ボアアップの125とノーマル125はどっちが良い?

こんにちは。

一気にバイクシーズン到来と言う感じです。

さーて、一杯走りますよ~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



今年スーパーカブC125がリリース予定ですが、
普通のカブもクロスカブも排気量が109㏄ですね。
カブを買おうと考えている方から質問をいただきました。




Honda Super Cub JA44
Honda Super Cub JA44



【質問】

新型カブを購入検討中です。

購入後、125㏄にボアアップをしようと思いますが、

110をボアアップして125にするのと

ノーマルで125のエンジンではどちらが良いのでしょうか。

購入予定が夏ごろなので、もう少し待って

C125を購入するのも良いのかなと考えています。

カエルさんはどのようにお考えですか?




と言う内容の質問をいただきました(笑)

これは悩ましいですよね~。

どちらが良いと言われると私も困ります。




Honda Super Cub C125
Honda Super Cub C125



カブ110を購入して125にボアアップをして乗る。
これはこれで楽しいです。人と違うカブに乗っている。
なんて感じの満足感と愛着が湧いてくると思います。



良く言われる耐久性の問題は、
ちゃんと整備していれば、心配しなくても良いと思います。
そりゃー消耗パーツの交換時期は早くなりますが・・・



でもでも初めから125で発売される車両は、
その排気量でメーカーが耐久テストを実施しているでしょうから
信頼性と言う面では勝ると思います。



その差がどのくらいの物なのかは未知数でありますが
私は、ボアアップによって信頼性が低下したと
感じたことは一度もありませんでした。



新型クロスカブエンジン
新型クロスカブのエンジン 109㏄



次に予算や価格の面ですが、質問の中にありました
C125と標準カブの価格差から考えてみます。
カブ110が275,400円となっています。



ボアアップをする場合、キットを購入しショップに依頼すると
キット代と工賃がかかると思います。
自分で組まれる方はキット代だけですね(笑)



もちろんボアアップをすれば、吸気系と排気系は
併せて調整したほうが良いでしょうから
またまた費用はかさみますね~。



グロムエンジン
グロムエンジン125㏄



C125は40万円位だと伺っていますから
もしかしたらこちらの方が安くあがるかもしれません。
そう考えると初めから125もありなのかな~とも言えます。



大変申し訳ないですが、これが良いと言う
決定打となるような助言は出来かねますね~
だって私も悩んでいますから・・・



買う前に悩めるって贅沢ですよね~(笑)
選択の幅があると言うことですから素晴らしいです。
購入前に一杯悩んで楽しんで下さい。



私も悩んで楽しみたいと思います(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

ウーン、なんて絶妙な価格設定・・・。
悩むなって言う方が無理ですよね~(汗)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ


コメント

No title

個人的には最初から125ccのほうを推しますね
よっぽど110のスタイルじゃなきゃイヤならやむなしですが、最近の設計はパワーアップすると壊れるくらいシビアな強度なつくりになっていますね。

難しいですね

う〜ん、難しいですね
私的に思うに好みで良いのでは
ボアアップ125とノーマル125の2択なら、
元気よく走らせたいので私はボアアップを選びます
でもね、C125には魅力的な装備が付いてるじゃないですか
なので私ならC125を吸排気系弄って乗る です^ ^
注意点は、エンジン等を弄ってしまうとメーカー保証が受けられない場合があるということです

いずれにせよ、今年来年はカブが物凄く売れる年になると思っています

弄らないなら125

カエルさんこんばんは。
私も同じ悩みで苦しんでおりますので一言いわせてください。
カスタムを楽しむなら110で弄らないなら125なのかなと思ったりします。でも、経済的なのは110をノーマルで乗ことですし、これも良いのかなと思うと苦しいです(汗)

そもそも・・・

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

なぜ、スーパーカブやクロス、プロは
125ccではないんでしょうか?

やはりインド辺りの超巨大市場を
無視できないってことなんでしょうかね〜

まぁ 125ccで発売されたとしても
私だったら悩んじゃうんでしょうけど(//∇//)

ノーマルの110ccと125cc乗りより

JA07(110cc)とWave125iどちらもノーマルエンジンに乗っているの立場からコメントします。

Wave125iは、カブ110よりハイギヤードされていることもありもっさりとしたフィーリングです。シフトチェンジストロークの長さや振動や回転の上がり方がゆっくりに感じます。決して遅くはないんですがなんか鈍くさい感じです。
C125が全く同じエンジンかわかりませんがエンジンだけ見るとあんまりよい印象はないんです。

しかしながらエンジン以外にも車体やブレーキも110と125では全然違いますから125ccにするつもりなら初めからC125を買うべきと私は思います。

No title

ご無沙汰してます(礼)。
悩ましいお話ですねぇ……と、いうか自分も相当悩んだ話です(笑)。
自分としては『自分で弄れないなら最初から125のものがよい』という結果に落ち着きましたが。
何せこちらは田舎なもので弄ってくれる場所もなく(苦笑)。何か突然のトラブルがあっても下手に弄ってたらそこらのバイク屋さんとかだと断られそうだとも思ったもので。
……それでもどーしてもカブ系の125が乗りたくてwaveを選んだのですが。
今すぐカブの125が乗りたい人にはwaveオススメですぞ~(笑)。

No title

私もWave考えましたけど、普通の店じゃ断わられるので諦めました。
取り扱い店が遠いってのも有りましたし・・・部品入手も簡単じゃないですしね。
そんな事で、今回のC125は欲しい人には救世主になるんではないでしょうか?

ペリカンドーロ 様


こんにちは。

> 個人的には最初から125ccのほうを推しますね

そうですね~、色々弄っているでしょうから
壊れやすい部分も目につくかと思います。

メーカーさんも無駄のないつくりをしているようですね~

ごん太 様


自分で弄れば自分好みの味付けも可能ですよね~
C125は、装備がかなり贅沢になっていますから悩みますね(笑)
私も125の吸排気とファインチューニング・・・組み直しですかね~。

いやはやカブのこと考えるとワクワクしちゃいますね~
ホント、今年はカブが熱いです。

紳士服店社員 様


こんばんは。

あら~、苦しんでいるんですね~(笑)
カブのためにご愁傷様です。

> カスタムを楽しむなら110で弄らないなら125なのかな

そうですね~、それも良いと思います。
結局のところ正解は無いんですよっ!
自分で良いと思うことを見つけてトライしてくださいね~。

一風 様


こんばんは。

> なぜ、スーパーカブやクロス、プロは
> 125ccではないんでしょうか?

はい、何ででしょうね~
ほんと125で出してくれよ~と思います。
クロスカブが125で出たら即かいますね~。

瑞古 様

色々乗られていると良くご存知ですね。

> C125が全く同じエンジンかわかりませんがエンジンだけ見るとあんまりよい印象はないんです。

そうなのですね、エンジンは私もわかりません・・・

中々難しい選択ですね。
今後も新しい情報がどんどん出て来ますから
楽しみに待ちたいと思います。

桐葉 様


こんにちは。
だいぶ暖かくなりバイクに乗りたくて仕方ない(笑)
あれ~桐葉さんも悩んだのですねご愁傷様です。

> 自分としては『自分で弄れないなら最初から125のものがよい』

はい、私も弄れないのでその意見に賛成します。
旅先のトラブルも対応できないし
下手に弄って調子の悪いバイクをダラダラ乗り続けるのも辛い。

> 今すぐカブの125が乗りたい人にはwaveオススメですぞ~(笑)。

そうですね~カブ系最強エンジンですものね。
良いと思います。
C125はグロム系のエンジンだそうです。
o(^-^)o ワクワクッ

匿名 様


今や国産でも他店で購入のバイクお断りのお店もありますから
仕方ないのかもしれませんね。

C125はディラーで扱いますからホンダで対応してくれますね。
でも、弄らないことが大前提ですが・・・

私はC125

Wave など、いわゆる「タイカブ」を「ノーマル 125」とおっしゃるかたがいますが、あれはタイ・ホンダオリジナルの 124cc なのでしょうか。エンデュランスのカタログを見ると、カブタイプのバイクは 109cc と 125cc の2つがラインナップされています。私は 109cc にエンデュランスのボアアップ・キットを組み込んで 125cc として販売しているものだと思いました。

だとすると、C125 はグロム由来のエンジンということですから素性は別だということになります。

元々、私は JA10 のドラムブレーキと暗いライトに不満があったので、その点が改称さえされれば C125 が 109cc エンジンを積んでいても予約を入れたことでしょう(ええ、実際に予約しました)。

ハンドルカバー

C125 について少し心配なのがハンドルカバー。

今、JA10 に乗っていて、ヤママルトのハンドルカバーを使っています。始め、KOMINE の物を使っていたのですが、1シーズンで破れてしまったので。でも、ヤママルトはウィンカーまで覆う関係で各型専用なんですね。JA44 は量産されるでしょうから対応タイプが速やかに発売されるでしょうけれども、C125 は JA10 用も JA44 用も流用できなさそうなハンドル形状です。

ヤママルトが対応してくれるかどうか心配。

naoy 様


どちらなんでしょう?
タイホンダで125で販売しているのか110で販売しているのか
よくわかりませんね。

C125はグロム系のエンジンだと聞いておりますから
またべつのものなのでしょうね。


ディスクブレーキとLEDだけでもお得と考えられるかもしれませんね。
C125リリース楽しみですね。

naoy 様


ハンカバはウインカー形状から考えると
現状では中々難しいものがありそうですね~。
昔のカブはどうだったのでしょう・・・?

ヤママルトさん対応品出してくれると嬉しいですね~(笑)

No title

タイ・ホンダの webページを見てみました。
Super Cub(日本で言う JA44 と JA10 が 2018年モデル、2017年モデルということで両方載っています)は 109cc しかありませんでした(正確には 109.1cc と記載されています)。Wave は 125i というモデルと 110i というモデルの両方が載っていました。

ということは、スーパーカブの 125 はボアアップモデル、Wave の 125 はホンダ・オリジナルと言えそうです。

naoy 様


こんにちは。

基本的に同系列のエンジンですから、
パーツの互換性があるのでしょうね~
どちらもしっかり組み直せば素晴らしいエンジンとなりますね(笑)

プコカブは?

雨ガエルさんのプコカブはエンデュランスのボアアップキットを組み込んでらっしゃるんでしたよね。パワーはアップしたものの音と振動が大きくなった、というレビューがあったように覚えています。その後はどんな感じでしょうか。あれも、しっかりと組み直せばもっとスムーズに回るエンジンになるのでしょうか。

最近「スーパーカブ」というライトノベルを読みまして、そこには 49cc のスーパーカブをいわゆる「ボアアップ」ではなく「ブロック修正」ということで 52cc にする(これも拡大量が小さいだけでボアアップには違いないようですが)という内容がありました。109cc、124cc のカブについてもこのような作業を実施している人、ご存知ですか?

naoy 様


ブロック修正なる手法は、残念ながら存じ上げません。
ただ、妻のJA07は、ファインチューン(組み直し)をショップで実施してもらい
ノーマルとは言えカブが本来持っているエンジン性能を
余すことなく発揮する至高のスーパーカブでスムースでシルキーなエンジンになっております。

私のプコカブはエンデュランスさんのボアアップキットです。
ボアアップは35,000キロで実施し、25,000キロほど乗り込み
オーバーホールをショップで実施していただきました。
その際、消耗パーツの交換をしていただきバルブタイミング等を含む
ファインチューンを実施しビックスロットルホルダー交換を経て
現在73,000キロほど走行しています。

振動は妻のノーマル丸目と比較すると多いです。
ただし、バルブタイミングを含めた組み直しをしていただいてるので
パワフルで高回転もストレスなく回る素晴らしいエンジンとなっています。

No title

ありがとうございます。やはりノーマルにせよ改造エンジンにせよ、適切に調整すると見違えるようになるんですね。

そういう工房が利用できるところにあるのはうらやましいです。

naoy様


たかがカブ、されどカブです。
カブでもしっかりしたものを乗りたいと思えば
それなりに手間もお金もかかります。
ビジネスバイクごときにお金なんて費やしてられない・・・
そう思われる方も多々おります。

だからこそ、時間もお金もかけて至高のカブに乗ってみたい
乗って見たら別物だったということで虜になってしまいました。
でも、車両価格の半額以上の金額をカブにかけるわけですから
かなり変な方しかやらないと思います(笑)

それでも、所詮はカブなんですけどね(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: