オイル交換とタイヤ交換に挑戦っ!

今日は初心者向けの記事です。

参考になるかわからないですが

興味のある方は読んで下さいね~(笑)

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先日、お話をしておりました。
プコカブさん、雨が上がりましたので
メンテをすることにしました。



以前のブログ:タイヤが限界なのに・・・(泣)



今日のメニューは、オイル交換とタイヤ交換です。
雨上がりにパッとやっちゃいましょうね~。
リアタイヤがもうツルツルだったんです。



オイルだって3,000キロで交換したいのに、
タイミングを逸すると4,000キロ以上とか
走ってしまったりするんです┐('д')┌



これはできる時にやらないとダメで
何度も失敗して来ているんです。
だから今日はやると決めたらやるんです。


プコカブドレン
JA07丸目110プコカブのドレンボルト17ミリ



まずは、オイルを抜く作業からやりましょう。
オイルを抜いている間にタイヤ交換をすれば
効率よいですもんね~(笑)



メガネ
17ミリのメガネレンチ



17ミリのメガネレンチでオイルの
ドレンボルトを抜きますよ~
真っ黒なオイルがタラ~りと出て来ます(笑)



オイル排出中
オイル排出中



でっお次はリアタイヤを交換します。
今回は、いつもお世話になっている
ハングアウトさんで購入したタイヤを使います。



タイヤの在庫が嬉しい
タイヤの在庫が嬉しい



先日、タイヤショップで購入したタイヤは
そのまま我家の在庫・・・
タイヤって持っていると安心しますよね(笑)



チェーンケース取り外し
チェーンケース取り外し



では、作業開始・・・
チェーンカバーを10ミリのスパナで外す。
リアブレーキのアジャストスクリューを取る



10ミリのスパナ
10ミリのスパナ



ブレーキアジャスター
ブレーキアジャスター




トルクロッド離脱
トルクロッド離脱



ペンチでトルクロッドのナットについているピンを抜く。
12ミリのスパナでナットを外す。



12ミリのスパナ
12ミリのスパナ



19ミリのメガネと14ミリのメガネで
アクスルナットを緩めてリアアクスルを抜く。



19ミリ14ミリのメガネレンチ
19ミリ14ミリのメガネレンチ



ブレーキ本体とドリブンスプロケット
ブレーキ本体とドリブンスプロケット




リアタイヤ離脱
リアタイヤ離脱



ハブからドリブンとブレーキ本体を抜く。
12ミリのスパナとムシ抜きでエアーを抜く。
タイヤレバーでタイヤを外す。



チューブの締め込み12ミリ
チューブ固定ネジ緩める12ミリ



ムシ抜き
ムシ抜きドライバー



新しいタイヤを入れてはめる。
空気を入れてハブにダンパーとドリブンをはめ
ブレーキ本体も組み込む。



リムの内側
リムの内側は錆びてるね~



リアアクスルシャフトを差し込み仮締め。
トルクロッド、ブレーキアジャスター仮締め
チェーンアジャスター調整



タイヤレバー
タイヤレバーとリムプロテクター



古いタイヤレバー
古いタイプのタイヤレバー私はこちらの方が使いやすい・・・



アクスルシャフト締め込み。
トルクロッド締め込みピン忘れずに。
ブレーキアジャスター締め込み。



チェーンケース装着。
タイヤ交換終了。



でっ左右に傾けオイルをさらに抜いたら
ドレンボルトを忘れずに締めましょうね~。
あまり強く締める必要はありません。



オイル交換
オイル交換ウルトラG3



今回もホンダウルトラG3の10W-30。
既に8万キロノントラブルで走っていますから
このオイルで大丈夫でしょう。



もっとグレードの高いオイルもありますから
お好みでお選び下さいませ。
あっノーマルの人は純正指定オイルで大丈夫かな~。



メンテ修理用
メンテ終了



私は、ボアアップしていますから・・・
ちょっとグレードアップをしています。
オイルは好みですからね~。



またよろしくね~
これでまた暫く走りますよ~。


0.8リッター注入しエンジンかけて
軽く馴染ませたら終了です。
はい、これでまた暫く気持ち良く走れますね。


オイル交換やタイヤ交換はちょっとなれると
自分で出来るようになります。
実際に見ると、もっとわかりやすいです。



できる範囲で挑戦してみて下さいね


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今日も見ていただき
ありがとうございました。


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コメント

No title

こんばんわ!改めて紹介されると参考になります!
タイヤレバーはKTCでしょうか?私もKTC使っていますが、
以前は古いタイプ使っていましたが、今はKTCの方に慣れちゃいましたね!
使いやすい道具であればメーカー・型は不問ですね。

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。単身赴任を期に12年ぶりのリターンです。先週やっと(ついに)JA44買いました。若い時は自分がカブに乗るなんて思ってませんでしたが、乗ってみたら楽しく、乗りやすく今の自分に合ってます!カブは初心者なので参考になります。

ありがとうございます。

はじめてコメントします。
昨年からカブに乗り出した初心者です。
掃除だけはしていますがオイル交換もタイヤ交換もどうしてよいかわかりませんでした。
タイヤ交換やオイル交換の方法ありがとうございます。道具のサイズや種類わかりました揃えてみようと思います。
これからも勉強したいです。

工具も欲しいけど・・・

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

早いもので来月で免許取得して1年になります

が、初めてのカブ(バイク)ですので
服とかパーツとか欲しい物がまだまだありすぎて
工具まで辿り着けません(^◇^;)

当面のメンテはプロにお任せして
ぼちぼち揃えていきたいと思っています(//∇//)

dirtcub 様

こんにちは。

工具はバラバラですね~
TONEだったりKTCだったり知らないメーカーだったり(笑)
新しいレバーはKTCです。
取り外しは使いやすいのですが、チューブタイヤはやり難い感じがします。
そう、噛ませちゃうんですね~(; ̄ー ̄川 アセアセ
少しずつ慣れて行きたいと思っています。

青かぶ 様


こんにちは。

新型カブ購入おめでとうございます。
新型は良いですね~。
色々わかってくると良く考えられていることがわかります。
一杯楽しんで下さいませ(笑)

参考になることがありましたら嬉しく思います。
これからも楽しんで行きましょうっ!

初心者 様


こちらこそ初めまして。
だれでも最初は初心者ですのでチャレンジの参考にしてください。
オイル交換とタイヤ交換の質問が多くあります。
その中でも必要な工具がわからないという質問があったのです。
工具とチューブを持っていれば最悪誰かにお願いできるかもしれませんよね(笑)
いつか自分で出来るようになると最高ですね、頑張ってください。

一風 様


こんにちは。

免許取得一年おめでとうございます。
道具などは徐々に集めて行くのが良いでしょうね~。

そうですね当分はプロにお願いして
少しずつスキルを上げて行って下さい。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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