カブによるBT390ウェット性能インプレ。

今朝も、朝から強い雨・・・昨日の予報では、
関東地方は所によって強い雨とのことでしたが、
所によったわけですね~。ゲッ!Σ(・ω・;|||
大粒の雨の中、カブで出勤。


タイヤをBT390に交換後、雨の日が多かったので、
通勤だけですが、結構感じは掴めたのかなと思います。
以前、履いていたミシュランM45とどのように違うのかな?
インプレしてみたいと思います。


BT390
BT390。


BT390のドライ性能は、先日インプレした通り、
減りが早いですが、食いつき、操縦性申し分ありません。
しかし、ウェット性能は、気になるところでしたね~。


路面に、水溜りが所々できているような中でも
通常走行では問題は感じません。
路面表示上でも、常識的な走りをしている限り、
何ら問題ないように感じます。


しかし、磨り減ったマンホール上では、恐ろしく滑ります。
このような条件では、どんなタイヤでも滑るのですが、
BT390は、特に良く滑るみたいですねー。


でも、ドライ性能があれだけ素晴らしいのだから、
ウェット性能が多少悪くても仕方ないと納得しています。


ミシュランM45パターン
ミシュランM45。


ミシュランM45のウェット性能はこちら↓
ミシュランM45、交換から4000キロのインプレ。

コメント

No title

ドライ性能と引き換えにウェット性能や磨耗性が犠牲になるのは仕方ないんでしょうねー。ただ雨が多いとタイヤが長持ちしそうですね。でもそれでは意味ないか、せっかくのBT390はいてるのに。
ひとそれぞれでしょうけど、トータルパフォーマンスにすぐれるのはやっぱりM45なのでしょうかね。

No title

タイヤの特性に合わせた走りを無意識に出来るのは、
伊達に長く乗っていない証拠ですねwww
駆け出しの頃はタイヤの事なんか全然気にもしないで乗っていましたが…^^;

パスタおやじ様

そうですね。
万能タイヤは、無いと昔からいわれていました。
何かを良くすると何かが犠牲になる。
トータルで自分にあったタイヤを履くことが良いのでしょうね。
私の使い方では、M45かM35あたりが良いのかもしれませんね。
まぁ、BTも走りに特化している分楽しいのですが・・・

みっきー様

はい、乗り始めたころはタイヤのことなど考えもしませんでした。
ハイグリップを履いたから早く走れたかというとそうでもなかったです。(;^_^A アセアセ・・・
今では、知識優先でツーリングタイプのタイヤを履いているときは、
必要以上にゆっくり走っているかもしれません。
無理をしなくなったのは良いことですけどね。(~0~)

No title

急のつくことしなければかなりの種類のタイヤは雨でもいけそうですね。
あたくしのパイロットパワーワンは雨の日は使用しないよう書いてますが、フリーウエイ100キロ平均でもOKです。ただしウエット程度で水溜りが路面にでてくるとかーなり慎重にしないとすべりそう。
でもウエットなら心配ないです。
その前のパワー2は雨でもけっこうガンガンいけました。
ドライ、峠パワーワンだんとつ!(寿命短命)でパワー2はもちよし、峠膝すり遊びでもOK手名具合かな。
以上あたしの感想でございました。

スーパーカブも雨ガエル1号さんの走りなら、やっぱ持ちがよくグリップもいいパワー2(今はピュアになりました)をおすすめ。。。スーパーカブ用もあるかも!ないかな?
万能バイクだからけっこう選べそうですね。

買い物競争。。。負けそうなので勇気アル辞退します。
買い物袋手首にくいこんでいたいっす!
ドラえもんいたら。。。バイクにかごつけて買い物いきたいです。

ベルボトム様

はい、大抵のタイヤは無茶をしなければ雨でもいけますね。
フリーウェイは、日本の高速に比べてスリッピーなイメージがあります。ベルさんだから大丈夫なのでは?(^_^;)
水溜りがあると、あのパターンでは排水しきれないかもしれませんね。
どのタイヤでもガンガン行ってるように感じます。(^o^)♪

お見込みの通りです!パワー2が良いですネ~、しかし、残念ながらカブ用はないのです。
でも、パワーがないから小排気量用のロードタイヤでもソコソコ楽しめます(*^.^*)
17インチだからタイヤ選択はそれなりにあります。

いや~辞退してもらってよかったよ!
食材選びは、主婦に勝てないからね(^○^)

私も、ドラえもんのポケットが欲しいです。
だって何でも入るのに手ぶらで買い物に行けますよ!

No title

BT390はいいタイヤです!(`・∀・´)

でも、コストパフォーマンスで考えるとミシュランですかね?(´・ω・`)

筆おやじ様

BT390楽し過ぎるタイヤです。(^o^)♪
でも、ツーリングと通勤ではミシュランM45かM35がいいですね~!
まったく悩みます。

やっぱりですか

マンホール何度転びそうになったか

ちょっとでもカブ傾いていると、踏切内のレールでも怖いですよ

candy父様

すこぶる滑りますね。
グレーチングも良く滑ります。

それでもドライ性能は凄い!

コケないように気をつけます。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: