C125・ドライブチェーン交換。

日曜は暖かかったけど土曜は寒かった。

外出自粛だから自宅にこもるにゃ良いよね(笑)

体調管理が難しいけどお気をつけて・・・

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今日は、C125のメンテナンスのお話ですよ~。
週末、外出自粛につき時間をもてあましているので
日頃、やらないメンテをしましょうと言うことなんです。



そうは言っても高度なメンテなんて出来ません。
日頃、乗っていて気になるところを
掃除しながら見てみたいと思います。



C125メンテ
C125メンテ中、お掃除完了ピカピカで気持ち良い(笑)
コロナで外出自粛ですから念入りにやります。




えーと、ドライブチェーンとクラッチいきま~す。
以前、クラッチが滑ってしまったことがあるのですが
今回も似たような症状が出はじめました。



もともとクラッチはあまり強くないのかな~?
そんな印象を受けているのですが
早めに対応しないと症状が悪化してしまいます。



以前のブログ:C125のクラッチが滑る。



それからドライブチェーンなんですが
エンジンブレーキを効かせたときに
「チャッ」ッと金属音が出る時があります。



恐らくチェーンが伸びてきて
チェーンケースに接触している音だと感じますね~
今回、ちょうど良い機会ですからチェーン交換しましょう。



ノーマルチェーン
ノーマルチェーンの状況
うーん、錆びてるし伸びてる・・・




私のC125も12,000キロを超えています。
そろそろドライブチェーンを交換しても良いかなと思います。
交換前にチェーンサイズを調べると・・・



( ̄ェ ̄;) エッ?  420サイズ・・・



JA44の110カブより細いサイズなのね~
これってJA10&JA07なんかと同じじゃない(笑)
それなら新品ストックありますよ~。



EKチェーン420
江沼製の強化チェーン420サイズ110リンク
4コマカットして使います。




( ̄ω ̄;)エートォ...チェーンのコマ数は106。
お~よしよし110リンクのEK製強化チェーンがありました。
これを106コマにカットすればオッケーです。



チェーンをカット
チェーンをカット



クラッチ調整も歴代カブと一緒ですね~。

マイナスドライバーでアジャスターを固定し

14mmのロックナットを緩めます。

アジャスターを右に1回転したのち、

左に戻して硬くなったところから

8/1回転戻してロックナットを固定します。

クラッチの繋がり具合で状況に応じて

4/1~16/1回転の範囲で調整するとシフトの

アップダウンが良い感じになります。




でも、この調整が上手くいかなくなると
クラッチの具合が悪くなりますから
自信のない方はバイク屋さんでやってもらいましょう。



クラッチ調整
クラッチ調整



車庫前では・・・
妻の二号さんがカブのお掃除(笑)
掃除はメンテの第一歩ですからね~。



2号さん掃除



さてさて、交換と調整も終わったし
メンテ後の試し乗りにクネクネと行こうかな(笑)
「お父さん、ダメよっ」(; ̄ー ̄)...ン?



そっか~今日は外出自粛だったね~。
わかりました人との接触を避けて
近所の畑の周りを走って様子見ます。



w( ̄o ̄)w オオー!
バッチリ、調子良くなりましたよ~。
雨ガエル家の休日メンテでした。


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如何でしたか~これくらいのメンテなら、
馴れれば出来ると思いますのでチャレンジしてみては?


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コメント

メガネレンチ

 社会復帰 おめでとうございます。

まだまだ 骨密度が低いと思われます 無理は禁物ですよ。

 長い間 療養されていたので 理解しますが、

あまりにも メガネレンチが 可哀そうな気がしました。

 廃油で良いので オイルを塗ってあげて下さいね。

 お元気に お過ごしください。 

No title

チェーン交換お疲れ様です。

駆動系の整備は乗り味に響くのできちんとやると気持ちが良いですよねぇ。

クラッチ調整のやり方が同じなのもカブ90のオーナーとして嬉しく思います。(笑)

早く気兼ねせずにクネクネを堪能したいものですよねぇ。(^^♪

メンテナンス大事ですね

こんにちは❗コロナコロナで毎日のニュースが嫌になりますね チェーンカット僕はまだ挑戦した事がないです(涙)つい最近次の冬にむけグリップヒーターを自分で装着しました もっと早く付けとけば良かったと思いましたよ~ お互いコロナには気をつけて参りましょう 2号さんにも宜しくお伝えください

No title

早くもチェーン交換ですか~
確かにメンテナンスするには絶好の?機会です。
奥様の後ろ姿…何気にピースしてるし(笑)。
お茶目で良いですね~
女子大生が通学カブを掃除してるように見えますね。

はせちゃん 様


ありがとうございます。

お見込みの通りまだ骨折の危険がありますので
無理は出来ません。


> あまりにも メガネレンチが 可哀そうな気がしました。

このレンチは40年以上使っています。
私の青春そのものかな~
サーキットからツーリングまで一緒に走ってきた相棒かな。
事故後に濡れてしまったのかな???真っ赤に錆びてしまった・・・
これでも少し磨いたんですよ(^_^;)

走れ!コータロー 様


こんにちは。

はい、ありがとうございます。
久し振りのメンテですから疲れましたよ~。
馴れてる人から見れば大した作業じゃないでしょうけどね(笑)

ノーマルのチェーンは何とも貧弱でダメですね~
交換後のチェーンはさすが強化チェーンだけあって
しっかり感がありますね~。

伝統の遠心クラッチ、メンテも同じなんですよ(笑)
はい、はやく気兼ねなく走り回りたいです。

カブ 様


チェーンのカットはチェーンカッターがあれば簡単ですよ~。
でも、わざわざ購入してまでやるものではないので
バイク屋さんでやってもらっても良いと思います。
グラインダーでピンを削る方もいますがなれないと
チェーンに熱を入れてしまうので良くありません。
はい、コロナが落ち着いたら紀伊半島へ遊びに行きたいですね~(笑)

postpapa 様


こんにちは。

さすがにダルダルになっていましたので早めの交換です。
ノーマルのチェーンはどうしてあんなに伸びやすいんでしょうね~。
夫婦で暇してましたから念入りにお掃除をしましたよ~。

はじめまして。

はじめまして。
東京都在住の松本と申します。
どうぞよろしくお願いします。
ブログ楽しく拝見させていただいております。

ありがとうございます!

承認ありがとうございます!
よろしくお願いします。
実は以前、110プロのセンタースタンドが擦ってしまう件で相談に乗っていただいたことがあります。
その節はお世話になりました。
現在C125に乗っており色々と参考にさせていただいております。

松本 様


こんにちは。

こちらこそ初めましてm(_ _"m)ペコリ
ご丁寧な自己紹介ありがとうございます。
でもでも・・・何かありましたら連絡くださいませ。

はい、雨ガエルブログへようこそっ。
他愛もないブログですが
スーパーカブほ思い切り楽しんでいます。
その気になれば誰でも楽しめるスーパーカブっ
皆さんで一杯楽しんで行きましょう。
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

松本 様


おおー、プロからC125に乗り換えたのですね。
C125の方はまだまだ発展途上となっておりますので
あまり参考にならないかと思いますが・・・
現在、吸気系と燃調を弄っておりますが
ノーマルより元気になっております(笑)

質問お願いします!

走行距離まだ500kmのC125なのですがフロントスプロケを14丁から15or16丁に変更してみたいと思っています。15と16丁の乗り味の違いなど情報がありましたらアドバイスお願いします。
あと、RKのゴールドシールチェーン、ヨシムラサイクロンマフラー、ブレーキレバーなどを物色しております。それとピレリのハイグリップタイヤの感想をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

松本 様


質問の件についてお答えします。

> フロントスプロケを14丁から15or16丁に変更してみたいと思っています。

私、個人の見解ですがC125はギヤー比がロング気味に感じておりました。
4速でエンジンが回りきらない・・・
ドライブを1丁増やして15丁にしたものを試乗しましたがキビキビ感が薄れてしまい
私はあまり好みではありませんでした。
それから車速をドライブスプロケットの回転で取っているようですから
丁数変更はメーター表示に気を付けた方が良いかもしれません。(詳しい方に確認願います)

シールチェーンはロングライフで静かです、
しかし、高価ですし劣化をするとノンシールより抵抗が増します。
結果、ノンシールの強化タイプを早めに交換した方がリーズナブルでした。

ヨシムラサイクロンマフラー試乗したこと無いのでよくわかりません。
でも、さすがヨシムラカッコ良いですね。

ハイグリップタイヤですが、ディアブロロッソコルサ・・・
ハッキリと言います、ノーマルC125カブにはオーバースペックです。
タイヤの剛性もグリップも超絶ですからカブなりに走っていれば
滑る心配は全くありません・・・ただし、ウエットはダメダメですね~
しかも私はかなり太めのサイズをチョイスしましたのでノーマルより曲がりにくい(^_^;)
しっかり加重を心がけてコーナーリングをしても私のスキルとカブのパワーでは
旋回性能を引き出すことが出来ません。
なので個人的にはお勧めしません。
もう少し優しいタイヤの方が乗りやすいと感じています。

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2010年に大型バイクからスーパーカブに乗り換えた

バイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と

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