ガンバレ東北!行って来ました。

先週東北へ旅行に行って来ました。
妻の雨ガエル2号さんと出かけたので、
さすがにカブでタンデムは厳しく、車で行きました。


日光から北上し、福島、田沢湖、八幡平を巡り、
一関から太平洋側に出て大船渡、陸前高田と周りました。


日光はいろは坂の紅葉が見頃でしたね(^○^)
日光からは北上し、会津から喜多方へ向かいました。
喜多方といえばラーメンですね~。
人気のお店「なまえ」さんで、チャーシュー麺をいただきました。


喜多方ラーメン・なまえさん
喜多方ラーメン・なまえさん。


いや~、この醤油ラーメンは、
とてもさっぱりしていて凄く美味しかったです。
チャーシューもしつこくないし、
スープまで飲み干してしまいました。


チャーシュー麺620円
チャーシュー麺620円。



喜多方からは、桧原湖を通り、磐梯吾妻スカイライン浄土平へ。
紅葉が素晴らしかったですよ~!でも、浄土平は寒かったです。
駐車場の外気温は3度で、山の上に登ったら風が強くて…
耳が冷たくてちぎれそうなほど痛いっ!
空が青くて綺麗でしたけどね(^o^)♪


磐梯吾妻スカイライン・浄土平
磐梯吾妻スカイライン・浄土平。


この日は、福島に一泊です。
翌日は、蔵王を抜けて角館を通り、田沢湖へ。


駒ヶ岳温泉に泊まりました。
夜は、宿の方に乳頭温泉、鶴の湯さんの露天風呂に
連れて行ってもらいました。
乳白色のお湯が風呂の底から湧いて来て、何とも暖かい。
いや~極楽です(^o^)♪
混浴ですが、なんと2号さんも挑戦!入浴してしまいました(o^-^o)


翌日は、玉川温泉を通り、八幡平アスピテートラインを一気に登り、
岩手山の全容を眺めることができて、素晴らしかったです。


八幡平アスピテートラインからの岩手山
八幡平アスピテートラインからの岩手山。


この後、東北道を一関まで行き、世界遺産の
中尊寺の金色堂を拝見。平安文化に感激いたしました。


大船渡、震災の跡
大船渡、震災の跡。


その後は、太平洋側へ向かい、震災の地を訪れました。
大船渡市の街中を訪れると震災の傷跡が生々しく、
心が痛くなりました。
帰路に陸前高田市も通りましたが、街が消滅してしまい、
未だに道路脇に泥にまみれた車が放置されているのが、
見ていて辛かったです。


しかし、トラックでお弁当屋さんが営業していたり、
プレハブでコンビニが営業しているのを見て、
逞しいな~と元気貰いました。
ガンバレ東北、また機会を見つけて訪れたいと思いました。

コメント

小生は、石巻と東松島に二度の復興支援活動に参加させていただきました。

瓦礫の山や空き地に造られたお墓を目の当たりにして心が痛みました。

これから被災地では寒い冬を迎えると思いますが復興に向けてがんばっていただきたく思っております。と言うのは簡単ですが、また機会があったら復興支援活動に参加させていただきたく思っております。


それにしても雨ガエル1号さんはタフですねぇ~
走行距離は1000km越えてたんじゃないですか~!?

No title

東北旅行満喫されたようですね。
乳頭温泉の鶴の湯はわたしもぜひ行ってみたいところです。
しかし震災から半年以上たっても東北はガレキがまだかたづいてない状況なんですね。これから冬でたいへんだろうなと思ってしまいます。

カブプロ生産終了に(゜-゜)

 大手の販売先からの配達業務不適合の駄目だし
 の為 急遽12月にベンリー110発売に当り
 プロは、終了になりました。
 
 スタンダード継続販売です
 但し、生産国 中国に替ります
 理由は、タイ製品よりも、中国製品のが、故障少ない
 との為
 今後は、プロかたち全くかえて再販(仕事タイプ撤退)レジャータイプになるとのこと

プロベースのハンター再販かもね?
販売店では、かたち情報今のところ無いそうですよ。

No title

ほんとうにがんばれ東北!って言いたくなる風景ですよねえ。
まだ復興は先なんですよねえ。
みんながんばっているだなあ。

喜多方ラーメン。。。おいしそう。
麺が独特なんですよね。

No title

タンデム親子です
らーめんおいしそうですね
私も行ってみたいと思いす。
妻の親戚が陸前高田に住んでいて
三年前に新築したばかりの自宅が
跡形もなく流されてしまった様です
当初は連絡が取れず心配しましたが
家族全員怪我もなく無事だったので
良かったです。

パスタおやじ様

はい、旅行中、東北地方の天気も良く紅葉も綺麗で満喫させていただきました。

パスタさん、鶴の湯は是非行って見てください。
素晴らしいですよ~ただし陣屋に宿泊するには半年以上前から予約が必要です・・・(^^;)

被災地に冬が来ます。
仮設住宅は、高台に建設されたりしていますのでとても寒そうです。

しかし、被災地の方々はとても逞しいですよ。
こちらが逆に元気をもらってしまうほどの方もいます。
皆が出来ることを少しずつ実施して、東北を盛り上げて行きましょう。


くま様

東北の復興策で、ホンダのバイクを東北で作るとか(~o~)

あれー、プロの生産中止になったのですか!!
しかし、そうだとすると、カブ110プロは早い打ち切りとなるから、
ホンダとしても大問題ですね・・・

今年中にホンダから正式発表ありそうですね。

ベルボトム様

東北で生活をされている皆さんは、本当に苦労されていると思う。
特に被災された方は、心身ともに疲弊してしまったことでしょう。
それでも、かたくなに復興を目指して頑張っている姿を見ると、
自分の生き方について、自問自答をしたくなります。

まさにガンバレ東北!と言いたいです。

この年になると、こってりした物は、胃がもたれるんですよー
喜多方ラーメンは、さっぱりしていて良いよ~。
はい、太くてもちもちしたちぢれ麺なんです。
いやー、美味かったです。

タンデム親子様

o(*^▽^*)oあはっ♪
はい、美味しかったです・・・でも、ちょっと緊張します。
是非、行ってみて下さい。
タンデム親子さんの感想が聴いて見たいです。うん!(^^)

奥様の親戚が住まれていたのですか・・・
しかも築3年の住居が流されてしまったとは・・・
連絡が取れなかった間は、心配だったことでしょう。
本当に無事で良かったです。

それでも、これから大変なことでしょう。
是非、復興していってもらいたいと思います。


追い付けなかった。

初めまして。
いつも楽しく拝見してます。
先日、富士山の新5号目に行かれましたよね?
お声がけしようと思い、友人と二人で追いかけたのですが、離されて見えなくなってしまいました。
友人と私はカブ110にも乗っていますので、あんなにバンバン下ることできるんだと感動してます。まぁ私達は下手なので無理でしょうが…(^_^;)

当方はドカのモンスターと友人はBMWのS1000RRです。
気がついてくれたら幸いです。

芝の隆様

2度の復興支援活動お疲れ様です。
とても素晴らしいことだと思います、
芝さんのような方々が東北の復興を支えているのでしょうね。

以前に訪れた時の印象が残っているので、本当に心が痛みました。

私も出来ることから応援して行きたいと思っています。
東北産の食べ物を努めて購入したいと思います。
お土産を沢山かいました、宿泊もしました。

東北の方々は、この事実を忘れ去られてしまうのが怖いと言っていました。
観光でも何でもいいから、来て欲しいと言われていました。
私に出来ることは、機会を見つけて東北を訪れることくらいですので、
是非また行きたいと思っています。

ドカとBM様

いつも雨ガエルブログに訪問していただき、
ありがとうございます。

いやー、ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
思い切り気がついていました。
駐車場に止まっているときから、
凄い綺麗な高級車2台は目だっていましたよー。

帰りは、前方の観光バスを白線のうちにパスしたかったので、
かなり一生懸命走っていました。(;^_^A アセアセ・・・

その後の右コーナーでお二人がバスを抜かれて
迫ってきたのを見て邪魔にならぬようにとペースを上げてしまいました。
いやー、お恥ずかしいところを見られてしまいましたね。
登りでグッと気持ちを抑えているので、
下りは気持ちを開放してしまうのです・・・
下りしかスポーツ出来ないものですから。

No title

市内は以前と変わらないように見えて来ましたが、1歩郊外に出ると相変わらず荒れ果てたままです。
ススキが秋風に揺らぎ、それだけを見れば秋の風景ですが草むらの中には残されたコンクリートの土台だけがあります。
東北を訪れて下さってありがとうございます。

postpapa様

こんばんは。
私は、ボランティアに参加するなどの具体的行動が調整つかないので、
自分に出来ることと言えば震災を忘れないこと、東北を応援することくらいです。
もともと東北地方は、美味しい食べ物が沢山あります。
私は、努めてこれらをいただきたいと思います(~o~)

被災地を訪れて見て、本当に手つかずの場所も多々見受けられました。
また、復興に向けての逞しさも感じることが出来ました。

日本人として、東北の復興を心掛けて行きたいです。
みんなで頑張りましょう。


非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: