C125の燃費が69キロ/リットル。

こんにちは、雨ガエルです。

納車直後からゲリラ豪雨の洗礼を受けました。

おかげで新車の装いから卒業です(泣)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


今日は、気を取り直してと言うより
走り馴れたクネクネコースを走ります。
開き直ってバンバン乗れますね~。



三国峠
パノラマ台三国峠



でっ、いつもの宮ケ瀬から道志みちを通り
山中湖から奥多摩方面を走って見ました。
馴れたコースでC125の走りをチェックです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



決まったコースを異なるバイクで走ると、
バイクの特性がつかみやすいんです。
それでも何となくなんですけどね(;^_^A アセアセ・・・



今回のルート
今回のルート


【ツーリングデータ】

総走行距離  約200キロ

使用燃料    約2.9L

平均燃費    約69キロ/L





納車後、宮ケ瀬を軽く走って見ましたが
今日は200キロ位走って見ました。
前回と少し異なる感想をいだきましたよ~。



この前も、お話しましたが
C125のエンジンはJA44系の110㏄エンジンと比べて
トルク型のエンジンのようで回りたがりません。


走るとドロロロロローって感じで車速が伸びる感じで
ガンガン回して走るエンジンではないようです。
早め早めのシフトアップで車速をあげる走りが良いかと・・・(笑)



自分でも回し気味だったものを少し控えて
トルクで乗るように心がけたら
スムースで走りやすく感じるようになりました。



決してパワフルじゃないけれど結構楽しいかも?
コーナーも馴れてくると走りやすい。
でも、タイヤが好きになれないですね~。



ちょっと接地面が硬くて喰いつきが弱いかな?
たぶんロングライフ系のタイヤなのかもしれませんね。
雨の中も走りましたが、ウエット性能も相性悪かったです。



フロントディスク
フロントディスク



ブレーキは良いですよ~
やっぱりディスクブレーキはコントローラブルで扱いやすい。
握り具合で制動力を調整しやすいです。



これならりコーナーのアプローチで
ブレーキを残しながらバンキングしていくことが
可能となりますからバイク的にのれますね~。



そして見るからに上質そうなシート
座り心地は良いと思います。
長距離ではどうなのか・・・?



シート
シート



今回のツーリングでは、座り心地も良く
お尻が痛くなることはありませんでした。
しかし、標準カブのシートもこれくらいなら痛くなりませんので
もう少し長距離を乗り続けたときに比較したいと思います。



トータルで言えることは、走りは上質になったと思います。
見た感じもクオリティーが高くカブに興味の無い人でも
あれっ、何となくこのスーパーカブ違う・・・



そう思ってもらえるような作りだと思います。
乗って良し、走って良し、持って良し。
メッキパーツもふんだんに取り入れられてますので



      磨き楽しい
  趣味性の高いカブですねッ!




次の課題は、こいつでどうやって旅に出るか・・・
荷台が小ぶりで、前かごがつかない、
カブなのに積載性が悪い( ̄ェ ̄;) エッ?



あっそれから燃料タンクの容量が標準車とクロスが
4.3Lに対し3.7Lと減少しています。
これってツーリングにはマイナス要素ですね~。



予備燃料を持参すれば良いのでしょうが
それにしてもカブで600㏄は痛いです。
なぜなら30キロ近く航続距離が変りますものね~。



でも、意外かと思いますが、
C125の燃費が良いようです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
ガンガン乗っていないとはいえ69キロ/L。



単純計算で260キロ弱走れちゃう・・・(゜∇゜ ;)エッ!?
これから寒くなりもう少し悪くなるかもしれませんが
タンク容量が少なくなったネガを少しは補えるかもしれません。



どのように思われますでしょうか?
C125面白いですね~
皆さんも色々感じてみて下さいませ。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今日も読んでいただき
ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ











コメント

とても重たい

えぇと、雨女を代表致しましてお詫び申し上げます(?)申し訳ございません。
すべては私の雨女のせいでございまする(^^;)きっと(笑)納車日以外、私の貴重なお休みが全部雨ってどうなんでしょ?(爆笑)

私にはc125は重すぎるようです。スタンドを立てるのに一苦労します。ふらふらとしてしまい軽々とは扱えていません。おかげさまで周りの車の皆さまに不安を与え車間を強制的にあけて頂く仕様となっております(汗)

宮ヶ瀬まで辿り着けるまで、かなりの時間がかかりそうです。たぶん年単位になるかと(苦笑)遠いぞ、宮ヶ瀬(爆笑)

でも嬉しくて深夜の自主練を地味にしております。←昼間は車が多くて怖いので(^^;)







No title

こんばんわ☆
C125、これまでのカブとはキャラが異なる存在でしょうか。
そのスタイリングも走りの性能も、なにかエレガンス?な気がしますね!

だから110カブとの棲み分けがされて、どちらの個性も生きている気がします!
後は乗り手のチョイスでどちらも最良のパートナーになるでしょうね~!

見ましたーー

腰の具合は如何ですか。
季節の変わり目、気温も下がってきましたので、私も用心しています。

さて、昨日20㌔離れた行きつけ!バイク屋に用事もないのに行きました。
そこには何とC125が2台もありました。1台は契約車両。
1台は売ってますよ~、で跨がらせていただき、ゆっくり見ました。
第一声は、「お~、カブや」(笑)

やっぱりカタログとは存在感も違いますね~。家内も、そう言っておりました。
私には高級車で、買ったとしても箱付けられるかな~?
通勤には使いきれない感じがしましたが、所有欲は満たされそうですし、何より格好いいです。

しかし、隣に鎮座するレトロな旧カブC65の存在感も捨てがたい。
機械としては最新のものが優位なのでしょうが、趣味性ではデザインにしろ何にせよ、カブの世界も奥深いものだ、と改めて感じた一日でした。

これからもインプレ、ブログ楽しみにしています。お大事になさってください<(_ _)>


楽しそう🎵

こんにちは!
雨の洗礼後、楽しく乗っている様子がいいですね!

燃料タンクがクロスカブより少ないのはツーリング時にちょっと…ですよね。
でもでも~、
新しいカブ良いです(^_^)v

ぷら 様


こんにちは。

いえいえわたしこそ雨男のだいひようとしてお詫びします(笑)
今日もカブにまたがり3分ほどで雨が降り出しました・・・
今週中も雨模様ですからツーリングはおあずけでしょうね~( ノД`)シクシク…

ありゃー重すぎますか~。
でも大丈夫っ!バイクと言うのは馴れて来ますから
取り回しもちょっとしたコツで軽く扱えるようになりますよ~。
挫けずどんどん乗って馴れてしまえば後々たのしい思い出となります。

目標は常に持ち続けていればいつか達成できます。
時期がきたら背中を押す人が出てきますよ~。
応援してますよ~(笑)

dirtcub 様


こんにちは。

はい、C125は今までにないカブのキャラクターですね~。
上質なカブお洒落なカブ・・・
ビジネスには使えないカブっ!

はい、110とは全く違うので面白く感じました。
ますますカブの世界が広がった感じをうけましたね~。
これは是非、皆さんに乗ってもらいたいと思っております(笑)

Moto爺 様

ありがとうございます。
おかげさまで今回のギックリは比較的形象ですみました。

新しい物、古き良きもの、それぞれに良い所がありますね~。
私は古いものはもてあましてしまうので見て聞くだけにしています。

持ってうれしいカブを本田さんは作られてのかもしれませんね。
塗装の質もなんとなく良い感じで磨くと鍛えに答えて
輝きを増してくれるので嬉しくなりますね~

comodo 様


雨は好きでは無いのですが
降ってしまったものは仕方が無いので開き直ります。

タンク容量が少ないのは北海道では厳しいですね~
私も道内は4リットルのタンクを持参していましたから・・・

予備ガソリンは常備ですね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...

No title

69km/L ですか。伸びますね。私は初回給油をまだ使い切ってないのですが、150km も走っていないのに燃料計が 2/6コマになりました。3/6コマが 100km ちょいでしたから、200km 走るのかしら、とおののいています(^^;。ほとんど 60km/h 巡航で峠にも行っていないのですけれども。

スタンドは立てにくいですね。JA10 と比べるとセンタースタンドの足掛けが少し前寄りに、高めになっているようです。あと、ブレーキペダルの位置も変わったようで力を入れにくくなりました。家の近くの上り坂信号で止まった時、バイクをリヤブレーキでは止めておく事ができません。JA10 ではともするとレッグシールドに足先が引っかかってしまったものですが、JA48 では常に数センチのゆとりがあります。シートだけじゃなくて全体的なポジションが変わったのかも。

naoy 様


燃費を意識することなく走っての数値ですから
かなり燃費は良いようですね~。
馴らしを意識していませんがガンガン全開にするような運転はしておりません。
もう少し走り込んだら燃費を意識した走りとバンバン回して走っり比べてみたいです。

センタースタンドはクロスカブも立てにくいので
同じような感じです。
標準車のセンスタは軽くて使いやすいですね。

ポジションは変わりましたね~
これがグローバルスタンタンードと言うものなんだと
理解しています。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

No title

センタースタンドについて言うと、標準車と同じ軸を中心にして、やや上まで回ってるから「上前方」に足掛けがあるような感じです。だから足をかけようとして空振りしてしまう。下まで下ろし切って車体を上げる分には似たような感じか、C125 が軽いかもしれません。

本日、2回目の給油を行いました。195.5km 走って 3.33L 給油。58.7km/L の計算ですから、JA10 の平均燃費(約 57km/L)とほぼ同じ。航続距離 200km は確保できそうです。燃料計の1/6コマ点滅(残量 1L 警告)は 150km を過ぎたあたりでした。それから 45km あまり走り、まだ 400cc 弱を余している事になります。ただ、3.7L のタンクに残り 1L の警告って意味あるんだろうかと考えてしまいました(^^;。60L タンクなら残り 10L あたりで警告がでてるようなものですから。

69km/L には遠く及びません。脱帽です。やはりチューニングエンジンを手の内に入れた雨ガエルさんの繊細なスロットルコントロールゆえなのでしょうか。

naoy 様


センタースタンドの形状も色々あるのでしょうね。
燃費が良かったのは妻のペースでトコトコ走ったので
エンジンを回さなかったからだと思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
それでも110より燃費が良くなる傾向であるのかなと感じています。

でも、もう少し回りやすくなってくれると
乗っていて楽しくなると思うのです・・・

No title

とりあえず 1,000km 超えるまでは、と回すのを我慢しています(^^;。

なるほど。奥様のペース&早めのシフトアップですね。心がけてみます。妻はいないのですけれどもorz

naoy 様


馴らしは特に意識していませんが
ガンガン回したりしないようにしています。
気持ち良く回るところで走っていますね~。

ウェイト!(wait? weight?)

燃費について重要な事を忘れていました。

私、雨ガエル1号さんより 15kg 〜 20kg近く重いのです爆(日によって体重は激変します、と申さばお察しいただけるかと)

125cc クラスのエンジンにとってこれは無視できないことですよね。JA10 での平均燃費も 60km/L に達していない事ですし、ライダーの軽量化が急務だなあ、と思った次第です(^^;。

naoy 様


荷物を積載すると燃費にえいきょうしますね。
妻とわたしでも燃費は大きく変わります。

排気量が小さいですから重量に対する
反応はしびあですね(笑)

60km/L超え!

3タンク目にしてようやく 63.4km/L を記録。60km/L 超えは久しぶりです。ご指導の賜物。ありがとうございましたm(__)m

naoy様


C125は燃費がよいですね~
馴れてくると回すようになりますから
60キロちょっとになるのかもしれませんね。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: