今も昔もホンダは凄い!

今回は、ホンダのバイクです。
さてさて、昔のホンダは如何なもんですかねー?


当時、私はカワサキ命でカワサキ車を乗り回していました。
しかし、その時でさえ心の中では、ホンダは
名実ともに世界一の二輪メーカーだと思っていました。
そして、ホンダのバイクは素晴らしいと感じていました。


今でこそ、モトGPは4ストマシンで争っていますが、
昔は、2ストオンリーでした。
そんな中、GPを4ストで戦うと登場したのがNR500です。


同排気量の2ストマシンに4ストのNRが勝つなど、ととんでもないこと。
しかし、苦戦しながらも世界を驚かせたことは確かです。
NRは、輝かしい成績は残せなかったと思いますが、
この当時の超高回転技術は、後々のホンダエンジンに
活かされていると思います。


その後、ホンダは2ストのNSRに切り替えて、
数年で戦えるマシンに仕上げて来ました。
当時チャンピオンだったヤマハのケニー・ロバーツと
ホンダのフレディー・スペンサーが壮絶なチャンピオン争いを行い、
スペンサーがチャンピオンを獲得したことは有名ですよね。


その時、いよいよホンダの黄金時代が来るのかーと思ったものです。
実際に、スペンサーは、GP500&GP250でダブルタイトルも獲得しましたね~。
この総合カタログは、ホンダが4ストメーカーを自負していたころ、
70年代後半のものだと思います。


ホンダ総合カタログホンダ総合カタログ
ホンダ総合カタログ、切れちゃってm( ̄ー ̄)m ゴメン


ホンダ総合カタログホンダ総合カタログ
ホンダ総合カタログ。


いやー、懐かしいバイク並んでいますね~!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ホーク?に400N、ラッタッター♪ですね。
CB750FBは、この後リリースです。

カブに乗っているのにホンダ党でもない私・・・
今は、メーカーにこだわりがないのです。
でも、ホンダは素晴らしいバイクメーカーだと思います。
今も昔もホンダは凄い!


国内4メーカーの昔バイク如何でしたか?

コメント

ホンダ

私は本当ならスズキ派かな。だって「カタナ」が欲しいもん。
ホンダはCB750のイメージ
YAMAHAはRZ350ですね
カワサキは20歳でニンジャの存在を知りました。

「カタナ」はエンジンだけ変更したらいいのに。発売して欲しいよ~

スペンサーカラーのレプリカメットが未だに売られていることに毎度驚いております。あのトリコロールカラーは永遠のデザインなんですね(^ー^)

そして、未だにお年を召された方はスクーターのことをラッタッタと言いますね(笑)


今回のこの懐かしのバイクシリーズ楽しかったです。

No title

実に懐かしいですね~
モトラ、シャリー、バイアリス、CB750以外はみんな乗った事があります。(所有じゃないですよw)
昔は廻りにバイク乗りが多かったからでしょうね。^^

No title

こんにちわ  

懐かしいですね。 
初バイクはDAX50でした。(30年以上前の話)
その後 ホーク2、XL250と乗り継ぎました。 

あ~ ほぼ同時進行で Z400とKL250も所有してました。(兄貴と共用) 

No title

子供の時のダートバイクはHONDA .50, 80. 125CCでいきなりロードバイクでNSR250R  SP、それからVFR400R, CBR400RR,RVF, CBR750Rでしたけど。
すべて父上の影響でHONDAでした。

アメリカに来てZX買ったら、エンジンの音がでかくて、壊れてる!新車なのにこらあ!とSHOPに電話入れてしまいました。

HONDAのエンジンは静か、万人向けイメージかな。

でもイメージ的にじゃじゃ馬ナカワサキ、ヤマハのバイクにひかれぎみでーす(笑)

天知茂だもん様

スズキ党ですね(^o^)
どこのメーカーも素晴らしいし良いと思います。
私がアラブの大富豪だったら、自分のサーキットを持って、
各メーカーの気になるバイクを全て所有して、乗り回したいな~(^_^;)
カタナも懐かしいので乗ってみたいな~。
リニューアルして販売されると良いですね!

芝の隆様

(^o^)♪ありがとうございます。
今回は、自分が懐かしくて楽しくなってしまったものですから、
独り善がりになっていないか少々心配しておりました。
楽しかったと言ってもらえると嬉しいですね~!
懐かしさを共有していただければ何よりでございます。

人に長く愛される物、記憶に残る物には、計り知れない魅力があるのでしょうね。
お互いに良き思い出を大切にしていきましょう(^o^)

みっきー様

ずいぶんと沢山乗られたのですね(^o^)
確かに仲間は色々バイク乗っていました~。
ラッタッタ~!♪は、ノーヘルでも乗って良い時代でしたね。

gincyan1962様

懐かしんでいただけて何よりです。
私も、30年以上前に友人の白いダックス乗せてもらった記憶が蘇りました。
ホークはヤカンタンクがお気に入りでした。
XLも当時は革新的な走破性能だった記憶があります。
Z400は、2気筒の乗りやすいバイクでしたね!
KLもマイルドなオフ車だったと記憶しております。
お互いに良い時代にバイクを楽しんでいたようですね!
あっ、今も楽しんでますよね(^o^)♪

No title

おお!
バリエ!!!
小林亜星がコマーシャルしてましたね~
CB50は時間かかったけど スピード出ましたね~

ベルボトム様

凄いですね~!
レプリカばかり乗り継いきたのですね。
親の影響でホンダ党になったのは良くあることです(^o^)

私の父は、バイクなんぞ乗ってもなかったので影響受けもしなかった!
それどころか人が苦労して買ったバイクを乗りまくってツーリンなんかいって、
楽しかったらしく、数年後には自分のバイクを買っていたぞ(^_^;)

カワサキのエンジン音は他メーカーよりデカイよね!
でも、逆にカワサキからホンダに乗り換えたら感動するかもよ(^o^)♪

確かにホンダ車は高性能でも受け入れやすいかな?
ヤマハとカワサキは尖ってる部分がある感じですね。

シャコタン☆カブ様

はい、小林亜星さんがコマーシャルしていましたね~(^○^)
CB50好きでしたね~!2ストのMB50が出てもCB50の方が好きでしたね~。
スピードもかなり出ました。
あれでは、免許証いくつあっても足りませんね(^_^;)

ほんだ

色々乗りましたけど、現在ウチにあるHONDA車は93と94のCRM80です。
あ、モンテッサも一応HONDAか?
そうなると4台HONDAです。

オグラ様

ホンダ党なんですかねー?
沢山あって良いですね(~0~)
大事に乗ってあげてください。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: