BRDタイプRマフラー、インプレッション。

先日、BRD社長のビトッチさんから
タイプRマフラー完成の連絡をいただき、
翌日にはBRD工房へ伺い、
タイプRマフラーを装着してきました(^○^)


BRDタイプRマフラー装着
BRDタイプRマフラー装着。


自宅まで走った感想は、少し述べたところですが、
昨日、通勤で乗った時もエンジンが軽く回るような感じがして、
早く高回転まで回して乗ってみたかったのですよO(^-^)o ワクワクッ


騒音に関して、タイプRマフラーは合格です。
会社の駐輪場で排気音を気にしなくて良いのは
ありがたいのです(´▽`) ホッ
だって、カブですからね~。
駐車場で上司にジロジロ、部下にチラチラと、
冷たい視線をもらうようなことは避けたいです。
バイクに興味のない人でも爆音には聞こえないと思いますし、
バイクを知っている人でもギリギリ振り向かないと思います。


但し・・・!アクセル開度は控えめですよ!
ガバッと開ければ、それなりに音は出ますからご注意くださいませ。


やっぱりタイプRマフラーとなれば、
峠道を走ってみないといけませんよねーヽ(^◇^*)/
ということで、いつもの宮ケ瀬湖畔北岸道路へ走りに行きました。


BRDタイプRウルトラカブ
BRDタイプRウルトラカブ。


国道412号線から、いつもの急な登板路を
宮ケ瀬ダムに向かって登ります。
フムフム・・・
タイプAマフラーだと、この登板路を4速60キロをキープできます。
そこからの加速は、出来るかできないかのギリギリという感じでした。


対してタイプRマフラーはどうなのか・・・
4速60キロはキープできます。
ということは、懸念されていた中速域での
トルクの落込みは、ないのかもしれません。


試しにもう少し回転を上げて登板したところ、
4速で加速をするではありませんか・・・(゜o゜)ゲッ!!
タイプAの時は、加速と呼ぶにはほど遠い、
速度上昇現象だったように思いますO(*^▽^*)oあはっ♪


ところが、タイプRマフラーはグイグイ加速していく・・・
この登板路で制限速度超過を出来る能力が備わったことに笑えます。
明らかに高回転域のトルク&パワーがアップしていると思います。
あっ、でもスポーツバイクのように登板路を
感じさせないような走りじゃありませんよ。


ビトッチさん曰く、3速、4速での加速が楽しいとのことです。
峠を走るためのセッティングのようではありませんか。
ギヤ比はストックのまま!いざ走ります。


1速全開!おーっ気持ち良く回転リミッターが効くところまで回ります。


2速全開!同じく気持ち良く回りますが、
55キロのメーター内リミットあたりで
トルクの落込みが感じられるような気がしますが、
そこを過ぎると回転リミッターまで気持ち良く回ります。


3速全開!こりゃー気持ちよい、70キロまで加速して4速へ。


4速全開!o(*^▽^*)oあはっ♪3速の守備範囲で
4速に入れてもしっかり加速するし、元気が良く感じるので、
こりゃー楽しい!!°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


圧倒的なパワー&トルクアップではなく、
ストレスのないパワーフィーリングと言えば良いのかなー。
気持ち良くエンジンが回るので、誰でもリミッターが効くまで
エンジンを回してしまうと思います。


中速コーナーを3速50キロでアプローチしてみると
立ち上がりのピックアップが良くて、気持ち良く旋回します。
さらに、同コーナーを3速60キロでアプローチしてみると、
立ち上がりのスロットルオープンに対してエンジン回転がついてきます。
リヤサスも軽く沈んで、旋回性が増す感じがしましたヾ(⌒∇⌒)ノ わーい


これって、凄いことではないのかな??
タイプAマフラーの時とは、ちょっと違うフィーリングです。
もはやカブの領域を超えていると思いますが、私の妄想でしょうか?


BRDタイプRマフラー装着状況
BRDタイプRマフラー装着状況。


それに、タイプRマフラーにすると、
変速後の回転がスムースに繋がる感じと、
スロットルオン&オフのギクシャク感が影を潜めて、
スロットルの開閉に対してエンジン回転の繋がりが
良いように感じます。


例えば、エンジンブレーキを効かせながら減速後、
スロットルオープンで再加速といったシーンです。
タイプAの時は、ハーフスロットルオープン時に
ギクシャク感が伴っていたように感じるのに、
タイプRになったら、ギクシャク感がなくなり、乗りやすく感じます。


低回転域でのトルクの落込みも正直なところ感じられません。
むしろ、中高回転域でのパワーアップとフィーリング向上が目立ちます。
うーん、これは素晴らしい。
またまた、沢山走りたくなりました~ヾ(^▽^*


結論。
ボアアップのような顕著なトルク&パワーアップは
感じられませんが、扱いやすくて回し易いエンジンだから、
気がつくとそれなりに速く走っている。そんな感じのマフラーです。


「BRDタイプRマフラーはどうですか?」と聞かれたら、
「間違いなく楽しいので、パワーボックスとセットで購入しなさい!!」
と答えますヾ(^▽^*おわはははっ!!


低速域のトルクダウンは感じられないし、
中高速域のトルクアップ感から推察すると、
使用条件によっては燃費が良くなるかもしれない?
色々試してみるのも楽しいですね!
燃費については、そのうちアップしたいと思いますM(_ _”m)ペコリ

コメント

インプレ参考になりました

こんにちは!
私は、タイプAを経験していないので、タイプAとの比較を含めたインプレは大変参考になりました。
私は、ノーマルマフラーの時に、スプロケを14Tから15Tに変えていました。
タイプRに交換後は、1・2速の加速が物足りなくて、14Tに戻しましたが、1000kmほど走行後、
15Tにしました。
結果、各ギアの気持の良い吹きあがりと伸びに大満足しています。

多分週末に宮が瀬だろうなぁと思ってましたので、明日行く予定にしていましたが、
今日行かれたのですね。残念です。

お気に入り

雨ガエルさんこんにちは(゜▽゜)/
天知茂(-"-;)y-゜゜゜です

マフラーお気に入りになられたみたいですね。いい買物されましたね。
自分のニーズに合う製品は愛おしく思われますよね。
雨ガエルさんのブログは参考になります。ありがとうございます。

私の場合、軍のサドルバックをつけましたが、モリワキのマフラー音が少しこもって悪くなってないかと心配です。
あ~マフラーはなんて悩ましい存在でしょうか!そこがまた魅力的♪

参考になりますよ!

タイプRは抜けが良い分、低回転域のトルクが弱いのかな?と思っていましたが、
その心配はなさそうですね(^○^)
とても分かりやすいインプレで参考になりました。
私も、いよいよカブを購入しようと考えています。
納車して慣らしが終わったら雨ガエルさんと同じ使用にしたいと考えてます。

いつも拝見しております。
私も110乗っておりますが、友人の薦めでボアアップしました。
はじめは早く感じたのですが、ある日ノーマルカブとシグナルバトルになったのですが、
さほど先行出来ませんでした。
費用をかけた割には速くならずに後悔しています。
私も、BRDチューニングにしておけば良かったかもしれません。
愚痴ですいませんでした。

yoshi様

こんばんは。
yoshiさんは、はじめからタイプRを装着されていたんですよね。
大型バイクを乗られていると、タイプRマフラー装着カブのストレスフリーは、
身をもって感じることでしょうね。

ギア比は、乗り方、体重色々と難しいものがありますが、
1丁増やすのは良いかもしれません。

あれー、残念です。
そうです、宮ケ瀬行ってしまいました・・・
日曜は、別の用事で宮ケ瀬に参上出来ませんm( ̄ー ̄)m

次回、来られるときにコメント入れて見てください。
都合がつきましたら、行かせてもらいたいと思います。


天知茂だもん様

こんばんは。(~0~)

お蔭様で、マフラーの特性がとても気に入りました。
良い買い物かどうかはとても疑問です。
もともと経済性で選んだスーパーカブなのに、
パーツ代だけで、いったいいくら使っているのだろうと思っています。

私のブログが参考になって何よりです。<(_ _)>
カブの素晴らしさを共有できれば幸いです。

o(*^▽^*)oあはっ♪そうですね、悩ましい存在ですね。
楽しく沢山悩んじゃいましょう。

緑のZ様

はい、懸念していた低速域のトルク低下は体感できませんでした。
正直、嬉しい誤算でした。

ありがとうございます<(_ _)>
インプレになっているどうか心配ですが、感じるがままに記してみました。
参考になると言われ(´▽`) ホッっとしています。

ついに購入を決意されましたかー・・・ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
カブの楽しさを沢山共有しましょうねー。
早く納車されないかなー。

カブ乗り様

はじめまして!
いつもありがとうございます。

110のボアアップバージョン乗られているのですね。
ボアアップされた方で思いのほか早くならなかったと言う方いますが、
同回転、同速度で走っているとノーマルカブより明らかにパワフルに感じますよ。

バイクの速さとは、面白い物で、エンジンパワーだけを高めても、
単純に速くならない時もあります。
速くならないまでも、トルクが高くなった分、乗り安さが増したのではないでしょうか?

少なくても、BRDチューンよりトルクフルだと思いますので後悔などしないで、
ボアアップをもう一度楽しんで見てください。

参考までに、BRDのパワーボックスは、ボアアップのカブにも有効なようですよ!
もしよろしかったらお試しを!

No title

雨ガエル1号さん こんにちは

以前書き込みさせて頂いた、横浜の244です。

資金繰りが出来たので、大人のチューニングキット
2週間前に発注致しました。(タイプR)
納期は12月になるようです。
とても待ち遠しいです・・・雨ガエルさんのレポ読んでいたらすぐにでも付けたくなってしまいました!

とても参考になりました。

うらやましいです

タイプRマフラー素晴らしく良いみたいですね。うらやましいんですが、私は当分指をくわえて見ているだけかも・・・
でも性能向上や材質、クオリティー考えるととってもリーズナブルなマフラーで買って損はないですね。

244様

はい、こんにちは。
参考にしていただき何よりですm(__)m
早く着けたくなる気持ちわかりますよ~(^○^)
私も、まだかまだかと待ちわびておりましたからね!
12月までは中々辛い日々を過ごされるかも知れませんが、
ノーマルからタイプR大人のチューニングキットに変えますと、
楽しさ倍増!待ってたかいがあったと思えるはずですよ(^o^)♪

楽しみにお待ち下さい!

パスタおやじ様

こんにちは。
パスタさんは、ノーマルの良さを承知されているので良いと思います。
以前にもお話しましたが、BRDチューンはボアアップより手頃ですが、
カスタムには変わりないのでデメリットもあります。
まずは、振動が増えてシルキーな中速域が陰を潜めて賑やかな感じになります。
当然、超静かな排気音は望むべくもありません。
チューンしていて何ですが、ノーマルが一番バランスが良いと思っています。(^o^)♪
ノーマルのサイレントでマイルドで滑らかな感じは捨てがたいですよ。

No title

う~ん ますます普通のカブ用が欲しくなって来たです!!

シャコタン☆カブ様

アハハ…!普通のカブ用もあると良いですよね。(^o^)♪機会がありましたら私のカブに試乗して見てください。

今日、雁坂トンネルへ柳沢峠経由で行ったので、帰りにビトッチさんの工房へ寄らせていただきました~

1日に一本出来るか出来ないかだと聞いて、改めて貴重なマフラーなんだと再認識させられました。

ビトッチさんは雨ガエル1号さんが仰る通りの方でした(笑)

芝の隆様

こんばんは。
びとっちさんの工房へ行かれたのですね(^o^)
びとっちさんは、知識豊富で話をしていると勉強になります!
マフラー作りもこだわりがあって凄いと思います。
そしてカブが好きなのです!

No title

おはようございます。
マフラー中々出来が良さそうですね。
中速域の振動が増えますか?
仕事で毎日乗ってるカブは郵政カブ90ですが、それに比べれば静かなカブだなと感じてました。
すでに67000kmオーバーですが・・・
ノーマルの静かさも捨てがたいので、暫くはノーマルマフラーで走ろうかと思ってます。

postpapa様

はい、おはようございます。
仕事カブは、さすがに使い込んでいらっしゃる!まだまだ行けそうですかね~。
ノーマルカブはサイレントですね~、本当にあれは魅力です。
私も、気が向いたときノーマルに戻して遊んでいます。(^o^)♪
ノーマルマフラーの重さが振動低減に役立っているようです。

No title

私はちょうとRが出たので変更してもらいましたので、Aタイプがどんな感じに違うのか気になっていました。
詳しいインプレとてもためになりました。

千葉の千太郎様

ためになるなんて言われますと少々恥ずかしいですが、
参考になれば幸いです<(_ _)>

タイプRマフラーのりリース前にタイプAマフラーの予約を入れていた方は、
多いようですね、変更依頼をされた方も沢山いたようですね(~0~)。

多少排気音が大きくなりますが、トコトコ走るよりビンビン走りたい人は、
タイプRマフラーお奨めですよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: カブお楽しみですねえ( ´∀`)

はい、色々大変だとおもいますが、
頑張っていきましょう。(~0~)

はじめまして

いつも楽しく拝見させてもらってます。

いきなりですが

BRDマフラーのタイプR,もしくはタイプAでも
①エンジン始動時②アイドリング③発進加速時④巡航時⑤エンジン高回転時
音量的にいじってる(マフラー変えてる)感て結構回りに分かりますかね?
皆さんの動画を見ても音量はイマイチ分かりません。

またタイプAとタイプRは音量差はかなり感じますか?

購入をタイプAにするかタイプRにするか迷ってます。

ご迷惑でなければ教えて下さい。

よろしくお願いします。

まるまろ 様

こちらこそ始めまして。
いつも応援ありがとうございます。

マフラーの音に関しては、個人差がありますから難しいですねー。
ただ、BRDタイプAマフラーは近接接近騒音の基準値をクリア
しているそうですから、爆音ではないのですね。

私はノーマルと比較しての個人的感想を述べます。


①エンジン始動時
始動直後から明らかに太い排気音

②アイドリング
ノーマルより歯切れ良く明らかに音が良く響きます。
ただ、社会に迷惑となるような音量ではないですねー。

③発進加速時
常用回転域で走る限り、うるさいと感じないと思います。
交通量の激しい通りでは、かき消されてしまうほどです。

④巡航時
ノーマルより、歯切れ良く気持ち良い。

⑤エンジン高回転時
さすがにノーマルより元気いいです。
トンネル内は、思いのほか響きます。

BRDユーザーの年齢層は比較的高めだそうです。
性能の良さももとより
見た目ノーマルであること、排気音がそれほど大きくないと
いうところも人気の秘密のようです。

タイプAとRの排気おんの差は、Rの方が多少太いかなーと言う程度です。
マフラー特性として、タイプAはノーマルより全域トルクフルで高回転域
の詰まり感が解消されます。
タイプRは中、高回転域が気持ち良く回ってくれます。
ただし、街乗りが多い人は、タイプAをお奨めします。

以上、私見を述べさせてもらいました。
楽しいカブライフを送って下さいませ。

No title

いきなりの質問にもかかわらず、こんなに丁寧な回答本当にありがとうございました。

私が音量について知りたかった事が詳しく書かれていてとても嬉しいです。

カブはほぼ通勤で乗ってます。

町乗りはタイプAが良いとの事ですが、ストップ&ゴーが頻繁で低・中速トルクのあるほうがスムーズに走れるという事なんでしょうか?

マンションの駐輪場が地下でなので音量差が余りないなら、低速トルクもタイプAとそこまで差がなく、中・高回転が楽しく(速い)オマケに安いタイプRにしようかなと思ってました。

ネットで見ててもタイプAよりタイプR率が高い(レビューが多い)気がします。

まずはウルトラカブ化第一段として、来週BRDエアクリBOXを取り付けてもらう予定です。
実はマフラー購入は少し先なので、しばらくエアクリ&ノーマルマフラーの組み合わせを楽しみたいと思います。

マフラー装着してウルトラカブ化完了のあかつきには、少しは125ピンクスクーターをギャフンといわせるかな(笑)

これからも雨ガエルさんのブログを参考にさせていただきながら、カブライフを楽しみます。m(_ _)m

まるまろ 様

おはようございます。

どういたしまして。
マフラーは、高い買い物になります。
自分のフィーリングにあわないと悲しくなりますからねー。
なるべく多くの材料を集めて納得した中で購入されることを希望します。(⌒^⌒)b うん

装着して、楽しくなれれば幸せなことですよー。

> 町乗りはタイプAが良いとの事ですが、ストップ&ゴーが頻繁で低・中速トルクのあるほうがスムーズに走れるという事なんでしょうか?

はい、その通りです。
でも、その差は僅かですから高回転域の気持ち良さを選択するのも有りです。
ちなみに私は、日ごろタイプAを装着していますよー。

こんにちは

初めまして。

カブのマフラーを変えようと思い、色々と調べていたらこちらにたどり着きました。

雨ガエル1号さんのインプレやそれに対するコメント、その他の方のインプレをじっくり調べてみた結果、BRDのエアクリーナとマフラーの購入をしたいと思っています。

すぐ上の方とのコメントの回答をみて知りたい事が、ほぼ分かりましたが気になる事が2つ3つ出てきました。

タイプRはタイプAと音量差はさほどなく音質が少し太い位との事ですが、アクセルガバッと開けた(トルクをかけた)時は音が大きめで、それなりの音量が響くとの事ですが、この時の音量差はタイプAよりだいぶ大きく感じるのか、それともやはり音量はさほど変わらず音質が太く感じる程度なのか?

それから、タイプRは高回転型との事なので3速60キロ位からからのフル加速ではタイプAより速いのでしょうが、ゼロ発進から 60キロまでのフル加速はトルク型タイプAのほうが速い、あるいは速く感じるのかどうか?

通勤街乗り主体なので以上の事が気になり質問させて頂きました。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。


鉄下駄はカブ110 様

こちらこそ、はじめまして。

カブのマフラー交換は、カスタムの定番ですねー(笑)
私は昔からストリートは足周り以外ノーマルで乗ることが多かったです。
当然カブのカスタムなど考えもしていなかったのですが、
BRDのカブに乗せていただいて購入してしまいました。(^^;)

> タイプRはタイプAと音量差はさほどなく音質が少し太い位との事ですが、アクセルガバッと開けた(トルクをかけた)時は音が大きめで、それなりの音量が響くとの事ですが、この時の音量差はタイプAよりだいぶ大きく感じるのか、それともやはり音量はさほど変わらず音質が太く感じる程度なのか?

データー取りをしたことはありませんので、感覚だけの話しになります。
全域でタイプRの方が音量が大きく感じます。
特に中速域から高速域でスルットルを多めにあけた時は
タイプR装着時の音量は大きく感じます。
しかし、爆音系マフラーのような音量ではないと思います。


> それから、タイプRは高回転型との事なので3速60キロ位からからのフル加速ではタイプAより速いのでしょうが、ゼロ発進から 60キロまでのフル加速はトルク型タイプAのほうが速い、あるいは速く感じるのかどうか?

速い、遅いの話しになると難しいです。
タイプRは気持ち良いです、高回転側のピックアップが良く感じます。
下りでは明らかに最高速が上がります。
エンジンには良くないですが、トルクはたいしてアップしないのですが、
エンジンが良く回るようになると言うところです。

しかし、待ち乗りでは、明らかにタイプAが静かで
常用域のトルクがあるように感じますのでストレスが少ないです。

スポーツタイプのRと実用タイプAと言う感じですが、
その差は、僅かだと思います。

> 通勤街乗り主体なので以上の事が気になり質問させて頂きました。

待ち乗りメーンでしたらタイプAをお奨めします。
正直、エンジンにも優しいのはタイプAですよー。

なるほど

ご回答ありがとうございました。

私は中免ペーパーライダーで、以前は50のスクーターとアドレスV110に通学通勤で乗っていた位でした。

燃費と見た目とギヤチェンジありで丸目カブ110を買って楽しく通勤していたのですが、やはり少し速さが欲しくなってきました(笑)

BRDカブに試乗出来る環境に居ないので、色々調べているうちにご迷惑な事に雨ガエル1号さんの所にたどり着いてしまって、ご迷惑にも関わらず質問をしてしまいました

乗り心地がとても気に入っているので足回りはノーマルでいきます。

街乗りでは高回転のスムーズさよりも常用回転域での加速の繰り返しでの力強さと、なにより静かさが大事じゃないかと私も思います。
爆音系ではないとの事ですが、街中で周囲のバイクや車にタイプRの迫力ある排気音の威圧感で煽りたくないと小心者の私は思います。
それについつい回してしまいそうですし…タイプAでもノーマルより抜けが良いようなので回してしまうかもしれませんが…

ご回答を参考にどちらか選んで注目したいと思います。

重ね重ねありがとうございました。


鉄下駄はカブ110 様

ご丁寧にありがとうございます。

私は、BRDに興味を持たれた方、全てに言っているのですが、
BRD以外のマフラーにも素晴らしいものがあると言うことです。
私の使用環境がノーマル然としたスタイルと、
近接接近騒音がクリアしていてることが絶対条件だったのです。

しかもBRDマフラーはとても軽量に仕上がっています。
そのため、マフラーを交換すると振動が多くなり、
ネジの脱落等も発生しやすくなります。
さらに、外装パーツの合わせ目の擦れも多くなり、
長い目で見ると、ビビリ音の発生が早くなると思います。

素晴らしい反面、ネガティブな面もあります。
これらを全て納得できると、BRDカブは
最高のパートナーとなることと思います。

カブライフ、一緒に盛り上がりましょう。

参考になりました。

 カエルさん、初めまして。

 BRDマフラーに興味がありこの記事を読ませていただきました。いやぁ、羨ましいですね。
タイプRとタイプAの特徴がよくわかりました。ありがとうございます。

 現在は通学で110プロ(ja07)を使っているのでAの方が良いのかもしれませんが、う~ん、Rの愉しさも知ってみたい!!

 あと今悩んでいるのはBRDにするかタケガワのP-SHOOTERにするかです(エアボックスは付けたいかと)

全身をケータハムレーシンググリーン風(前フェンダーは黄)に塗りたいと考えているので雰囲気的にタケガワのキャブトンも似合うと思うんですよねw


エアボックスってほかのマフラーとも相性良いのでしょうか?


ビトッチさん隣の県なので今度試乗しに行ってみたいと思います!

アチャ子 様


こんにちは。

こちらこそ、初めまして!

いやーマフラーを装着したころは、
随分と詳細にインプレをしていたのですね~。

まだまだカブに乗り出したばかりで
何もかも新鮮でしたから、
久し振りに読んでみたら、我ながら素晴らしい
インプレをしているのですね~。

人は、感動しないと真実はかけないのかもしれません。
久し振りに以前の記事を読んで、
気持を引き締めたいと思いました。

ビトッチさんの所で試乗してみて下さい(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: