原子力と平和・・・

毎年、夏になると平和について考えさせられる。
過去の過ちから何をどうしていくのか?
世界で唯一の被爆国である日本が、
震災によって再び汚染物質を撒き散らしている状況を、
御先祖様達が嘆いていることだろう┐('д')┌


原爆ドーム
原爆ドーム。


核兵器と原子力発電を同じ土俵では捉えませんが、
被害を見ていると、考えさせられてしまいす。


また、今の平和はとても不安定な状況に思います。
戦争はしてはいけないと思う。


長崎平和記念公園
長崎平和記念公園。


しかし、国益を守るという観点から、
現在の防衛力では無理があると思います。


昨今の極東地域の軍事バランスを考えると、
日本の防衛力増強は、急務なように思います。
戦争を避けるための軍備増強が必要に思えてなりません。


民主党政権に国益を守る戦略があるとは思えないですねー。
震災復興にしても原子力にしても、過去の教訓が生かされることを
願わずにいられませんm(_ _"m)ペコリ

コメント

復興のジレンマ

原発は、無くなって欲しい。
でも、原発で生きている友人もいます。
やりきれません。
国は、原子力政策の舵取りと復興に力を注ぎ早く動いて欲しいです。
総理大臣なんて誰でもいです。

国難

お早うございます。この大震災で国難といいながらゴタゴタやってる政治には嘆きを通り越して呆れてしまいます。いま、他国が攻めてきたら、政府の命令系統はどうなるんですか?辞めるといっている首相の言うことなんかきけません・・・なんてことじゃ、日本は滅びてしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東北人様

国の原子力政策が今の現状を生んでしまったと思います。
原発で生計を立てている方がいるのも承知しています。
我々も、原発で作られた電気を利用しているのだから、同じことだと思います。

ただ、故郷を追われてしまった方がいることを国民は忘れてはいけない、
電力業界に携わる人間は、もちろん原発によって恩恵を受けていた者は、
全て、現実を受け入れる必要があると思う。
当然、私も恩恵を受けていた一人として出来ることをしていきたいです。

東北を応援しています、忘れないことが大切だと考えています。

パスタおやじ様

まったくです。
政治家なんて、皆、一緒ですね~。
その政治家を選ぶのも国民なのですが・・・
この国を変えるためにはどうしたら良いのでしょう┐('д')┌
イギリスのように暴動が起きないことを祈ります。

世の中の厳しい状況から目を背けて行くことはできませんが
楽しく、より良い未来像が描けるような国にしていきたいですね。うん!(^^)

くま様

お疲れ様です。
夏休みが無く大変ですね。
暑いですから休めるときに良くやすんでもらって、
夏ばてをしないように気をつけて下さいませm(_ _"m)ペコリ

No title

私は広島生まれの広島育ちなんで特に感慨深いですね(-_-;)

原爆ドームまでは職場から歩いて10分位です。逆に近すぎて

ドームをまじまじ見ることもないですが、今一度見直そうと

思います(゚o゚)

筆おやじ様

はい、筆さんは広島ですね。
きっと、子供のころから核廃絶の話を沢山聞いて育ってきたことと思います。

私は、広島へ3度行かせてもらっています。
広島へ行った際は、必ず原爆ドームへ行っています。
平和について考える良い機会なので・・・

私は、戦争絶対反対です。

No title

身内(妹夫婦)は宮城で揃って自衛官だったりします。

震災やらその前のちょっとした仙台の地震とか起こると彼らは自分の家も帰らず復旧・救助活動しているんですよね、自分たちも被災者なのに…

頭さがります。


民主党って基本的に苦労知らずの理想主義の子供の集まりなんですね。

彼らの政策は総て「反対の余地のない良い事だらけ」なんだけど「どうやって実現するのか?」と言う視点が全く欠けているんでよね。

「手当ては良いけど、財源どうするのよ?」「米軍追い払って、中国とかの対応どうするんだい?」なんて所がすっぽり落ちてる訳です。

、、で予算足らなくて実現不可能になったとしても「自分たちの目指した事は間違いじゃなかった」と自己弁護しちゃう訳です。

今回、国民の側も、民主党も、夢物語なんてないと気がついたでしょうから是非次回はマトモな政権になってほしいです。

民主党あんまり好きじゃないけど、いい加減理想と文句言うだけの党から脱却してくれないと日本が困ります。

平和とは極楽浄土ではない

司馬遼太郎は「平和は極楽浄土のようなものではなく、あくまでも人間の手に属する。人間が実施する以上、そこには血と脂に塗れるような働きや、傍から見れば狡猾としかいえないような騙しの手段さえ必要とする」と述べていました。

日本史の出来事で言えば、徳川氏による豊臣氏始末=大阪城落城がその典型でしょう。家康は秀頼・淀君を狡猾な手段で騙して開戦し、戦闘は酸鼻を極めたものでしたが、結果として日本国内から戦争の種が尽き平和をようやくもたらしたものでした。

『政治の評価とは、その動機よりも結果で判断されるべきものである』 (ニコロ・マキャベリ)

八雲様

現場の人間は、文句一つ言わずに頑張っているのです。
政治家のパフォーマンスで現場に顔出されることほどイラつくことはありません。
自衛官の主な任務は、災害復旧、今でも活動されていますので本当に頭が下がります。

まったく八雲さんの言うとおりです。
根拠の無い、理想論を立ちあげても実効性がありません。
私は、正しいこと言っていますと叫んだところで、
実現しなければ、評論家以下ですものね。

結局、散々引っ掻き回して政権交代して終わりなのかもしれません。
民主党は責任なんて取らないのでしょうね、
いよいよになったら、いつもの通り党をたたんで
新党結成して逃げてしまうのでしょう。

丹下ニャン平様

著名な方々の意見や論評は、いつも納得するだけの材料がありますね。
確かに、歴史は結果で判断されます。

日本の繁栄は、太平洋戦争がもたらしたのか、
原爆が落とされたことは評価されるのか、
日本人であれば、ノーだと思います。

戦勝国、とりわけアメリカに言わせれば、
原爆は使用する必要があったとの論理がまかり通っています。

それぞれの立場によって評価は変わってくると思いますので、
敗戦国である日本国が存在する限り、
核兵器が使用されたことが評価されてはいけないと思います。

国益としての平和は、あらゆる手段で勝ちとっていかなければならない時代に来ているのかもしれませんね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: