クロスカブ・ヘッドライト球切れっ!

7月に入りましたね~

一年も折り返しを回りました。

夏の計画出来上がりましたか~(笑)

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先日、ナンバー灯の球切れの話を
お伝えしたばかりだと言うのに
今度はヘッドライトの球切れです(泣)


既に、お伝えしたと思っていましたが
まだブログで報告していませんでしたね~
(;^_^A アセアセ・・・


ヘッドライトの電球は消耗品ですから
切れて当たり前くらいに思っていないと
いざと言う時に対応できません・・・



レンズ離脱
レンズ離脱



今回は、ハイビーム側が切れました。
バルブの切れる時はいつも突然ですね~。
いつ切れるのか予想もつきません"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


暗くなった道志みちを走っていました。
夜間走行中の灯火はハイビームが標準っ!
街中などは、回りが眩しいのでロービームです。


でっ対向車が来ましたのでロービームに
切り替えパスしました。
再びハイビームに切替た瞬間に真っ暗っ!



球切れの状況
球切れの状況



あちゃー、ハイビーム側切れちゃったよ~。
ハイビーム表示灯のブルーが妙に眩しい・・・
ロービームに切り替えて走ります。


路肩に停まりロービームで光軸を若干上向けます。
前回は走行中にロービームが切れたので
ハイビームで光軸下げて走りました。


ヘッドライト電球の予備は、
エマージェンシー用として常に積載しています。
でも、新品じゃなくて中古品。



ヘッドライトレンズとバルブ離脱
ヘッドライトレンズとバルブ離脱




そう、前回切れた電球ですから
今、持っているものはロービームが切れたもの。
これでも前記の通り光軸調整で切り抜けられます。


クロスカブの光軸調整は、楽ですね。
でも、長距離ツーリングの時は、
ブレーキ、ヘツドライトの新品電球は欲しいです。


あるべきもの、使うべきものが
不良状態と言うのは疲れますから・・・
後日、ヘッドライトの電球を購入してきました。




ヘッドライトバルブ



クロスカブのヘッドライト電球の
交換は、とても簡単ですから助かります。
ネジ3つとカプラーを抜けば交換できます。


クロスカブのヘッドライトバルブは
HS1 12V35/35Wとなっております。
今回は、ホワイトの高効率バルブを使います。


あっ45/45Wを使われている方もいると思いますが
事故責任( ‥) ン?自己責任ですね~。
臆病者でゴメンナサイ。



新旧比較
新旧比較



でっ取り付けて走ってみましたが
個人的にはホワイトより自然光の方が
好みですかね~。


何となく雨の夜間が見難いような感じで
透過性が悪いような感じがします。
晴天時の視認性はグッドです。


それでも仲間たちのLEDヘッドライトには
及びませんね~。
そろそろLEDにしようかな~。


昔はシビエのハロゲンをレンズごと交換して
超明るいっ!なんて感動したものです。
それが今となってはHIDだLEDだと・・・


35W程度のハロゲンヘッドライトでは
ちょうちん灯(とも)して走る感じですね~
┐( -"-)┌ヤレヤレ...


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電気系も苦手で触りたくない
雨ガエルであります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


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コメント

青はダメです

最新のHIDやLEDの光のニセモノを作るためのブルーコーティングですから百害あって一利無しかと(^^;
雨や霧では光線透過率も下がり乱反射もし、見難い事夥しいです。
雨ガエルさんの得意のエクストリームな状況では怖いですよ~(笑)

灯火類全部LEDの私はスペア代わりに百均の懐中電灯とタイラップでも持ち歩こうかと思います。

No title

私のも前回の球切れから3万㎞ほど走りましたので、そろそろかと思い
準備をしておこうかなと思った矢先の雨ガエルさんの記事でした。
昨日、LEDサブライトを付けました、10w×2灯ですが結構あかるいですよ~(^@^)v
ヘッドライトは昼用かも…(笑)

八馬力 様


高効率バルブと歌っている割には明るく感じませんね~
お値段もやや高めでした・・・
これは人にお勧めできません。

まぁ、見えなきゃ見えないなりに走るだけであります。
補助灯もしくはヘッドライトのグレードアップ
そろそろ考えないといけませんね~。

kanz 様


こんばんは。
あー良い感じですね~、私も2万から3万キロで1回切れています。
こんなものなんでしょうね~(笑)

補助灯を付けている方を良く見ますが明るいですね。
私もそろそろ何らかのグレードアップを考えます。

No title

御無沙汰してます。
在職中の話なんですが、110カブのハロゲンバルブは良く切れて車輛係の予算泣かせでした。
配達で使ってると各ギアで引っ張り気味になるのが原因みたいで、3000~4000kmで切れてました。
在庫もすぐに無くなる事が度々で、乗り方に注意して下さいと指導がありました(笑)
一般の普段の乗り方では大丈夫なんでしょうけど、電圧制御が甘いのか電球が弱いのか・・・
電球はスペア持ってる方が安心ですよね。

postpapa 様


こんにちは。

こちらこそご無沙汰いたしておりますm(_ _"m)ペコリ
あれー電球切れやすかったのですか~。
私はここまで4回ほどですから25,000キロ毎です。

電球はメーカー品を使用しても同じくらいで
切れていますので電圧なのでしょうか・・・
いずれにしてもお仕事の方は頻繁に切れると厳しいですね。

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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