クロスカブヘッドライトLED化!

昨晩は寒いくらいですね~

メッシュジャケットでは寒いっ!

かと言って秋春用では昼間ちょっと暑い・・・

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


カブに乗り出してから
ずーっと悩んでいたヘッドライト!
35W/35Wのハロゲンではちょっと暗い。



HS1のハロゲンバルブですからね、
昔のバイクに比べたら明るいんです。
でも、現代では暗い部類でちっと辛いです。


でっクロスカブに乗る前、プコカブの時から
ず~と換えたいと悩んでいたヘッドライト・・・
ついに交換しました。(*´▽`*)ワーイ


以前はHIDバルブを探していたのですが
いつの間にか世の中LEDが主流になって
性能が良いものが出てきたようです。



ヘッドライトLED 化
クロスカブヘッドライトLED化




今回もいつもお世話になってる
ハングアウトさんに依頼しヘッドライトの
LED化を実施してもらいました。





ヘッドライトLEDバルブ交換完了



結論から言わせていただきますと、
すごく明るくて夜間走行がらくになりました。
もっと早く実施できていたらどれだけ助かったか・・・



LEDヘッドライト下向き




夜間走行をする機会が多々ありましたから
ヘッドライトが明るいということが
こんなにも楽で楽しいことだと忘れていました。




LEDヘッドライト上向き




15年以上前に乗っていた大型バイクは
HIDバルブに交換をして乗っていましたが
当時、明るかった記憶が蘇りますね~。


今回は、配線から実施していただきましたので
詳細については把握しておりません(;´・ω・)アセアセ・・・
オプションでこんなことも↓




シフトインジケータ



シフトポジションインジケータ。
私は必要ないっ!派なのですが
ショップの店長さんが・・・


「メーター周りが豪華だと楽しいでしょ」
っということでシフトする度に表示燈の色が変わるように
イタズラしてくれました・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


ライトの明るさは文句のつけようがありません。
消費電力もLEDなのでハロゲンバルブより少ないようです。
視認性も上がっていると思います。


あとは耐久性ですかね~
切れたり壊れたりしたら報告します。
でも、ハロゲンより寿命は短いと思っています。




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

明るくて夜間走行が楽しくなってしまいましたっ!
明日から東北走ります(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

こんにちは(^-^)
LEDは当たりハズレがあって1度痛い目みてるんで私はヘッドライトはハロゲンでサブでLEDですね
長持ちすればいいですね(^^;

NB 様


はい、かなり当たりハズレがあるようです。
私がなぜこれほど装着が遅かったかと言いますと・・・

信頼性を確認後、大丈夫そうなものを着けました(笑)
だって旅先で切れちゃったら悲しいでしょ~

それでもいつ切れても良い覚悟は出来ています。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

LED行きましたか

ライトの明るさと夜道の疲労度は反比例しますからまた一層夜通しブッ飛ばす距離が伸びちゃいますね^^
ただLEDの青い光は雨や霧では視認性がノーマル以下になっちゃうのが難点ですね。
ヘッドライト用の着色フィルムがアマゾン等で売っていますので、雨天の山越え等の時だけ貼り付けても良いかもしれません。
排熱を考慮したちゃんとしたLEDなら耐久性はハロゲン以上のはず、ハングアウトさんで選んだ物ならほぼ心配いらないのでは?

LEDランプ明るいですね。

私のpapacub110号にもLEDランプが入っております。
替えて初めに感じたのは「やっぱり明るいな~」です。
替えてから2年ぐらい経つと思いますがいまだに点灯は
してくれております。
しかし他の方のブログで早々に点灯しなくなったとの
記事を見まして、念のために今まで取り付けていたバルブ
も常備しております。

私のシフトインジケーターは数字ではなく色で表しています。
雨ガエル1号さんのクロスカブさんは「数字+色」ですね。
認識性最強です。
私はシフトインジケーターは必需品です。何気なく停車すると
もう何段に入っているかわからなくなってしまいますから・・・

いいですね。

僕も昔は明るいライトにしたかったな~、でもね最近は16時帰宅なので夜は乗らなくなってしましました。
シフトインジケーターは購入しましたが、途中まで工事して中断で車庫に仕舞ってあります(情けない)。

祝!! LED化

こんばんは(^-^)丿

画像で見ても明るそうですね!

私、LEDの方が長持ちするもんだと思っていましたが
そんなこともないんですねェ

また1つ勉強になりましたm(_ _)m

今回も大間まで行かれるんですか?

お気をつけて~(^0^)ノシ

明るいですね!

いいですね♪
うちも明るくしたいです。
ちょっと暗いですよねー。

もう日暮れも早くなりましたし
バイト帰りが怖いです(><;)

簡単に換えられないからなかなかできないですが(^^;)

私はほぼ初めから付けてるのでシフトインジケーターは必須です(笑)

八馬力 様


はい、ライトが明るいと楽ですね。

ここなら大丈夫ですね(笑)

そう思ってハングさんでお願いしましたが
純正ではないので信頼性は何とも言えません。

たいそうなお題目をならべたところで
切れてしまえばダメダメですから
ハングさんといえども絶対はありません。

papacub110 様


明るいと楽ですね~。
今まであんな暗いライトで夜中の山道を
走っていたのですから驚きです。
もう、戻れませんね~。

けっこう品質にばらつきがあるようで
切れる方はすぐダメになっしまうようです。
私も切れないといいな~と思っております。

アッ呼び球、私も持参しておりますハイ

班長@みよし 様


明るいライトは楽です。
確かに夜、走らなければ関係ないですよね~
そろそろいらなくなる日も近いかも(笑)

インジケータはそれほど必要性は感じておりません。
妻がほしがっていましたね~。

一風 様


はい、こんばんは。

明るいですよ~
でも、雨天の夜間はなんとなく見えにくいですね。
従来のハロゲン色が見やすかったです。

LEDのほうが長持ちするはずなんですが
製品にバラつきがあり切れてしまうものは結構あるようです。

切れないといいなと思っとりますよ~。
今回は竜飛岬へ行きたいです。

ゆー 様


いろいろ試してもらって
比較的製品が安定しているものをチョイスしてもらいました。
バルブだけ交換している方も多々いるようですが
私は、配線から加工してもらいました。

シフトインジケータ、やはりいるのですね~。
私はあまり必要としていませんでしたが
妻が欲しいと言っていました。(笑)

お気をつけて(^^)/

おはようございます。
今は思いっきり走っているころと思われます。
竜飛岬に行かれているのですね。
LEDヘッドライトの威力が体感できましたね。
私は行けなかったな~。
お気をつけて運転してください。


No title

こんにちはー(^^♪LEDいいですね☆
夜が待ち遠しいくなる(笑)
暗闇でエンジン入れた時にカッと光る瞬間がたまらないです(^_-)-☆
またお機会あれば夜にお会いできることあれば(^^)/
宜しくお願いします☆

No title

ご無沙汰しておりました。
僕の行灯は12V化しており6Vの頃と比べると
かなり明るくなって不安は解消されたものの
やはりLEDは気になっているので参考にさせていただきます♪
ありがとうございます(^^)

papacub110 様

竜飛岬行って来ました。
素晴らしいロケーションでした。
天気が良くなって最高でした。
また、行きたいですね~(笑)

オッカブP 様

はい、スイッチをいれた瞬間
カッ!と輝く光量は凄いですね❗
ヘッドライトはどこまで明るくなるのでしょう?

momonai 様

6V~12Vは変わるのでしょうね。
私のモンキーも出来るのかな?
恐ろしく暗いヘッドライトです。
最近の自転車より暗い(汗)

No title

シフトインジはこうする人いないなーと思ってました
さすがハング様ですな!
まあ大変なんでしょうけどw
LED、私は交流対応なのでポン付けです。
緊急時、すぐ元に戻せます・・・

S 様


私の知人に07のころこの方法でインジケータを
作成している方がいました~。
ハングさんは商売ですから仕上げはバッチリです。

エマージェンシーの回路も作成してくれています。
球切れの際はハロゲンに戻せます(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: