煽り運転にNO!

今日は、怒ってますよ~❗

楽しい話じゃありません。

ブーブーと物申します。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


衆議院解散で世の中選挙一色、
となるはずなのに、ここ数日
最も取り上げられているのは・・・


煽り運転による死亡事故について!
高速道路の追い越し車線上に無理やり停止させられ、
因縁をつけられ、後続のトラックに追突され死亡。


事故の背景を聞くにつけ
何とも理不尽で犯人に憤りを感じます。
このニュースを見て他人ごとじゃない!
と思ったカブ乗りさん多いのでは?


カブで走っていて煽られること多いですよね~。
以前、煽られたらやり過ごすのが良いと
伝えていましたが今でも基本は変わりません。


でも、やり過ごすことも不可能な状況や
普通じゃないと感じるドライバーに遭遇し、
後味悪い経験をしたこともあります。


今回、テレビ等でコメンテーターの方が
煽り行為に遭遇したらどうすれば良いか?
とっケースバイケースで回答していました。


しかし、どれも具体性に欠けて
カブで煽られたら防ぎようがないな~と
残念な気持ちになりました!


煽り行為を受けたらコンビニや道の駅などの
駐車場に入り危険な運転状態を回避する。
ドアの施錠を確認し決して車から降りない。
因縁をつけられたり、車を破壊されたら
直ちに警察へ連絡する。
カブですと施錠は無理だよね~┐('~`;)┌
緊迫してれば警察への通報も無理でしょうね。


ドライブレコーダーを装着する。
うーん、カブのような交通弱者ほど必要かな?
死人に口なしが過去にもあったとか・・・





ドラレコ作動中ステッカー
カブ友さんにいただきました~🎵





二輪車なんて後ろからコツンと突かれたら
転倒して運が悪ければ死んでしまいます。
目撃者がいなければ煽った人間が好きなように言えます。


今回の犯人も、初めは被害者のようなこと言っていたようです。
同乗していたお子さんや周囲を走行していた
車両のドラレコの記録が証拠となり嘘がバレた。


人を死亡させておいて、
どんな気持ちでこんな嘘つくのでしょう。
こういう人間もいるというのが現実なのですね。


本来、煽っちゃいけないんです。
道路交通法でも、そうなっているんです。
それでも煽り行為は止まるところを知りません。


国道のバイパスを制限速度以上で
煽りまくる大型トラック。
排気ブレーキとエアーブレーキを駆使し
車間数メートルで威圧感たっぷり!


合図もせずに進路変更や幅寄せをするタクシー
前を走っているだけで執拗に煽りまくるワンボックス
制限速度で走り続けていて追い抜かれると
突然スピードを上げて煽り出す乗用車。


どんな車種にも煽り運転をする人はいます。
ほんの一握りだと思います。
でも、そういう人は目立つのでしょうね~。


君主危うきに近づかずと言うけれど
普通の感じの人が豹変し狂ったように
煽ることが多い感じを受けるのは私だけでしょうか?


今回の事故、皆さんはどうすれば回避できたと思いますか?
それから自分がカブに乗っていて煽られたら
どう対処すればいいと考えますか?


私も人には、綺麗ごとしか言えないです。
妻と一緒に走っていて後続トラックに
煽られたときは妻を守るために必死でした。


だって大型トラックに煽られるのって
恐怖ですよ~ビビッテしまって
正常に運転できないから事故を誘発します。


自分が煽られたときは・・・
やり過ごすときもあれば走り去る時もあります。
ただ走り去る時は、私も交通違反となる
可能性があることを忘れてはいけません。


警察も証拠が無ければ届けても動けません。
結論から言わせてもらいますと、
自分の身は自分で守っる意識が大切なのかもしれません。


過渡に意識し過ぎる必要もないのでしょうが
二輪車の特性、他の車両の特性などを
良く理解して乗り続けて行きましょう。


せっかく楽しく乗っているのですから
煽られて事故を起こすようなことは
避けたいものです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



今回の事故で亡くなられた方の
冥福を心からお祈り申し上げます。
二度とこのような事故は起きて欲しくないものです。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

無事カエルことが一番大切です。
皆で無事故を目指しましょう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ


コメント

実際に経験すると怖いですよね

煽り運転を行う人って、弱者を狙って行為に及んでいますよね。
たぶん、車の運転だけではないのでしょうけど・・・。
テレビのコメンテーターの方々の意見も、『ドラレコの装着』など、事故後に有効な事ばかり。
事故に遭わない、事故を起こす危険人物への対策などに有効な意見はあまり聞けません。

ブログでは書いてはいませんが、私も一度だけ恐怖を感じたことがあります。
2年半前の土曜日の陽が上がり始めたころ。
山口県内の国道二号線を走行中のこと。
カエルさんならば、この時間帯の一般道を普通車が流れる速度は分かってもらえると思います。
私の前方には5,6台の普通車が走行し、私も車間距離を開けて同じ速度域で走行しています。
私のタイカブでアクセル全開に近いくらいの速度です。←数字は書けませんが分かって頂けますよね。
私の真後ろを走行している車が左折し離脱。
その後ろにいた1.5tの青色のダンプトラックが尋常ではない速度で急接近し、私のタイカブの後ろにピタリと張り付いてきたのですよ。
バックミラーで運転席と助手席に乗っているチンピラな男の顔がハッキリわかるくらいです。
ニヤニヤ笑っていましたから。

安全によけることの出来るスペースは無く、減速も出来ず、延々とこの状態で走っていたのですよ。
ちょっとした段差に乗り上げてコケていたら・・・。
今思い返しても、ゾッとします。

長文になり、申し訳ございません。
今回、お亡くなりになった方の娘さんのことを思うと、どうしても許せなくて・・・。

No title

はい朝の通勤時間帯には結構居ますね、余裕の無い運転する輩や追い越しの下手なドライバー。
まぁ普段からミラーを見て走るようにはしていますが。

まぁキチガイ運転する輩には近寄らない。

許せない。

カブに乗ると煽られることが多い。
そんなの譲れば済むことだと言う奴や運転に問題があるとか言う奴がいるけど、カエルさんが言うとおり煽っちゃいけないんだよね。
そこははっきりしておかないと本筋が見えなくなる。煽られてビビって転んで自爆なんて考えただけでも反吐が出る。
カエルさんが後味悪かったと言う記事を読んで、不謹慎だけど俺は気持ち良かったしザマー見ろと嬉しかった。俺にはあんなこと出来ないし余裕もないからありがとうと言いたい。
版汚しなコメントでごめんです。不適切だったら削除ヨロ。

状況に応じて、車両特性に応じて、全くその通りです。カブの特性を生かして防衛運転に徹したいものです。逃げるが勝ちです、逃げる方法も色々有りますからね。

こんばんは♪

私もカブの時はピンクのヘルメット なので
女性とわかってか…こちらも結構なスピードで走っているのに煽られたりします(; ̄ェ ̄)

今後、四輪・二輪ともにドラレコが普及して
明らかに危険な車両や運転手は、次回…車検が通らない、免許更新が出来ない!などの厳罰化が進んで欲しいものです(;´д`)
お金があれば、どんな人物でも免許や車が買えてしまう社会をなんとかして欲しいです。

No title

四半世紀以上バイクに乗って、車に乗ってると、、、

こういうの結構経験してしまってますね'-_-)

殴られまくったこと一度(笑)
薬物やってたようで、フルフェイスのヘルメットの上から、、、痛くないのかね
一応警察に逮捕されたのか、、、要注意人物でしたね、そのひと
されてない気もしますね、示談交渉に来なかったし、坂本弁護士事件で
忙しいと言われたから、をいをい

目の前で急ブレーキで止められること数えきれず、、、
モノを投げつけられること、走行中のドアが開くこと幾度か、、、

車にドライブレコーダーつけてるのは、けっこう
効きます。
カメラを指さすと、大体おとなしくなります

ほんと、、、シャレにならないです(^-^;

(;_;)

僕も何度か煽られた事があります(;_;)
1号さんと御一緒の時の夜道でもありましたね!
僕が鹿さんと仲良しになった山道です。
1号さんは早々に路肩に停めてやり過ごしましたね、僕は道幅の広い所迄逃げてから停車してやり過ごしました(^_^;)
怖い怖い……(^_^;)

カブ→原付→邪魔→鬱陶しい→端っこを30㎞で走れ!……みたいな図式なのでしょうね?
そもそも!白ナンバーと色付ナンバーの意味が解ってないドライバーが沢山いらっしゃる様ですし……(*_*)
怖いです(;_;)

今回の事件、過失運転ではなく危険運転を適用されないとおかしい様な……(;_;)
ダメな事はダメな前例にして欲しいですね(^o^)

この容疑者が福岡の人間って事が、歯痒いです(;_;)



追い越されるのは怖いですね。

あおる行為はされる側にとってはかなりの恐怖感があります。
私はその中での運転では正常な運転ができませんので、すぐに
やりすごします。
しかし路肩の道路状況も考えないと自分が転倒する恐れがあり
ますから、けっこう気を遣います。

国道など交通量の多い道路を走っていますと、排気量の差なの
でしょうか、papacub110号は上り坂がどうも苦手で、ペース
ダウンしてしまいます。
そうすると速度に差が出てきて、どうしても後続車は追い越したい
気持ちが出てきます。
その時道路状況が追い越しても影響のない幅が広い道路では、
こちらに恐怖感を与えない程度に追い越してくれますが、こちら
が遅くなる状況の道路は路側帯の狭い道路状況が多いです。
大型車など追い越しの時、papacub110号はのそばすれすれを
通るときは、生きた心地がしませんほどの恐怖感があります。
坂道になる前に後続車をやり過ごす余裕が必要でしょうか。

言葉が出ません

おはようございます

今回の事件(あえて事件と記載させて頂きます)
色々と言いたい事もありますが
残された娘さん方の事を思うと言葉が出ません。

「無事カエル」
当たり前ですが
本当に大切な事ですね

関わらないのが一番ですが・・・

1号さん、お早うごさいます。

久々にコメントさせて頂きます。

確かにカブ(2輪)に乗ってると、色々体験させられます。
後方からの煽り・幅寄せ・割り込み・走行スペースを潰される・あり得ないスピードでの追い越し・・・
私は、模範ライダーには程遠いし一般論では迷惑で危ない運転をしていると思います。
それでも、心掛けてることがあって周りの四輪や2輪にもビックリさせないように気をつけています。
少し具体的には、追い抜いたりすり抜けたり前に出たりする時には余裕を持って周りに急なブレーキをかけさせないようにする事です。
とは言っても、迷惑は多々かけてるとは思いますが(汗)
そのように心掛けても通用しない相手がいるのも事実ですけど。
それから、私個人はカブに乗るのがほぼ通勤での市街地で、郊外の流れの速い道路を走るのは皆無なためですが、面倒な四輪はやり過ごすのは割と簡単だと思ってます。
困るのが相手が2輪の場合で、やり過ごしたり逃げたりしても追いかけて来られる可能性が低くない。
四輪と違って、色々と生身で剥き出しの2輪で粗暴な事をしてくる相手は、かなりややこしい輩だと思うのです。
ただ、そんな相手に嫌がらせや危ない事をされて反射的にこちらがリアクションをしてしまうと、危険な状態になる可能性が高い。
怪我をさせらる事がはもちろん、こちらが防衛反応をとったつもりでも、加害者になる可能性も否定出来ません。
実は、朝の通勤路にいるんです、そんな相手が。
50ccのスクーターで、ピンクナンバークラスより遅いペースで通勤路の4分の3は同じ道を走るため、何度か無理が無い時は抜かして前に行った事もあります。
何度か嫌がらせや危ない事をされましたが、腕力沙汰になるのが怖くて、頭に来ても怒鳴ったり文句を言った事はありませんが。
私が未熟だから、通勤で遭遇するととても嫌な気分になってしまいます。
ほっておいて関わらないのが一番なのは分かってるんですけど、気持ちの整理がつかないところがあります。

きゅー 様

きゅーさんこんにちは。

> 事故に遭わない、事故を起こす危険人物への対策などに有効な意見はあまり聞けません。

そこそこなんですよ~。

一番の有効な対策が
「相手にしないこと」だそうです。

妻と二人でテレビを見ていて「そうじゃないんだよな~」と
再び憤りを感じましたね~。
そのようにもっともらしい顔してコメントしている方に
貴方も一度味わってごらんなさいよ~と言ってあげたい。

きゅーさんの例をこのコメンテーターに言わせると
延々と煽られつづけろと言うことになりますものね~。
バイパスの路側帯が狭い場所なんてたーくさんあります。
避けたくたってよけにくいところたーくさんありますよね。

結局、なんの対応策も出ませんし、今まで通り
自分の身は自分で守ることが一番なのです。
スキルを上げるとか、嫌なら乗るなっ!ということです。

でも、問題意識は常に持っていた方が良いですよね。
何かの機会に取り上げてもらえれば
世の中の意識がそちらに向いてくれますから。

今回の事件をきっかけに警察も取り締まりを強化するでしょうし
ドライバーさんも少しは煽り運転を控えてくれることを期待します。

班長@みよし市 様


こんにちは。

一人でバイクに乗っていた時は煽られて怖いとか
憤りを感じることはそれほどありませんでした。

やはり妻の存在が大きいですかね~
妻と一緒に走っているときに
非常識なドライバーに遭遇すると焦りますね~

カブに興味あります様


こんにちは。

まったくその通りなんです。
ご近所プラプラ走っているだけなら
死ぬほどの恐怖を味わうことは少ないでしょう。

カブとは本来バイパスのようなところを走るものじゃないっ!
そんな意見が聞こえて来そうな感じはしますけど(笑)
交通の流れに乗って、邪魔にならないように走っているつもりなんですけど
心無い煽りはたまに受けますね~。

煽られた時、速度を上げるのも良くないとコメンテーターさんは
言っておりましたが我家では「綺麗ごと言い過ぎだよね~」と
笑ってしまいました。

お互い、状況に応じて対応しましょう。
逃げる方法は、色々ありますから。

ニッキー 様

カブですからね~
ドアに施錠なんて関係ない話なので、
どうにもならなければ逃げるしかないですよね~。
エンジン切れば歩行者ですから歩道もオーケー
しかも車体が小さいですから狭い所も抜けられます。
車両特性とはそう言うことです、
スピード出して逃げるだけじゃないです。

さんご 様


はい、こんばんは。

私は以前、煽られようが何しようが勝手にしてください
とっ言うスタンスでした~。
でも、さんごさんと同じで妻がカブに乗るようになり
幾度となく煽られて妻から悲しい一言がありました。

「何で普通に走っているのにこんなに意地悪されちゃうの?
怖いからカブ乗るの辞めようかな~」でした。

せっかく夫婦でツーリングを楽しめるようになって来たのに
卑劣なトラックの運転に恐怖感を植え付けられ
楽しいはずのバイクライフが出来なくなるなんて残念ですよね~。

だから少しでも強くなってもらいたいし、
楽しめるようにスキルも磨いてもらいたい。
カブの楽しさをこんなことで捨ててしまうのは
もったいなすぎますから・・・。

さんごさんも負けないで
バンバン乗って行きましょうね~
また、一緒に楽しみましょう(笑)

いしばし 様

ドライブレコーダーは今後必須でしょうね~。
死人に口無しが通らなくなれば
考えられない運転をする人間も減ることでしょう。

ただ自分が正しいからっ!と言うのは通用しない時代になっていますね。
ぶつけられようが何しようが怪我をするのは二輪車ですから
絶対に巻き込まれないようにしないといけません。
家族のために無事カエルっ。
逃げる手段は選んでいられませんよ(笑)


アマガエル様お久しぶりでーす
僕も何度か煽られた事があり
危険を感じたので前後と右側に合計3台
のドラレコ取り付けました
それと、ボックスにドライブレコーダー搭載車、録画中
と書いたシール貼り付けています
結果、、、、効果抜群ですよ~(^0^)



Panda 様


こんばんは。

> 僕も何度か煽られた事があります(;_;)
> 1号さんと御一緒の時の夜道でもありましたね!
> 僕が鹿さんと仲良しになった山道です。

はい、覚えておりますよ~。
クネクネの狭い道をずっと車間を詰めたまま走っていました。
鹿さんにも遭遇してビックリの時間でした(笑)

今度は佐多岬まで行ってみたい。
行こうと思っていればいつか行ける。
それが私のポリシーですから・・・(笑)
また、一緒に走りたいな~。

どこにでもおかしな運転する人はいます。
無事カエルでスキル高めて乗って行きましょう。

papacub110 様

そうなんですよ~。
静岡や岡山あたりのバイパスを走るといつも思うのですが
ここで煽る奴の神経を疑ります。

前走車がいなければ譲ります。
路側帯に余裕があれば譲ります。
無いない尽くしなのにべったりと煽る変な奴が
たまーにいるんですよね。
papacubさんの恐怖は理解できますよ~。

回りに気を使いながら走られているpapacubさんは偉いと思います。
私は余裕があれば気を使いますが疲れてきたときなどは
流れに乗るだけで精いっぱい周りに気遣いなんて出来ないですね~。

一風 様


こんにちは。

今日も煽り運転のことに関してテレビで放映していました。
「相手にしないこと」が唯一の解決策だそうです。
どうぞ先に行ってくださいの対応がベストだそうですが
変な世の中になりました。

カブが前を走ることが気に入らない奴が
いるのも事実ですからね~
お互い気をつけて走りましょう。

まるまろ 様


こんばんは。

ご無沙汰ですね~、お元気でしたか?
カブは交通社会の中では弱者ですから
何かとやられますよね~。
その分人に優しい乗り物なのですが(笑)

人に迷惑をかけないようにする。
これは誰しもが子供のころから親に教わる道徳です。
しかし、最近はどうなのでしようね~。
人はどうであれ自分は道徳心を持っていたいと思います。

それでも私の運転も模範となるようなものではありません。
綺麗ごとは言っておりますが、あらゆる手段を駆使して
交通社会を生き延びております(笑)

テレビの解説者のように安易に相手にしないとか
挑発に乗らないなんて言えません。
バイクは生身ですからね、とにかく身の安全が一番です。

考えすぎると疲れてしまいますから、
煽られたら危険ですから、まず相手にしないようにしましょう。
その方法の一つに機動性を駆使して前に行ってしまうのもありです。
常に後ろを走らなければならないこともないと考えます。
走りやすいスペースを見つけて走るようにしています。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

神戸のカブのりオヤジ 様


こんばんは。

あれー久しぶりです。
お元気ですか~、どうされていましたか?

やっぱり煽られますよね~(;^_^A アセアセ・・・
それにしても3台のドラレコとは凄いです。
確かにドラレコ起動していれば安心ですよね~
それを見えるようにしておけばバッチリです。

私も何か考えようかな~。

No title

最初ネットニュースを読んだ時に、全然内容が理解できなかったんですね。あまりにもありえない事だったので。何度も読んで「え??そんなことあるの?」と思い別の記事を読んで「やっぱりそういう意味なの??」と思えるくらい常軌を逸すると思ったんですね。ですが今朝テレビを見てると続々と「交通トラブル」と呼ばれる案件がドライブレコーダーなどの映像とともに放送していました。思えばたしかにワタシもクルマやバイクでイロイロと、トラブルやヒヤッとした事もあるので今回もありうる内容かと納得してしまいました。クルマはぶつけられてもケガは少ないかもしれませんが、カブはそうもいかないし改めて「2輪の危険性」というのも考えさせられます。納得のいく答えはでませんが、やりきれない話ですよね。

全く困ったモノで・・・

こちらでは御無沙汰しております。
パープーでアンポンタンな走り方をする輩、全く困ったモンです。
人を見た目で判断してはいけないとは言いますが、ヤ○ザ風、チンピ○風の奴ならばマトモじゃ無さそうと思えますが、フツーのオッちゃん、オバサンの滅茶苦茶な走り方の多い事・・・
要は『想像力の欠如』した状態のドライバーが増えたのでしょうか?
ヒトタビ事故が起きたらば加害者として避けては通れない社会的制裁が待ち受けていることなど分からないのでしょうね。
分からないと言えば、大きなクルマになればなるほど『エライ』のでは無くて『背負うモノが大きくなるだけ』って事に気が付かない人、多すぎです。

排気量に比例して責任も増えるのです。

だからこそ、非力なカブが気楽に乗れて楽しいのでしょうか?
・・・などと、言いながらカブにも乗れば、四輪にも乗るワタクシです。皆様、四輪の時に前車が遅いからと言って、無意識のうちに車間距離を詰めてしまってはいませんか~?

人の振り見て我が振り直せ、では無いですがナカナカ完璧ニンゲンでは無いワタクシも自戒の念を込めて、改めていろいろと考えて行かなくてはと思いました。

斉藤乱舞 様


こんにちは。
そうなのです。私も初めは信じられませんでした。
そんな常軌を逸した行為がなされてしまうのです。
でも、そういう人が交通社会の中を走っているのです。
本当に危機意識を持っていないと殺されかねません。
世の中には前方をカブが走っているだけで腹を立てる人がいるのです。
誰も助けてくれませんので自分で守るしかありません。
しかし、極少数の変人のために沢山の人が怖い思いをしながら
走らなければならないと言うのがやるせない感じがしますね~。

気動車おやぢ 様


こんにちは。

色々経験をしてきた人は、その先のリスクを予測できるので
限界を超えたところまで踏み込まないと思います。
大きな車は積載物が多いですから背負うもの多いです(笑)
確かに目の前を小さいカブが走ると気を使いますよね~
それでしたら車間取れば良いだけの話・・・
とは言え、長距離トラックの方はペースを変えるとストレスになりますよね。
わかっているのです、でも、それが交通社会に身を置く者の義務なんです。

なるべく迷惑かけないように走っているのですが
煽り運転は減りません。
これだけニュースでやっているのに追いかけ回して
鉄パイプで襲撃した方いましたね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...
お話になりません、ニュースを提供すると言うことわからないのかしら?
普段なら全国に名前が流れることもなかったと思います。
少しでも世の中が意識を持ってもらって抑止になることを願います。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: