意識を持ってもらえたら!

本日神奈川県は暑いです。

今シーズンの最高気温を更新中

熱中症対策大丈夫ですか?

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


天気に恵まれまして、
KCC神奈川キャンプミーティングin小倉橋
無事に終了いたしました。



多くの方に集まっていただき、
とても有意義な時間を過ごせたこと
感謝いたします。




KCC神奈川キャンプミーティングin小倉橋




開催に当たり、参加者全員で
九州北部の集中豪雨で亡くなられた方に
哀悼の意を表し祷りを捧げました。





ミーティングの様子



KCCミーティングに参加することで
自分の身に降りかかったらどうするのか
考えていただいてます。



そして、自分に何が出来るのか?
どのようにしたら良いのか?
意識を持って貰えたら嬉しいですね。




キャンプファイヤー(笑)



思っているだけじゃ何も変わらないよ!
行動に移さなきゃ~。
そう思われる方もいると思います。




オギノパンで朝食です。



私もそう思うのですが
中々行動が伴わなくて(汗)





宮ヶ瀬カブミーティングへ流れます。




行動が伴っている方は素晴らしいです。
さらに、結果を残している方は尊敬します。
今の私は応援することをやっていこうと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

次回のKCC神奈川キャンプミーティングは、
8月18日(金)しまなみの身近島を予定してます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

昨日は暑い中、一緒に遊んで頂き有り難うございました!

九州地方の集中豪雨災害による被害を受けた方々には誠に持ってお見舞いお悔やみを申し上げます。

さて、今回の九州の被害とは比べ物にはなりませんが去年の9月に我が家も集中豪雨により床下浸水になりクルマもカブも水に浸りました。
でも、泥の掻き出し掃除をしながら思った事は他人様が、遊んでようが、何をしようが、そんな事を考える余裕など無く、とにかく目の前の事を何とかしなくては・・・っと片付けに追われるだけでした。

線状降水帯などと一昔前には聞いた事も無かったような天気予報の出る現在では、風の加減、前線の架かり方一つで、残念ながら安全なトコロなど無いのかも知れません。

もしも、災害被害に遭遇して不幸にも最期の瞬間を迎えた時に、「あぁ、もっと、ああしたかった、こうしたかった」と後悔をしたくは無いので、思った事は
悔いを残さないようにやり尽くすのが最善と考えるようになったと言うのは、いささか、自分に都合が良いだけの言い訳でしょうかね。

長々と書き連ねまして、結局、何が言いたいの?っと言われそうですが、他人様に迷惑を掛けない限り、自分の好きにやったら良い!人生は片道切符、死ぬ直前に「あー面白かった!」っと思える事が一番大事なのでは無いか?
・・・っと言う考えにたどり着きました。
誰かさんのブログのタイトルではありませんが、『遊んだ人の勝ち』なのです。
自分の気持ちに余裕が無ければ、誰かを助けるなんて出来るハズも有りませんし・・・。

本当に長々と失礼致しました。

一番大切なのは持続すること、忘れない。廃れない。ことと思うナリ☆

やはり惨事を目の当たりにすると普段眠って忘れていた「心」がフツフツと湧きあがりますル。

しかし急に特別な事をしなくても何時もの通りの社会活動経済活動を行う事は消防の方々、自衛隊の方々、警察の方々の活動を後方から維持しバックアップする事に繋がりますル。

でも、それでも間に合わない程の事象が起きてしまった時には自身で出来る持続可能な事を心を寄り添って続ける事は必要かと思われます。

小生の場合は主に少額ですが持続的に募金を毎月行っております。あとチャリティーホワイト🐶とか。
てか最低ですがそれ位を続けなければ心の汗が止まりませヌ。
(´-`)

今回、子供を抱き抱えて亡くなった妊婦さまの記事を拝見しました。
今はTVをつけるのもためらう位のダメージを受けておりますル。

こう思うようにしておりますル。
余りに神様に愛され過ぎて近くに呼ばれてしまったのかなw。

大きな話では世界ではもっともっとのお話が。

繰り返し何かの時には始まる義援金、募金箱に、コンビニのお釣りを全部預けたり。兎に角持続的に継続的に想いを寄り添う様にしておりますル。

雨ガエル1号さまの御意見に賛同致しますル。
(´ε` )出来るならば災害にぐーパンチ👊!

そしてお腹が空いたらオギノパン🍞(^з^)♪

No title

思い起こせば、世の中にパソコン通信なるのもが注目を集めるきっかけに
なった阪神・淡路大震災。。。

当時のパソコン通信網を駆使し、友人知人の生存確認から現地の不足物資を割り出し
翌日には現地入りという活動に少しかかわったことがあります。

現地のぎりぎりまでトラックで運び、その後はバイクで被災地に入るという感じです。
道路が陥没、段差を乗り越えて入っていけたのはバイクでした。

記憶が緩慢なのですが、ホンダからカブが大量に差し入れされて
情報混乱やコントローラがいなかったことから、物資のダブつき、枯渇とともに
カブが眠ったままになっていたという記事を見た記憶が、、、

うちの近くの保土ヶ谷バイパスの下川井インター下の高架に、この地震以降
でかい鎖?のチェーンで高架を何重にも繋ぎ、補強が入っていますが、
今、目にするたびに、阪神淡路大震災を思い出します。

東日本大震災、広島の水害、熊本の阿蘇噴火に地震、、、
行政、ボランティアひとりひとりも様々なものを学んでは
いるのですが、災害というものは、その先を行くものだと感じます。

福岡生まれの福岡育ちであるので、今回の被害は、なんとも言葉に
表現しがたいものがあります。
お見舞い申し上げます、、、という言葉にすら抵抗が出てます。
まだまだ、救出活動中のようで、ひとりでも多く無事であることを
祈るばかりです。

熊本も訪れたのち、水害、復旧したとのことで訪れると
噴火、、、だいじょぶなのか?と心配していれば、地震・・・
当時は、言葉も出ませんでした、、、

忘れないこと、想うこと

とても大事で難しいものだと思いますが、忘れない、想うを大切に
災害の際に何ができるのか?も考えていきたいと思っています。

カブは、そういった意味では
かなり強力な機動力になりそうなのですが、、、、

おそらくパンクでどうにもならないだろうな、、、と思ってます。
津波が来なければ、、、そこそこ行けるのだろうか、、、とも考えたり

タイヤの中になんか詰め込めば行けるのかね、、、と考えたり、、、
災害用ノーパンクタイヤのカブ用とか出ると常備したい。。。
自転車最強でしょうが、、、カブだって、、、です。

参考
http://www.recontre.net/pankusinaijitensya.html
http://www.nexmile.co.jp/cycle.html

キャンプというのはレジャーでもありますが
災害訓練にもなりうるものですから、
次の機会こそ(^-^;
です。


なんだか、支離滅裂ですが、、、
本日も元気に生きていて、あしたなにする?(笑顔)で
頑張っていきたいと思うのでした。

みんな、みんな一生懸命

みなさん、朝からすみません。バイクブログなのにすみません。

雨ガエルさん、皆さん、有り難うございます。コメントしづらいですよね。


朝倉市ではボランティアの受け入れが始まりました。
職場からもボランティア先遣隊が派遣されます。
また毎回、国内外の被災地に義援金を届けさせていただく職場でもあります。
今回も送らせて頂くでしょう。
(国会議員の先生らが、これ見よがしに付ける胸の羽リボン、やめてくれないか)

しかし、いつも思うことは自分自身が関わっている実感が薄いこと。
私自身が得心・納得出来ているか、良心・仏心のまま正直に生きているか。実感しているか。ここにひっかかる。執着してしまう。何故だろう???

目の前の現実を一つ一つ片付けていくことしか出来ないのは、誰しも、いつも同じ。
何気ない当たり前の中にこそ、当たり前ではない大事なものが大小「おかげさま」としてあること。

失って初めて気づくこと。
遅かったと後悔すること。
泣いても喚いても取り返しのつかないこと。
大小様々な出来事が繰り返す。


人生が二度あれば♪

陽水が45年くらい前に叫びました。そんなことがよ~く分かる、実感できる年齢になりました。
実感できる年齢になったとき、(良くも悪くも)これでいいのだ、と正直に諦めきれるか。

悲喜交々、どちらにも感謝。心からの感謝と懺悔。
私自身はブログもSNSも一切していない時代遅れのアナログ爺。
残り少ない時間、ほんとに本当に毎日を一日生涯で、肩肘張らずに頑張らなくっちゃ!!、です。


これでいいのだ!!

どんな形であれ、旅立つ時にポソッと言いたい。自分自身に、お世話になった家内、家族、皆様に・・・。
そして、来世でも頑張るのだ!!、と。

私の尊敬する人は、そう、バカボンのパパなのだ <(_ _)>
※毎度の長文、ご迷惑でしょうか?? お許し下さい。

気動車おやぢ 様


お疲れ様でした~(笑)

そうでしたね、昨年は大変な思いをされましたね。
九州に限らず日本各地で自然災害が増えているように感じます。
数年前に紀伊半島の熊野へ行った時、地元の方にいわれました。
「震災ばかりが注目されているけれど私達も家も畑も全てを失った」と
涙ながらに訴えられた時は言葉が出ませんでした。
被害の大小はあるけれど被災された方は皆辛いですよね。

世の中には大変な思いをしている方が沢山いるんだと
言うことを忘れてはいけないと思っています。
それと同時に他人様に迷惑が掛かるようなことは控えて
後悔しない人生を歩みたいものです。
これって結構難しいことだと思いますね~。

でも、気動車さんをみていると一生懸命楽しんでいるのを感じます。
どうか自分の信じるところで人生を楽しんで下さい。
私もそのように行きたいと思っています(笑)

共感いただきありがとうございます。

自分に何が出来るのか・・・
出来ることから粛々と行われることが寛容かと思います。
でも、人には強要したくないです。
あくまでも善意であって強制ではないので。
目の前で震災復興に興味ないと言われてもそれはそれで
個人の考えですから尊重します。
ただ、一緒には行動しなくなるかもしれません。


> (´ε` )出来るならば災害にぐーパンチ👊!

> そしてお腹が空いたらオギノパン🍞(^з^)♪

上手いな~素晴らしい。
座布団10枚

いしばし 様


こんにちは。

そうですね~阪神淡路の震災から自分の無力さを痛感するようになりました。
あの震災から様々なシステムが考えられ今現在となっています。
災害は全て違う顔を持っています。
どんなシステムも100パーセントの対応は無理なのでしょうね。
人間の臨機応変さが加味されてなんとか対応しているように感じます。
それでも追いついていないのが現状でしょうね。

それでも不測の事態に100パーセント対応できるように
準備をしていたら経済活動が成り立たなくなると思います。
様々な問題が多すぎで解決することは無理でしょう。
考えてもどうすることも出来ないと確信しましたので
自分の出来ることを精一杯がんばろうと思うようになりました。

意識を持っていれば、いざと言う時に活動しやすいですし
多少なりとも心の準備ができるのかな~と思っています。
これからも震災復興の応援を啓発と言う形で続けて行きたいと思っています。
一緒に活動しましょう(笑)

Moto爺 様

こんにちは。

ボランティアの受け入れが始まりましたか~
必要なところに効率的に人員を配置してもらいたいですね。

> (国会議員の先生らが、これ見よがしに付ける胸の羽リボン、やめてくれないか)

これはどこでもありますね・・・
彼らが動かないと大きな動きにはなりにくいので仕方ないと思っています。

ボランティアも就職に有利とかいう若者もいましたから
この辺は割り切って受け入れようと思っています。
志なんてどんな形でも良いっ!
災害復旧がなせれば何でも良いと思っています。

自分が直接かかわることが出来なくても
何かの形で必ずかかわっていることになります。
出来ることを粛々とやれば良いのです。

後悔はしたくない、皆同じです。
人の迷惑にならないように気をつけて
好きにやれば良いと思っています。

家族、友人にありがとうと言って
人生を全うしたいですよね(笑)

No title

moto爺さん

バカボンのパパ

赤塚不二夫さんは、とっても豪快でそして繊細な方でした。
そして、やさしさのあふれる方でした。
ほんのわずかな接点しかなかったのですが、何度かお話しする機会がありました。
まさに、これでいいのだ!を地でいってるような人で(^-^;

闘病生活に入るとき、来年はないよという余命を宣告されていたのに
来年の予定表だよと笑っていて、ほんとうにそういう生き方をして
これでいいのだで幕を引きました。

書き込みを見まして、ほんと、これでいいのだ!といえるよと、
ふと思ったのでした(^-^)

まぁ、かなり難しいけれど、そういう気概を持って、ということで。

活動しなきゃ(^-^;

そういえば、昔、横浜だと橋が多くて地震で落ちるだろうから
運河をうまく使えないかとバイクで走り回って、ハザードマップという言葉がないころ
そんな地図を作った記憶が、、、、もう一度見直さないとなぁ、、、

皆さん、想いは一緒だと思いますよ

『助けたい、何とかしたい』という気持ちがあれば良いのではないでしょうか。
無理して一人で背負いこむと、潰されてしまいますよ。

んっ?。
最後の一文が気になるなぁ・・・。
関東勢がしまなみ入りするってことでしょうかね?。

こんばんは(^ ^)

私もなかなか 行動ができず (´Д`ι)アセアセ
ニュースなどで 状況をみながら ただただ心配と
応援しかできていないです。
でも 、微力ながら義援金など 自分ができることをしたいと 思っています!

No title

こんにちは。キャンプ&宮ケ瀬お疲れさまでした。
そして素敵なイベントの企画とつながりの大事さを意識させてくださるKCCの皆様に感謝いたします。
短い間でもご一緒に走れてうれしかったです!(^^)!
またご機会あれば参加したいと思います☆

いしばし 様


私もこれでいいのだの精神で生きています。


人を貶めたり自分の都合よく嘘をついたり
そんな小さい人間にはなりたくない。
偽善者も嫌だけど自分の気持ちは素直に発信したいです。
それがゆくゆく後悔をしないことに繋がるのかなと思います(笑)
自治体のハザードマップ最近はとても良くなってきましたね~。

きゅー 様


そうですね意識を持っていただければ
行動力のある方は実行されますし、
気持がある方は何がしかの思いを伝えてくれると考えます。
それぞれの特性が自然と力になって広がっていくことでしょう。

私がこうあるべきとか、こうなってしまうとか言えるほど
理解していませんので啓発から歩みたいものです(笑)

はい、フラッグ立てに行きます。

カフェオレ号 様


こんにちは。

そうそう個人で行動などとれるものでもありません。
こういう事実があると言うことを意識として持つことが大事だと思っています。
そして、自分の出来ることが巡って来たら行動すれば良いのかな~と感じています。

自治体やボランティア団体のような専門家が
このように意識を持っている方々を上手く集約して
力にして行ければ良いのだと考えます。


オッカブP 様


はい、差し入れありがとうございました。

翌朝撤収時に箱の中を見たら大きなゴミ袋が入っていて
片付けにとても助かりました。
オッカブさんの気遣いに皆が「(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!」と
感心されておりました(笑)

素晴らしい心遣い感心させられました。
是非、次回は我々と一緒に楽しい時間を共有してください。
皆も、同じ気持ちで待っています。

お疲れ様でしたm(_ _"m)ペコリ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: