C125・5千キロ乗ってみてっ!

久し振りに雨が降りホッとします。

雨だと晴れろと騒ぎ、晴れ続きだとお湿りが欲しい。

なんとも人間は勝手なもので┐(~ー~;)┌

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


C125のオーナーとなってから
2ヶ月半ほど経ちました。


ここまで5千キロ乗らせてもらいましたよ~。



以前からお話をしていますが、
私、雨ガエルは乗るため、走るための
アイテムとしてカブと付き合ってます。



晩秋、初冬
晩秋、初冬・・・カブと一緒に宮ヶ瀬にて



なので、乗って何ぼのスーパーカブになってしまいますが、
お金とスペースがあったら保存用にもう一台
C125を欲しいと思ったりしますね~!



余談ですがプコカブもクロスカブも保存用に
新車を一台ずつ欲しいですよね~
まったくしょうもない思考となってます(^_^;)



でっ、話を本題に戻しますが、C125を5,000キロ乗ってみて
雨ガエル的に、どう思うのか・・・?
ズバリこれはアリです。



5000K走りました。
5000キロ乗らせてもらいましたっ!



ビジネスバイクであり利便性を究極まで追求した結果の
スーパーカブがビジネスを捨てた初めてのカブっ!
ユーザーさんがどのように受け入れるのか?



とても興味のあるところでした。
私の回りにいるC125オーナーさん達は総じて
この新しいカブを好意的に捉えています。



一番辛口なのが・・・私でしたね~(; ̄ー ̄川 アセアセ
皆さん口を揃えてエンジンがトルクフルで乗りやすい。
トコトコ走るにはちょうど良い感じで充分とのこと。



山中湖とC125
山中湖とC125



110のカブよりギヤー比がロングに設定されているようで
シフトが忙しくないので街中で乗りやすいなど
とてもホンワカした印象を述べています。



対する私は、ディスクブレーキは最高っ!
ポジションが腰高感がありスポーティーに走れる。
標準カブより剛性感があってコーナーが楽しい。



なんか違うよね~。
そもそもカブに求めているものが違うのね"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
いいんですよどんなふうに楽しんでもっ!



20181121131441914.jpg
平均燃費は65キロ/リットル



5,000キロ走ってオイル交換は2回
平均燃費は60キロ以上ですからかなり良い
そしてタイヤですが・・・



ノーマルで履いているタイヤは、IRC製のチューブレスで
フロントが70/90-17、リアが80/90-17です。
ここまで走って減り具合は6分山と言った感じです。



C125フロントタイヤ
C125フロントタイヤ70/90-17



タイヤの特性はあまり喰いつきの良いものではないないです。
東南アジア製タイヤ特有のロングライフな感じです。
履いていて楽しいと感じるものでは無いですね~。



1万キロまでにはもう少し喰いつく感じの
タイヤに換えてみたいと思っています。
そうなると足回りが辛くなるのかな~( ̄o ̄;)ボソッ



C125リアタイヤ
リアタイヤ80/90-17



エンジンに関してはもう少し気持ち良く回って欲しいっ。
何となくふん詰まった感じで上の方が回りにくく感じます。
この感じが無くなれば気持ち良くなれるのですが・・・



パワーじゃないんですよね~エンジンフィールなんです。
JA44のエンジンが気持ち良く感じるだけに
私的にはちょっと残念でもあるんです。



シートは、長距離向きでは無かったですね。
どちらかというと峠向き(笑)
体重移動が行いやすかったりします・・・



シート
C125のシート



長距離はクロスカブのシートに軍配を上げちゃいます。
500キロを超える行程を何度か走って見ましたが
クロスカブよりお尻の負担はありますね~。



逆に言うとクロスカブのシートが凄いのかな?
さらに言うと私的には旧型クロスカブのシートの方が
足付き性は悪いけど疲れにくいのでツーリングにはベストです。



スマートキーやらマルチメーターは便利ですね~
特にトリップメーターは活用してます。
燃費計算や航続距離が把握しやすいので重宝しています。



まだまだ乗り込んで行きますが、
長距離はクロスカブに戻るかもしれませんね~
C125は近距離快走マシンに仕上げようかな・・・



今後の改良が楽しみであります。
皆さんは如何お考えですか?
C125について一緒に語り合いましょう(笑)



【お知らせ】
スーパーカブC125オーナーズミーティング in 宮ヶ瀬

【日 時】
平成30年12月1日(土)10:00~12:00

【場 所】
「宮ヶ瀬鳥居原園地駐車場」



参加資格はありませんのでC125に興味のある方はお気軽に参加下さい。


以前のブログ:【お知らせ】C125オーナーズミーティング in 宮ケ瀬




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今日も読んでいただき
ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

C125は現物は見た事がありますが実際に乗った事が無いのでインプレは語る事出来ません(汗)
でも自分のクロス(JA45)と比べて羨ましいと思うのはやはりチューブレスタイヤではないでしょうかね
ホイールもキャストですからその辺も乗り心地が変わってくるのではと思います。
あとはブレーキカブのブレーキはドラムなんで効かないって聞いていましたがやはり効かないですね(汗)
C125はフロントディスクなんでその辺も羨ましいかなぁって思いますね。
そこでホンダさんに要望したいのですが(笑)
クロスのまたは110カブのフロントディスクのチューブレス仕様を売ってくれないですかね(笑)
雨カエルさんから是非一緒に訴えて下さい(笑)
パワーはこれで十分かなぁって思います。
125cc有れば有るでいいのですがそちらのエンジンキックがついていればって思います。それくらいでしょうか自分が乗っているJA45 クロスに乗ってのC125の感想(乗った事ありませんが)は(苦笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: