パンクでヘルプ!出張修理。

新型カブ購入された方!

おめでとうございますm(__)m

乗り心地如何ですか~?

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


こんにちは。
日が沈むとグッと冷え込んで
寒さが辛くなって来ますね~(泣)


どうも体が寒さに対応出来ていません。
もう少しすると慣れてくるんでしょうね❗
あと少し頑張って乗り込みましょう(笑)


来月になれば、朝晩は凍結して、
真冬となります。
バイクは休憩という人もありですよ~。


寒いの我慢して乗ることなんてありませんから!
路面凍結、塩化カルシウムもまかれます。
カブにも体にも優しくない季節です。


さて、今日の話題はパンクです。
二輪車に乗っていると中々避けては
通れないことだと思います。


私も年間1回位パンクしますねー(汗)
割合で言うと2~3万キロに一回です。
でっ今回は妻のカブがパンクしました。


妻は私より頻繁にパンクをしていますね~(笑)
1万キロに一回位かと思います(汗)
たぶん街中走行がメーンだからかな~?


状況に応じてすり抜けもしますから、
異物だって拾うことがあります。
乗り方も少しは関係あるかもしれませんね~。


異物をなるべく拾わないように、
走ることを伝えないとね~。
どういうこと???


異物の多い所を走る際は、加減速を控えて、
タイヤに駆動力や制動力をかけないように
心がけると異物を拾いにくいかもしれません。



広い所で十分に減速を済ませて、
余裕のある速度で抜けると、
加減速を少なく出来ますよね!



でも、異物の多い所を

走らないのが基本ですから!



話をもとに戻して・・・
先日、日が傾きだした午後4時ころ、
妻からラインで連絡が(・・;)))



「おとうさん、パンクしました。

下記の場所にカブ置いてあります。

出張修理をお願いします。」




とっ位置情報も一緒に送って来ました。
おいおい、マジ(・・;)))ですか~?
お母さんは今どこですか?


と問い合わせると、
最寄りの駅から電車で移動して、
用事を済ませてカブに戻るそうです。


何があっても用事を完遂させるところが、
母ちゃん凄いと思うっ!
感心してる場合ではないですね。




妻のカブ発見!



位置情報から場所を特定して向かいます。
我が家から20キロちょっとの場所にある
コンビニの駐車場に停めさせて貰ったとのこと。


休日の夕方ですからちょっと混んでる!(汗)
それでも早々に出発です。
裏道グニャグニャ一時間くらいで到着です。




母ちゃんのカブがパンクです。



オオー母ちゃんのカブありました~!
アレアレ、後輪がペシャンコです( ゚ 3゚)
コンビニでコーヒーとパンを購入して
店員さんにお礼をさせていただきます。


辺りは段々暗くなり始めて寒いです。
よしっ!チャッチヤッと片付けよう!
と思った所で母ちゃんの登場です。


「あら~お父さん偉い!

全然待たないで済んだわ~。」




はい、ドウイタシマシテ。

by 父ちゃん。





パンク修理中!



作業開始から数十分無事終了。
ハプニングで帰る時間が遅くなったので
今夜は外でご飯を食べることにしました。




塚田農場さんに寄りました(笑)



体も冷えましたから、
もつ鍋なんか食べちゃいました。
これからお鍋が美味しいです(笑)




もつ鍋



雨ガエル家のパンク出張修理の
ひとコマでした!
皆さんもお気をつけ下さい。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。


山間部の紅葉もそろそろ終わりかな?
これから都市部の紅葉が見頃ですね(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

流石。

パンク修理は手慣れたものですね。
僕はカブでパンクの経験は無いですね。
昔高校生の頃DAX70で一回と50歳位かなSRXですがチューブレス。
何故かあまり経験は無いですね、タイヤ交換は出来ますので多分パンク修理もOK。

カブの宿命なのかも?

最近はパンクからは遠退いていますが、買ってから1年くらいはよくパンクしてまして「こりゃ手に負えん。手放そう。」とか思ってた時期もありました(笑)
タイヤに寄るところが大きいかと思いますね。
07の純正タイヤはよくパンクしました。
肉厚?のものがいいのかな?

パンクは凹みますね。

出張修理をする人は雨ガエル1号さんだったのですね。
私、幸いなことにバイクでのパンクは無いのですが、
高校生の頃はよく自転車がパンクをしました。
パンクは凹みますね。
自転車のパンクをよく直していましたので、
papacub110号がパンクしても直せるかな。
いちよう荷台ボックスに車輪を外す工具と予備
チューブを入れております。
雨ガエル2号さんの頼れる強い味方雨ガエル1号さん
ですね。

ちとビビってます:(;゙゚'ω゚'):

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

カブで出かける前にはパンクの3文字が頭をよぎります
が、なんとかなるか〜と能天気に出かけちゃいます

先日、バイク用品店に行った時に
パンク予防剤的な商品を見つけ
本気で買おうかと悩んじゃいました(//∇//)

カブ購入後も欲しい物が多々ありますが
上手いこと優先順位が付けられず
困りながらも楽しんでおります(*´꒳`*)

お久しぶりです

「ひろしです・・・
先日、テレビを見ていたら、○○歳一般家庭の平均貯蓄額を言ってたとです。
ドーン、ガーンと落ち込んで、自業自得とは言え、愚かなる自分を恨むと同時に、家内に心から詫びるとです。
我が人生、失敗。どうしようもない、取り返し、やり直しはできんとです。これから先、生きていけるのだろうか、と日々怯えつつ、一日一日を何とかやり過ごしているとです。
ひろしです、ひろしです・・・・・・」



紅葉真っ盛りの九州も一雨ごとに寒くなってきました。明日、明後日から本格的な寒さとか・・・。
雪で走れない日は年に1,2回でしょうか。でも小生は滑りながらも行けるところまでトロトロ通勤!

パンクの思い出
その① 
15年前、RTで出かけようとカバーをめくったら、後輪が何だか凹んでいる。すぐレスキュウに電話し対処。出先でなくて良かった。

その② 
20年前、R50/2で高速走行中、後輪がパーンとバースト! 購入店は休み、店長は外出中。
当時は二輪サービスのないJAFのお世話になり、高額出費。


恥ずかしながら、小生はいまだにパンク修理できません。
高校まで自転車通学でしたが、パンクの経験なし。
おかげで、自分では何もできない乗るだけ爺になりました。

今でもパンクしたら??と思うと、怖くて家から出られましぇん。
キットでも持っていれば、通りがかりの親切な方が停まってくれて、修理してくれるかな、と妄想したことも度々ですが、こんな爺に声をかけてくれる人はおりはせぬ、と買っていません。
誰か教えてくれませんかね。


新型カブ、いいですね。 家内のリトルが黄色だから、黄色の110あったら迷いそう。
でも、我が07白125改もまだ12000㌔だし、GN125Hも2000㌔だし、買い換えは早過ぎるかな?! 

しかし、125Cは売れそうですね。出れば買い足したいけど無理。暫く、妄想で終わりそうです。
多くのユーザーが、もう暫く様子を見ようと、悶々としているか、知らんぷり?!


さりとて、カブもBMWもハーレーもヴィンテージ・ブーム。

イーハトーブ、バイアルス、エルシノア スタイルの125~250出ないかなぁ <(_ _)>



No title

運よくワタシはパンクした事がないのですが、パンクを想像すると血の気が引きます。スキルがないので、パンク修理のアイテムなんて最初っから持ち歩いていません。すべては運頼みです。万が一パンクしたら…カブを捨てるしかない。。あっ 万が一の時はカエルさんに(笑)

班長@みよし市 様


パンク修理はむかーしむかーしに
必要に迫られて習得しました。
ここまで来るのにかなり授業料をつかいましたね~(笑)
タイヤ交換ができればパンク修理は簡単です(*^▽^*)ノハーイ
パンクの経験が少ないと言うことは
素晴らしい走りをされていると想像できますね。

丸目小僧 様


手軽でちょこちょこと走れるのでパンクもしやすいですね~。
減ってくるとパンクしやすいかな~と
そんな印象があります。

厚いより薄い方が貫通しやすいですから
軽量のノーマルタイヤはパンクしやすいかもしれませんね。

papacub110 様


こんにちは。

自転車のパンク修理をしていれば
カブでも出来ると思いますよ~。
チューブと工具を持っていれば何とかなります。
妻には、チューブだけでも持っていようね。と言ってあります(笑)


一風 様


こんにちは。

パンク修理剤なるものを持っていましたが
チューブタイヤで何とかなったことは一度もありません。
チューブレスの時にエマージェンシーで助かったことがあります。

チューブタイヤはやっぱりチューブ交換が一番ですね~
パッチ修理は、帰宅後のんびりやるのが良いかと思います。

現実的なことを言いますが
自宅でやったことない方は本番では出来ないかもしれません。
自宅で出来ても外では大変かもしれません。
でも、練習すればすぐ慣れます。
タイヤの交換を自分で何度かやれば上達します。

Moto爺 様


ベテランサンですから色々と経験されていますね(笑)

私も大型バイクでのパンクは幾度か経験させていただきました。
チューブレスは早めに気がついてビードさえ落とさなければ
修理が容易で良いですね。
でもビードを落としてしまうと素人では厳しいですね~。

バイクライフは色々あって楽しいです(*^▽^*)ノハーイ

斉藤乱舞 様


> 運よくワタシはパンクした事がないのです

素晴らしいですね。
きっと模範的な運転をされているのだと思いますよ。
私はすり抜けをしますから道路の端に堆積した
異物を踏みまくっていますからパンクのリスクも多いです。

それでもパンク修理のスキルを若いころに授かったので
今でも何とか対応させてもらっています。
教えてくれた方に今でも感謝いたしております。

小生も何時かは起こり得るパンクという人生の壁に日々怯えながら、でもその恐怖に屈しず何時も笑顔でcubクンわ転がしてるナリ☆

調度タイヤ交換のタイミングでパンクの記事ナリ、今回タイヤはm35を前後履きましたが目新しさでピレリのエンジェルシティ等も検討しました。
しかしあの手のパターンはカッコ良いですが何せ手に取ると重さにビックリするナリ。クロスの幅広リムならまだしも07では少し引きました(汗
ロード自転車等の、ベーシックタイヤでな鋭利な物が貫通し辛くするベルトがサンドされていたりするので同様の構造をチューブタイヤには採用して欲しいと切に願いますル。

今回の記事で全国のcub乗りの皆様はチラリと思ったハズなり、「もしパンクしたら迅速丁寧何時でもニコニコ笑顔を忘れずの雨カエル🐸1号様印のパンク修理屋さんに連絡すれば… 」と(笑

Re: 小生


宮ケ瀬近辺でパンクのお助けをしたことは何度かあります。
それから出先で仲間のパンクも何度かお手伝いさせていただきました。
役に立てることがあれば幸いですから(笑)

チューブレスは出来ません(;^_^A アセアセ・・・

頼もしい♪

我が家は二人ともパンク修理ができないので
いざという時に困ります(><)

街乗りもあまりしてないしすり抜けしないようにしてるので
まだパンクは未経験ですがそろそろ試練が来そうな気もします(^^;)

ファミリー特約じゃロードサービスもないし何か考えないとです・・・

DIYでやってみます

私も幸いなことにパンクの経験がほとんどありません。あっても街中とか、出発する前に気づいたとかで、途方に暮れるパンクを知りません。
タイヤ交換は自分でやったことがあるのですが、そのときチューブを2度も切ってしまって、自信をなくしました。でもパンク修理は自分でできないといけませんね。次のクロスのタイヤ交換は自分でやってみます。

No title

こんばんわぁ~
パンクはいやですよねぇ~!
とはいえ、チューブタイヤのカブでは宿命でしょう?
キャストホイールが出てくる前の昔は、誰でも同じ条件でしたから苦になりませんでしたが、チューブレスが主流の今日、パンク修理ができるあたしたちは~偉い♪
カブに乗っていると、パンク修理の経験値も上がり、チューブレスタイヤの修理なんざぁ朝飯前♪
と、あたしは思いますよぉ~♪
チューブレスのパンク修理で一番困るのが、ビード落ちした場合ですが、携帯に便利な充電池式の空気入れがあるそうですので、欲しいなぁ~
と思いますよぉ~♪

ゆー 様


こんにちは。

そうですね~
いざと言う時の備えは必要かもしれませんね(;^_^A アセアセ・・・
それでもあまり気にし過ぎても出かけられなくなっちゃいますから
少しづつ準していくとよいでしょうね\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

tama@熊本 様


パンクは経験をしないにこしたことはありません。
途方に暮れると次こそは何とかしようと思いますが
人間とは・・・のど元過ぎればなんとやらで
つい忘れてしまいがちです。
でも、何とかなるものですよね~(笑)

でも、スキルを習得する気持ちは良いです。
私も色々教わるの好きなんです。
幾つになっても興味を持つことがあると言うのは
素晴らしいですよね~(笑)

ライスケ様


はい、パンクは仕方ないと思いながらも
嫌であります・・・

世の中チューブレスが増えて来ましたから
チューブタイヤは少数派ですものね~。

携帯用の空気入れで、空気を入れるのはしんどい・・・
夏場は汗だくになってしまいますね~。

それもすべて含めて
バイクライフを楽しんで行こうと思います。

昔のパンク修理道具が出て来たので使うかな?

ども、お久しぶりです!
パンクは焦りますね~、自転車なら5分と掛りませんけど・・・・
CUBもその程度でやりたいのですけど、
W-1の焼き付けパッチセットが出て来ましたので、次回はそれでやります(笑)
タイヤパンド―は全く役に立たず、ゴムノリも熱で剥がれて駄目!
焼き付けパッチなら10分あれば十分かと想います、
チューブ交換が主体で、今は売っていませんのでレアものなんですね
あと、10回パンクしても大丈夫(爆)

ラスカル‘遊び人様


こんばんは。

パンクは避けて通れないものですね~。
慣れているとはいえやはり避けたいです。

焼き付けパッチセット・・・
ものも良く見たことないので取り扱い出来ないですね~(;^_^A アセアセ・・・
瞬間パンク修理剤なるものはあくまでもその場しのぎで
速やかに対応が必要ですよね~。
つかえるものは何でも使っていきたいですよね(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: