新型クロスカブ・乗った・走った・楽しんだっ!

またまた、春の嵐でしたね~

大雨に見舞われましたが大丈夫でしたか?

雪解けも急激に進みますのでお気をつけください。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



どもっ!雨ガエルです。
ちまたではバックオーダー状態の
新型クロスカブであります(^_^;)



リリースから半月の時点で、
やっとこ、試乗チャンスがめぐって来ました。
この日をどれだけ待ちわびたことか!



既に誌面においてプロのライダーさんが
新型クロスカブ(以下、新型。)の詳細なインプレを
紹介しておりますので参照してください。



でっ、ここからは旧型クロスカブ(以下、旧型。)の
オーナーとして、また、わがままな個人として
雨ガエル的インプレをしたいと思います。



当日、貸し出された新型はグリーンの車体・・・
いやがうえにも旧型をオリーブドラムに塗り替えた
私としては、意識してしまう色なんです。



そこで比較をさせていただきました。
それが先日のblogにもアップをした画像です。
全体の印象は比較しやすいですね。



新型クロスカブと旧型クロスカブ
新型クロスカブと旧型クロスカブ



新型、旧型ともカブとしてはアウトドアな感じで
ビジネス車なんだけどちょっと違うようね~と
いう感じで私はとても好きです。



パッとみて大きな違いは・・・レッグシールドが無いっ!
これはとてもスタイリッシュで好感が持てますね~
やっぱりハンターカブの後継を語るならこのデザインは必須です。



新型クロスカブ
新型クロスカブ 黄色



それからタンデムステップが着きましたね~
やはりちょっと近所まで行くようなケースでは
スクーターのように手軽にタンデム出来た方が嬉しいです。




ここまで書いて来て、読者の方は、
( ̄ー ̄?).....??アレ??と思われた方いませんか?
そうなんですよ~



雨ガエル的な使用方法では、
タンデムステップは必要ないですし、
レッグシールドはマストアイテムで必要なんです。



でも一般的な使い方の場合、新型の仕様が受け入れやすいっ。
やっぱ二人乗りできた方が良いし、
レッグシールドが無い方がスタイリッシュですもの!



さて、喋ってないで乗りましょうかね~
まず新型に触れるとおっ旧型より軽い。
そりゃーね、私の旧型のようにボックス着いて無いものね。



センタースタンドもかけやすい感じを受けたね~
サイドスタンドは相変わらず傾きが深い印象ですが
旧型よりましかもしれません。



跨って見ると、おおーコンパクトっ!
足が普通に着くじゃないですか(笑)
旧型は、170cmの私でも両足つま先立でした。



本当に大柄なポジションなんですよ~
そのおかげで長距離走行時、ポジションの自由度が大きくて
ツアラーとしての使用に優れていたのかもしれません。



冗談を抜きにして、旧型のハンドル、シート、ステップの
3点位置は、大型ツアラー並みの数値だったんですよ。
初心者や女性にはちょっと厳しいものだったかもしれませんね。



新型はシート高が下げられたのかと思ったのですが
高さは一緒で形状とシート材質の変更が行われたそうです。
旧型よりお尻が痛くなりにくいと言われてますが・・・



足付き性と、シート形状は難しいです。
シートの幅と角を取れば足付きが良くなりますが
長時間の着座では不利になります。



シートも柔らかくすれば沈み込みが多くなって
お尻の痛くなる原因の血流障害が起きやすくなります。
ここをどのように解決しているのか興味がありますね~(笑)




ありゃー、また話が脱線してしまいました。
では、あらため乗りましょう。
エンジン始動っ!



セル一発、良好な始動性はそのままです。
メカニカルノイズは・・・大きく感じる(-_-)
あっそうか、レッグシールド無いから音がダイレクトなんですね。



新型クロスカブエンジン
新型クロスカブエンジン、カートリッジ式フィルターが付きましたね~



ガシャガシャ音は、皆無ですが、
これぞカブという音は健在ですね。
では、発進しましょう。


1速に入れます。カシュっ!
なんか新車の割にシフトが軽いですね~
私の旧型カブ並みに軽いです。


これであたりがついてきたらもっと軽くシフトできるのかな?
軽すぎますね~(笑)
鉄カブオーナーは戸惑うことでしょう(笑)



さて走り出します。

1速・・・普通

2速・・・普通

3速・・・普通

4速・・・普通

the スーパーカブでした。




感動的なエンジンフィールを期待してはいけないし
交通の流れに乗ることも可能です、リードするには気合が必要です。
普通と思えるエンジンフィールが素晴らしいのだと感じます。



走ってみて旧型と変ったなと感じるのは
操縦性の軽さかもしれません、要因は何かわかりませんが
切り返しなどのハンドリングが軽快に思えます。


とても気楽に乗れますよ~。
足が着きやすいので取り回しがらくです。
小回りUターンがとてもやり易いです。



これってとても大事な要素ですよね。
妻の2号さんを連れて来て
乗せて見たかったな~( ̄o ̄;)ボソッ



それから、タイヤっ!
旧型は耐久性に優れたチェンシン製が装備されていましたが
新型ではIRC製が装備されています。



新型フロントタイア
新型フロントタイア IRC製 80/90-17



このタイヤがそれなりの仕事をしてくれるように感じました。
交差点などを曲がる時、意識してバンクさせてみましたが
不安感はありませんでした。


転がり抵抗もさほど感じられませんでしたので
旧型にも入れてみるのはありなのかもしれません。
ほんの数十分間の試乗でしたから詳細は掴めませんでした。



でも、良くも悪くも乗り味はカブです。
旧型はJA10の標準車とかなり異なる乗り味でしたが
新型はJA44の標準車と近いような感じを受けました。



要するに、取っ付き易く楽しいっ!

より乗りやすくなったので初心者から女性までターゲットが

広がったと言うことが言えるのではないでしょうか?



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

新型クロスカブ、沢山の人に乗ってもらって
カブの裾野が広がってくれると良いですね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

新型の魅力。

こんばんわ。cc110 んん~正直乗ってみたいですね。やっぱり旧車から比較すると新鮮さを感じます。試してみたい・・・・試乗出来る機会があれば是非乗ってみたいとおもいます。それで改めて自分のCTの魅力!?判るかもです!多分・・・・悩ましいCC110です。

わりやすい。

カブらしいクロスカブ!なのですな。
旧型よりコンパクトなポジションで誰でも乗りやすくなったから安心して買いなさい。
そんなところですかね。

微妙に違う。

カエルさん、こんばんは。
モトチャンプのライダーさん達のインプレと微妙にニュアンス違いませんか?
より身近にファショナブルになったから誰でも乗りやすくなったということですね。
でも、カエルさん好みじゃないのでしょうか?

カッコ良す(//∇//)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

新型クロス、良さそうですね?
でも、長距離乗るには疲れそうな感じですかね〜

遅ればせながらモトチャンプ購入しました!
じっくり拝読させて頂きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

dirtcub 様


こんにちは。

はい、是非機会があれば乗ってみて下さい。
あっでも乗ればカブなんですけどね。
CTとの違いを感じるのも楽しいかもしれません。(笑)

住人


新型に跨って最初に感じたのがポジションの変更でした。
思い返すと、旧型に初めて跨った時に大きすぎる
ポジションに戸惑った記憶が蘇りました。
今回のポジションは良いかもしれない(笑)

サキヤマ 様


こんにちは。

そうですね~プロの方々とは違うかもしれませんね(笑)
好き嫌いも入るでしょうし、感じ方もボケているでしょうから・・・
でも、素直に乗りやすくなったと思いました。

> でも、カエルさん好みじゃないのでしょうか?

いやいやそんなことないですよ~
余裕があれば欲しいと思っています。
だって、新型良いじゃないですか~(*^^*)

一風 様


こんにちは。

カブですから長距離と言ってもそれなりで良いと思います。
結構、新型で走ってもお尻は元気でいられるかもしれません。
こればかりは実際に乗って見ないとわからないですね~

それでも新型と言う言葉の響き良いものです(笑)

ほぉほぉ

新型は足つきがいいのですね!
それは羨ましい(><)

156cmの私にはシートを買えてもツンツンですし(TT)

ツーリング先とかで新型と遭遇したいですv

ゆー 様


シートの幅がだいぶ絞られていますので
足が着きやすくなっています。

それでも標準車より高いことは事実ですね~
新型は旧型よりかなり乗りやすいと感じましたよ~

これから新型も増えてくればバンバン遭遇するでしょうね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: