カブに向上心を引き出される!?

昨年10月にカブに乗り換えて10ヶ月が経ちました。
一般ユーザーとしてカブの特性を知りたくて、
暇があれば乗ってました。
ガンガン乗ったり、トコトコ乗ったり、
オフロードへトレッキングに入ったりと、
色々使用してまいりましたが、メーンは通勤です。


カブと牛、仁科峠
カブと牛、仁科峠。


この通勤性能に関しては、
否のつけ所がありません。100点です!!
何と言っても、スーパー低燃費、
維持費の安さ、耐久性(まだ短いですが・・・)
寒冷時の一発始動性、エンジンの静粛性・・・
今はちょっと・・・(;^_^A アセアセ


どれをとっても右に出るバイクはございません。
左に出るバイクはあるかもしれませんが(⌒▽⌒)アハハ!


ツーリング性能に関しても、航続距離が心配でしたが、
以前のバイク(セロー4JG)が240キロでしたので、
何ら変わりません。
長距離ツーの際も予備燃料を持っていれば、
何ら心配ありません。


問題は、カブのスポーツ性でした。
カブに乗って峠を攻めるという発想自体、レアだと思います。
峠攻めたきゃ、別のバイク乗りな!と言われますよね~。
何を隠そう、私も初めはそう思っていました。


でも、乗ってみて、とても素直で乗り易いものだから、
これなら峠走れそう!と出掛けたのが始まりです。
つい、ちゃんと乗りこなしてあげよう。とか、
もっと、行ける筈だ!カブの性能はこんなものじゃないんだ!とか、
同じコーナーでアプローチを練習したりしてしまいました。


年甲斐も無く少々恥ずかしいですが、
若い頃のようにライディングに対しての
向上心を引き出されてしまいました。
カブって凄いなー。

コメント

スピード

私は、妹の「チョイノリ」から乗り換えでしたのでしたので、カブの向上心は、「スピードをださない」事ですね

近くのメロディーラインは高速道路以上ですから
皆さん、とばすとばす

カブは。

カブって見かけはまんまビジネスバイクですけど
乗る人が乗れば スポーツバイクに返信出来る
不思議な懐の深さがありますよね~
 私もそこにヤラれちゃった 一人です(笑)

誤記訂正。

すみません。
返信⇒×
変身⇒○
でございます(汗)

100点

通勤性能、ツーリング性能、スポーツ性私にとっても全部100点です。スポーツ性はもっと優れたバイクは山ほどあるでしょうが、性能を出し切れる、乗りこなせそうな気になれるということで100点です。
私も向上心を持ってがんばります。

No title

カブで峠を攻めて凄く感じった事は、
大きいバイクでは中々掴みにくかった旋回中のリア荷重の重要さ。
コーナーに突っ込んでから旋回体制に入ると同時に
このリア荷重が上手く決まると、もうリアタイヤだけで曲がって行く感じで、
フロントにそれ程接地感を感じなくてもとても安心(安定)してスロットルを開けていけますよね^^
(カブでここまでやるのはやっぱりレアですのwww^^;)

大きいバイクでは気付かなかった走りが、カブでまた学びました。
そう考えるとカブって偉大なバイクですよね、

天知茂だもん様

チョイノリからの乗り換えですか~!
あのバイクは、カブより手軽に乗れるバイクでしたから
確かにスピードはでないですね。(~0~)
スピードを出さないようにする、素晴らしいことだと思います。
私も、肝に銘じます。うん!(^^)

シャコタン☆カブ様

私もそう思います。
でも、私のカブは、変身しきれていません。
カブの懐の深さに助けられています。
さらに踏込むためには、シャコタンさんの領域まで、
弄らないと無理かもしれませんね・・・
でも、充分お釣がくる楽しさですよ。(~0~)

シャコタン☆カブ様

問題ありません。
私もケアレス頻繁にしてしまっています。
ご丁寧にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パスタおやじ様

o(*^▽^*)oあはっ♪
全部100点とは、私よりカブにぞっこんですね!
はい、カブより優れたスポーツ性能を持ち合わせたバイクは、
世の中に沢山リリースされていますね。
でも、乗りこなせる性能かと言うと・・・
乗り手が使いきれない性能は、宝の持ち腐れだけなら良いのですが、
逆に乗りにくさにつながってしまうと不幸です。

向上心良い言葉ですね、私も持ち続けて行きますよ~。

みっきー様

みっきーさんもカブで峠を攻めましたかー!
レアな方だったのですね(~0~)
そうなんです、大型車に比べて挙動が顕著ですので、
旋回中の荷重が掴み易いです。
旋回は、リアが重要ですよねー。
中途半端に加重せずにコーナー進入してしまうと曲がらない。
しかし、しっかりブレーキングから、タイヤを接地させて、
フロントからリアにかけて荷重移動を心掛けてあげると
ビックリすほど良く曲がりますね。

この状況が平和な速度域で感じられるので、
カブは乗りやすくて、それなりに速いです。
でも、限界は低いですので一線を越えると怖いです。
やはり、ウェイブですかねーヾ(@^▽^@)ノわはは

くま様

カブプロの改造凍結ですか、
確かに、費用はかかりますよね。
毎日の使用を考えると、
メンテも頻繁に実施する必要が出てきますね。
代替え車両等を考えるといいのかもしれません。

少し、残念とは思いますが、いつか実現することを夢見て
頑張っていきましょう。

すごいですね~

このまま行くとフレームやスイングアームにまで手が入りそうですね(笑)

オグラ様

残念ながらここまでで充分です。
これ以上は、私的には危険ですね~(^_^;)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: