優柔不断の雨ガエル(;^_^A アセアセ・・・

数日間、天気がはっきりしませんね。

私も小雨降る中勤めに行っております。

スカッと晴れてくれると嬉しいですね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


バイクに乗り続けて感じることは、
昔に比べてバイク業界に元気が
感じられなくなったな~ということです。


販売台数がピーク時の10分の1ですから
活気が無くて当たり前ですよね。
バイク屋さんも商売でやっているのですから、
売り上げが上がらなければ活気も無くなります。


80年代のバイク黄金時代を知るものとしては
実に悲しい現実ではありますが
それもこれも時代の流れなのかもしれません。


私、雨ガエルは長く乗り続けているだけで
本格的に乗っていたわけでもないし、
バイク業界の人間でもありません。



pht_color_01.jpg
生産中止ホンダリトルカブ



関係者の方は、バイク業界活性化のために
必死になって努力を続けていることと思います。
それでも中々難しいですね~。


バイクに乗る若者も少ないように感じます。
実際、バイクの値段もかなり高くて
中々手が出せないのが実情です。


sr400.jpg
生産終了ヤマハSR400
対応して復活か?




そんな中、時代なのか、
リトルカブ、モンキーの生産中止、
セロー、SR400などの生産中止。



touring_.jpg
生産終了ヤマハセロー250
復活するかな~?





これは買う買わないを別にして
バイクを愛するものとしてはかなり悲しいことです。
今後の二輪業界はどうなるの?


排ガス規制やABS・CBSの義務化に伴って
収益の見込めないモデルは消えていく運命・・・
クロスカブだってどうなるかわかりませんね~。


カブも今となってはビジネスの舞台から降りて
趣味の乗り物となっている感じですからね~
現行型カブ残って欲しいな~。


クロスカブと新型の110丸目かな?
バイクメーカーさんも商売ですから
売れてくれれば作る訳です。


買う方から言わせてもらうと
魅力があって品質の良い商品を安く・・・
この安くというところに問題があるのかな~



購入まもないJA10丸目プコカブ
購入まもないころのJA07丸目プコカブ



JA07丸目カブからJA10角目カブに
切り替わった時、ビックリしましたよ~
何がびっくりしたか?


モデルチェンジ早くないですか?
初めは丸目の派生車種として角目が
リリースされたのかと思ったものです。


すると生産地を中国に移して
車両本体価格を安くしました~ってことで
まるっきりの新型だったという感じでした。



クロスカブ購入
購入直後のクロスカブ



私の感覚からすると、カブですから
10年位作り続けてくれるのかなと思って
丸目110を購入しましたからビックリです。


これでクロスカブも生産終了なんてことになったら
悲しくてご飯も食べられませんよ~
今度は、マジで一台買ってしまうかも。


だって、クロスカブとても好きなんですもの~。
でもでも新型が丸目で出てきたら
心が動いてしまうかもしれません(;^_^A アセアセ・・・



まもなく12万キロのクロスカブ
まもなく12万キロのクロスカブ



何とも優柔不断な雨ガエルであります。
結局のところ何もわからないのですが
なるようになると言うことであります。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

どうなるの~?
わかる人教えて~


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ



コメント

JA10は終わりましたね

JA10系はクロスを含めて全て八月一杯で生産終了のようですね。
11月から熊本工場で新スーパーカブが生産開始、クロスカブの発表は少し遅れてという話ですが真実やいかに?
新規制対応で色々変更はあるのでしょうが、やはりカブはカブですからそれほど激変するとは考え難いので、現行は現行、新型は新型で好みが別れつつ徐々に新型が世間に浸透していくんでしょうね。

とりあえずEVは郵政仕様のみで一般向けはガソリンエンジンのようですが、グロム系125ccエンジンなんか積まれちゃったら心が動くかもですね~^^

寂しいですね~

いろんなバイクが生産終了・・・
ほんとに寂しいですね
なんとかもうひと踏ん張り
お願いしたいですね~!

No title

こんばんは (^_^)

どんどん耳にする各メーカーの生産中止情報、
本当に業界に元気がないんだなと感じますね
(-_-;)
リトルカブは来年辺り購入をしようかどうか
考えていたので残念なのです (´;ω;`)
でも 、次期カブは熊本生産になって出ると
いきつけのバイク屋さんが言っていたので
希望をもちたいです♪

時は移ろい易く不可逆性であり常に進歩を求め進化をする力には逆らう事は熱力学の法則の様に絶対性を含みますル。

「新型スーパーcub」

あぁ、なんて甘美で染み込む誘惑のお言葉。
最新のテクノロジーで設計され高精度の部品にて組み立てられる環境にも人にも優しい新たなコミューターが我が人生に与える喜びと影響は計り知れませヌ。

しかし、

今迄人生の一部を共にして100000km分の走行時間を共有した(1時間に40kmとしても2500時間も一緒に喜怒哀楽朝昼晩春夏秋冬と感動を共にした)愛車をおいそれとも心の片隅に追いやる事など無理でありますル。

悶絶です。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

新型を旧型も何時でも何台でも所有する事の出来るガレージ付き住宅を所有する事の出来る無限の資産が欲しいナリw☆
(`・ω・´)ワリと本気で。

・・・・ホンダさま、取り敢えず新型の情報を教えて下さいマセマセ(笑

あ、ヤマハ様は時期は何時とは明言しませんでしたが看板車種においては時期型の発売を約束している様子です。
(о´∀`о)よかったヨw☆

どーなるんでしょうねェ(ーー;)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私がカブを購入する際に伺った話です。

次期カブは新規制対応のため
「かなり値段が上がりそう」との事でした。
また「現行カブはかなりお買い得ですよ〜」
とも伺いました。

カブ自体の廃盤はさすがになさそうな様子ですが
リトルとモンキーはショックでした(T^T)

バイクの排ガス規制をする前に
他に規制すべき事があるようにも
思われますが・・・



No title

現行のカブは、八月いっぱい作りだめしてお終いとかですね、、、

排ガス規制もそうですが、ABSもしくはそれに準ずるブレーキをという決まり事もできてますから、コンビブレーキ等で、価格はかなり上がる気がします。

モーターショーあたりで出てくるのでしょうか、、、

間に合うか、、カブプロ購入、、、、

八馬力 様

JA10系は07系より進化しているところは多々あったのですが
製品管理の問題なのでしょうか中国生産の問題ですから
ここではスルーを決め込みたいと思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

私自身乗って楽しければOKの気持ちで遊んでいます。
中国生産と一くくりにしては良くないかもしれませんね。
日本の品質を海外で実施することは色々難しいのでしょう。

中国だからとか熊本だからとかいやらしい言い方で
揶揄することなくどこの国でも良いので
良いものをしっかり作ってくれることを望みます。

しかし、熊本の工場で生産してくれることは
復興を考えると自治体も含めて嬉しいことかもしれませんね。

Nちたん 様


バイク屋さんを覗くと最終バージョンだとか
新車で購入できる最後のチャンスとかかれたモデルが
多々並んでいました~。
うーん、欲しい気持ちもありますが、時代の流れなのでしょうかね~。

カフェオレ号 様



はい、生産中止と言う表現は使っていなかったですね~
「生産終了」につき新車で手に入れる最後のチャンスっ!
上手い良い方ですよね~。
実際は、規制強化のため対尾する費用をかけると
儲けが出ませんので当社としては販売を一旦停止します。
ってことだものね~。

クロスカブも終わっちゃうのかな(;^_^A アセアセ・・・
次期型を見て気に入らなかったら
クロスカブを買っておこうかな~。(笑)

Re: 時は移ろい易く不可逆性であり常に進歩を求め進化をする力には逆らう事は熱力学の法則の様に絶対性を含みますル。

「新型スーパーcub」
いまころ熊本工場のラインでは新しいカブが
流れているのかしら?
クロスカブも生産終了なのかしら?

考えるとo(^-^)o ワクワクッ…o(;-_-;)oドキドキ♪
複雑な思いでありますね~
クロスカブも20万キロ乗ってみたいと言う気持ちもありますが
費用が少々かかり出しています"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

この時期って楽しいですよね(笑)

一風 様


お買い得・・・確かにJA10は(;^_^A アセアセ・・・
店頭に並ぶJA07丸目は新車のJA10よりお高い値段がついていました。
あり得ないよね~こんなことになるとは。
クロスカブがこのまま生産終了になったら大変です。

いしばし 様


> 現行のカブは、八月いっぱい作りだめしてお終いとかですね、、、

もしそうだとしたらカブプロも在庫のあるうちに
購入しないと無くなってしまうのでしょうね~

価格の上昇分が規制対応だけに振られているとすると
なんとも寂しい気がしますね~

1980年代のバイク全盛期を知っております。

雨ガエル1号さんこんばんは。

最近各メーカーのバイクのラインアップを見ていると
生産終了の文字が目立ちます。
GL1800までもが生産終了。とても残念でなりません。
バイクの全盛期の1/10の販売数の現在はバイクを乗ろう
という人がとても少ないのですね。
1980年代は若者でした。自転車が大好きだった私は当然の
ようにバイクにのめりこんでいきました。
ただただ走っているだけでも喜びと達成感を感じていました。
乗らない期間もありましたが、つい最近のツーリングで
ひたすら走るものでしたが、やはり喜びと達成感は忘れては
いません。
いろいろ趣味が多様化しておりますが、バイク業界の復活の
ためにもバイクに興味を持つ若い人がもっと増えてほしいと
思います。

papacub110 様


こんにちは。

生産が終わってしまうモデルと
対応を施してから再び生産スルモデルが
あるように思いますがどうなることやら・・・

メーカーも売れなければ作らないでしょうし、
作ったとしても価格が上がってしまうでしょう。
そうなると若い人は乗らないかな~
難しい問題です。

ソースは

横輪サンです。

https://shop.plaza.rakuten.co.jp/yokorin/diary/detail/201708060000

9/1生産以降は、新排ガス規制に限り、継続生産は8月までなので
作りためてんだろうなぁ、、、と記事を読んでました。

ホンダの中で何かしら答えが出たような気配を感じるので(^-^;
行きつけのお店の芽かの人の言動から(笑)

モーターショーでなにかあるのかも、、、ないのかも(笑)

いしばし 様


情報の出どころは色々ありますよね~。
不手際で漏れてしまったものから
メーカーが意図的にリークしたものまで難しいです。

悶々としてしまいますが
どうなるのかとo(^-^)o ワクワクッしてしまうのも確かです。

さてさてどうなることやら・・・
新しいのが出るのは確かですからね~(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: