カブのスロットル操作で思うこと。

以前にも触れましたが、カブ110は、
最新型のインジェクションバイクです。


一見、昔からのスタイルと、
日本国民認知度ナンバーワンの車名から、
新型のイメージがありませんが、
ホンダが持てる技術をフルに動員して世に送り出した(と思います・・・)
まぎれもなく最新型です。


カブのスロットル
カブのスロットル。


良くできているなーと思うことの方が多いのですが、
こんな面もあるんですよね~というのがスロットルに関してです。


スロットル操作と漠然と言ってもナ、ナニッ?Σ(-x-;)って感じでしょうね。
スロットルオンとオフの繋がりがキャブ車に比べて
ギクシャクしているような感じがするのです(゜―゜)(。_。)ウンウン


私は、インジェクションを否定するものではありません。
良く調教されたキャブ車は、実に気持ちの良い
スロットルレスポンスを発揮してくれるので、
いまだに忘れることが出来ません(/□≦、)エーン!!
インジェクションにも頑張って貰いたいなーと感じています。


スロットルは、元々電気スイッチのように扱うものではないのですが、
キャブレターからインジェクションになって(‥ )ン?と思う時が良くあります。


それは、スロットルのオン&オフの切替時の微妙なフィーリングです。
オンから徐々に戻していき、パーシャルからオフへ入るところと、
また、その逆のオフからパーシャル、そしてオンと移るわずかな操作時に、
電気スイッチのようにオン・オフがはっきり顔を出すような感じがするのです。
何度気を付けて操作してもこの症状は出ますねー。
もう少しこの繋がりをダルなセッティングに出来ないものですかねー。


私の、スロットル操作とインジェクションのピックアップの良さが
上手くかみ合っていないのかな~。
スーパーカブ、手ごわいぜ!!

コメント

No title

う~ん。
キャブのセッティングでドン付くとか
ツキが悪いとか悩む事はありますけど
インジェクションになっても悩みの種は尽きないんですね~
ECUに何か繋いで セッティング出来ればキャブなんかより早く正確にセッティング出来るんでしょうけどね~

No title

私はひそかにハイスロを付けようかと企んでます(^_^;)

カブにハイスロ…よくないですか!?

そこにきましたか(笑)

量産車なので仕方なしですね(笑)同じホンダのインジェクションでもRTLはフルセッティング出来るので、違和感は感じません。今時の技術はスゴいですね!

シャコタン☆カブ様

毎回コメントありがとうごさいます。m(__)m
シャコタンさんでもキャブセッティングで悩むのですね!
一発でベストなセッティングを出していそうです。
私も以前は、キャブレターのセッティング悩みました。
インジェクションになると悩むというか、弄れないのでバイクに自分をあわせるみたいな感じです。(泣)
ECUにパソコン繋いでという話もありますが、そんな知識も世界も知りませんので、
自分をならしていくしかないのでしょうね~(^_^;)

う~む奥深いですね~(^。^)y-.。o○

 私等はFIエンジン何処でもかかりやすく
 山でも、パワーダウンしにくいですので、手放し
 で、喜んでおりましたが…
 以前出入りのバイク屋おやじさんの話しでは、
 繊細な方は、FIの感覚になじめない方も、居る
 と聞いておりましたが、雨かえるさんも繊細な感覚
 の持ち主なのですね。(^O^)/

 カブのFIある程度調整したいなら 
 FIコントローラー導入など如何ですか?
 確かBRDさんのブログで、書いてあったと
 思いますが?

No title

プログラマーの視点から考えるとFI車のスロットルは正にアナログコントローラーにしか過ぎないですよね。

①スロットルON→②コンピューターが開度を確認→③噴射量決定→④噴射、、と言う段取りの都合どうしてもタイムラグは発生しますよね。

この点キャブ車はスロットルがバルブを直接イジル訳なのでダイレクトに反応する訳です。

このフィーリングの差はプロのレーサーしか気がつかないらしいので凄いと思います。

確かに、【走り屋】ってプロレーサーの和訳っぽいですもんね。(`・ω・´)

ス・ト・レ・ス・・・

こんにちは。
降るんだか降らないんだかハッキリせんかぁ~!ゴルァ~!!
おっと、失礼しました。。お恥ずかしいw;

そろそろオイル交換したいのになかなか距離を延ばせなくてイライライラ...
今週は土日もお休みなので日曜日辺り富士山を拝みに行こうかな・・・(ぼそっ

スロットルの違和感なんて感じたことがありませんねぇ。
はるか昔にオヤジの50カスタムを数回乗っただけなので当時のことなんて覚えてませんしw
APE100に乗ってる職場の上司とかモンキーバハを所有してる先輩なんかにはかなり羨ましがられますよ♪
お二人ともメインは大型なのですが、やはりカブは別格なんでしょうね。

筆おやじ様

こんばんは。
筆さんのカブならハイスロ付ければ楽しいかも知れませんね(^o^)
私のカブはハイスロ付けてもピックアップついて来ないかもしれません。
今現在、スロットルを意地悪くワイドに開けたら回転がついてこないです(^_^;)

筆さん、私にハイスロの件話しちゃったら…密かじゃなくなちゃいますよ~(^_^;)!?

オグラ様

感覚の問題なんですよね~(^o^)確かに今時の技術はスゴいです。(--)(__)

くま様

こんばんは。
私も、インジェクションは何時でも何処でもかかりやすく気候条件などに左右されにくく、一定の性能を安定的に供給してくれる優れものと思っています(^o^)v
繊細と言うより古い人間なのかも知れません。
感覚は鈍くなってます。(ToT)
インジェクションコントローラーを入れたら今より補正範囲は広がると思います。
繋がりは良くなるのかな~?
今度聞いてみましょう!

八雲様

こんばんは。
アナログコントローラーと言いますとゲーム機のですね。(--)(__)
確かにそうですね~納得!
デジタル制御になるとまるっきりわからなくて参りますがとてもわかりやすい例えです。
タイムラグといっても走行には支障のないレベルなんでしょうね。
はい、ダイレクト感はキャブ車です(^o^)

私は、乗り方にしても感覚にしてもちょっと古いかもしれません。

カブのスロットルは、このオン・オフの繋がり以外は実にスムースで最高です!

まこちん様

こんばんは。
アハハ…、わかりますよ!
ハッキリしない天気ですね~。
私も乗りたくて仕方ないです。
明日は、雨が降らなければ昼前に宮が瀬行こうかと考えてます!
今のタイヤに留めをさしたいのです(^o^)

日曜日晴れると良いですね!富士山拝みに行って下さい。

スロットルの違和感と言うか気分的な問題なのかもしれませんね。
私の乗り方にも起因するかもしれません。

大型車を所有していて、スーパーカブをセカンドバイクに選ばれる方多い見たいです。
そうなんです、カブは別格なんです。
気がつくとカブばかり乗ってしまうらしいですよ(^o^)♪

宮ヶ瀬追いかけるかも

 8/7朝10時まで勤務ですので、天候良ければ
 追いかけするかも 宮ヶ瀬大橋まで行って見る
 予定です。ルート16号~246号清川村経由ですかね 
 
 お会い出来ると良いですね( ^^) _旦~~
 横須賀ナンバーの青色カブプロ リアにギビ45L付けて
 フロント籠に黒いカバー着けています。

修正7=Ⅹ 6=○

 記載間違い本日8/6土曜の話でしたね。
 夜勤勤務翌日の10時まで拘束なので、それ以後
 の行動になります。<(_ _)>
 土日どちらかは、必ず24h勤務に当ります。
 時間制限ありますが、宮ヶ瀬追いかけツー
 敢行 (^◇^)

この記事を、思いだしました。

昔の、記事に今更コメントします。
あの~雨ガエルさん?
ワンウェイバルブ付けてますか?僕も、カブ110にタバコを吸いながら、乗っているときに、アクセルを戻すと 前につんのめる感じがひどく、なんだこれと思ってました。アクセルを、全閉にすると、ガクッとなりますね!
そんな時、ある相模原緑区の方のブログに、ワンウェイバルブを付けると、エンジンブレーキが、マイルドになり、なおかつエンジンが、気持ちよく回るようになる。
と言う記事を読み、お金もかからないし、実行しました。 僕は、効果が、あると、思います!ワンウェイバルブ付けてみませんか? 1000円以下です。

GAS 様

そうですねー、私はワンウェイバルブつけていません。
フィーリングが良いと感じられれば良いと思います。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: