カブの限界!?私の限界!?

カブ購入から、現在まで色々弄って来ました。
私自身は、ノーマルを基本としているつもりですが、
弄らない人から見れば、もはやノーマルでは無いですね。


吸排気系の交換、フロントサスのチューニング、
リアサスの交換、ハイグリップタイヤに交換・・・
コーナーを走るには、かなり走り易くなったと思いますが、
ノーマルに戻せる状態でのチューニングでは、
カブの戦闘力は、この辺が限界かも知れません。


カブの右ステップ
カブの右ステップ、BT390にしたら減りが早い。


スポーティに走っていて思ったのですが、
初めは、カブならスピード出て無いから平和だなー、
こりゃー安全だ!と思ったのですが、大きな間違いでした。


このところ慣れてきたので、そこそこスピードが乗ってしまいます。
この状態でのコントロール性は、スポーツバイクに及びません。
それどころか、余力がない分修正が効かないので、
かなり危険であることに気がつきました…o(;-_-;)oドキドキ


カブの左ステップ
カブの左ステップ、BT390にしたら減りが早い。


カブは、まだ行けると思うのですが、
私がライダーとしての限界を迎えました(^o^)♪
カブの走りを追求するのは、この辺で一息つこうと思いました(´▽`) ホッ


今後は、サスをもう少し優しいセッティングにして、
ハイグリップも楽しんだら、次回は、
ツーリングユースのタイヤに変えようかと思います。
スピードは落ちますが、低い速度レンジでもズリズリと滑りますので、
充分楽しめると思います♪(~o~)
まぁ、気分転換でハイグリップを入れるかもしれませんが(~0~)

コメント

No title

やっぱバックステップですよ。
ステップの下のバンクセンサーひっかかったりで昔はそのせいでバンク中に転びそうになったもんですけど。
今はかなり後方なのでないです。

ステップ後方に移動できないかな?
でもかなり限界まで攻め込んでいるからもう愛車の峠攻め限界かな?

もう可倒式ですね(^◇^)

もう、オフ車のように可倒式にするか?
踏みしろ ぎりまで、詰めるとか?
いかがですか(^◇^)(^。^)y-.。o○

うちの友人にも、オフ車のステップするまで、寝かせて
コーナー抜ける猛者居ますが、雨カエルさんも、
その領域 \(-o-)/  凄い
カブは、固定式ですので、あまり無理すると
ステップ路面にあたり  ステップ起点に転倒
してしまいますよ。(笑)(^◇^)
実際にやった奴います。目の前で、やられると(@_@;)
迫力ものですね~(;一_一)
幸いにくるま居なくてよかったですが…

気をつけましょうね。家族いるんですからね

ステップ擦る程攻めないですがノーマルのフットポジションはしっくりしないなぁとは思っていてブレーキングとシフトアップ以外はつま先乗せてます
踵シフトダウン派の私はつま先乗せてると丁度具合がいいのです(^-^)/

セーフティーライディング

自分が安全だと思える範囲で楽しむことが出来ればそれが一番ですよね。限界を追求していけばリスクも増えますから。のんびり走って楽しめるのもカブのよいところですからね。

ベルボトム様

こんにちは。
ノーマルステップは攻め込むと、どうにもなりません。┐('д')┌
ハイグリップを履いた時点で予想はしてたけど、
食いつきが良い分、コーナー中に縦Gがかかるから
サスが沈んでステップが擦ってしまうのです。
モンキーの可倒式ステップを溶接して着けようかと思ったけど、
そこまでやったら次は・・・となってしまう。
速く乗りたければ別のバイクにすれば良いのかなー。
交通の流れに乗れて、なおかつ峠を走るスポーツバイクの邪魔にならなければ
カブとしては合格点じゃないかな(~0~)

これからも、ノーマルベースで限界を超えないように
楽しんで乗っていくよ~!
でも、スポーツ走行好きだから、それなりに走るけどね(~0~)♪

くま様

こんにちは。
そうですねー、ステップを詰めて短くし、下からハンマーで叩いて、
ステップ位置を少し上げるという方法もありますが、
つま先を、ちょこんと載せる状態になるので、
峠専用マシーンになってしまう。
私としては、ツーリングにも使いたいので、
やはノーマルのステップは外せません。うん!(^^)

そうですね、ステップ基点に転倒するリスクは避けたいです。
実際、無理してしまい危険ソーンには、
何度か進入しております。(;^_^A アセアセ・・・
転倒して、怪我でもしたらバイク禁止になってしまうので気をつけます。

パスタおやじ様

はい、そうなんです。
自分が安全と思えない領域で走っていました・・・(^^;)
言い換えれば、ノーマルディメンションのカブは、
そこまで走れる能力があったんだなーと改めて感心しました。

今まで通り、沢山走りますが限界を探るような走りはしません。
これが、私流バイク乗り倒しなんです。
おかげで、自分なりにカブを理解できましたよ。(~0~)

No title

男の勲章みたいなステップにパチパチパチ~

その昔

友人でCD50乗りが居て、コーナーでステップがアスファルトのちょっとした穴に引っかかり高速連続Uターンしてました。怪我は無かったので笑い話ですけど、びっくりしたでしょうね(笑)私のモンテッサもステップガリガリです(ナニカチガウ・・・爆)

気をつけます

雨ガエルさん、私もスピードだしすぎには注意します。
オシャレなスーパーカブ110ベージュ君は気づいたら80キロはでますし、100キロを国道でだしましたから注意しときます


ステップの擦り傷は私は靴底修理材で対応しました

NB様

ノーマルのステップは、実に良くできていますよね。
中空の二重構造で、エンジンの振動をうまく吸収してくれて、
不快な振動を伝えないようになっていますね~。

私もステップは、つま先で乗っています。
シフトは、つま先でしますので、シフトダウンの際はいちいち踏み変えています。
これは、新聞配達で身についてしまったのでどうにもなりませんね。

踵シフトの方は、踏み変えなくて効率良いですね。うん!(^^)

candy父様

大変お恥ずかしいしだいです。m(_ _;)m

オグラ様

ただ擦ってるだけならそれほど怖くないのだけど、
縦に荷重がかかり出したとき、路面に引っかかると・・・怖い。
私は、運が良かった、と思いました。

コンペマシンのステップは消耗品です。

天知茂だもん様

スピードは出ちゃいますね~!
カブのエンジンは、本当に軽やかに回ります。
回し過ぎないように、お互いに注意しましょう。うん!(^^)

私のステップは、修復不可能かもしれません。
おりを見て、新しいのを仕入れたいと思います。

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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