晴れたっ!タイヤとオイルを交換です。

明日からは、再び天気は下り坂です。

(間違え!来週からですね┐('~`;)┌)

クロス君、東北ツー後のメンテをしていません。

晴れたからメンテをしないと・・・

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いつもいつもダメだな~と思うのですが
また、オイル交換のタイミングを逸しました。
前回の交換から4,500キロも走ってしまった。



作業中
リアタイヤ交換作業中



カブの推奨交換サイクルは
3,000キロとなっています。
しかもノーマルエンジンの話です。



私のようにボアアップしていると
オイルは気をつけてあげた方が良いかも。
あっ神経質にならなくても良いですけどね。



でも、3,000キロ位で交換を心がけて
気合いれて回し続けた後などは
余裕があれば交換してあげてもいいかな~



そんな温い感じでオイル管理をしています。
それでも調子が悪くなったり
シフトが渋くなったりもしていません。



オイルは一年を通して5-30Wで
化学合成オイルを使用しています。
その他として・・・



冬場にホンダウルトラG4の0-30W
夏場にホンダウルトラG3の10-30W
を使用したりもしています。。



G4とG3の使用する季節が逆と思うでしょうが
G4は冬場の始動直後の感じがとても良いので
思わず使用してしまいますね~。



ドレンボルトを抜いて交換します。
真っ黒なオイルが出て来ました~
こりゃーあまり良くない。



オイル交換
オイル交換中 真っ黒け



抜いている間にタイヤを交換しちゃいましょう。
カブのタイヤはリアの減りが早い。
私も例に漏れずリアが坊主。



新旧比較
新旧比較 ダンロップユニバーサル



タイヤが減ってくると乗りにくいし
パンクもしやすくなる感じがします。
長距離ツーへ行くと減りが顕著です。



今回、東北へ行って来ましたので
とどめをさしてしまいましたね~。
ここでちょっと考えます。



タイヤのストックは2種類。
ミシュランM35と
ダンロップユニバーサル。



タイヤ
ミシュランM35
ダンロップユニバーサル




どちらもクロスカブにはとても良く
マッチするタイヤだと思います。
それぞれの特徴は・・・?



ミシュランM35は、オンロードでは
とても扱いやすいタイヤとなっています。
ツーリングスポーツの性格ですね~。



ダンロップユニバーサルは、
オールラウンドタイヤでちょっとした
オフロードもそれなりに走れます。



もちろんオンロードでも攻める様な
走りをしなければ充分な性能で
クロスカブにはとても良いタイヤだと思います。



でも、オールラウンドと言うことは、
全てにおいて中途半端と言うこと・・・
オンロードではツーリングタイヤに負ける。



オフロードでは、オフ専用タイヤに負けます。
でっ長距離ツーリングの時はM35の方が
疲れないんですよね~。



だってほとんどオンロードを走るから・・・
うーん、北海道へいったらそこそこ砂利道も
味わうでしょうからオールラウンドタイヤにしましょ。



結局、またユニバーサルにしてしまいました。
次は、M35を履きますよ。
さて、、試運転してきま~す。


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プコカブのリアタイヤも
交換しないと減っています。


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コメント

1号さんが、我が県に?

1号さん、こんにちは〜

今日の昼、私がカブで信号待ちをしていたらCCカブとJA07プロのツーリンググループが反対車線で信号待ちしてました。
かなり本格的な装備の方達で、カッコ良いな〜と眺めていたらすれ違う時に、何とオリーブグリーンに塗ってあるじゃあないですか!
まさか1号さんが我が県に来ていいるのか?!
ところが、良く見ると武川アップマフラーが付いていたので、雨ガエル号と違うじゃないかと苦笑い
あまりにもこちらがガン見してしまったので、カブのお二人のライダー達もこちらをガン見されてました。
カブ仲間だという事で、お許しを(汗)
まさか1号さん、今日中国地方にいらしちゃ〜いませんよね(笑)

北海道でも砂利道は~

北海道でも砂利道はかなり減りました。
なので、かなりの頻度で舗装路面を走ることになるんでないかな~
なんて言ってももう替えちゃいましたよね!ね!
い いや道東や道北にはまだまだあります~!!!
(最近行ってないのでわかりませんので想像です!)

まだまだ先ですが

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

初のタイヤ交換をする際には
純正ではないのにしたいなー
などと、漠然と考えております。

オールラウンダーのダンロップユニバーサル
良さそうですね!
(私の場合、オフロードといっても
田んぼの畦道くらいしか走りませんが)

そもそもJA10でも履けるのかも
わかっていませんし(^◇^;)

今のペースでは、まだまだ先の話になりそうなので
ぼちぼち考えていこうと思っています(//∇//)

予定ビッシリうらやま(笑 でありますル☆

こんにちは(*´ω`*)

質問お願い致します。m(_ _)m
持った感じ重さはどっちがどっちですか?
近くの量販店で両方揃ってるとこ無いんです。

ユニバーサルの方が見た目重そうかなと感じてるんですが、
以前バトラックスの時はちょっと重めでもグリップが良ければイイし長持ちするかなとはいたらやっぱり重さを感じたのと減りが早くてアラアラ(笑 となりました。
小生は軽めのタイヤが好きなので(重量も走行感も)感じた範囲で構わないので教えてくださいませ。
あ、今はM35をはいていて結構イイ感じの感想です。

まるまろ 様


こんにちは。

私と同じ色のカブと言うより、
私より遥かに前にオリーブドラブ色に塗り替えている方が
多くいたと思いますので私が同じ色にしたのかもしれませんね~。
同じ色のカブに会うとおっ!と言う感じで見てしまいます。
中国地方もまた行きたいですね~
今日は残念ながら行っていませんよ~(笑)
でも、いつか行きたいと思っています"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

Nちたん 様


こんにちは。

そうですか~砂利道減りましたか~。
昔、カムイワッカの滝へ行った時にダートを走った記憶があります。
キタキツネが飛び出してビックリ転倒・・・30年以上も前の話です(笑)

それでも北海道ツーリングは一週間で3000キロ位の行程ですからね~
トータルで言うとM35の方が疲れないのは確かですね~( ̄o ̄;)ボソッ

一風 様


こんにちは。

タイヤは色々履いてみるとたのしいですよ~
でも、ただ漠然と履いても後悔するかもしれませんので
自分がどのような特性を求めているのかで
選択肢が変ってくると思います。
ノーマルタイヤの特性を基準にもう少し喰いつくタイヤですとか
乗り心地の良いタイヤですとか色々あるかと思いますので
まずは、ノーマルをじっくり楽しんでみて下さい(笑)

Re: 真っ黒なオイル


こんにちは。

持った感じはユニバーサルの方が軽いかな~
と言う程度だと思います。

タイヤの合成自体がM35の方がしっかりしているようです。
BT390は素晴らしくグリップしますがライフは短いですね~。
軽めが好きでしたらユニバーサルおすすめです。
ただし、オンロードでのソウコウフィールはM35の方がはるかに上です。
コーナーリングに関して言えば雲泥の差・・・
ユニバーサルも決して悪くありませんがダート走行も想定しているタイヤですので
オンでは腰砕け感は否めません。

ありがとうございますル☆

こんにちはpart2(*´ω`*)

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
そうなんですネー。
カブくんなはユニバのパターンも似合うかな、とか思っていたンですがそーんな感じなんですね。

7月の連休にまとめ走りが出来そうなのでM35のセンターを全力で削りに行ってこようかな(笑

…そんな勿体無い事にてリアが交換になったら心の汗が止まりません(笑

最近ワークマンさまにハマっていて、ツーリングに使えそうなコンプレッションの長袖シャツやヘルメットのインナーとか、涼しげな靴下とか、色々お試しも出来そうなのでM35のツーリングの実力試しも含めて楽しみでありますル☆

Re: 勿論ツーリング


タイヤは個人の好みと走り方で感じ方が変りますので
参考程度にしていただけると幸いです。
見た目も大切な要素だと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

ドンドン走っていただき真中だけ削って来てください。
ツーリング仕様では誰でもそんなものです(笑)

バイク用のウエアーでもダメだな~と感じるものもありますので
ワークマンで評判の良いウエアーをチョイスも良いかと思います。

そろそろタイヤ交換しよっと!

こんにちわ~オイル交換とタイヤ交換、ついつい走りに夢中で、
気づくと忘れがちに・・・・

昨日までの男鹿半島の初キャンプツーリングから帰ってきましたので、
自分もリヤタイヤ交換です!ついでにスプロケ&チェーンもと思っています。

私はユニバーサル派なのですが、カエルさんの記事参考になりました~!

ご報告☆全身全霊全力でRタイヤ、削りに行って参ります(予)

はい☆(*゚∀゚*)

7月連休取れました。タイトル通りガッツリと削り込みに行って参ります。
普段は山中ばかりなので極端なセンター潰しにはなりませんが今回予定のルートは日本海側6、山中3、太平洋側1、位のイメージです。いつもは山中が多いのですが今回は秋田〜上越の海沿い方面の直線なんかをガッツリと走る予定なのでさよならセンターになりそうでありますル☆(笑
新発田、胎内から北は海風どストライクなので全身に塩がふきそう(泣

そして日本海側ルートだと何時も強力な雨にやられるので(洗車効果あるかな?)今からてるてる坊主に呪いを、いや、願掛けをしておきますル(笑
(*´ω`*)はれろはれろはれろはれろはれろはれろ🌞

Re: ありがとうございますル☆


楽しくツーリングへ行って来て下さい。

スポーツ専門ウエアーやバイク専門ウエアーは
優れているのは当然ですが高めの価格設定となっていますね~
考えていたより優れた機能でなかったりすると悲しいですね~。
色々試されてみて下さいませ。

やはり乗って何ぼのバイクですから是非バンバン乗りまくってください(笑)
私も走りますよ~

dirtcub 様


こんにちは。

はい、忘れてしまいました~
気がつくと走っています・・・
夏のツーリングの前にもう一度交換するようです。
タイヤは持つと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

梅雨に入りますからちょっとブルーな私であります。

Re: ご報告☆全身


楽しんで行って来て下さい。

7月の天気は心配ですが晴れると良いですね。
私も7月はどこかへ走りに行きたいと思っていますよ~。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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