新型カブJA44・インプレッション。

こんにちは。

なんか蒸し暑くて一気に夏ですね。

体がなれていないので怠いです┐(~ー~;)┌

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日、東北を新型カブJA44で
1,400キロほど走って来ました。
おかげで色々感じることが出来ました~。



新型カブをどのように感じたか
私なりの感覚で
インプレをしたいと思います。



借用したカブはノーマルではないので
参考程度にお聞きくださいませ。
では、新型カブのインプレです。



JA44丸目カブ
JA44丸目カブ 東北ツーリング



以前も少し乗らせてもらいましたが
新型になってもカブと感じる乗り味でした。
今の時代変わらないことが凄いのですよ。



なぜなら排気ガスの規制も強化され
重い触媒を装着し、吸排気の効率は
著しく悪い状態となっています。



それでも旧型とさほど変わらない
走行フィーリングを構築している所が
メーカーの凄い所だと思います。



規制ですからね~走りに関しては
デメリットになるところも多々あります。
パワフルとか速いとか気持ち良いとは異なるところですね。



エンジン回転はシャープではありません。
高回転域はもちろん気持ち良く回りません・・・
スポーツエンジンじゃないですから。



そんなマックスまで気持ち良く
回る必要はないんです。
しかし、それに引き換え・・・



中低速域のトルクは排気量を感じさせない
粘り強いものとなっています。
いかにもカブと言う優等生ぶりっ!



どんな運転でも許容してくれそうな
超フラットトルクで、あまり回さなくても
トコトコと走り切ってくれます。



街中のストップ&ゴーでもちょいと
回転を引っ張ってあげれば
普通に流れに乗れますよ~。



シフトフィールは、スムースそのもの
でも、当たりがわかりずらいかな~
もう少しカシャって言う感じの節度が欲しい。



今回、嬉しかったのがブレーキです。
私の気のせいなのか、勘違いなのか
新しいからなのか・・・



ブレーキが良くなったように感じました。
私の07やクロスが古いというのもありますが
ブレーキのフィールが良いのです。



走行400キロ位の車両を借りたので
初めは、カブのブレーキなんてこんなもんかな。
なーんて思っていたのですが、



後半に入り、1000キロ以上走って
ブレーキにあたりがついたのか、
とても良く効くようになってきました(笑)



決して強力とか、そう言うものでは無くて
何となく必要にして充分な制動力を
確保しているように感じたのです。



ブーレーキシューの材質を換えたのかな~?
そのかわり若干ブレーキが鳴き出しました。
私は、気になりませんがどうなんだろう?



JA44レバー
JA44フロントブレーキレバー形状



あっそれとフロントブレーキが握りやすくて
しっくりくるな~と思っていたら
07カブとレバーの形状が異なりました(笑)



JA07レバー
JA07フロントブレーキレバー形状



JA10のレバー形状はどうだったのかな~?
こんなところにも、気を使ってくれたのかしら?
ブレーキ、いい感じですよ~。



次は、駆動系のお話をしましょう。
今回のカブからドライブチェーンの
サイズが428となりました。



サイズアップでチェーンが丈夫になって
伸びにくくなったのかな?
しかし、抵抗が増えたように感じます。



普通に走っていると問題ないのですが、
ツーリング中、何度が大雨に遭遇した後の
翌朝、走り出すと微妙にパワーがない感じ・・・



もしかしてチェーンの油がなくなったかな?
チェーンルブを持っていましたので
サッと一吹き・・・w( ̄o ̄)w オオー!復活。



私が07丸目とクロスカブでツーリング途中に
感じたチェーンの抵抗より新型カブの方が
顕著に抵抗を感じましたね~。



1,400キロの道中、2回ほど回転抵抗を
感じたのでチェーンルブで潤滑をしました~
新型カブはチェーン管理を気遣う必要ありかもです!



あとはサイドカバー。
これの材質がとても傷がつきやすい・・・
レッグシールド同じなのかな~?



サイドカバー
サイドカバー綺麗に磨きました・・・
借り物ですから"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




私はシフトダウンを爪先で行うので
左足の踵が左サイドカバーに当たります。
これでだいぶ傷がついてしまいましたね~。



最後にクネクネのフィーリングです。
JA10角目カブと比較するとちょっと
シャープに曲がるかもしれません。



でも、07丸目と比較すると
落ち着いているように感じます。
これってどうなんでしょうね~。



長距離走行は、やっぱり
自分のクロスカブの方が疲れません
大柄なポジションは乗っていても楽です。



シートがクロスに比べて小降りなので
後半は、お尻が痛かったです。
旧型クロスのシートは足付性は良くないけれど
ツーリングには良いですね(笑)



皆さんも新旧比べてみて下さい。
とても楽しいと思いますよ~。
これにてインプレは終了です。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

今週末は三春ですね~。
クロスカブで行きます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2台目を購入検討中です。

たいへん参考になりました。
現在07プコカブ39000㎞所有ですが、もう1台増車検討中です。
ところがライバル出現。(/--)/
それはモンキー125です。カブとともに名車として知られるあのモンキーが21世紀の道路事情にも通用する現実的サイズで発売されました。思ったよりもカッコよくカワイク。

迷うところです。が、やはりカブに落ち着くかなぁ…
悩ましい夏になりそうな予感。

・・・。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私には、エンジンの回転やらシフトフィールやら
ブレーキシューの材質やらブレーキレバーの形状やら
チェーンの抵抗やらなんやらかんやら
理解できるスキルがありません・・・

が、初っ端の画像だけで新型カブの魅力が
伝わってきます(*´ω`*)

JA10を購入した事を後悔しそうなので
あまり素敵な画像をupしないで頂けると
幸いです(笑)

わかりやすい。

はじめまして。

いつも楽しく読ませてもらってます。
新旧カブの特徴を織り混ぜて
とても参考になりました。

私の友人が作成した新型カブを
カエルさんに是非乗っていただき
インプレを聞かせて欲しいそうです。

もし、よろしかったら、
メールフォームの場所へ連絡下さい。

鍵コメ 様


こんにちは。
お声がけありがとうございます。
また、お会いしましたら
ご挨拶させてくださいm(_ _"m)ペコリ

丸目小僧 様


こんにちは。
簡単なインプレで申し訳ありません。
でも、カブはどの年代のもの乗っても
共通する特性を感じますね~(笑)

モンキー・・・これは気になりますね。
少し大きくなって登場ですから
普段使いにも良くなるかもしれませんね~

一杯悩んで下さい(笑)
私も悩んで楽しませてもらいます。

一風 様


どの年代のカブも似たようなものです。
その時代に合った環境性能やら走りだったりを
盛り込んでいるでしょうが基本はカブなんです。
30年近く前のカブに乗ってみても
何となく共通するものがあるから面白い。
やっぱりカブはジャパンスタンダードなんだと思いますよ~。

サラダ油 様


こんにちは。

こちらこそ初めましてm(_ _"m)ペコリ
いつもありがとうございます。

普通に乗って感じたままを書かせていただきましたので
トンチンカンなことを言ってるかもしれません(;^_^A アセアセ・・・

でも、乗って楽しいカブはどんどん増えて欲しいですし
乗ってみたいものですよね~
自分のカブと何が違うのかは興味があります。

でも、場合によってはご期待に添えられないかもしれません・・・

日々進化

こんにちわ!
なるほど~細かい改良&材質・形状等の見直しで、大きく乗り味を変えること無く
毎日使いで感じる心地よさが、カブの売りなんでしょうね。
じんわり使い手に馴染んでいく名工の道具の様ですよ~!

これからもカブの進化はいつまでも続きそうですね!

dirtcub 様


こんにちは。

はい、いつの時代でもカブはカブなんです。
でも、少しずつ改良されているのでしょうね~。
たまにコストダウンが見えすぎるときもありますが(-_-;)

それでもユーザーの声にこたえてくれたカブ、
いつまでも大切に乗っていきたいと思います。

No title

お久しぶりです。JA10(スーパーカブ)のブレーキレバーもJA44のように曲がっていますよ。

ライトが明るいのは嬉しいですねえ。ブレーキもしっかりしているのか。私はC125待ちなのでわくわくしながら読ませていただきました(^^)

navy 様


こんにちは。

> JA10(スーパーカブ)のブレーキレバーもJA44のように曲がっていますよ。

おおーそうですが~
ブレーキ良く効きました、飛ばさなければこれで良いかなと思いました。

ライトは明るいと楽ですよね、
でも、もう少し明るい方が嬉しいですが
贅沢言ったらきりがないです。

おおーC125たのしみでしょうね~
9月頃と言われてますが
秋には楽しく乗れそうですね(笑)

No title

私、naoy なんですが…ここへ投稿する時はなぜか navy に変わってしまいますorz
確認してるのになぁ。

naoy 様

> 私、naoy なんですが…ここへ投稿する時はなぜか navy に変わってしまいますorz
> 確認してるのになぁ。

あれまぁっ!
そんな日もありますよ~、私もミスタッチはよくありますから。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: