チェーンケース脱落の危機(゜o゜)ゲッ!!

来週から瀬戸内の見近島へツーリングです。

早いな~一週間後になっちゃいました。

そろそろ準備もしないとね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日、クロスカブのタイヤ交換をして
皮むきをしようと近場を走っていました。
路面のうねりを数回超えたところで・・・


ガリガリッバリバリッ
(゜∇゜ ;)エッ!?ナニナニ
凄い音が下方から発生しました。


路肩に停めて音源の方向を見てみると、
チェーンケースの下側が斜めに垂れ下がり
一部がチェーンと干渉しています。



ネジが舐めた
ネジが舐めた



ありゃ~、取り付けネジが無い。
先ほど組み付けた時、取り付けネジを
数か所舐めてしまいました。


今まで騙しだまし取り付けてきましたが
ついにダメになっちゃいました。
チェーンケースが脱落しなくて良かったよ~。



チェーンケース取付部
チェーンケース取付部



他のネジも舐め気味です。
この状態で瀬戸内までのツーリングは
ちょっと厳しいです。


でっどのように修復すれば良いのか・・・
ヘリサートを使ってみようか、
それともネジを切り直すか?


結局、自分でちゃんと出来そうもないので、
ショップに相談させてもらうと、
スイングアームの交換を薦められました。



スイングアーム新旧
スイングアーム 右:新 左:旧



いつもお世話になっているハングアウトさん、
スイングアームの在庫があるから
そちらに付け替えちゃいましょう。


と言うことでスイングアーム交換です。
あわせてネジも交換しましたよ~
でっ喜んでネジを付けてみると( ‥) ン?



スイングアーム交換中
スイングアーム交換中、いつもながら早いっ!



何だか固い、上手く入って行かないよ~(汗)
ネジ切の精度が悪い感じだな~
ネジ山をタップとダイスで整えてもらいます。


うーん、これこれっ!
スムースにねじ込めます。
渋い仕上げですね~。


ネジは、こうでなきゃね~。
困った時のハングさん、本当に助かります。
これで安心してツーリングへ行けます。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

新品でもネジが入りにくい・・・
ちょっと考えちゃいますね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

私も。

私のはまだ大丈夫ですが知人でイカレタ人いまして、ナッターで修正したようです。
僕も肉厚を見たときに何時かなるな~と感じてはいました。

注意しております

チェーンの清掃をするときに何時も気をつけております。
何せ、細いボルトですからオーバートルクにならぬようスパナはボルト側を持って軽く締めるようにしています。
もしなめたら、タップを立ててオーバーサイズのボルトを使用するしかないですかね。

班長@みよし 様


ネジも消耗しますから仕方のないことだと思います。
はい、この肉厚ですから気を付けていてもいつかは・・・
スイングアームの交換までしなくても
色々方法はあるようです。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

mabotaro 様


はい、気をつけて行ってください。
かくいう私も気を付けていたつもりなのですが(;^_^A アセアセ・・・

スイングアームの交換までしなくても
色々方法はあると思います。(笑)

No title

プコカブの時、外したら上の前側が最初から半分舐めかかっていました。
組む時にすでにやっちゃってたんでしょうね。
タイヤ交換時にはそれ以来ケースの下側だけ外してます。
ステーがスイングアームに溶接で付いてるってのも宜しくないですかね。
もし舐めたらステーの裏にナットを溶接しちゃおうかと思ってました。
今のうちに裏からボルトを通して締めておいて、表から袋ナットでも良いかなとも。
カバーはしなるので脱着も大丈夫かなと安易な考えでいます(笑)

2年前

こんにちは、チェ-ンケースの件ですが

以前の話で、チェ-ンケ-スがサビついて

ペンキを塗られたと言うことを思い出しました。

前回お会いした時 チェ-ンケ-スを、確認させて

もらった 思い出があります。

気をつけて来て下さい 岡山バイパスご注意ください、

(私もよく利用します。)

スイングアームの長さが違うように見えますが、乗り心地が変わったとかありますか?

postpapa 様


プコカブよりもクロスの方が危うかったです。
いずれにしても薄いプレートにネジを切っていますから
気を付けないとこんなものですね~。

> もし舐めたらステーの裏にナットを溶接しちゃおうかと思ってました。

それ良いですね~、こんどやってもらおうかな(笑)

いずれにしても何か対策考えないと
また同じように舐めてしまいますね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...

Yシャツ様


はい、チェーンケースが錆びてしまって
雑ですがシャーシブラックを塗ってしまいました。

今は、新しいものを購入して付け直しましたが
今度は上側が錆びだしております・・・

ありがとうございます。
岡山バイパス気合入れて走らせてもらいますね~。

芝の隆 様

> スイングアームの長さが違うように見えますが、乗り心地が変わったとかありますか?

同じ物ですよ~
写り方で長く見えるのかもしれません。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: