C125の実力と気になる点!

雨ガエル的視点でC125を語ります。

オーナーとして乗ってみると

色々と思うこと感じることが出てきますね~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


オーナーとなって1ヶ月以上経ちました。
納車されたその日から雨天走行を経験し、
その後も雨の中を沢山走らせてもらいました・・・



どういうわけか雨にたたられてしまって
乗り出すと雨が降るという異常事態(>_<)
C125は悪くないのに・・・イメージが雨バイクです(;^_^A



秋の景色とカブ
秋の景色とC125カブ



でも、このところやっと青空の中を走れて
嬉しとさ楽しさ100倍です!
やっぱりバイクは晴れないとね~。



さて、愛車のC125ですが、4000キロ弱、
乗ってみて感じたことです。
一言、良いですね~!



しっかりバイクしてますよ~。
走りもJA44よりカッチリしてる感じを受けます。
エンジンもトルクフルで扱いやすいっ!



中低速域がトルクフルなエンジン
中低速域がトルクフルなエンジン



ただ、私の好みはJA44系かな~?
もう少し高回転域が回ってくれると嬉しいです。
中低速域がC125で上がJA44系のエンジンが嬉しい(^_^;)



クネクネ道はとても楽しいです。
今までのドラムブレーキはペースをあげると
フロントブレーキの効きが不安でした。



C125のフロントディスクブレーキ
C125のフロントディスクブレーキ



でも、C125は大丈夫!
なんたってディスクブレーキですから(笑)
コーナーでフロントブレーキを残しながら
アプローチをするようなオートバイ的操作が可能です。



乗り心地は少し硬いかな~。
道路のギャップもかなり拾います。
長距離ツーリングの後半など疲れてきたとき、
路面からのゴツンは堪えます。



もう少しフロントサスがソフトだとストレスが少ないと思うのだけど!
しかし、ソフト過ぎてもブレーキングでフロントが沈み
ステップやレッグシールドが擦れちゃうかな?
やっぱりセッティングって難しい・・・



私がキャストホイールに馴れてないことも起因すると思う(汗)
それでも荷物の積載が少ないC125ですので
サスペンションの前後バランスはもう少し変えたいかも。



燃費に関してもデータ取り出来てきましたよ~。
まず、最高燃費・・・約73キロ/リットル
これは納車された直後に記録していますから参考値です。



なぜなら馴れてないのでエンジンを回していなかった。
スロットルもそ~と開けていますからね、
燃費が良いのは当たり前ですっ!



お次は最低燃費・・・約60キロ/リットル
これは純粋に街乗りだけ。
ストップ&ゴーを繰り返したときです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



そして平均燃費・・・約65キロ/リットル
のんびり走るわけでもなく今までと変わらぬ使い方で
この数値は、良いと思います。



ちなみに通勤メーンで使っています、
妻のJA07丸目110ドっノーマル車の
平均燃費は58キロ/リットルとなっております。



C125の燃費性能は中々素晴らしいものと言えそうですね。
お次は気になる点をチョコチョコとあげてみたいと思います。
まずは、クオリティー面・・・



ビジネスカテゴリーから外れた異端のカブとして
発売されその価格もカブとしては高いと言われたC125
私は、バイクとして見た時決して高いと思わないとお話しました。



やはり見た目のインパクトは、カブに興味の無い人にも
振り向かせるだけの素晴らしさを持っていると思います。
でも、仕上げの良さはどうなのでしょう?



フラッグシップと呼ばれるバイク達と比べると
落ちるでしょうね~。
外装のビビリによる擦れ、ミラー周りからのビビリ音。



カバーどうしが擦れて粉拭いてます。
カバーどうしが擦れて粉拭いてます



新車のうちは良いけれど乗り込んで行くうちに
ビビリまくる要素は持っているように感じます。
1万キロ2万キロと乗った時、どうなっているのか楽しみです(笑)



どうしても振動は出ますから避けられないです。
様々なパーツに苦心の跡が見られますから・・・
ハンドル周り厳しそうですね( ̄o ̄;)ボソッ



ハンドル周り
ハンドル周りの振動は厳しいかな~
ミラーからビビリ音、メーターも(¬、¬) アヤシイ




駆動系も考えないとダメかな~
私の乗り方にも問題があるのかもしれませんが
チェーンが伸びやすいです。



1,500キロでチェーンケースに擦るほど伸びました。
一旦チェーン調整後再ひ3,500キロ時点で
点検するとかなり伸びていて再度調整です。



チェーンがダラダラ
チェーンがダラダラ



チェーンサイズは420サイズですね~
JA44は428サイズですから排気量パワーともに
大きなC125のチェーンが細いのが面白いっ!



次回は、420サイズの強化タイプを選んで
交換しましょうかね~"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
次は、タイヤ・・・



C125はチューブレスタイヤです。
今度は何を履こうか楽しみなんですo(^-^)o ワクワクッ
標準タイヤは、喰いつきが良いものではないかな~?



チューブレスタイヤ
チューブレスタイヤ



でも、カブのタイヤとしては充分だと思います。
フロントがディスクブレーキになってくれたおかげで
7対3の制動力配分からリアタイヤの摩耗が穏やかです。



まだまだ書き足りないほどで
色々楽しみが巡っています。
それでもC125とても良いバイクです。



雨ガエル的嗜好が多分に含まれていますので
どうか参考程度に見るようにして下さい。
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今日も読んでいただき
ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

ウインドシールド欲しくなりませんか?

No title

カバーの粉拭きもチェーンの伸びは個体差かな。
私のC125にはそのような症状はでてないので…

ねこ級 様

> ウインドシールド欲しくなりませんか?

はい、欲しいですね~
好みのものを探していますよ~。

ななし 様

> カバーの粉拭きもチェーンの伸びは個体差かな。
> 私のC125にはそのような症状はでてないので…

それは当たりなのかもしれませんね。
ハズレ個体もあるのかもしれません・・・(笑)

C125 まだまだ奥深い!

こんにちわ~C125。私は今月やっとこ実車を見た感想だけですが、

カエルさんの乗った感想、乗り込んで行きながらの感想レポート!
なるほど~っと思いました。

これから益々乗り込んで、使い込まれて行くC125は、
まだまだ色んな表情なりを見せてくれそうで楽しみになりますねっ!

はじめまして
グロムもチェーンは伸びやすく4000kmで交換しました。
C125の印象は車重のせいかもっさりした感じです。
トルクバンドに入る前まで静かでスムーズですがトルクバンドからいきなり振動が凄いです。グロム以上に感じます。
マイナス面ばかり書きましたが、街中をゆっくり流すにも良いバイクです。10月納車であまり乗ってませんが買ってよかったと思います。
カエルさんのせいで、私もカブ乗りの仲間になってしまいました。

dirtcub 様


こんにちは。

実車見れて良かったですね~
カブですよカブ(笑)

結局ストックの性能に満足できていません。
いままでのカブを自分好みしてしまったからなんでしょうね~。

> これから益々乗り込んで、使い込まれて行くC125は、
> まだまだ色んな表情なりを見せてくれそうで楽しみになりますねっ!

はい、まだまだ色々な表情を見せてくれると思います。
良い面、悪い面、感じたままを綴っていきたいと思いますよ~(笑)

YAMA 様


こんにちは。
こちらこそ初めましてm(_ _"m)ペコリ
グロムのられていたのですね~
そうなんですチェーン伸びますね~。
強化チェーンを入れれば済む問題ですから良いのですが、
知らないユーザーさんにしてみればどうなんでしょう。
もう少し乗ってから結論出します"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


そうですよね~振動強めですよねっ!
中低速域では素晴らしいエンジンだと思います。
歴代カブの中でも一番と言っておきますよ~。

> カエルさんのせいで、私もカブ乗りの仲間になってしまいました。

ヾ(@^▽^@)ノわはは
それはご愁傷様でございます。
これからもカブを一緒に楽しんで行きましょう。

No title

やっぱり燃費、雨ガエルさんはいいですねえ。私は 60km/h 縛りをかけて 60km/L を2度超えましたが、それでも前半。普通に走ると(片道 10km 程の通勤、行きは幹線道路を8掛けで巡航)57〜58km/L です。ライダーの軽量化計画はひそかに進行中。

naoy 様


そうですね~通勤だと多少悪くなると思います。
それに体重はどうにもなりませんね~
私と妻もかなりの体重差がありまして・・・
ツーリングへ行っても妻の方がかなり燃費が良くなりますよ~
ダイエットお互いがんばりましょうね(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: