カブだってオートバイと言う価値観っ!

お仕事始まりましたね~

体調管理に気をつけて

今年も元気に行きましょう。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


雨ガエルにとってカブライフの原点とも言える
JA07丸目110カブ(以下プコカブと言う。)ですが、
今でも通勤や買い物に活躍してくれています。



9年前にオートバイという趣味をやめようと考え
日頃のゲタ代わりにカブを購入したのですが、
乗ってみてビックリ、こいつに素晴らしさを教えてもらいました。



購入直後のプコカブ201010
購入直後のプコカブ2010.10



カブのくせにオートバイしていて、ツーリングもこなして
気がつくと大型バイクと変わらずに走っていて
北は北海道、南は九州へと飛び歩いていました。



そんなプコカブですが購入から9年目、
走行距離も8万キロとなりました。
今でも日々の通勤に活躍してくれていますよ~。



大きなトラブルも無く元気に走ってくれます。
さすがに新車のようにいきませんね┐('~`;)┌
それなりに各部の劣化は認められます。



ステアリングヘッド回りにガタがありますっ!
ミラーマウントもガタガタと揺れています。
エンジンの回り方がガサツな感じだな~?




でっそろそろ大幅な整備をしようと思います。
私のプコカブは、エンデュランスさんのボアアップキットを
使ってしっかりと組み込んでもらっています。



俗に言うチューンドカブなのでノーマルカブと
同じではない部分が多々あります。
おかげでとても元気なカブとなっております。



初めにボアアップキットを組んだのが3万5千キロ
それから腰上の再組み直しが6万キロくらいでおこない
今回8万キロで腰下も含むオーバーホールとなります。



プコカブ
8年以上経っても元気です。通勤プコカブ



私のカブは、決して万人が満足出来るカブだとは思いません。
まず、第一にバランスが悪いっ!
車体に対してパワーがあってカブじゃない・・・



更にブレーキが弱いので本気で走ると止まりにくい、
エンジンを回すとカブとは思えない燃費(泣)
消耗パーツの交換サイクルが早い。



でも、パワーを出したからと言って
エンジンの耐久性が落ちたとか寿命が短くなったとか、
そんなことはありません。



むしろバランス良く整備されたエンジンは、
回さなくても走れたり、振動が少ないので
燃費の向上やエンジン寿命を延ばす場合もあります。



実際、私のクロスカブは徹底的に整備をしながら、
14万キロを迎えることが出来ました。
皆さんのカブもこれくらいまで走れると思います。



ノーマルカブでもオイル交換だけで10万キロ
走れるとおもいますよ~。
ただし、パリっとした状態で走らせるなら、
定期的な整備が必要となります。



カブで北海道
カブで初めて北海道



エンジンのオーバーホールや車体の組直し等々、
相当な費用がかかると思います。
カブでそこまでやりませんよね・・・( ̄o ̄;)ボソッ



所詮はカブです。
そんなにお金かけるなら
カブじゃなくても良いんじゃない?



もっともなご意見です、素直に大きいバイクを乗っていれば
苦労しないで旅を出来ますからね~
軽二輪の方がもしかしたらランニングコストが安いかも・・・



それでもカブなんですね~
私はカブにこだわっているつもりはなかったのですが
気がつくとカブに取りつかれてしまったようです。



日常の手入れは消耗品の管理程度で
大きな整備はしておりません。
スキルが無いのでエンジンは自分では触りません。



私も以前は、自分でボアアップ程度はやりました。
でも、プロが組んだエンジンを乘ったらその違いに愕然とし、
自分で組むのはやめようと思いました。



完璧に組まれたエンジンに触れる機会なんて
今まで一度もありませんでしたので、
カブとは言えしっかり組まれたエンジンに感動ですよ。



スーパーカブのエンジンを
精密に組み込んでくれる酔狂なバイク屋さんも
運よく見つかりました~(笑)。



RCRハングアウトさん
RCRハングアウトさん



カブごときにしっかり向き合ってくれる
ショップに巡り会えたことが
雨ガエルのカブライフにとって幸運でしたよ~。



カブだってオートバイなんです。

しっかり性能を引き出して

乗ればこんなに気持ち良く走れるのです。

そんな価値観を共有していただき感謝です。




プコカブさん、整備が終わったらまた走りましょう。
最上のカブに乗れる幸せを
これからも味わっていきたいと思います。


以上雨ガエルの価値観でした・・・m(_ _"m)ペコリ


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

しっかり整備してクロスカブと
同じように、目指せ10万キロです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ



コメント

こんにちは (^ ^)

自分も 維持費のことから
400 → 250 → カブ と 最初は 通勤の足でした。
それが気づけば
どっぷりとカブ漬けの生活に 笑
もはや そばに居て当たり前の存在 、
そんな あいつとこの先も
一緒に進んで行こうって 思います♬

どんな 2輪に乗っていても 、
楽しく乗れることが 1番ですね
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

カフェオレ号 様


こんにちは。

そうなんです最初は維持費のことだけ考えてカブに乗りました。
ところがどんどんのめり込んで行き
趣味とは言え小遣いが足りなくなっています。

こうなると軽二輪をノーマルで乗った方がいいのかもしれない。
もう少し頑張れば大型バイクも視野に入って来ます。
またまた本末転倒なバイクライフになりそうな・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

1億台突破ですから…

1億台突破ですから、定冠詞を付けてThe MotorCycleとかThe MotorBikeと呼んでもいいくらいかと思います。

Shishi-Maru 様

> 1億台突破ですから、定冠詞を付けてThe MotorCycleとかThe MotorBikeと呼んでもいいくらいかと思います。

そうですね~
凄いバイクだから1億台もうれるんですよね~。
これからもカブを楽しんで行きたいと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

プコカブさん♪

とっても愛されて大切にされている
プコカブさん♪

いろんな所へ行ったのですね~!
しかし…どの写真も美しい✨
2010年の写真が特に好きですよー。

今年も雨ガエルさんの
怒涛のツーリングブログを楽しみにしています!!
本年もよろしくお願いします♪

comodo 様


はい、ありがとうございます。
プコカブさん大事ですよ~とっても好きです。
でも、クロスカブも思いで一杯で好きです。
C125も・・・ゴメンナサイ恋多きおじさんです(; ̄ー ̄川 アセアセ

はい、今年も思い切り遊びます。
どこかでご挨拶出来たら面白いですね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: