コーナーは、スロットルオンorオフ?

スーパーカブで気持ち良く走っていると、
ついついペースが上がってしまいます(゜―゜)(。_。)ウンウン


そんな時、気がつくとスポーツバイクの邪魔をしているのです(;^_^A アセアセ・・・
カブは元々ビジネスバイク・・・
やっぱりスポーツバイクと速度レンジが違うのです(/□≦、)エーン!!


彼らが気持ち良く走るスピードとカブの気持ち良いスピードが違います。
結果として、追いついてしまった彼らは、
カブの後ろを走るか、抜いて行くかの選択を迫られる訳です。
そして、大抵は後ろについて走ってくれています。
相手のペースを落としてしまっていますM( ̄― ̄)m ゴメンネー


迷惑かけない為には、もう少し速く走らなければなりません(^_^;)
カブにとってここから先は、かなり気合い入ります。
ヨッ!!(/ ̄□ ̄)しゃぁぁ~っ!!
ペースを上げると、色々考えながら走らないといけません!(^^)


コーナー入る時、スロットルはオンorオフ?
状況によって変わりますが、
一般的には、ブレーキングしながらスロットルオフで
エンジンブレーキを併用しながら減速し、
コーナーへ進入して行きますね。


私は、中高速コーナーへアプローチの際、
ブレーキングしながらハーフスロットルオープンで進入します。
パーシャルより少しスロットル開き気味状態のことです♪


駆動力による力の方向。
駆動力による力の方向。


ハーフスロットルオープンだと、
チェーンの上側が駆動力によって若干張る程度です
これによって、スイングアームの上下方向に加わる力が減少するので、
スロットルオフよりリヤサスの動きが良くなります。


これはどういうことかと言うと・・・
スロットルオフにすると、
チェーンの下側がエンジンブレーキによって引かれるため
スイングアームを介してサスペンションが伸ばされ、
ストロークし難くい方向へ力が働くからです。


続いて、コーナーリング中にリアサスの収まりが悪いような時は、
リアブレーキを軽く当ててあげると、
リアサスを縮める方向に力が働きますから
リアショックの動きを抑制し、車体が安定します。


低速コーナーなどは、諸説ありますが、
スロットルオフで進入し、クリップ手前でオープンがノーマルでしょう。
私は状況によって、スロットルオープンで
リアブレーキを掛けながら回ることもあります。
リアサスがフワつかないので、回りやすいケースもあります。


各バイクによってディメンションが異なるので、
全てに当てはまりませんが、色々試して行くと楽しいですよ、
カブはまだまだ色々やって見たいと思わせるバイクです(~0~)
皆さんは、何かトライしてることありますか~!

コメント

こんばんは

あまり無茶すると壊れてしまいますよ^_^;

流石 凄いですね

 凄いですね~ 私そんなこと考えたことも無いです。
 流石もと走り屋(つうか現在も十分走り屋ですね。)
 (^O^)/ 
 私等は、只、気持ち良ければ良いので、(/_;)
 その都度バタバタ走行しております。

 雨かえるさんは、僕らと次元ちがいますね。
 恐れ入りました。<(_ _)>

くま様

勤務お疲れ様!
眠くないですか?
あまり無理なさらないで下さいね。(^_^;)
ゆっくり気を付けて来て下さい。
ものんびり鳥居原の館駐車場をベースに走ってます。(^o^)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バイク修理屋おやじ様

(^o^)♪
壊れたら、あなたがいるでしょ!
ヨロシコm(__)m

やっぱり

きっと壊れますね。やっぱりトコトコ走れるように
ならないとカブは大変(改の費用)のようですね。
最近は私、トライアルの方ではまってまして、まだまだ
へたくそですが、3次元の動きを楽しんでます。
トライアルを始めていかに自分がラフな走りをしていたか思い知らされましたヽ(`Д´)ノ ウワァァァ。
フラットツインの方はでかいくせに下りのタイトな道でくるんくるん回るので小排気量なみに楽しめます(笑)。

オグラ様

こんにちは。
トライアル凄いですね。
私は、できないな~。
フラットツインも乗りこなしていて素晴らしいですね(^o^)
私は、下りのタイトな道では、もて余していました。

WGPライダー

こんにちは、今回のスロットルによるチェーンの張り具合。まさに同じようなことを、昔、かの片山敬済が言っていたのをおぼえています。当時、原付だったか、自動2輪に乗り始めたころだったとおもうのですが、コーナーリング中にチェーンの張り具合までとても意識がいかなかったので、WGPライダーはやっぱりちがうよなーとおもってましたが、カブ乗りでもそれを意識している人がいましたね雨ガエルさん!カブのまえに相当ならしてきているのがわかりますよん。

パスタおやじ様

こんにちは。
懐かしいですね~、片山敬済選手!
私がバイクに乗り出したころは神様でした。
WGPライダーと同じなんて言ってはいけません(;^_^A アセアセ・・・

私が、オートバイのディメンションや加重移動、
力の方向性を意識しだしたのもこのころでしたが影響を受けたのは
当時、国際A級ライダーだった福田照夫選手です。
彼がモーターサイクリスト誌に2ヶ月に渡って掲載した、
ライテク記事に影響されています。あー古い話し┐('д')┌

そのころ私は、伸び悩んでいて、考えて乗るように切り替えていった時期でもあります。
大なり小なり皆さんがバイクに乗る時は、無意識に実施していることだと思います。
ただ、それを意識して実施するとカブのような小排気量車の場合、
劇的な変化を感じ取れると思いますよ。
気が向いたら実施してみてください、
リアサスの追従性が良くなりますよ~。(~0~)

こんばんは

いつも楽しく拝見しています。
雨ガエルさんのカブは、いつも綺麗にされていますが、傷などついたら気にされるんでしょうか?僕のバイクは、毛布などをかぶせ車体カバーをかけて保管しています。
が、やはり出すのに手間が、かかるために近場に買い物に行く時は、自転車です。 モンキーもありますが、盗難や傷をつけられるなどの理由で、止め置きは、しません。もっと気軽にバイクを楽しめないのかなぁ?の自問自答です。
バイクライフを楽しんでいらっしゃる雨ガエルさんは、どう思われますか?
また雨ガエルさんの記事にコメントをされている方々は、どう思われますでしょうか?

ワンダー3様

こんばんは。
ありがとうございます、楽しく見てもらえると嬉しいですo(*^▽^*)oあはっ♪

写真だと綺麗に写るのかもしれません。
近くで見ると磨き傷が沢山ついていますよ~。
ステップ回りも傷だらけです。

転倒傷やいたずらによってつけられた傷は悲しいです。
でも、バイクとして乗った結果の傷や破損は気にしません。
むしろ、バイクにとって勲章だと思ってしまいます。

昔、鉄フレームのバイクに乗っていた時、
ステップ付近のフレーム塗装とタンク塗装がライディングによって擦れ、
ピカピカに光ってしまい、ちょっと目を離すと錆が浮く状態になってしまいました。
そんな状態でも、毎日手入れして光らせているのが嬉しかったりしました。┐('д')┌

バイクを大切にすることは悪くないことだと思います。
ワンダーさんにとっての大切は、バイクを綺麗に保つことであり、
私にとっての大切は、バイクの性能を使い切りるということ、
カブを乗り倒すことですね!!

バイクに対する思い入れは人それぞれで良いのです。
乗り倒したい人、ピカピカの状態を保ちたい人。
全部ありなのですヾ(@^(∞)^@)ノわはは

他に意見ありましたら、どんどんコメント下さいね(~0~)

本日はありがとうございます

突然の来訪にも、かかわらす いろいろとありがとうございました。 m(_ _)m

くま様

今日は、お疲れ様でした。
いえいえ、色々お話できて楽しかったですよ。
ゲリラ的な出没は、くまさんらしくて楽しいですよ(~0~)
次回は、体調万全なときに丹沢周辺走りましょう。
こちらこそありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: