カブのタイヤ交換でリムの錆びに気がつきました。

先日のタイヤ交換で、気がついたことがありました。
色々な方が指摘されていることなのですが、
リムの内側に錆びが発生しているということです。


タイヤをリムから離脱すると、中から水滴が滴り落ちる・・・
(‥ )ン?このところ雨の中を走ったのは、
先週のゲリラ豪雨の時、マフラーまで水没したなーと思い出す。


リムの錆び
リムの錆び、一生懸命みがいた後。


それにしても、一週間くらい経過しているのに
こんなに水が出ちゃうの?
などと思いながら、ウエスで水分を吹き取るのですが、
全然水分がなくならない(`´メ)
リムの隙間に入り込んでいるようで、
拭いても滲み出てくる感じです。


それに、溶接箇所に錆びが発生し、
場所によっては赤錆が盛り上がってます。
ちょっとひどいなーと思いました。
何もしない訳にいかないので、
とりあえず錆を拭いて取れるだけとりましたが、
何か良い対策あればいいのに・・・(○`。 ´○)ボソッ

コメント

No title

ええっ!?じゃぁ私のカブなんてサビサビですね!

ほとんど磨かないんで…(;´∀`)

No title

東京堂の店長さんもこの件に関して「大丈夫なの、ホンダさん?」と指摘していましたね。

こんばんは

年々メッキの質が悪くなってますからいろんな所が錆びるようになったと思います。

No title

モンキー&ゴリラの合わせホイールも錆びが酷いですよね~
タイヤやチューブが癒着しちゃってるのが普通にあります。
さてカブのリムの錆び対策ですが。
BATTLAX常用で こまめにタイヤ交換しましょう!(笑)
 冗談はさておき、アルミリムにするしか無いでしょうかね~。。

http://www31.ocn.ne.jp/~mccafe/framepage1.htホームセンター

一回乾かしてーバスコークですね(^_^)/

No title

まめにタイヤを交換する雨ガエルさんは対処できそうですけど、ノーマル履きつぶすのに1年以上かかりそうなわたしは、ちょっと気がかりな話です。

筆おやじ様

はい、そうかもしれません。

バリバリとした錆が発生しているのを見ると泣きたくなりますよ。(゜o゜)ゲッ!!

錆び対策にチューブレス加工を(^◇^)

 錆び対策に リム内側にシール張り込みした方が
 良いですよ(^◇^) 
 スポーク張りの調整出来ます。
 
 こっちの世界においで~(;一_一)

みっきー様

あれー!やはりカブを専門に扱っているお店でも???と思われているのですねー。
本当に、「大丈夫ですかホンダさん」と聞いて見たい気持ちです。

バイク修理屋おやじ様

そうですね~、昔のメッキリムはオフ車でしたが、
リムが埋まるほどのマディーを走っていたのに、
錆びていなかったように記憶しています。(MTXだよ!)
メッキの質も悪くなっているのかもしれませんね。うん!(^^)

シャコタン☆カブ様

そうなんですかー!!普通にあるとは驚きです。

数年間放置して、空気が抜けてしまったカブのタイヤを
ボランティアで交換してあげた時、チューブが癒着していましたが
カブも普通なのかもしれませんね。
これから、雨の日に乗ったらタイヤをリムから外して水分を乾かして
組み治すようにしたいと思います。(‥ )ン?

アルミリム良いですよね~。(゜-、゜)ジュル

オグラ様

おやじに相談してみます。

パスタおやじ様

はい、確かにタイヤ交換の頻度は比較的多いほうだと思います。
その状態で、これだけの錆びが発生しているのですから交換スパンの長い場合は、
チューブがリムに癒着してしまう可能性は否定できません。
でも、その時はチューブも換えてしまえば良いと思います。(~0~)

くま様

ヾ(@^▽^@)ノわははそうですね!
でも残念ながらチューブレス化は・・・
タイヤ交換優先なのですm(_ _"m)ペコリ

かたずけ済みましたか?
昨日から涼しくなって楽ですね。

チューブレスしても (^◇^)

チューブレス化しても、口金は、普通のチューブレス
とは、違いますので、口金外して、チューブ入れれば
普通のタイヤも履けますよ

(専用の口金の交換だけをその都度、着け外しすれば
どちらも、TLもTWも対応出来ますよ。私は、
冬チューブ入りのスノータイヤに付け替えております。)

引越し最終荷物を明日新居に運び込み予定
来週初めに旧宅引き渡しの為

新居片づけ まだまだかかりますね。<(_ _)>

チューブレス化してもチューブ履けますよ

チューブレス化しても、普通のタイヤ履けますよ

(キット付属の専用の口金に交換するだけ、ホイールの口金は、そのまま無加工使用しますので、装着タイヤに合わせてチューブ入れたり出来ます。 ちなみに私は、以前、冬チューブ入りのスノータイヤ付けておりましたが、何の問題も、起きておりません。)

引越しは、新居に明日仕事明けに 車で、最終荷物運び入れ予定 

旧宅今月 引き渡しの為

くま様

どちらも対応できるとは、チューブレスキット便利そうですね(~0~)

いよいよ引渡しですか~、新居片づけがんばってくださいね。
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー

自分のカブも納車されて3週間なのですが、フレームの溶接部にもはや錆が…
雨走行避けてたのに早過ぎる…

さざんか様

カブのパーツは、とても錆び易いですね。
私のカブも納車時から細かいパーツに錆がありました。
フレームも、エンジンマウント付近の溶接部にある塗装が
パリパリとはがれて錆が発生しています。
でも、私のカブは雨のなかバンバン走っていますからしかたないとしても、
さざんかさんのカブは、雨走行避けてたのに錆びてしまうなんて、早過ぎますね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: