クロスカブ・クラッチ全交換。

昨日は、梅雨らしい天気で

関東にもまとまった雨が降りました。

でも、降り過ぎかな~(´;ω;`)ウゥゥ

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私のクロスカブ元気に毎日走ってます。
もちろん消耗品も次から次へと出てきます・・・
先日はナンバー灯&ヘッドライトバルブが切れました。


そして今日は・・・クラッチです。
先月あたりから何となく滑り気味で
京都往復の時は、労わりながらの走りでした。



112826.jpg
クロスカブの走行距離 112,826キロ(笑)



気を使いながら乗るのってストレスですよね~。
それにクラッチは一度滑り出すと
どんどん酷くなりますから早々に対応しましょう。


でっいつもお世話になっているショップ
RCRハングアウトさんへ依頼して
交換してもらいました~。


ノーマルは鉱物油のG1推奨なのに、
私は、怪しい化学合成油を使用しています(笑)


さらに、吸排気、ボアアップ、スロットルボディー交換、
ギャー比のロング化といじり倒した私のクロス、
クラッチの負担は大きいです。



右側のケースを外します。
右側のケースを外します。



クラッチ対策をしていなければ
滑らない方がおかしいのですよ(;^_^A アセアセ・・・。
私は何度か駆動系のリニューアルを実施しています。


ボアアップの時に駆動系全交換しています。
確か、25,000キロの時です。
それから62,000キロの時、車体も含めて
フルオーバーホールで駆動系もリニューアル。


そして前回は101,000キロでプレート交換
思えばこの時、クラッチ周りの
全交換しておけばよかったかもしれません。



右側のケースを外します。
右側のケースを外します。



そして今回112,000キロで全交換となります。
交換前は、滑ると同時に発進も怠かったですね~。
滑り過ぎというか、中々ミートしてくれない。


1速でスタートしても滑りっぱなしで
2速に入れても滑っている状態・・・
速度が乗ってくるとつながるみたいな感じっ!



オイルストレーナーの状況
オイルストレーナー の状況
前回の清掃から1万1千キロ走行・・・かなり綺麗(笑)




一昔前のスクターのようで気持ち悪かったです。
更に、パワーバンドに入るとエンジン回転だけが
上昇して速度が乗らない。


フル加速をしようとすると滑ってしまう。
滑らかに速度を乗せて行かないと速度が上がりません。
3速4速での加速は慎重に加速しないと滑ってしまい無理。



ケース内の汚れ比較
ケース内の比較 左:新車から300キロのケース内 右:10万キロ以上のケース内
左のケース内にタール状の物質が認められます。
私のケースには熱が入っていますね~




こんな感じでしたね~。
交換後は、発進のピックアップも良くなって
エンジンパワーを無駄なく伝えられて気持ち良いですよ。


それでもガンガン使うともれなく滑るように
なってしまうでしょうから、
必要以外は丁寧に使ってあげたいものです。


たぶん2万5千キロも走ればプレート交換かな?
その次は5万キロ走行後全交換のリニューアル
そんな感じになるのかなと思っとります。




クロスカブ クラッチ交換作業
クロスカブ クラッチ交換作業



ノーマルは、何もしなくても10万キロ
走っている方もいますからね~。
私のクロスはパワーアップと引き換えです。


この辺は、消耗品として割り切りることとします。
だってノーマルには無いものを得ていますからね~(笑)
一長一短、メリットデメリットあるんですよ。



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ハングアウトの店長さん、お世話になりました。
また、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


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コメント

すごいですね(^_^)a

半端ではないパワーUPですね〜

いやいやいやいや、以前のカエルさんは燃費とか気にされていたと思うのですが…

なんだか何がきっかけでパワー重視に変わってしまったのですか?

っていうか、パワーUPした方が燃費が良くなるのかな?

確かにパワーアップの代償ですが

走る距離も距離ですからね~。
メーター一周した挙句に追い越されそうな数字・・・ついに周回遅れです(^^;
ノーマルだって粗雑に扱えばクラッチなんてすぐ滑るんじゃないですかね。
私のクロスは17000Kmぐらいですがズボラな運転で停止寸前からの再加速を二速のままアクセル開けたりすると滑ります。
雨ガエルさんはきちんとバイクの状態を把握するセンサーを働かせながら乗ってるから怪しく感じたら即対処で問題ないですね^^

No title

私の角目カブはやっと10,000Km走行しました。
雨ガエルさんはメーター一回りして私のは周回遅れ・・・
カブの耐久性がわかりました。
新車で買った最後の一台と言うことでこのカブを大事に乗っていこうと思っています。

芝の隆 様

こんにちは。

パワーはそれほどではありませんね~。
気持ち良く回る感じは素晴らしいです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

燃費は良いですよっ!
ツーリングで60キロ以上はコンスタントに記録します。
もちろん回せば悪いですが(;^_^A アセアセ・・・

前から何も変わりませんです。

八馬力 様


こんにちは。

はい、私のカブは距離を走りたいという要望で作っていただいてます。
カブらしくない使い方をしているうちにどんどん今の形になって来ました(笑)
走れば良いというものではないので我ながら変な使い方しているな~と思っています。

二速発進やロングなギヤー比はクラッチに辛いでしょうね。
八さんのように承知して使われていれば問題ないと思います。
あらゆるニーズに答えてしまうのがカブの凄い所でもありますね~。

mabotaro 様


カブの素晴らしいところは、ランニングコストが優しいというところです。
大型バイクをこのペースで走ったらびっくりしてしまうと思います。
カブだから思う存分走れるのかな~と思っています。

はい、大事に乗ってあげて下さい。
きっとカブが答えてくれると思います(笑)

No title

スーパースポーツツアラーカブですね~!
しかし、これだけ走るとクラッチ滑るのはやむを得ないのでは?!

わたしは帰ってきたとたんに
乗る暇がなくなりました~(^^;

物欲だけが暴走中です!

No title

パワーアップするとめんても大変ですね。
記事に対するコメントでは無いですが、カエルさんのブログにアクセスすると全記事が表示されて読み込み時間がかかります。
ページレイアウトは2号さんがやられていると思いますが、ブログパーツにあれば「折り畳み機能」、無ければjQueryのアコーデオン.プロバティを使って下さると記事を読むのが楽になります。
決して文句を言っている訳ではありません(笑)

1号さん、おはようございます〜

距離を走ればクラッチプレートの交換のみじゃだめなんですね
私は3万キロでボアアップした時に、クラッチプレートの交換と武川の強化クラッチプレートを入れています。
交換後、半年で3000キロ程走ってますがクラッチが滑り始めるのは当分先な事を祈ってます...とは言え街中走行メインでフル加速の乱暴なシフトチェンジがしょっちゅうなので怪しいです(汗)
今回、クラッチ交換でどのパーツを交換されて料金がどの位掛かったのですか?
面倒でなければ、参考に教えていただけませんか?
今後、ブログの記事にされる予定がおありでしたら、その時まで待ちます。

Nちたん 様


こんにちは。

お疲れ様でした~。
お帰りになられたのですねっ。
忙しくなられてしまいましたが
気持だけでも楽しまれてください。

> 物欲だけが暴走中です!

私も一緒です。
いつも欲しいものが頭をよぎっております・・・(-"-;A ...アセアセ

コウタロス 様

アコーディオンにするとコンテンツが隠れてしまいクリック(タップ)しない限りひらけない、というデメリットもある為、悩ましい所です。ユーザーさんにより、ご要望がマチマチなので…
雨ガエルblogとしては今のところコンテンツは表に出しておきたいので、表示を早める為には1ページの表示件数を今より少なくしようかと思います。
でもご意見助かります。ありがとうございました。

まるまろ 様


こんにちは。

プレートを交換するだけでもだいぶ良いと思います。
でも、2万キロ以上走りますとスプリングプレートの交換が理想ですね~。
さらに5万キロ以上で一次クラッチ、二次クラッチすべての交換をお勧めします。
発進が多少怠く感じてきたら要注意です。

費用については中古パーツの流用もありますので
はっきりとはわかりませんが4~5万位かと思います。
お店によっても工賃が変ってくると思いますので参考まで・・・

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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