カブの宿命…(^_^;)

週末だというのに雨天でバイク乗れません~(^_^;)
そう思って先日、週末分を乗って来ました。


いつもの宮が瀬湖北岸道路(^o^)♪


今回も調子良く走れました!
BRDタイプRマフラーも絶好調で最高です(*^.^*)


カブと宮が瀬湖。
カブと宮が瀬湖。

そんな浮かれた私を現実に引き戻してくれたのが一台のミニバン!
白の日産エルグランド君です。
べッタンコのタイヤに車高下げて、排気音も自己主張気味(^_^;)


始まりは、宮が瀬に向かって国道を走っていた時です。


2台の前走車に続いて、制限速度+αで流れに乗って
走行していると、後方からエルグランド君が迫って来ました。
車間を詰めているようなので、先に行ってもらいます。ドゾドゾ…


次の信号待ちで左側を抜けて、2台前の最前列に出ます。
また、制限速度+αの平和な走行をしていると
後方の乗用車がいつの間にかいなくなっていました( ̄◇ ̄;)エッ
そしたらエルグランド君、猛烈な勢いでカブ君の
右側ギリギリを抜いて行きました。急いでるのね~(^_^;)


その時は・・・
「まぁ、カブだしね、抜きたいよね!でも、先に行くなら
 もう少し愛情のある抜き方して欲しいものだよ」
と思いました。


しかし、これで事件は終わらなかったのです。


宮が瀬で気持ち良く走り、駐車場で休んでいると
先ほどのエルグランド君が休憩していました(^_^;)


そろそろ帰ろうとヘルメットを被り、エンジン始動!
ソロリと発進し、後方を確認すると・・・
なんと、エルグランド君も駐車場を出てくるじゃありませんか(^_^;)
なんで一緒になるかなー・・・(○`。 ´○)ボソッ
何となく嫌な予感がします。


さっきみたいに後ろから煽るのやめてね~!
なんて思いながらも、そのまま北岸道路を走行します。


あれ~やっぱり。猛烈な勢いで車間を詰めてきました。
そんなに煽らなくても、邪魔にならないように走りますよ~!
ということで、気持ち良く走りますヾ(@^▽^@)ノわはは

ミニバンで北岸道路のコーナーをカブより早く走るのは、
大変だと思います(o^-^o)
なので、様子を見ながら先行させてもらいました。
左コーナーを3速パワーバンドで気持ち良く抜けた時、
後ろの方でバリバリと音が…?


なんと、エルグランド君、オーバースピードで
中央分離帯の赤白ポールをなぎ倒してます。


あれ~やっちゃったよ~┐('д')┌


まぁ、ソフトなポールだし、バンパーに多少の傷が付くくらいだね。
人身事故にならなくて良かったです。
これに懲りてカブを煽らないでね!
とエルグランド君には言いたいと思いました。
でも、後味悪いな~ポリポリ (・・*)ゞ


カブって必要以上に煽られますね。
これは、カブの宿命と諦めています。
皆さんも気を付けてカブライフ楽しんで下さい。

コメント

こんばんは

どうなるの?と思いながら記事を読んでいると…
自爆ですか。
人様を巻き込まなかったのは幸いですね。
そのような馬鹿は、高い修理費で、勉強すれば、良いです。
でも雨ガエルさんは、人間が、出来ていますね。僕は、無理かもしれないです。
でも自爆を見たとき少しザマアミロとは思いませんでした?

いや~まったくです(-.-)

カブだとなんであんなにムキになるんでしょうか(-.-)

知らず知らずのうちにかなりスピードが出ていて車のドライバーさんは吃驚するみたいですが・・・

こんばんは

カブに乗っていると、どうしても後ろを走りたくない症候群に
なってしまうんでしょうねー。
4輪のドライバーには一度、ギリギリで抜かれる時の恐怖体験を
自動車学校で体験してほしいものですww

ワンダー3様

私は、人間できてないですよ~!
確かに自業自得と思いました。(^○^)

でも、先に行かせても良かったのかな~と思います。
煽りは交通違反ですが、相手がミニバンでは無くコンパクトなスポーティータイプの車だったら駐車場を出るときに道を譲っていたでしょうね。
私も、相手を舐めてかかっていたのは事実です。
一気に離せば良いものをジワリジワリとペースを上げて、まだ煽れますか?と相手を誘っていたかもしれません。
事故は想定されたわけなので…(^_^;)

自問自答すると、良くない心が内面にあったかもしれません。
怪我人が出なくて本当に良かったです。

芝の隆様

そうです。
カブは交通の邪魔になるほど、遅くないと思うんですけどね~!
あまりにも酷い煽りは危ないから辞めて欲しいです。
いくらでも先に行けますが交通違反で捕まるのも避けたいですから困ったものです(^o^)

石川流木様

初めまして。ユニークなお名前ですね~。(^o^)
これからも宜しくお願いします。

カブに乗りはじめてから、危ない感じで抜かれることが多くなりました。

四輪車から見て、カブのような小さい目標物が前を走ると神経を使うと思います。
でもそれが交通社会なので四輪さんも受け入れないといけませよね。
皆が上手く折り合いつけないといけません。
とにかくスキルを高めて事故に巻き込まれないよう気を付けたいです。

どまんなか

一昨日、二車線の橋上の車線減少標識あり(二車線側消え)にて、一車線側で跨がっていたところ、右斜め後方から無理くり車線変更をかましてくる阿呆四輪あり。追い抜かせてから真後ろに憑けて右手でfuck U!!

基本、道幅の真ん中を走ることにしてます。教習所における左側通行は危険だと思います、ニャぜそんなことを教えるのか?

嫌な思い

自分のほうが大きい乗り物に乗っていると相手に対しエゴがでてしまうんですかねー。わたしも経験がありますがギリギリ近いところを抜かれていくと1日嫌な思いをするんですよねー。逆の立場のときは十分気をつける様したいです。

丹下ニャン平様

あれ~ファック○ーとは…(^_^;)やりますね~!
私にはとてもそこまでやるパワーはありません。

割り込んで来る車ホント多いですね~。
強引な幅寄せで行き場を失ったカブがふらついてしまったのを見たことあります。

最近は、疲れることはないな~と思い直ぐに譲ってしまいます。

キープレフトおかしいですね~!状況によっては危険ですらあります!
私も、真ん中寄り走るようにしてます(^o^)
まぁ、カブは機動力がありますから街中では、最終的に先を行ってしまうんですけどね!(^o^)♪

丹下ニャン平様

あれ~ファッ○ユーとは…(^_^;)やりますね~!
私にはとてもそこまでやるパワーはありません。

割り込んで来る車ホント多いですね~。
強引な幅寄せで行き場を失ったカブがふらついてしまったのを見たことあります。

最近は、意地を張っても仕方ないので直ぐに譲ってしまいます。

キープレフトおかしいですね~!状況によっては危険ですらあります!
私も、真ん中寄り走ってます(^o^)
まぁ、カブは機動力ありますから最終的には先に行ってしまうんですけどね!(^o^)♪

パスタおやじ様

たしかに大きい乗り物乗っていると気持ちが大きくなるのかもしれませんね。
パスタさん偉い!逆の立場になればギリギリで抜いたり出来ないですよね~。

しかし、悲しいことにマナーが悪すぎる人は存在するのです。
嫌な思いをするだけならまだしも、危険ですらあります。
酷い方は、抜いた後制限速度以下でゆっくり走る人もいました。
そこまでカブに前を走られたくないという心理は既に病気ですから、
哀れみの気持ちを持って見守ってあげます。

やはりライダーは昔から自衛運転を心掛けていないと危ないですね。
パスタさんの練習走行は役に立ちますよ~(~o~)

No title

それはむかつきますね。
あおってくる奴ってなんなんでしょ?
だってあたし180キロでフリーウエイ走ってっても追いかけてあおってくる奴いますからねえ。
200過ぎるとさすがにあきらめるみたいだけど。

バイク煽るやつって勝ち負けではなくて、追い掛け回すのがおもしろいと思っているバカタレなので、許してあげましょう。

あたしもミニバン乗るけどバイクなんか絶対煽らないけど。。。あおって事故りそうになって愚かなやつですね、スーパーカブを甘く見ると痛い目にあうぞ!!って
中指たててやりましょう(笑)

No title

撃墜ですね!(^o^)丿 こういう話好きです(^^ゞ 私も下りでリッターバイクを抜きたいと考えてますが、なかなか抜けません…(-_-)

ベルボトム様

o(*^▽^*)oあはっ♪
腹が立つより、後ろから突かれると怖いです。
相手が上手なドライバーなら楽しくバトルと行きましょう。となりますが、
今回のように、あまり上手でない人が勢いで煽っている場合は危険ですもの。
それに、郊外の道路でミニバンとは言え、排気量が3リッター超える車と
スーパーカブでは勝負になりません・・・(^^;)

追い掛け回すのが楽しい愉快犯には、追いかけるのが怖いと思わせるところまで
引っ張ってあげるのが逆に楽しいのでは?(~o~)
確かにその境は200くらいかもね。
そこからフロント上げてピースでさよならしてあげたら
相手に強烈なインパクトを植え付けられるよ(゜×゜*)プッ

おいおい、アメリカでは中指立てないでしょ。(゜o゜)ゲッ!!
最近は、日本でも中指たてると危険な目に逢うかもしれない・・・

筆おやじ様

撃沈しましたが、後味悪いですね~。
相手が何故、執拗に煽りを繰り返したのかも知りたいところです。

私もしっかり煽られることを想定していて、
相手の車がカブより早いのかどうかも判断して
前を走り始めました。
しかも、煽らせていたと思うし・・・
反省しないといけません。<(_ _)>

私も似たような経験あります

私も早朝の信号待ちスタートで白のステップワゴンに抜かれました、奴の中央分離帯のポールをなぎ倒して行った様は凄かったです。二輪乗りで無い限り、カブでも50、70、90cc、110ccも同じに見えるし、二輪のスタート時の加速もわからなでしょう!!くれぐれも巻き込まれ事故に遭わないように、お互い気をつけましょうね♪

uchisamu様

こんにちは。
早朝の信号待ちスタートは、怖い時あります。
特に、大型トラックが青信号に合わせて加速していくときは、
いったい何キロで真横を通過して行くんですか~?と思うほど恐怖です。

近年スポーティーな車より、ワンボックス系と年配の男性が運転する車が
絡んでくるように思います。
たぶん、所詮はカブ、カブは遅い→邪魔だからどけ!
抜こうとするが思ったより速い、(‥ )ン?抜けない→イライラする、頭にくる→煽る。

ポールをなぎ倒しただけで良かったですね、カブがなぎ倒されていたら
無事ではすまないでしょうから・・・

はい、ありがとうございます。
事故に巻き込まれない様に運転します。

カブというよりも交通事情の貧しさではないでしょうか

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
オートバイに乗らなくなって二十年以上たち,そろそろリターンライダーになりたいなと考えていました。
このカブ110の性能のすごさに,非常に興味をもって拝読させていただいてます。
さて,このブログの事案に関しては,やはりモータリゼーション後進国たる現状の日本の交通事情をあらわしているものと考えます。精神的,技量的に未熟な日本のドライバーのみっともなさを象徴してるようで悲しいです。
バイクだと,とにかく抜かないことには落ち着かないという余裕のなさ,精神的軟弱さ,本当に悲しい限りです。単なる移動の手段にすぎないものを,なにか勝負事と勘違いしてるのかもしれません。勝負するなら,人生のほかの部分でやって成功して欲しいものです。
目の前に自分より小さなものがあるので攻撃的になるというのは,犬や猫とたいして変わらないと思う。大人の人間としてのスムーズで鮮やかで,傍目にも優しくカッコイイ運転をして欲しいものです。

以前,オートバイに乗っていたとき,普通に走ってましたが,ワンボックスが後方に来て,ぴたりとついたので先に行かせました。そしたらその先の峠道でその車にすぐ追いついてしまい,あっという間に後方に付くことになりました。そしたらその車必死で走り始めました。こちらとしては普段どおりの峠ペースでのんびり走りましたが,ワンボックスは無理してたんでしょうか,目の前のカーブでスピン,蛇行,そのまま横倒しというみっともない醜態をさらけだしてくれました。ドライバーは生きてたので,ちょっと声かけて大丈夫そうなのを確認してさよならしました。
その必死さを他のことに転用できませんかね。こんなことに必死になってもしょうがないでしょう。
私はちょっとトッポい四輪も運転しますが,そういうことのないように気をつけてます。煽るなんていうのはみっともないですからね。下手な落ち着きのないヤツほど煽るっていわれてますし,せっかくのカッコイイ車がそういう行為で,運転手ともども印象悪く見られるのは恥ずかしいことであると思います。

なお,最近のことですが,本当はカブ110を狙ってたのでありますが,ひょんなことから,トレールのカブことセロー225W(4JG)をもらうことになりました。ほとんど整備の必要ないくらいメンテナンスされてました。さすが紳士の乗っていた車両で,不具合を探すも今のところ発見できません。オンロード専用?
これから車のバッテリーあがりが心配な昨今であります。
これからも面白い記事御期待申し上げます。

居るだけで邪魔?

おはようございます。
先日松島に行った帰りに、中型トラックにピッタリ付かれました。
制限速度+αで走っていましたが、それがその時の流れでした。
前車(乗用車)を抜いて前に出て、カブとトラックの間に1台車を入れたら車間距離は普通になりました。
やっぱり前を走られるだけで邪魔に感じるんでしょうね。
ガソリン車だと抜かせるんですが、ディーゼル車だと排気ガスの臭さから後ろ走りたくないんですよね・・・

にゃんたろう様

こちらこそ、はじめまして。
他愛もない文章をご覧いただきありがとうございます。

再びオートバイに乗られるということで楽しいことと思います。
カブ110は私の想像を超えた性能でしたが、
セロー225Wもカブに負けず劣らず大変素晴らしいバイクです。
私もカブの前に、白の4JGを十数年乗らせていただきました。
苦楽をともにしたセローを思うと感慨深いものがあります。

日本の交通事情についてご高説もっともだと思うとともに、
私自身も成熟していないことを痛感し耳が痛く感じます。

大人としての運転をしているのか?
はたから見てスマートな運転をしているのか?
自問自答してみると、まだまだ修行が足りないです。
技術ではなく精神面に弱さがありますね。

例え煽られたとしても、やり過ごすだけの強さが必要でした。
車の方もカブを煽って弱いものいじめをしていたのかもしれませんが、
私も相手が着いて来れなくて乱れることを想定していましたので
どっちもどっちのような気がしてしまいます。

大変考えさせられるコメントいただきありがとうございます。
リターンバイクライフを堪能して下さい。

postpapa様

おはようございます。
トラックは小さい目標物が前を走ると神経使うんでしょうね~。
それを承知で車間を開けて走行するトラックもいますが、
中にはあからさまに邪魔だからどけと圧力かける運転手がいるのも事実です。

でも、トラックばかりを責められない思うのです。
バイクの方もその機動性から無茶な割り込みをしている
ライダーを沢山見かけます。

私もトラックの後ろは走りたくありません。
視界は悪いし、排ガス臭いし、路面の砂を撒き上げるので誇りっぽいし、
なので信号待ちで前に行かせてもらっていますが、
それを良しとしないドライバーがいることも承知していますので、
そんなときは、先に行ってもらいます。

交通法規に則って走っているのにかかわらず、邪魔だと言われても困ります。
そのような行為を容認することはないのですが、
実際のところは、自衛運転に徹して、postpapaさんのとられた行為が正解だと思います。

色々ありますがバイクライフは楽しく行かないといけませんね(~o~)

よく煽られます

普通に流していてもカブは煽られやすいですね。

先日も成田ナンバーの軽自動車にピッタリ煽られました。
その日に地元警察の交通課に行き相談をしましたところ
道交法で検挙するには警察官による煽り行為の目視での確認が必要だとかで
(そんなの普通無理)ていよく返されそうになりました。あとその場で110番
だそうで(笑 100%逃げられるでしょ、。

そこで持参したPCを立ち上げ「カクカクシカジカデ~
私のバイクには前後ドライブレコーダーが付いており
今お見せできます。」と言ったところ別室に案内してくれました。
そこで煽られた時間や場所を申告し旧接近でぴったりつく車両の映像を観てもらい
ナンバープレートの番号を渡しました。

たぶんそれだけでは実際検挙に至らないと思いますが
実際に接触事故になっていれば煽り行為の因果関係を
立証するのに役に立つと思います。
警察官が後ろを写したドライブレコーダーは初めて観たと興味津津でしたよ。

kenichi様

煽り行為が違反で、検挙には警察官現認が必要だというのは知っていたのです。
以前kenichiさんが前後を記録できるドライブレコーダーを装着した時、
興味深々で見ていたのですが、即検挙出来ならしいので装着諦めました。

実際に警察で見せるとは行動力があると言うか、仕事柄と言うか素晴らしいです。
このような事例で、煽り行為がドライブレコーダーの記録で立証されるようになりましたら、
是非、装着したいと思っています。

その場で110番なんて流暢なこと言ってたら逃げられちゃいますし、
追いかけているうちにこちらが沢山の道交法違反をしてしまいます。
矛盾だらけで笑っちゃいますね!!

今の所、重大事故にならない限り煽り得と言うことで・・・自衛運転に徹します。
自衛の意味にも色々ありますけどね。(~o~)

No title

エルグランドざまあぁ~~~~www!

わたしもデカリトルの頃はよくクルマになめられましたね。

でもよっぽどの直線じゃない限り絶対クルマに負けませんでしたよwww
まぁ、分が悪い場所では勝負しませんでしたが。(^_^;

WAVEになってからは、クルマにはなめられなくなりましたが、アドレスV125にやたらとケンカ売られますの。
出だしは置いて行かれますが、3速の伸びでKO(笑)

みっきー様

おはようございます。

やはり煽られましたか~ (^_^;)
ウェブ子ちゃんだと速そうに見えますから煽られにくいのかな~?
カブは、遅いのイメージが強いのかも知れませんね~?

20年若ければ、とことん勝負しますが最近はどうも気力がないので取りあえず先に行かせてしまいます。(o^-^o)

アドレスと競争は楽しいですよね(^o^)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: