プラグを1万キロで交換です。

前回のプラグ交換から1万キロ走ってしまいました(^_^;)。
特に調子が悪いとかありませんでしたが、
流石に交換しないとまずいですね!
小排気量車は、大型バイクに比べて常用回転が高いので、
点火プラグも酷使されています。


スーパーカブ110用プラグ
スーパーカブ110用プラグ、700円。


最近では、カブ110に使用可能なイリジウムプラグもあるのですが、
値段の割に効果が感じられなかったので、
今回もノーマルプラグにしました。


カブのプラグを交換する度に思うのですが、
なんて優しいバイクなんだろうと…
あるバイクなどは、タンクを外してエアークリーナーを外して
ツインカムヘッドの奥の方に4本とかね~(^_^;)
カブは、覗けばすぐそこにありますよ!


プラグの状態
プラグの状態・左、新品 右、使用済。


さてさて、プラグの焼け具合は如何かな?
焼け具合でエンジンの調子もわかります。目安ですがね!
新品プラグはピカピカ!
対して1万キロ頑張ってくれた使用済プラグは
薄茶色で、電極の角が若干丸みを帯びて来ていますね~。
目視で確認できるほど減っては駄目なんですよ。


電極の色がちょっと白過ぎるかも知れません。
インジェクションになってから、
プラグは白く焼ける傾向にあると聞いたこともありますが、
気分的にはプラグの熱価を1番アップしたい気持ちになりました(^o^)♪
純正の1番アップは、無くなってしまったそうです。
うーん、どうしたものか・・・

コメント

そろそろ自分のも

イリジウムプラグあんまり効果ないですか。そろそろ自分のもプラグ交換しようと思ってるんですがどうしましょう。
それとまったく関係ないんですが雨ガエルさん2万km走ってブレーキシューは交換しましたか?ドラムで残量確認できないし交換距離の目安も分からないんで聞いてしまいました。

良いですネ~!

スーパーカブの魅力に経済性とメンテナンスのしやすさがありますね。
でも、カバーとか外すの大変そうですね。
プラグは焼け気味ですかね~、回し過ぎですか?(o^-^o)

お疲れさまですm(__)m

小生、5000キロ時にイリジウムの7番に交換しました。

使っていたノーマル6番はまっ白けでしたので7番に変えたのですが、あまり変わらないですよ~イリジウムにした効果も感じられません。
実は8番も使ったことがあるのですが、アクセル全開後に突然かぶりました。

う~ん微妙ですねf(^_^;

No title

以前乗ってたz1300はプラグが6本必要でしたからね~(ーー;)

カブはサイフに優しいですね!(^o^)丿素晴らしいです!!

パスタおやじ様

プラグの交換は調子悪くなる前が良いですネ~(^o^)
イリジウムは、パワフルになると言われている方もいますのでわかりませんが、
私は、感じられませんでしたので使用していないのです(汗)
ブレーキは、今のところ交換が必要なほど摩耗していないようです。
実は、先日ブレーキの分解清掃をしまして、確認しました。
ブログの記事を作成済みで21日にアップしますので、
雨ガエル号のブレーキ状況をご覧ください。

緑のZ様

メンテは大型バイクに比べると、やり易いですね~!
パーツ代も手頃なので、懐に優しいです。
でも、こんなところまで外すの?とか外装パーツの破損は日常的にやってしまいます。

プラグは、焼け過ぎの感もありますが、インジェクションは仕方ないかもです。

芝の隆様

結構色々と試されていますね~!
7番もあまり変わらずですか~。
まぁ、調子が悪いわけではないので、プラグが突然死なないように祈ります。(^o^)♪
インジェクションは、焼け過ぎのようになるのが正常なのですかね~?

筆おやじ様

確かにZ1300は、プラグが6本ですものね。
何をするにも、懐が寒くなりそうです!

No title

あっ、インジェクション車になってから、まだ一度もプラグの点検していないや、
今度見てみよう、でもカブのように簡単に取れそうな気がしませんの。^^;

みっきー様

あれ~、まだ見てないのですね!
ウェブ子ちゃんのプラグは取りにくいのですか?
カブと同じだと思っていました。(汗)

No title

キレイに焼けてますね~
FIだったらこんな色でOKなんじゃないでしょうか。
ただ7番も試してみたいですねえ!!

No title

んちゃ!あたしは12月に交換予定。
カブは交換しやすいですか?
ZXはたいへんですよ、シート、タンク、すべてはずしてエアクリも、、かーなり下にありますわよ(涙)
こんがりやけ色、さすがです!

シャコタン☆カブ様

やはりインジェクションは、こんなかんじですか~。
プラグが痛みやすいということもないのでしょうが、
それでも気休めに7番を使ってみたいのは古い人間だからですかね~(^_^;)

ベルボトム様

ハイ!
スーパーZXもプラグ交換、愛車も喜ぶね~。
カブは、交換し易いですよ~、覗き込むと目の前にあります(^o^)♪

そうですね。
ZXのプラグは奥にありそうだね、プラグ交換もダストに注意しながら外す必要があるね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くま様

良かったですね。

バイクライフを楽しみましょう。

No title

CPR6EA-9とこのCPR6EA-9Sの違いは何なのでしょうか??
Sが付いていないプラグがWAVE125用などになっていましたが、、

No title

以前のカブに比べてプラグ交換はちょっとやり難くなったと感じています。
1本だけですから、大して負担にはなりませんが・・・
ガレージで仮死状態の80G/Sはフラットツインだけにプラグ脱着は簡単です(笑)
ツーリング途中に突然プラグが死んだ事がありました。
スペアプラグ持っていたので交換したら復活。
それを思うとカブもスペアプラグをと思ったのですが、プラグレンチ付いて無いんですよね・・・

こう様

こんばんは。
私も、聞いたはなしですが末尾の「S」はプラグについているワッシャーがステンレス製で無いものはアルミ製だそうです。
何故材質が異なるのか、また効能は解りませんm(__)m

postpapa様

あれー、そうなんですか?
以前のカブはもっと簡単に出来たとは・・・恐るべし。

そうですね、1本だけですから、少々交換しにくくなっても
お許し下さいということで(~0~)

オオーw(*゜o゜*)wーフラットツイン!!良いですねー。
確かにプラグの交換はし易いですね。
そうそう、BM君はたまにプラグが死ぬんですよね~。
私も常に予備を携行していました。

カブの場合は、滅多なことでプラグが死ぬようなことは無さそうなので
交換後の中古を予備にしております。
はい、工具が積載されていないのと同じなので、
ツーリングなどの遠出のさいは、工具一式を積載しています。

No title

連投すみません、ということはコレかもしれませんね。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html
このΦ10の1/6締めるにカブ純正が記載ありますが、Sがない物は記載無し。ということは、ワッシャーの厚さが違うのかな~?と思いました^^

こう様

うん!(^^)
そうですね!基本的には同じ物のようですね。
締め付ける際のトルクがかわるのでしょう、
今、プラグを頼んでもステンレスワッシャーしかないと思います。

まったく意識していなかったので勉強になりました。

BRD替エアフィルター

 御相談
 
 BRD 替えエアフィルター入りませんか?
 新品未使用 送料だけ負担して戴ければ
 結構です。

すみません

今晩は
私は12000キロでプラグ交換しました。結果、エンジン音、マフラー音、スピード等、全然ちがう。ちなみに振動も低減されました。また、モリワキメガホンマフラーのプレート(モリワキの名前の部分)部分が熱で焦げてしまってました。

プラグって値段が安い部品なのに重要な部品なのですね
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: