スーパーカブ・夏のエンジンオイル交換について。

最高気温更新!

気象庁がこのところの酷暑は一つの災害

と認識している旨の発表をしていましたね~。

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どうも、雨ガエルです。
1年365日のうち350日くらい
カブに乗らせてもらっています(笑)



仕事でカブに乗っているわけでは無いので
通勤がメーンで趣味がツーリングと言った感じです。
とは言うものの・・・



旧型クロスカブやJA07丸目カブは
思い切り乗り回したので年間2~3万キロ
乗らせてもらいました~。



おかげでオイルも3,000キロ位で
交換していますよ~。
皆さんもご存知の通り・・・



スーパーカブの推奨オイル交換サイクルは
1年毎若しくは3千キロ毎で交換です。
推奨はホンダウルトラG1(鉱物油)10W-30です。



私も初めは推奨オイルを使用していましたが
夏場の暑い時やバンバン走った時など
シフトフィールが硬く感じたりしましたね~。



そこでちょっとグレードアップしまして
ホンダウルトラG2(部分合成油)10W-30を
使用してみました~。



正直なところ普段の走りではG1との
違いは感じられませんでしたが暑い時や
バンバン走った後は少し良くなった感じでした。



その後、ボアアップをしてからは、
ホンダウルトラG3(化学合成油)10W-30
を使用しました~。



G3は夏場にバンバン走っても
フィーリングの変化は少なかったですね~。
普通に使う分には満足なオイルだと思います。



色々と良いオイルを入れてみたこともあります。
確かに素晴らしいものもありますよ~、
高回転域がパワフルに感じられるものもありました。



中には添加剤の影響なのかクラッチに
負担がかかるように感じたものもあります。
高回転域でクラッチが滑ってるような・・・?



シフトフィールや回転フィールが向上したものもあります。
オイル性能の劣化が早く感じたものもありましたね~。
サラサラ過ぎるオイルはシールに厳しかもしれません。



いずれにしてもオイルは深いです。
初めは推奨オイルから入ると良いでしょうね。
その後、自分の好みで選んでいくと良いと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!。



以前のブログ:オイル関係の記事。



でっ本日は、昭和カブのオイル交換です。
昭和カブさんの使用頻度は低い・・・
年間1000キロ位しか走っていません。



昭和カブ
昭和カブ90



前回のオイル交換は、2年前の3月。
あ~あ、交換後千キロ位しか走ってないです。
この前、換えたと思ったけど(;^_^A アセアセ・・・



角目さん
年間1000キロ位です。



もったいないですが交換しないとダメかな~。
エンジンオイルは、走っても走らなくても
1年毎に交換した方が良いのです。



空気に触れていると、酸化してしまい
本来の性能が維持できない。
この暑さですからね~交換しましょう。



前回もG3 10W-30を入れています。
弄ってるクロスカブやプコカブにも
10W-30を入れてバンバン走ってます。



オイル交換
オイル交換



今回もこれで行きましょう。
昭和カブ君はノーマルですから、
無理に10W-40入れなくても大丈夫っ!



エンジン底部
エンジン底部、ドレンボルトは左ですよ~



スーパーカブも人と一緒です。
血液に相当するエンジンオイルは、
フレッシュなものを使いたいですね~(笑)


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コメント

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推奨オイル

カエルさんこんにちは。
暑くなるとオイルには気を使います。
カブでも良いオイルを入れると気持ち良く回りますね。
メーカーにもよるんですけどオイルの性能劣化が早い製品があるように思います。
私もG3使ってます。
飛び抜けて良いと感じませんが悪くなく信頼できますね。
他のメーカーのも試して見たいです。

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No title

こんばんわ~☆オイル選びは深いですね~
今はワコーズ プロステージ(10W-40)を使用しているんですが、
古い車両(CT110)は高性能な化学合成油より、鉱物油(部分)(ホンダG1・G2等)が、
良いとの話を聞いたことがあります。カエルさんも言うようにサラサラの化学合成油は
古い車両のシール等にはあまり宜しくないようですね・・・・
なので、今のプロステージの買い置き4Lを使い切ったら、
ホンダG2あたりで様子を見ようとおもいま~す。

ちなみに C50(1983年式)にはG1です。

鍵コメ 様

恐れ入ります。
文章の見直しをしました(;^_^A アセアセ・・・

サキヤマ 様


こんにちは。

はい、オイルは大切ですからね~。
高いオイルは高いなりに理由があります。
私も色々試してみて良いと感じるものがあります。

G3も価格的に見て良いと思います。
もっと良い物もあると思いますので
試してみたいですね~。

鍵コメ 様


初めまして。

ありがとうございます。
カブにボックスは似合いますね~(笑)

私のカブ見つけてくれたのですね~m(_ _"m)ペコリ
カブはノーマルでしょうか?
弄ってなければまず大丈夫だと思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

オイルは乗り方で変わりますが推奨交換サイクルを基本として
考えていれば一般ユーズではまず問題は無いと思っています。

でも、気持の問題もありますし、
物には絶対と言うことはありませんので
答えは難しいものですね~(笑)

dirtcub 様


こんにちは。

そうなんですよ~、鉱物油を使えとなっているエンジンは・・・
なんですよね~私も昔それで失敗しています"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

私も次は昭和カブにG2あたりにしようかと思っています。

はじめまして。
丸目110乗りです、いつも楽しく読んでます。
オイルのことで思い当たることがありました。
雨ガエルさんの記事を見て私も添加材にトライしてみました。
とても良く回ってスムースに回るようになったと喜んでいたのですが、1年以上使い続けたある日、
なんとなく見たらエンジンの繋ぎ目からオイルのにじみを見つけてしまいました。
添加材が原因なのかわかりませんが使用を控えています。

夏季休眠中

お久しぶりです。
クロスカブにはG1クラスの鉱物油を入れています。距離を乗らなくても半年で替えるのが努力目標。春に夏向きのオイルを、秋にサラッとした冬向きのオイルを・・・と思っています。
油膜が強いのは、やはり化学合成油ですね。でも分子が小さいのでにじみや漏れは出やすいでしょう。分子の大きい鉱物油は旧車に向いています。鉱物油は機械の磨耗を進めるそうで、オーバーホールやボーリング後の慣らしにはいいと聞きました。
いずれにしても、適切な距離と期間を見て交換するに越したことはないと思います。
あまりの暑さに7~8月はバイクをお休みしています。

No title

私は千kか3ヶ月で交換ですね
G2 10W-40しか使いません この時期は特に暑くオイル負担大きいので
富士登山したら一発で交換です(笑) 0.8Lなんて冷える間も無いんじゃないですかねぇ・・・

丸目マスダ 様


こんにちは。

こちらこそはじめまして。
いつもありがとうございます。

添加剤も色々ありますからね~
嗜好にあわない場合もあります。
エンジンのシールからオイルが漏れてしまったことがあります。
私も原因は不明ですね~。

tama 様


こんにちは。

暑いですね~夏季の活動を停止したいと思うのは普通です。
私も活動停止したいですね~。

そうです、鉱物油指定の大型バイクに添加剤を入れて
痛い思いをしています・・・
指定のオイルはそれなりに理由があるんだな~と
勉強したのを思い出します。

匿名様


あれ~富士登山一発で交換ですか・・・
私ったら何度も富士へ行ってしまったのに
そのまま交換せず乗っちゃってます(;^_^A アセアセ・・・

大丈夫かな(;^_^A アセアセ・・・

某高級オイル

こんにちは。

マイカブのオイルはG1→G2→某高級オイル
と変遷してきました。
交換サイクルは春と秋に集中メンテを行い交換しています。
走るのは休日メインでたまにロングツーリングで年間5000km程度です。

G2に変えてシフトフィーリングの違いが感じられたので
試しに価格がG2の3倍以上の
某高級オイルを入れてみました。
高いだけのことはあってよく回るし、
レスポンスはよくなるし、
夏場でも油温は10℃くらいは下がるし、
シフトフィーリングは軽くなるし、
値段以外は良いことづくめでした。
この快感を知ってしまったらもう後には戻れません。
という訳でずっと使い続けています。

Shishi-Maru 様


こんにちは。

高いオイルはそれなりの物が多いですね。
自分の好みにあって納得できるものを使うのが幸せです。

一般ユーザーは価格とライフとフィーリングですね。
それなりの物を使っていきたいと思っています"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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