雨ガエル「CT125」について語るっ!

またまた寒暖差の激しい気候・・・。

体が悲鳴を上げそうですが

なんとかしのいでまいりましょう。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


どうもっ!雨ガエルです。
今日は、CT125についてお話しましょう~。
様々な情報が業界関係の方々から出てます。



ウェブヤングマシーン
CT125 画像お借りしました。



私も凄く興味がありますよ~!
でも、冷静でいないと正常な判断が出来ない(笑)
過剰な期待をしないようにしないと・・・(^_^;)



実際、CT125ってどうなんでしょう?
発売前の車両について一般ユーザーとして
好き勝手に語っちゃいますっ!



私にとってバイクは、フィーリングが一番。
乗って、走って気持ち良くなければいけませんっ。
速いだけカッコいいだけではダメなんですね~!




私が取り扱える範囲、乗りこなせる範囲で、
楽しめる性能でないと合格ではありません(笑)
なんとも自分勝手な判断基準なんですが・・・。



新旧比較
JA10&JA45クロスカブ新旧比較
新型はより乗りやすくなりました。




他の人は全く違う判断基準かもしれません。
でも、バイク選びなんてそれで良いと思うんですっ。
だって、バイクは個人の好き嫌いで選ぶものだから!



具体的に言うならツーリングで楽しめること。
普段使いも便利にそつなくこなしてくれて、
クネクネ道もそこそこスポーツしてくれるっ!



そんなバイクないよっ!と言われそうですが・・・
その理想に近いバイクに10年間23万キロほど
乗って来たんですよ~(笑)



大間崎
J10クロスカブはツアラーに仕上げました。



あっ!これはあくまでも私の好みであって、
万人の方には当てはまりません。
でっ本題のCT125の話に戻ります。



エンジンは基本C125と同じようですね。
吸気と排気は外観から違うのがわかりますが・・・
とっ言うことは、走りはC125と似た感じになるのかな~。



JA10標準車・JA10クロスカブ
JA44標準車・JA45クロスカブ
のような関係になるのかしら?



125.jpg
エンジンは基本C125 と同じなんでしょうね~。



クロスカブはレジャーバイクとして乗りやすい。
ゆったりとしたライポジがとれますから
ツーリングバイクとしてとても良い素質を持っています。



対する標準カブは、ストックの状態で全てをこなす優等生!
街中からクネクネ道まで全てのシーンで、
平均点以上のポテンシャルを発揮します。



ただし、逆に言うと全てに中途半端とも言えます。
もともとビジネスに特化した作りですから、
長距離ツーに使うと妥協するところも生じますね~



そして肝心のCT125は、C125に比べて
大柄なポジションなのでしょうかね~?
C125も大柄だけどもっと大きくなるのか?




JA44 カブストリート とてもパワフルで良い感じです。



標準カブとクロスカブを比較したって
足付きを含めたポジションはかなり異なります。
もしかしてカブのくせに足が届きにくいっ?



なんてことあるかもしれませんね。
旧クロスカブに初めて乗ったとき大柄で楽だけど
足付き性悪いな~と感じたものです。



余談ですが、JA10クロスカブの足付き性の悪さは、
シート形状にあるって知ってましたか?
角が張っていて太ももが当たるんです。



乗車中の快適性を求めた結果と言うことだそうです。
シートの角で大腿部が安定させやすいんです。
でも、新型クロスではシートの角がとれて足がつきやすい。



カブ標準
JA44 標準車 JA07~JA10~の正常進化のエンジンだと思います。



少しずつ変更されてるのです。でも、雨ガエル的には・・・
ツーリングで使うならJA10クロスカブ用のシートです。
歴代カブで一番長距離で疲れにくいシートと言えます。



また、話しが脱線しちゃいましたね~┐('~`;)┌
要するにシートの高さが高いから足付き性が心配と言うこと
CT125にあてはまるのかもしれません。



さらにエンジンですが、原付二種のキャパシティー一杯の
排気量ですのでJA44系の110よりトルク感はあると思います。
パワーもあるんじゃないかな~。



07かぶ
JA07カブ標準車 問題もありましたが
パワフルで良く回るエンジンで楽しかったです。



 
でも、エンジン自体の気持ち良さという点では
私の好みでは110に軍配が上がるかな?
C125はドロドロと回る感じで気持ち良くない。



これって私にとってはとても大事なんです。
エンジンの持っているポテンシャル一杯まできっちり回る。
なんか勿体着けていると言うか出し惜しみしていると言うか。



私の好みがトルク型エンジンじゃないのかもしれません。
C125のエンジンは最高と言われている方もいますから。
私はJA44系のエンジンが最高だと思っています。



なぜならJA07系のようにパワフルでJA10系のようにトルクフル
そしてオイルフィルターまで装着して耐久性と信頼性を高めました。
JA44系のエンジンはJA07・JA10の正常進化型だと言えます。



JA10.jpg
JA10カブ標準車 中華と言われてましたが
07カブのネガを潰して中々良く出来ていました。




なので・・・
私はCT125ではなくてJA44系のエンジンで
CT110としてリリースしてもらいたかったです。



まぁ、そうなるとJA45クロスカブの立場が
なくなってしまうから無理なんでしょうね~
雨ガエルの妄想と聞き流して下さいませ。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

いや~どんな感じに仕上げるのでしょうね~楽しみです。
早く乗って見たーい。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

よ~くわかりますよーーーーー

お久しぶりです。梅の花が咲き始めた九州で何とかやってます。
カエルさんの仰りたいこと、よくわかります。
そういう意味では? BMWを乗り継いでモトグッチ・カリフォルニア限定車に乗り換えたときの愉しさを思い出しました。W650もよかったなぁ~。
排気量や早さ云々ではなくて、ブチャイクですけど、乗って磨いて本当に楽しいバイクでした。
いつもニヤニヤ、にやけていたかも?! (どうして手放したのだろう・・・こればっかり)

私自身もCT125発売前に、「冷静にならなきゃ」、「熱しやすく冷めやすい、飽きっぽい頭を冷やさなければ」、と思っていた矢先の記事でした。

本当に標準カブってやつは、良くできた相棒ですよね。JA45クロスからJA07に乗り換えるとよく分かります♪

でもでも、イーハトーブやバイアルス、エルシノアのような125㏄再販されませんかね~♪
(全然クールダウンしてないって話)

尾道のC125ライダーさま、お元気ですか~(*^_^*)

同感です。

はじめまして。
07とc125乗ってます。
カエルさんに同感です。
私はもっと突っ込んで言わせてもらうとC125のエンジンは回らくて重い感じでつまらない。
対するJA44系はまさにJA07,10の進化形でパワフル、フレキシブル楽しいですね。
ホンダさんも110の方が完成度高いってわかってるんじゃないかな~?

Moto爺 様

こんにちは。

自分がバイクに何を求めているのか?
一番求めているものがストライクなら幸せになれますよね。
大型バイクに乗るのは好きなのですが
所有してカブ並みに乗り回したとすると
維持しきれない感じがします。
家族の理解も得られないかな~(;^_^A アセアセ・・・

自分に合ったバイクを選ぶのって
意外と難しいことなんだと改めて思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

名無し 様


それぞれのエンジンの良いとこ悪いとこありますね~。
本当に街中でトコトコ走るにはC125のトルクフルなエンジンは素晴らしいと思います。
それでも発進停止を繰り返すような場面では110のカブの方が使いやすい。
好みの問題もありますから悩みどころですね。

JA10 と JA48 比較

JA10ノーマルカブから JA48 に乗り換えて、1年半経ちます。

エンジンの回りかたの違いというよりもギヤ比の変更が大きな要因になっている気がします。JA48 は明らかにギヤ比が上がっており、124cc に上がった排気量を持ってしても「回し切れていない」気がします。だからスタートからの加速もなんだか「もっさり」した感じ。JA10 では 50の原付や四輪をリードできていましたが、JA48 ではついていけません(^^;。

その分、燃費は改善されているので個人的には満足しています。

naoy 様

こんにちは。

JA48のミッションをクロスレシオに交換してテストをしました。
確かにモッサリ感は収まりましたが気持の良い吹け上りは感じられませんでした。
どうしてもロングストロークエンジンと言うこともあり
トコトコと走ることが向いているようですね~
グロムでタイムアタックをすると引っ張りすぎるとタイムが落ちる・・・
このことからも引っ張るより早めのシフトアップが良いのかな~
そんな感じのエンジンだと感じています。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブに乗り換えた

バイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と

亭主につられてカブに乗り出した雨ガエル2号(妻)の

二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: