JA07丸目カブ・謎のエンジンストールっ!

いや~連日暑いですね。

梅雨が明けていないと言うのに

一体なんなんでしょう。

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昨日の夕方、JA07丸目110カブ
(以下「プコカブ」と言います。)で渋滞する国道を
ゆっくりトコトコと走っていました。


交差点の右折ラインに入り停止ししたところ、
なんとエンジンストールです。(゜∇゜ ;)エッ!?
エンストしないはずのカブが(-"-;A ...アセアセ


急いでニュートラルを出して
横断歩道から歩道へ避難です。
…o(;-_-;)oドキドキ♪


いやー、暑いし、焦るしで
汗がドバーっと拭き出しましたね~。
二輪車ですからエンストもします。


でもね、しばらくエンストをしなかったので
油断しまくっていました・・・
以前プコカブがストールしたのは?


そうそう4年位前に妻の2号さんが乗っていた時
エンストしたのが最後ですね~
あれ以来なかった現象です。


歩道に避難後、キックでエンジン始動を
試みましたが、5回ほど蹴って諦めです。
だって~暑いんですもの(-"-;A ...アセアセ


もうこの時点で汗びっしょりっ!
自宅から10分程度ですからね、
迷わず押して帰りましよう。


途中、何度かキックをしてみたものの
かからず無事帰宅・・・
クロスカブに乗り換えて終了です。


最後に念のためもう一度キックをすると


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


一発始動っ!


俺、何やってんだ~。




正直ね、崩れ落ちそうになりましたよ。
その日は、ちょっと心配ですから、
プコカブさんは様子見で乗るの止めときました。


翌日、試しにエンジンを始動すると
キック一発元気にかかります。
何だったんでしょうね~?


私のカブは、弄ってありますから
何らかの異常を感知してフェールセーフが
働いたのかもしれません。





JA07丸目110カブ




カブは何かあったら壊れる前に
エンジンを止めるようになっていると
聞いたことがあります。


圧縮も抜けていなかったように思うし
エンジンがオーバーヒートしている
感じでもありませんでした。


確か前回のストールも暑い日だったと思います。
暑い日にトコトコとハイギヤーで走ると
ストールするのかな?


今日も元気に走ってくれています。
たまにはこんなこともあります、
だって、機械物ですから"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


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プコカブさん凄くキビキビ走ってくれます。
たまにはグズることもあります(笑)


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コメント

07の持病だそうです

アマガエルさん、こんにちわ。
私も07所有ですが行きつけのバイク屋で
「ハイギヤで低回転で走るとエンジンストールしませんか。」
とよく聞かれます。私の07では発症していませんが、
かなり頻繁にある現象だそうですよ。

謎に満ち溢れた不思議な事象、もしやのプコカブくん、暑くて気紛れ拗ねてしまった現象。

こんな時にはコナン君を呼んであげて!ナリ。

( ☆∀☆)
「ジッちゃんの名にかけて。」

ちがうw(笑

星好きおじさん 様

こんにちは。

思い起こすとノーマルの時にもストールはあったかも・・・
たしか大雨の翌日で結露に夜水の吸い込みのように思ったのですが
詳細はわからず翌日には好調になってしまいました。

ボアアップ後は、ハイギヤでトコトコと引っ張ると
止まってしまう感じはありますね~"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
それでも7万キロで4回ほどですからこんなものかなと思っております(笑)

今日も元気に一発始動です!

プコカブくん、喋れれば様

> こんな時にはコナン君を呼んであげて!ナリ。
>
> ( ☆∀☆)
> 「ジッちゃんの名にかけて。」
> ↑
> ちがうw(笑


たまにはカブも疲れます。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

それは…間違いなく

“本人”の機嫌です。

雨ガエルさんなら知ってますよね。
「バイクが生きてる」事。
理由は…わかりません。

「暑かった」のか
「気が乗らなかった」のか
「スネた」のか…

きっとプコカブちゃんにとって
“何か”あったのですね。

「もっと乗ってくれよぉ」
かも知れませんね!(^.^)

今日の「バディ男号」は
ちょっとスネました。
(2速で謎のもたつき)

油断して…路面の落下物踏んで
レッグシールド割ったから…
それでスネたみたい(^-^;
元々、割れてて交換しようと思い1年経過。

球数無いから…高価なんですよ
バーディー用のレッグシールド(T-T)
スズキ部品にまだ新品あったけど…
貧乏人には手が出なかったです…。

ココでスズキの話をすんまそんm(__)m

同じ症状かも?

Wave125も真夏になると一旦停止でエンストします。
セルですぐに始動できますが、油断しているのでちょっと焦りますね。
アイドリングを少し上げて対応しています。

猛暑でストール → 始動不能 が続くようだったら、ホンダヤマハで
おなじみの問題、燃料ポンプの樹脂製ローター膨潤による回転不良かも
しれませんね。 しばらく冷やせば回復するはずですが・・・ お大事に。

No title

私の07カブも年2回位その様なエンストがありました。
エンジン125ccにしてFIコントローラー付けたりしてましたから。
幸いにも私の場合は、セル一発で始動してました。
FI車ってこんなトラブルが起こると、キャブ車とは違う変な汗をかきますよねー。




papacub110号も同じような症状になりました。

雨ガエル1号さんこんにちは。

私のpapacub110号も似た症状がこの前おきました。
通勤帰りのあと自宅まで200mくらいのところに一時停止があります。

停まろうかと思いましてスロットルを戻したところ、いつもと違う感覚に
きがつきました。
普段はアイドリング状態になるのですが停まるとともにエンジンも
止まってしまいました。

あれあれという感じです。3年前の出来事を思い出しました。
タコメーターのパルスを取るために、をイグニッションコイル付近の
配線から枝分かれをさせたところが悪くてエンストし、ツーリング先から
電車で帰ってきた、あの日です。

これはまたかなと思ったのですが、4、5回ぐらいキックをしたら
無事にエンジンがかかり、今回は自力で自宅に戻ることができました。
2回ほどリーコールがありました燃料装置(燃料ポンプ)が原因なのかな
とも思いましたが、はっきりはわかりません。

いつまでも故障しないのが定評のカブくん、一抹の不安が残りました。

先ほどの追記です。

もしかするとpapacub110の整備の悪さのせいかもしれません。
やはりスーパーカブはいつまでも壊れません。!(^^)!

私のJA07もストールします

私のJA07もエンジンストールしますが発生するシーンが違います。低速かつパーシャルでスロットルを大きく開けたときにエンストします。
その後はセル1発でかかるのでパワーフィルター&マフラー交換をしているのできっと燃調があってないんじゃないかなぁ程度にしか考えていませんでした。

色々あるんですね。勉強になります。

バディ男 様

> “本人”の機嫌です。

それそれ(笑)

バイクってもともと日によって調子が違いましたよね(笑)
夏場の渋滞なんて普通に走れなかった記憶があります。
いつでもどこでも普通に走るのが当たり前になっちゃって・・・

昔の話をすると時代遅れと言われちゃいますが
現代だからこそ、おおらかな昔を思い出したい。
こんな日もあるんですよね。

問題のプコカブ君今日も元気に走っています(笑)
ちょっと拗ねて見せたのですね。
まったく可愛い奴です。

ちなみに妻より言うこと聞いてくれます(-"-;A ...アセアセ

ゆーぱぱ様


そもそもバイクですからエンストくらいすると思っていればよいのですが
あまりにも素晴らしくなりすぎてしまい
人間がダメになってきているかもしれません。

たまにはこんなこともあるくらいに捉えています。
人間がヒーヒー言うほどの暑いひですから
カブだってまいりますよね(笑)

工事パウエル 様


こんにちは。

そうなんです、インジェクション車でエンストすると
どうして良いか全くわからないですね~。(;^_^A アセアセ・・・

過去に数度とまりましたが全て原因不明です。
それでもちょっと休んだら何事もなかったように走ってくれます。
まぁ、こんなもんかな・・・そう思って乗っています。


papacub110 様


こんにちは。

やはりエンストしますか~。

覚えていますよ~息子さんとのツーリングの時
エンストして電車で帰って来ましたね~。

結局のところ原因不明で休むとかかってしまうので
こんなもんかと言うところで落ち着いています。

papacub110 様

> もしかするとpapacub110の整備の悪さのせいかもしれません。

いやいやそんなことないですよ。
きっと機嫌を損ねたんだと思います。
私のクロスカブなんてノーマルの時にエンストしていたのに
弄ってからはエンスト皆無ですから、
なんとも言えませんです(笑)

瑞古 様

私も何でエンストするのかわからないのですが
まいかい休むとかかります。
きっと暑くて疲れたんだと思います。
私もカブもお疲れさんです(笑)

皆さんもエンストするんですねっ!

No title

お久しぶりです、私のクロスカブも、3度ほどストールしましたよ、私の場合いったんエンジン止めて、
次にセルを回しても全然かからないことが3度ありました、2回は時間をおいたりしてなんとかかかりましたが、3度目はなかなか、かからないので、スマホで、いろいろ調べた所、キーを切ってキックを5回やってキーを入れてセルを回したらいいと書いていたので、実行したところ、エンジンかかりました、
結局コンピューターが、異常を感知して、止めてるのだと思います、ちなみに私のもタキガワチューン
しています。

私のJA07もストールします

私のJA07もエンジンストールしますが発生するシーンが違います。低速かつパーシャルでスロットルを大きく開けたときにエンストします。
その後はセル1発でかかるのでパワーフィルター&マフラー交換をしているのできっと燃調があってないんじゃないかなぁ程度にしか考えていませんでした。

色々あるんですね。勉強になります。

アッキン 様


こんにちは。

あれ~やっぱり。
随分と詳細に検証されておりますね~。
カーボン噛み以外の停止は、フェールセーフだと聞きました。

ボアアップをしていても各センサーが生きていれば
働くと思いますので転ばぬ先の杖と心得ております。

瑞古 様


吸気と排気を弄るとスロットルの操作は優しくした方が良い感じがしますね~。
私のも同じような症状が出ます・・・
奥が深いです(-"-;A ...アセアセ

エンスト

お久しぶりです。
私の JA10 も時折エンストします。先日、20,000km を走ったところですが、この5〜6月にかけて3〜4度ほど。状況は同じで、幹線道路を70〜80km/h で 30分ほど巡航したあと、幹線から外れて信号で停止すると、完全停止直前にストール。

たいていはセルで再始動できたのですが、最後はまるまる信号1回分始動できず、周囲に迷惑をかけてしまいました。

バイク屋で見てもらうとプラグがかなり減っているとのことだったので交換を依頼。私は(カブにしては)高速巡航が多いので、番手をひとつ上げました。同じタイミングでマフラーをキタコのクラシックダウンタイプに変更。パワーユニット関連には初めて手を入れます。オリジナルの黒いマフラーがなじめなくて、昔のカブみたいに低い位置でまっすぐ伸びる銀のマフラーにあこがれていました。

併せて ECU もリセット。

その後3タンクほど走行しましたが、快調です(^^)。

naoy様


私のカブも2万キロくらいの時に1時間ほど動かなかったことがありました。
でも、原因もわかりませんし、
そのご致命傷になったこともありません。

今となっては、弄りまくっていますので何も言えませんが
弄る前より快調ですからなんとも不思議であります。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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