カブのノーマルは良くできているなーと思いました。

オートバイは、走る、曲がる、止まる
高次元でバランスしていなければ楽しくありません。
スポーツバイクにしても、ビジネスバイクにしても、
コンセプトによって能力の振り分けが異なるだけで
バランスが取れていることが大切です。


前面からのカブ110
スーパーカブ110。


スーパーカブに関して言えば、
日常の使い勝手に特化していることは疑う余地ありませんが、
その日常ユースの中で走る、曲がる、止まるが
高次元にバランスしているので、
様々に汎用できるのだと思います。


以前にも話しましたが、カスタムは、
このバランスを崩すことだと思います。


スーパーカブ110
スーパーカブ110カタログ。


私のカブは、サスペンションをカスタムし、
オンロード性能を伸ばした代償として、
オフロード性能とバットコンディションでの走行性能が
低下してしまいました。


ノーマルカブで林道へ入った時は、
思いのほか走りやすくて驚いたものですが、
足回りをカスタム後、同じ林道へ踏み入れたら、
フロントサスが硬くてとても走りにくかったです。


昨日も雨の中、オタオタと走って帰って来ましたが、
日常ユースには、初期作動がちょっと硬いかもしれないです。
まぁ、リスク承知でカスタムしてますので、
後悔はしませんが、もう少し
何とかした方がいいな~と思っています。


ノーマルって良くできているなーとつくづく思いました。

コメント

お願いします

ノーマル、 カスタムそれぞれの良さが、ありますよね。
自分好みに仕上げるのは、喜びですよね(^_^)v
嫁は、好みにカスタムできませんでしたが(^_^;)
今、真剣にカブを購入しようか迷っています。
セロー225WEとメッキモンキーは、売却しカタナ1100かマグザムのどちらを残すか思案中です。
カタナを残した方が良いと言う方が多いのですが、マグザムも凄く気に入っているのです。
なんと言うか気が張らず気持ちいいのです。
それとも2台を残すか?と混乱中です(T_T)
雨ガエルさんは、どのように判断されますでしょうか?
カブ1台に絞った雨ガエルさんの強い意志を参考にしたく思います。
よろしくお願いします。

No title

そうですね、ノーマルって皆が乗りやすいように設定されてますよね。
愛車は外人対象なので70キロ以上の体重でサスが設定されていて、お尻がポンポンはねる、タイヤの接地感も感じられず、まいりました。
でもレーシングSHOPであうようにセッテイングしてあるので、今は最高です。

自分に合うようにしていくのもバイクのたのしいところですよね。
ここで読んでいるとつくづく同感しますよお。

雨、大変でしたね。
雨の日は車やトラックの水はね一番いやですね!!
気をつけてくださいよお。

ワンダー3様

おはようございます。

そうですね、ノーマルでもカスタムでも、結局好きなんです。(~0~)
上手い!奥様を好みにカスタムできた方は幸せですね~。
私も、無理でした(;^_^A アセアセ・・・

バイクを買うときは、悩みます。
でも、私は強い意思などなかったですよ。(~0~)
以前にも話しましたが、所有することに喜びを感じた時期もあったのですが
自分の性格から、所有しているバイクはしっかり走れる状態にしないと気が済まなくて、
それぞれのバイクの維持費と保管場所の関係、メンテナンスだけで乗る時間が無い等、
考えたら、自分は、バイクを楽しんでいない!
今の自分に、中型、大型のバイクは必要としていないと思いました。
それに、私は、バイクを乗り倒すタイプなので、
大型バイクを気合入れて乗るのも終わりと考えました。
以外とすんなりカブに出来ましたよ。

文面から察するに、今はどっちらとも言えないお気持ちのようですね。
バイクは、それぞれの楽しみ方があって良いと思いますし、
私の楽しみ方が、正しいとも思いません。
結論から言うと、ワンダー3さんがどのようにしたら良いのかは、
私もわかりません・・・(≧≦) ゴメンヨー

バイクに乗りたくても乗れない方からすると、
とても羨ましい状況ですよ~(~0~)
常に悩みはつきないものです。

No title

ほんと、ノーマルのカブってバランスいいですよね。
わたしのレベルですとどんなシチュエーションでもこと足ります。タイヤもノーマルのままで充分かなと思うほどです。

ベルボトム様

思い出しました!
私も、昔はベルさんのように軽かったので逆輸入車の足回りは固いと感じましたネ~!
外人さんのデカイ体にあわせたサスペンションでは、小柄な日本人、まして女子ではサスの美味しいところ使えませんね。
さすがベルさん、軽量ライダー用に再セッティングしているのですね!
ストリートだから、乗りやすいが一番です。

そうそう、自分の好みにセットアップしていくのもたのしいですね。(^o^)♪
ありがとう。
ベルさんも、アメリカの路面は、ウェットで恐ろしくスリッピーだから気を付けて下さい。

パスタおやじ様

こんにちは。
私も、充分こと足りています。
ただこだわっているだけです。(^o^)
タイヤにしたってカブにハイグリップ入れたらバランス悪そうだと誰でもわかります。
でも、多くのユーザーさんが履いてます。
ある種、悪戯心にも似たような感じでしょうかね~(^○^)!
ノーマルのタイヤは燃費、耐久性、価格が、最高のパフォーマンスです。

No title

ノーマルはあくまでも万人向けってことですよね~
コストも重要な命題ですしねえ。
自分好みにカスタムしていく事でカブを長く大事に出来るのであれば それはそれで良いことだとおもいますよ!

シャコタン☆カブ様

はい、特にカブは超万人向けだと思います。(^o^)
カブ担当者が、コストを考えずにカブを作ったらどんなカブが出来るのでしょううね?
カスタムの参考になるかな~なんて思います。

No title

あんまり弄りすぎてもそこまでの結果ってなかなか

出ないんですよね~(´・ω・`)だからこそ燃える

んですけどね!確かに私のカブよりノーマルカブ110

のほうが吹けかたがキレイです(´・ω・`)

筆おやじ様

おはようございます。
確かに、こだわって弄ったわりに結果が伴わないことは多々ありますね。(^o^)

ふでさんはなんとかしようと燃えるタイプですか~(^o^)♪
私は、ダメだと思ったことは無かったことにします。
諦めが早い!潔い!(^o^)堪え性がない、根性無し。
言い方は、沢山ありますネ~!
ノーマルで50キロ巡航時、エンジンがシルキーに回ってますよね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: