カブで行く、秋の味覚きのこ狩り。

連休というのに台風のお陰で天気が芳しくありません。
カブ乗りの皆さんも、自宅で悶々としているのではないでしょうか?
私は、連休にも関わらずお仕事ですけどね・・・(。>0<。)


この台風が通過すれば、いよいよ秋本番となるでしょう。
秋といえば、食欲の秋です。(~o~)


私は、先日秋の味覚を求めて、
カブできのこ狩りへ行って来ました。


水ケ塚駐車場からの宝永富士
水ヶ塚駐車場からの宝永富士。
昨年の写真です。



きのこ狩りは、山に入ります。
そんな時、スーパーカブだとアプローチがとても楽!
林道へ入る場合でも道幅が狭く、路面が凸凹だと、
乗用車ですと少々躊躇してしまいます。
そんな場面でも、スーパーカブだととても簡単です!!


更に、林道脇に止めて置いても恐ろしく絵になります。
地下足袋履いたプロらしきおじさん達もカブで来ていました(^o^)
毎年行っているのですが、今年は本当に行くのが楽でしたよ。


きのこと言えば毒キノコが心配ですが、
( ̄― ̄?)…..??アレ??と思ったきのこは絶対取らないようにして、
知らないきのこにはトライしません。
私の狙いは、ハナイグチとタマゴ茸です。
天然物のきのこは香りが良く、汁物にします。


さて、今回のきのこ狩りですが、まずまずの収穫でした。


ハナイグチ
ハナイグチ、中々良い形ですねー。


ハナイグチは、こんな感じのきのこです、
表面にちょっとヌメヌメがあって、とても良い香りと味がします。


タマゴ茸、とても立派なのが取れました。
タマゴ茸、とても立派なのが取れました。


タマゴ茸は、なんといっても香りです。


ハナイグチは、軽く塩を入れたヒタヒタの水で煮て、
冷めてからジプロックへ入れ、冷凍保存しました。
次回、解凍してきのこ汁を作ります。


タマゴ茸うどん
タマゴ茸うどん。


タマゴ茸は、ダシが出ますので、風味を最大限引き出して、
タマゴ茸うどんを作りました。
うー、何と言う贅沢!!
タマゴ茸の赤い色のスープが鮮やかで綺麗です!
そして、とても良い香りで美味しかったですよ~(●⌒∇⌒●)


またまたきのこ狩りに行こうと思いました。
カブって便利ですね。!!

コメント

おいしそう

きのこ狩りもやるんですかー。
わたしもきのこは大好きですが自分で採るのはちょっと怖くてできないんですよ。
これからは天然きのこの時期でたのしみですね。
それにしてもきのこうどんおいしそうですね~。

秋ですね~

キノコの季節なんですね~
以前に職場の先輩になめこを採りに連れて行かれた事がありました。
途中で吹雪になって焦ったり、泥だらけになったりで大変でしたが・・・天然のなめこは美味しかったです。
キノコの知識は全くないので、1人じゃ行けません(^_^;)。
今週カブ110の納車ですが、雨になりそうです。
バイク屋さんが、晴れるまで預かっておきましょうか?って言ってくれてるんですが・・・

No title

めちゃおいしそう!
きのこ狩りと聞くと秋だなーと感じます。
でもね。
ここらできのこ狩なんてないんだなあ、残念。

きのこごはんとかきのこの味噌汁とかいいよねえ。

スーパーカブできのこ狩り。。。おみそれしまいた。
ZXできのこ狩りはできないだろうなあ。。。。でも近所に雨ガエル1号さんが住んでたらあたしもZXに乗って着いていくだろうね(笑)

茸、美味しそう

雨ガエルさんこんにちわ
台風が来る前に、100キロぐらいプチツーリングしてきました。ハナイグチ、タマゴ茸、美味しそう(o^~^o)ですね
うどんの具材とは気づきませんでした。


カブで林道攻めるのが好きな方おられるみたいですね。
オールマイティなカブって最高ですね。細い山道の田舎の道路にハーレーより、「カブ」。オン、オフ、スクーターよりも、「カブ」。カブなら不思議とどんな道路、風景と合いますね。

関東北部キノコ事情

うちの嫁さんの実家が、栃木と茨城の境目あたりなので、那須や日光の山でキノコを毎年採っている人が周りに何人か居います。
その方の話では、今年は福島原発の関係で、キノコ採りの人が少なく沢山キノコがあるとの事でしたよ。
私は気にしないで食べます(*^_^*)。

パスタおやじ様

最近は、バイクよりもこちらの方が得意だったりします(^o^)♪

10年くらい前に営林関係の方にきのこの取り方を教わりました。
今でも修行中です。
食のプロであるパスタさんに美味しそうと言われるのは嬉しいですね~!
タマゴ茸は、普通おすましにするのですが沢山あったので贅沢に使いました(^_^;)

秋は食べ物が美味しいですね~。

postpapa様

アハハ…、きのこ狩り経験されていますね。
寒くても泥だらけになっても苦労して自分で収穫したきのこは、さぞ美味しかったことと思います。
確かに知識がないと毒キノコを採ってしまうと大変ですよね。
私も、見分けられる種類が少ないので自信がないものは採りません。

さて、いよいよ納車が迫ってまいりましたね!
天気が心配です。
雨の納車も辛いですが、納車がのびるのも辛いですね~!
今の心境とても良くわかります(^o^)

ベルボトム様

きのこを見て美味しそうと思うベルさんに大和撫子を感じたよ。
きのこは、乾燥を嫌うからアメリカでは育ちにくいかもな~。!
秋は旬の食材が豊富です。
秋刀魚の塩焼きにきのこ汁と栗ご飯を食べたら幸せ感じたよ。
ベルさん近所だったらお裾分けだな(^o^)♪

スーパーカブできのこ狩りは実に絵になりました。
その道のプロもカブで来てました(^_^;)

ベルさん、スーパーZXできのこ狩り喜んで連れていくぞ!
あっ、きのこ入れるカゴしょってくれよ(^o^)♪

天知茂だもん様

プチツーいかがでしたか?スーパーカブは距離が少なくても走った感じがしますから楽しいですよね(^o^)

タマゴ茸は、普通おすましなどに使うのですが、
今回は、沢山とれたので食感も楽しむために贅沢にうどんに入れてしまいました。

初めてカブで、きのこ狩りへ行ったのですが、恐ろしくマッチしていました。(^o^)♪
次回は、コンテナボックスを付けて行きますよ。
カブって本当に何処に置いても絵になるというか、違和感なく風景に溶け込みますね~。!

千葉の千太郎様

千太郎さん、こんばんは。m(__)m
あちらの山々も沢山きのこがとれろことでしょうね。
今年は残暑が厳しくきのこの成育が今ひとつですので台風一過後を期待しております。
私も、放射能を気にしすぎても仕方のない年齢ですので例年と変わらず食べています。(^o^)♪

No title

食べられるキノコと食べられないものの区別がつくって尊敬します。
自分は山に行くとキノコを発見するのは得意みたいなんすけど区別が付かないので採って来ることは無いですね~
憧れです!

シャコタン☆カブ様

シャコタンさんは林道探検?得意なので、きのこ狩りやっているかな~と勝手に思っていました。
尊敬だなんてとんでもない(汗)
私も、数種類しか自信ありません。

No title

私には毒キノコを見分ける能力がありません(^_^;)

多分タマゴ茸は完全スルーしてしまいそうです(ーー;)

筆おやじ様

o(*^▽^*)oあはっ♪確かにタマゴ茸は始めて見ると勇気がいります。

でも、いい香りで最高なんです。うん!(^^)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: