スーパーカブの燃料計と航続距離

3連休の中日です。

どちらか行かれていますか~?

暑さに負けず楽しんで下さい。

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カブのウィークポイントの一つに
燃料タンク容量の少なさがあります。
07の丸目110プコカブで4.3Lです。



でも航続距離で捉えると、
60キロ/ℓとすると240キロ走れます。
まぁ実際は満タンで200キロ位で給油してます。



仲間は足が短い(航続距離)と心配しますが
私は燃料補給と休憩を一緒にしますので
それほど不便を感じていません(笑)



給油
給油しまーす。



でも、地方へ行きますと
ガソリンスタンドの閉まるのが早い・・・?
そんな時は携行缶を持参して凌ぎます。



確かに燃料タンク容量に関しては、
もう少し欲しいですね(笑)
余談ではありますが・・・



C125は、さらに燃料タンク容量が
少なくなりまして3.7Lとなりました。
噂ではありますが・・・



排気量が110~125にアップしたことで
トルクが増えてエンジンを回さなくても走れるようで
実用燃費に関して言えば良いようです。



話が横道にそれてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
ガス欠を避けるべくこまめに給油を
するのが一番良いのですが、



あまりにも頻繁に給油をすると
効率的に走れなくなってしまいます。
そこで燃料計の表示をよく観察しましょう。



ガソリンが空
まだ走っています。



私のプコカブさんは燃料計の針が
レッドラインからさらに下がった位置まで
走ることが出来ます。



クロスカブも似たような感じです。
でも燃料計の位置には個体差があるようで
全て同じという感じではありませんね~



自分のカブの燃料計の表示位置と
実際の燃料残量を把握していると
ツーリングの時は走りやすいかと思います。



私は、結構ギリギリまで走ってしまう
タイプだと思います。
レッドラインに入ってから・・・



1リッター以上燃料が残っていると思うので
70キロ位は走れると思います。
ちなみに先日燃料給油した時は、



タンク容量
タンク容量に近いです・・・



燃料計の針はレッドより下を差していました。
この時の給油量は4.23L
タンク容量に近いですね~



航続距離は241キロ走っています。
郊外をツーリングをした時ですから燃費が良いっ!
これくらい走れば満足ですよね~




過去最も多く給油したのは
4.5L弱入れたことがありますよ~
あまり頻繁に燃料給油も煩わしいので



なるべく効率的に走りたいものです。
皆さんも是非、燃料計の表示位置と
実際の燃料残量を把握してみて下さい。


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ありがとうございます。


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コメント

cubくんのタンクのクセを覚える頃にはeカブが出て終了(笑

全国的な酷暑のなか本日ツーの最中なり。

先ほど長野の手前で道路標示で気温36度、ネット上では37度、手持ちの温度計では38度。

ヤバい事に熱中症の症状が出て来て(頭痛に急に握力が下がって来てアクセルがうまく握れない)

素早くコンビニに転がり込んで大好きなアイスのクーリッシュを2個とポカリをげっちゅ。
クーリッシュを脇の下に直で挟んでしばらく。
ポカリもバキューム飲み。


ナントカ生還したナリ☆(`_´)ふじみとよびたまえ。


cubくんのタンクのクセを覚えるの、近所とかでやればいいのに以前遠出した時にやってやらかして。
真冬の23時過ぎにスマホで探し出して泣きながらバイパスにあったスタンドに転がり込んで事無きを得た事があるナリ。
田舎と寒い地方のスタンドは本当に早く閉まる。

今となっては良き思い出の1ページなり。

因みに本日ツーの最中にも
たまによるスタンドさん、連休中に定休日とかかまして破壊力満点。
まえ来た時はティシュくれたんだけどな〜(笑
( ̄3 ̄)つぎはくれよ。

携行缶

とても興味があります^_^
下手っぴな初心者の私が携行缶を背負うのも、危険な気がしますが(笑)

私の場合レットゾーン付近になる前にビビって挙動不審になりそうです(笑)
私は夜行性なので携行缶の必要性を感じていますが実際は使われるものなのでしょうか?以前の記事の皆さんのコメントでも携行缶のガソリン使わなきゃ〜と言われていた方々がいらっしゃったような記憶もあり。

初めて訪れるスタンドだと操作におたおた(もたもた?)して気後れしてしまいますしf^_^;

でもきっと楽しくなってスタンドはクリアしそつですけど(笑)

電動の原付のテレビ番組をこの間初めて見たのですが、カブの1/10の20キロくらいしか走らないというのを知って、勇気づけられました。

No title

新型もはじめFIカブの燃費の良さは羨ましいですね!
我が家のCT君はリッター30~35-6キロです。タンク容量5.5リッターで。
自分のCTはサブタンク約2.2L+プチ携行缶500mlがあるので、
FIの皆さんともロングツーリングたのしめますが、出来れば燃料計は欲しかったですね!
まっCTの燃費の悪さは愛嬌ですね~!

Re: cubくんのタンク


毎日暑いですね~

本当にめまいがするほどです。
二輪車は炎天下の中を走りますから
熱中症には注意が必要ですね~

体を冷やして良く対応されましたね~
ほんといざと言うときの対応が対峙ですね。
まだまだ暑い日は続きますのでお互い気をつけて
酷暑を乗り切りましょう。

ぷら 様


こんにちは。

携行缶は少し慣れてから持つと良いですね。
初めは航続距離を確認すると言うより
自分がカブに馴れることが楽しむ近道かもしれません。

走行しているうちに宮ケ瀬へ簡単に来れるようになると思うので
それから距離を伸ばしてみて下さい(笑)
そのころには携行缶の必要性を感じるかもしれません。

早く来ると良いですね~。

dirtcub 様


こんにちは。

インジェクションカブの燃費の良さには驚きます。
北海道ツーリングでは1Lで70キロ近く走った時もありまして
驚いてしまいましたね~

それから四国でCTさんと一緒に走った時、燃費の悪さに驚きました(笑)
たしかに味がありますから燃費は愛嬌だと思います。
私は4Lの携行缶を持っていますから
大抵のところは大丈夫ですね~(笑)

角目カブ

はじめまして。昨年2月に人生初バイク、角目カブJA10を買いました。他のバイクは知らないのですが、手軽に遠くまで連れてってくれるカブには大感謝です。
燃費はこの季節ですと65~70前半、平均でも60を超えますが、場所によってはガソリンスタンドがあまりなかったりするので、遠出する際はレッドゾーンに入ってからガソリンスタンド見つけたら給油、900mlの携行缶もサブとして持ってきます。携行缶は大抵は使わずに済みますが。
しかし、レッドゾーンを過ぎてからも動くなんて!!知らなかったです。びっくり。今後はレッドゾーンに入っても焦らずに済みそうです

No title

3.7L のWave は150-160kmで燃料計の最後のセグメントが点滅します。ここで給油すると2.7L入ります。点滅は不安になるのですぐに給油しちゃいますね。

やまぞう 様


こんにちは。
こちらこそはじめまして。

初めてのバイクがカブ・・・わたしと同じですね~(笑)
あっ私はカブに似たヤマハのメイトというばいくでした(汗)
燃費が良いですからどこに行くにも気兼ねなく出かけられますね。
携行缶、私もほとんど使いません。
あれはいざと言うときのお守りみたいなものですから
あるとないでは大違いなんです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

都市部では、レッドに入ったらスタンドを探す感じで
ちょうど良いかもしれませんね。

ゆーぱぱ 様


こんにちは。

それぞれの給油タイミングがあると思いますから
早め早めの給油が失敗がなくて良いと思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

デジタル燃料計

JA10のマイカブはもともとついていた燃料計の
最初と最後の1L分は全く表示してくれません。(*_*) 
なので、プロテックの燃料計をつけています。
インジェクターの燃料噴射の信号を拾って
燃料消費量を割り出す仕組みで精度が高く
10cc単位で表示なので省エネ運転の参考にもなります。

Shishi-Maru 様


こんにちは。

もともとの燃料計は表示が甘いと感じるものもありますね~。
精度の高い燃料計は安心感ありますね~。
レーサーもデジタル燃料計を使用して
燃料管理をしていますので市販車でそこまでやれれば完璧です(笑)

No title

JA10 に乗っていますが、ガス欠の症状が出るまで走ってから給油しても、カタログ値の油量は入らないですねえ(^^;。慣れてアクセルを開けるようになったのか、交換したマフラーの影響か、最近は 60km/L に乗らなくなりました。

C125 は容量が減って燃費が上がって、航続力がどう変わるのか心配です。マフラーは始めから銀色のがついているので、交換の予定はありません(^^)。先日、正式に契約書を交わしました。納車第1陣が当たるそうです(^^)。

naoy 様

おめでとうございます。
たのしく乗られてください。
速い納車になりそうで良いですね。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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