私は、面倒くさがり屋さん。

台風12号の影響で、突然の豪雨が降ったり止んだり・・・
気温も30度を超え、ジメジメ感で集中力の欠如。
台風がゆっくり来るものだから不快な時間が長い!!
いつもならとっくに台風一過の晴天を向かえているはずなのに。


雨天走行が嫌いな私としては、非常に悲しい毎日です。
カブ君もきっと悲しがっています・・・(‥ )ン?
エンジンはすこぶる快調、
晴天時よりパワフルなくらいo(*^▽^*)oあはっ♪


スポーツバイザー
雨の中のカブ。


さて!?
台風の後って、バイクが錆び易いですよね~!
台風に運ばれた塩分を含んだ大気がバイクに付着するのかな?
風の強い日に、海岸線を走行した時みたい。


以前にも話しましたが、私は雨天走行後、
軽く水をかけて大まかな汚れを落としておきます。
今回も、水で流していますよー。
これで少しは、錆びの発生を防げるかな?


洗車です。
洗車です。


あっ!(o・。・o)そうそう。
それに、掃除が楽になりますよ。
私は、本来面倒くさがり屋さん!
そんな私がいつもバイクを綺麗にしておくコツは、汚さない。
これに尽きます、ハイ(^-^)/


我家のカブ保管環境は、中途半端な屋根下に
カバーを被せてあるだけなので、台風の時は、
カバーが捲れてビショビショ。(“ ̄д ̄)けっ!


結局、乗っても乗らなくても台風の後は手入れが必要なのです。
ほとんどの方が同じかな?


台風が通過したら、綺麗にしてあげましょ。
皆さんも、元気良く掃除しましょう エイエイ( ̄0 ̄)/ オォー!!

コメント

雨ガエルさん、今晩は。
錆ですけど、スーパーカブ110君って昔のカブに比べて「錆やすい」ってクレームがありますが、どうでしょうか?私のスーパーカブ110ベージュ君は海岸沿いをよく走るせいか、錆が発生してます(涙)

それがまた「いい味」になればいいんですけど。

No title

いやいや、充分マメだと思いますよ~
私なんか めったに水洗いなんかしないっすもん。
いつも思ってたんですかどそんな心がけがあってカブがピカピカなんですねえ。。

メッキ質落ちましたね

 最近のホンダ製品 コストダウンの影響か?
 全体的にメッキと塗装部分質落ちましたね。

 私のカブ キャリア上部とリアサス(黒塗装部分スプリング部にうっすら錆びだしました。)
 まだ2000kmほどで……

 昔のホンダでは、考えられないことですね。

 雨カエルさんへ
 
 各部にワックスうすく塗っておくと良いですよ
 ホイルには、シールコート(呉工業の)
 お薦めです。スプレー式のプラスチックコーティング剤
 私は、キャリアにも、今度塗ろうかと思っております。

いえいえそんな

面倒くさがり屋さんなんてそんな~。
いつもカブがきれいになってるんで感心させられます。

私も最初はまめに洗っていたものの、最近は汚くなりつつあるので見習いたいとおもいます。
機関部分の見えるバイクは洗車がメンテナンスの基本ですからね~。

天知茂だもん様

天知さん、こんにちは。台風は、大丈夫ですか?
そうですね、ちょっと油断すると錆びています。
昔のカブを所有したことがないので比較できないのですが、
シートヒンジのボルトやリアキャリアは、
納車時、既に錆びていました。(;^_^A アセアセ・・・

使い込んで「いい味」になると良いですね。
手入れの行き届いた道具みたいになれば嬉しいです。

シャコタン☆カブ様

バイクは、極力水洗いを避けた方が良いです。
シャコタンさん、正解!
見た目、綺麗ですがバラすとビックリな場所が錆びているときあります。
年数経過とともにピカピカもなくなってくることでしょう。

くま様

カブの110は磨くというより、
プラパーツに傷がつかないよう保護することみたいですね。
確かにメッキも塗装部分も錆びているところが結構あります。

キャリアとサスの錆びは、皆さん認められるようですね。
くまさんも錆びてしまいましたか~。
進行しないようにしないと目立っちゃいますね。

昔のホンダをあまり所有したことがないので・・・<(_ _)>

ありがとうございます。
私は、暇を見てはホイルとスポーク拭いています。
錆が出る前に拭いておくことがキモかなー?

パスタおやじ様

たぶん、乗りっぱなしにしてしまうと
掃除はしなくなってしまうと思います。
汚れたら掃除、乗ったらメンテを心掛けないと、
手入れをしなくなって、一気にボロホロになってしまうでしょう。

カブは、元々ビジネスバイクです。
パスタさんは、仕事で使われているので、
それなりに汚れてくるのは勲章のようなものだと思います。
私は、全然乗らないで飾っておくバイクより、
とことん乗って、とことんメンテしてあげるバイクが好きですね~。

カブはエンジンが見えにくいから助かります。うん!(^^)

十分

イヤーマメですね~。私はダメですね~

オグラ様

o(*^▽^*)oあはっ♪
一台にすれば出来ますよ。

No title

自分の場合、バイクは乗ってなんぼ、乗りつぶすまでとことんバイクとつきあうという考えなので、手入れはしてても防げないものは仕方ないとあきらめてます。
出来る限りの手入れはしてるけど。
今日も朝6時半からエアクリ外して洗剤につけてまーす。

バイク、走るもんだから基本的に、走ってもらった方がうれしいと思うのでース。
機械あいてだけど、そうおもいまーす!!

雨ガエル1号さんといつか峠走ってみたいな。

ベルボトム様

バイクは乗ってなんぼ、大賛成です。
私もとことん乗ってバイクの特性知り尽くして、
自分のクセを染み込ませて、出来る限りメンテと愛情をそそいであげる。
持ってるだけで、乗ってあげられないのはもったいないし、
我家には、場所も余裕もないから(;^_^A アセアセ・・・
しかし、ベルさん仕事に育児に妻やって、バイクのメンテもやって偉い。

そうだね、バイクは走ってあげるほうが嬉しいと思うよ!
「雨ガエル1号さんといつか峠走ってみたいな。」
嬉しいこと言ってくれるねー(~0~)
恥ずかしくないように、練習しておくよ。ヾ(@^▽^@)ノわはは
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: