなんです、BT 390は意外と長持ちします。
前後のローテーションをすることで7千キロはもちそうです。
残念ながら、そのままでローテーションは出来ないです。
タイヤをホイールから外さないとなりません。
車のように簡単にローテーション出来れば便利ですよね!
今度ホンダさんに伝えたい!

タイヤ交換も馴れなんですよね~、何回か見て自分でやれば簡単に出来ます。
リクエストとあらば伝授しますよ!

芝の隆様

やはりBT390良いですよね!
ライフが弱点と思っていましたが、
ローテーション作戦で7千キロ近く走れれば文句なしです。
やはり、次もBT390濃厚かな~?

あっスリップサインは、そろそろ換えてくださいマークですから、
私も、坊主まで履きます。

tom様

そうですね~!
交換工賃を考えたら、新品に履き換えたほうが良いですね。

タイヤ交換は馴れると簡単に出来るようになると思います。
挑戦してみては?(o^-^o)

筆おやじ様

シティーデーモンも良いですね~!
でも、前後で違う銘柄は試したことないな~?

BM乗り様

はい、BT390最高です。
私も自分で履くまで、これほどまで素晴らしいと思いませんでした。
是非、お試し下さい。大型バイクのタイヤと違って、
経済的ですから気軽に交換してみて下さい。

皆様に言っているのですが、馴れると簡単に出来るんですよ~!

No title

おおおー!同じサイズすんばらしー!!
最近はチューブレスの方が自分で交換するのに楽ちんに感じます。

タンデム親子様

こんばんは。
私は、基本的に整備より乗る方が好きです。
昔、バイク漬けの生活をしていたので、
乗る為にランニングコストを抑える必要から整備をするようになりました。
整備と言っても、基本的なメンテナンスだけで何ら特別なことはしてないです~(^_^;)
近いうち、タンデム親子さんのところへお邪魔しますね~!

オグラ様

BT390は同じサイズしか選べないとも言います。
チューブレスの方が楽に感じるとは凄いですね。

No title

BT390は意外とロングランですね、しかもローテーションできるし…
ずーとミシュランを考えていましたが、BT390も魅力的ですね。
ミシュランを同じサイズにしてローテーションしたらもっと安上がり…う~~む・・・。

みっきー様

はい、ミシュランM45を前後同じサイズでチョイスすれば、
更に長持ちということになりますね!
でも、どんな感じになるのかは、わかりませんね~。
馴れてしまえば、おなじでしょうか?(o^-^o)

No title

中々良さそうなタイヤですね。
今は純正タイヤですが、履き替え時にはBT390にしてみます。
その前にスパイクタイヤに交換しなくちゃ・・・
今年は自分で交換して工賃浮かせます(笑)

postpapa様

はい、是非BT390試してみて下さい。
皆が良いと絶賛するのがわかります。

スパイクタイヤにはきかえですね、東北では雪の便りが聞こえてきます。
私も、スパイクまではいきませんがスノータイヤに興味あります(^o^)♪

カブだって『バイク』です(^-^)

毎日楽しく拝見させてもらってますm(__)m

大型もカブも同じバイクです(^-^)

カブ50様

> 毎日楽しく拝見させてもらってますm(__)m

ありがとうございます。(~0~)
色々な考えをお持ちの方がいて当然です。
楽しく乗れるのが一番ですし、
大型であろうと原付であろうとバイクであることは同じですものね!!

これからもよろしくお願いします。

こちらこそですm(__)m


独り言のようなコメントで申し訳ありませんでした(汗

きちんとメンテされてることが条件ですけど…

危険かそうじゃないかは、バイクの差ではなく、乗り手の技量とマナーの問題かなぁ‥なんて思ったものですから^_^;

カブ50様

いえいえ、こちらこそ。

公道を走っている限り、色々な方がいて、
色んなバイクがいて、
カブと峠を一緒に走るのを快く思わない人がいて良いと思います。

でも、私はカブが好きだし、バイクが大好きです。
そうですね、色々な要素を含んでいますから、
独りごとで良いですよ(~0~)

No title

いやあ、キレイに減らしてますねえ~
オイラのBT-390は フロントがノコギリの歯みたいに
リアは真ん中が減ります。
なんてローテーションするとハンドリングがめちゃめちゃになるんで一度やってその後は止めました~(笑)

シャコタン☆カブ様

シャコタンさん、こんばんは。
私もリアは真中だけ減っています・・・
前後で減り方が異なるので、なるべく早めにローテーションしました。
私もそのまま使っていたら、乗りにくくなったかもしれません。

シャコタンさんのカブはディスク使用ですから、
フロントブレーキ強烈で、ギザギザになってしまうでしょうね(笑)

器用ですね(^◇^)

 写真のメインスタンド下に個別に台かませて
 の整備 感服致しました。

 私などは、タイヤ交換しますけど チューブ
 何本も裂いてしまい 面倒なので、チューブレスに
 してしまいました。

 今度の乗り換え車両も、リアのチューブレスに魅かれ 
 てスズキ止めたくらい パンク修理苦手ですよ。

 チューブ入りのタイヤローティションを自分で
 なんて 素晴らしいですね。
 

くま様

スタンドに台を噛ませないとリアタイヤを取り外す際に、
リアフェンダーに干渉しやすいので台を噛ませます。
上手な方は要らないのですよ!
くまさんチューブレス好きですね~。
私は、交換時、手押しポンプではビートが入らないのでチューブタイヤが好きです。
この問題が解決すればチューブレスの方が安心感ありますよね~。

ゴムホース使用すればオッケー

タイヤ交換時に落ち込んでいる方のリムとタイヤビードの間に洗剤塗ったゴムホースかましてエアー入れれば
手押しポンプでも、いけますよ。

一度お試し下さいませ。

おいでませ チューブレスの世界に
(^◇^)
普段使い楽ですよ。

くま様

そうですね~!
洗剤使えば、スルリと入りそう。
チューブとチューブレスそれぞれメリット&デメリットありますね~!(^o^)♪
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: