カブだって気持ち良く乗りたいっ!

9月、涼しくなったのは良いけれど

ちょっとばかり変化が激し過ぎます。

体調を崩しやすいですから気を付けましょうね。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先月、関東は雨続きで参りました。
そのため、雨中走行の機会が多くて
各部のオイル分が流れちゃったかな~。




JA07丸目110カブ 通称プコカブさん



先日、仕事へ行こうとプコカブを車庫から
出しているとフロントブレーキに違和感が( ‥) ン?
ブレーキレバーを握ると何となく重い。


重いと言うより渋いと言った方が適切かな?
出勤前に確認する時間なんてありません。
仕方なくエンジンかけて出発です。


走り出して最初のT字路で、ブレーキっ。
ウインカーを出して左右の確認後、発進っ!
とっその時、おっととと・・・(゜o゜)ゲッ!!


コケそうになっちゃいました~。
なんとブレーキレバーを放しても
ブレーキがリリースされませんΣ(=゜ω゜=;) マジ!?


いわゆるブレーキが喰っちゃた状態。
長雨でドラム内のシューを広げるカムが
渋くなっちゃったのかもれません。




プコカブのフロント部
プコカブのフロント部


さらに・・・
走っていると小刻みにハンドルが振られます。
タイヤ交換時に振れが大きくなりました。


素人組のアルミリムですからね~
1万キロも走るとスポークが緩みます。
まったくダメですね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...


こんな状態のカブに乗っても

全然楽しめないし

気持ち良くないっ!


楽しくなければカブじゃないですから・・・


次の休みにフロントブレーキの
オーバーホールとフロントリムの
振れ取りをやりましょう。


でっ、次の休み・・・


JA07丸目カブ110、
通称「ブコカブ」君も既に7万キロを
走破しております。(笑)




プコカブさんのオドメーター7万キロ少々!



ブレーキワイヤーにオイルを差して
ドラムの分解清掃とグリスアップしましょう。
シューを外して可動部の清掃です。



フロントアクスルシャフト
07カブのフロントアクスルシャフト綺麗です(笑)
ちなみにクロスカブのは錆びちゃった・・・



本当は全部バラしてパーツクリーナーで
一つ一つ洗浄してからグリスアップを
するのがベストなんですが今日は手抜き(-_-;)


シューの支点とカム部分に
グリスを塗って再び組みつけましょう。
作動状況を確認し良好なので組み付けます。



フロントドラムブレーキ
フロントドラムブレーキ清掃とグリスアップ
手抜きでゴメンナサイm(_ _"m)ペコリ




フロントタイヤを回転させてチェック良し。
お次は、振れを取りますよ~
素人ですからビシッとなんて出来ません。


それでも上下左右1ミリくらいにはつめたい。
少しずつ締め込みながら振れ幅を調整し
大きな振れは無くなりました(笑)


まぁ、こんなもんでしょう。
試運転いきまーす。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ハンドルの振れが収まりました。


フロントリム振れ取
ニップルレンチで少しずつ・・・



ブレーキも喰わなくなりました。
うーん、気持ち良いっ!
バイクはこうでなくちゃいけません。


たったこれだけのことで、
ダメダメだったカブが凄く楽しくなります。
バイクって繊細な乗り物なんですよね~


カブだってバイクです。
ちょっとずつ整備してあげると
気持ち良く走れます。


リムの振れ取りはノーマルの鉄リムでは

やったことがありません。

私はアルミリムにしているので(;^_^A アセアセ・・・



ブレーキのメンテですが、なれてる人は、
カブは簡単にできるよ~と言いますが
自信のない人はバイク屋さんにお願いすることをお勧めします。


カブは機械物ですからね、ガンガン使っていれば
いつか使用に耐えられなくなる日が来ます。
でもね、まだ元気で走ってもらいたいのでメンテします。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

俺のカブもやってみようかなと
思われた方がいたら幸いです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

ブレーキは。

こんばんは。
ブレーキの不具合は早急に直さないと怖いです、流石に直ぐ修理ですね。

班長@みよし 様


カブのドラムブレーキはメンテナンスが容易です。
でも、その分簡単に渋くなりますから
こまめなメンテが必要ですね~(;^_^A アセアセ・・・

スポーク調整は難しいそうです。

雨ガエル1号さんこんばんは。

自転車に乗っていた高校生の頃のお話です。
自転車のスポークが1本折れましたので、スポーク
を買ってきて自分で直しました。
乗っていたらすぐにスポークが折れてしまい直して
も直してもスポークが折れてしまった記憶がありま
す。
それがトラウマになってしまって、バイクはスーパ
ーカブに乗るまではすべてキャストホイールのバイ
クでした(笑)
スポークの調整は難しそうですね。

papacub110 様


こんばんは。

はい、私もスポークは折れますし緩みます。
これはもう素人ですからしょうもない・・・
と諦めております。

ダメなときはプロにお願いします。
プロでもスポーク張りは難しいと言われてますからね~
私もまだまだ修行中であります。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: