スーパーカブってAT免許で乗れるんですね。

スーパーカブがスクーターと同じに
AT免許で乗れるということを最近知りましたO(*^▽^*)oあはっ♪


スクーターは、スロットルをグィッと開けてあげれば、
ビュィーンと発進していきます。
反対に、スロットルを戻してブレーキングすれば止まり、
またスロットルを開けてあげればスムースに加速して行きます。
いやー、便利便利!!


BRDカブ110
BRDカブ110。


それに対して、スーパーカブは、ギヤチェンジをしなくてはなりません。
発進こそスクーターと同じですが、1速でスタート後、
スロットルを素早くもどして、駆動力を一瞬中断し、
その瞬間に2速へシフトアップします。
以後4速(3速)まで同じ・・・


また、ブレーキングしたら、シフトダウン操作が待っています。
ブレーキングと同時にスロットルを素早く戻し、シフトダウン。
スロットルを素早く開けて、エンジン回転を同調させると同時に、
シフトペダルから足を離す。
こりゃー、スクーターに比べると面倒くさい・・・


カブ乗りはこれが楽しいとも言う。


変速についての講釈です。↓
カブの変速操作・・・奥が深いです。


日常の走りだけで文章にすると、
これだけの操作を必要とするカブは、やっぱりバイクだと思う。
そんなバイクをAT免許で乗れることは素晴らしいですね。
I LOVE CUB!

コメント

気分はレーサーです

こんばんは!毎日暑いですね。
カブの醍醐味の一つはシフト操作ですよね!
僕はレーサーの逆シフト気分で乗ってます。
あとシフトダウンは乗り手のセンスが問われるとつくずく思います(カブだけじゃないですが・・)。
僕のカブ110はBRDパワーボックスが未だ買えずノーマルボックスのままでエアフィルターだけを外し他社のフィルターを付けてます。なんちゃってパワーボックスといいますか・・。しかしこれが中々の効果でトルクがノーマルより明らかに向上しました。マフラーもノーマルですが伸びもかなりイイ感じです。
いずれはBRDさんの大人セットを装着予定です。
更にパワーアップが出来るようなんで楽しみです。
只今BRD貯金敢行中です!www

No title

普通のミッション車には無いフィーリングですね!
でも、90ccまでのカブに乗ると感覚が違うので少し
とまどいます(-_-;)カブ110はスムーズですよね~

No title

リンク記事も読ませて頂きました!
私は 踵チェンジ派でございます。
なんで シフトペダルは若干前下りに調整していますよ。

No title

クラッチ操作が無い車両はAT限定で乗れます。
小型限定のうちでも、AT限定のみでマニュアルはやらない教習所は多いです。需給バランスとゆうやつです。
ブレーキが非力なカブに、シフトダウンによるエンブレは有効なのですが、慣れないうちは危険だったりします。
ちなみにわしは踵派です。

No title

カブを黄色ナンバーで乗るために、去年の夏に小型のAT免許とりましたよ。
中型になんでしなかったの?と聞かれますが時間的余裕とカブで30キロ制限
と二段階右折を回避するためにとったようなものですので現状で満足です(笑)
ちなみに私も踵派です。

アルの家様

おはようございます。
はい、暑いです(/□≦、)エーン!!
雨も降ったりで、バイクに乗るには良い条件ではありませんが、
毎日、元気にカブ乗っています。

そうです!「カブの醍醐味の一つはシフト操作」
確かにレーサーと一緒ですね!楽しく乗るには気分も大事にしています。

はい、乗り手のセンスが問われるとなんとも言えなくなりますね~。o(*^▽^*)oあはっ♪
でも、日々少しずつ考えながら乗って上手になれれば嬉しいですね。

フイルターを外していると、吸入抵抗が減るので空気たくさん吸えますから良いみたいですね。
創意工夫をしていくとBRDパワーボックスより性能出るかもしれませんよ。
ノーマルのマフラーは、確かに社外マフラーに比べると抜けが悪いですが、
高回転に限った事で、低中速域は、静かで、振動が少ないので、私は個人的に好きです。
マフラー自体の重さで振動を打ち消しているようですよ。

自分流にカスタムして行くことも、カブの楽しみ方の一つですね。
貯金貯まると良いですね、私もカブのために小遣いを貯めています。
頑張りましょうね!

筆おやじ様

はい、カブの変速操作は独特です。
確かに90ccは、かなり感覚がちがいますね。
機械的と言いますか、乗り手の技量がもろに出るというか、
110は、やはり進化したんだなーと実感します。

シャコタン☆カブ様

おはようございます。
毎回、ありがとうございます。
シャコタンさんは踵チェンジ派なのですね、
シフトペダル前下り了解です。
昨年のカフェカブで、シフトペダルの位置が前下がりの方を多々みかけました。
話をすると、踵でシフトダウンする旨の回答をいただきました。
踵シフトの方も結構いるものだなーと思い、私も踵シフトに挑戦して見ましたが、
コリャー厳しい!という結果で、あえなく断念しました。(~0~)

丹下ニャン平様

おはようございます。
「クラッチ操作が無い車両はAT限定で乗れる。」
そうですねー、クラッチ操作・・・確かにそうだと思います。納得うん!(^^)
免許制度と教習所もだいぶ変わりましたね。
私、今の制度について行ってないかもしれません!

元々エンブレを使う走りをあまりしてこなかったので、
ギヤー比の開いたカブには中々てこずっています。(/□≦、)エーン!!

ごま様

原付&原付2種ではかなりちがいますから必要に応じた免許で効率的ですね。
法定速度30キロ制限と二段階右折は、ほとんどの方が不満を抱いているようですから、いい加減見直してもらいたいと感じます。

No title

リンクの記事読ませて頂きました^^

わたしもシフトダウン時は踵派ですの。^^
たしかに街で見かける新聞屋さんや郵便屋さんはつま先の方が多いですよね。

シフトダウンの時アクセル煽って回転合わせるのはカブに乗り始めたら無意識でやっていましたね、長くバイクに乗っていれば当たり前の事ですが。^^

No title

度々すみません、

ちなみにシフトペダルはデフォルト位置ですの。^^

みっきー様

ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

ミッキーさんも踵派ですかー(~0~)
どちらが良いのでしょうね?、
やり易い方でシフトすれば良いのかな。うん!(^^)
はい、私は新聞屋仕込みでした・・・(~0~)

実は、私も意識しないで回転同調実施していました。
長く乗っていればやりますよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
でも、スポーツバイクと違って、各ギアーが離れているので、
ちょっとスピード出しているときは、同調が難しいなーと思いました。

みっきー様

o(*^▽^*)oあはっ♪ご丁寧にありがとうございます。

みっきーさんのシフトペダル位置は、デフォルトと・・・φ(.. )メモシテオコウ
しっかりインプットさせていただきましたよ。(~0~)

No title

私は踵派ですが、普通とちょっと違います。
ステップから足を浮かし、つま先を斜め外側に向けた状態で踏みます。
これだと力も入るし足首硬い私でも大丈夫です。

以前KSRとカブ2台体制の時は、シフトで少々混乱することがありました。
KSRのシフトはカブと同じ遠心クラッチながら、シフト操作が逆でした。

mnr様

こんにちは。(~0~)
北海道は、最高でしょうね~、カブライフ満喫していそうですね。

mnrさんも踵派ですか~、今日は踵派の方が多いなー。
ステップから足を浮かし、つま先を斜め外側に向けた状態で踵で踏む・・・。
確かに、これですと力も入り易いし確実にシフトできそうですね。うん!(^^)

KSRとカブでは、混乱します。(~0~)
どちらも自動遠心クラッチですものねー
片方にクラッチレバーでも着いてれば、
混乱しないで済んだかも知れませんね。

私も踵派です!

こんにちは。
待ちに待った休日なのにはっきりしない天気。。海にも行けずカブにも乗れず、フラストレーション溜まりまくりな今日この頃です><

納車直後はつま先でシフトダウンしてましたが、なんとなくスマートじゃないなぁと思い、シフトレバーのスプラインを1山前にずらして前のめり状態で使用しています。
アップは内股、ダウンは足を若干後方にスライドしてガニ股状態で操作しています。
関節の可動範囲や足のサイズなんかはそれぞれなので皆さん試行錯誤されているのではないでしょうか?

まこちん様

はい、こんにちは。
今日も、突然の豪雨と強烈な日差しが降り注ぐ変な天気です。
まったくへんな天気です┐('д')┌
気持ち良く、乗りたいものですね~。

o(*^▽^*)oあはっ♪スマートじゃないかもしれませんねー、
私も踵変速、試みて見ましたが、染み付いた技術は抜けませんでした。
そうですね、シフトペダルを一段前へずらした方が、
踵派の方は操作し易いようですね!

はい、みなさん色々と工夫されているようです。
疑問に思ったことは、聞いて見るとあっという間に色々教えてもらえます。
いつも感謝感謝ですm(_ _"m)ペコリ

No title

私も踵シフトは挑戦してみましたがダメでした
配達していると止まる前につま先で踏み込んだままニュートラルにして
止まる瞬間に そのまま後ろに滑らせて、サイドスタンドを蹴り出してますね
というわけで、私は配達仕込みのつま先シフトダウンです

ふる様

こんばんは。
ふるさんも挑戦したけどダメでしたね~!私と一緒ですね(^_^;)

やっぱり配達系は、シフトダウン、ニュートラルサイドスタンドと操作するので
爪先操作が理にかなっているのでしょうかね?

ふるさん、配達の師匠ですね~(^○^)

私の場合は…

 私の場合いは、交通事故に遭い その時の手術が、
 朱敗して後遺症障害になり 左レバー操作難しく
 バイクは、無理の声も40年以上乗っていたもの
 をあきらめるの中々出来ずおりました。
 友人のカブに試しに乗ってみて
 これならなんとか乗れるとカブに乗り初めました。
 以前のカブ不具合多発の為 暫くは、リード110に乗ってた時期に
 左ブレーキが、負担になり、今回またカブを購入
 し、乗っております。
 カブは、スクーターと違いバイクに近く 利便性
 では、スクーターには、及びませんが、乗っていて
 こんなに楽しい乗りものはないですね。
 特に私のような障害で、バイクあきらめていた者には
 (^◇^)よくぞこうゆう乗りものを世に出してくれてありがたいですね。 
 またバイクに乗れて毎日が、楽しいです。
 

私も踵派です。

 たびたびすいませんです。
 私も踵派です。シフトノーマル位置です。
 ハンクラで回転合わせ 減速時に良くやりますよ。

くま様

こんばんは。
くまさん、良かったですねo(^-^)o
事故の話は、以前に少し話してくれましたよね。
左手の障害は、気の毒ですがそれでも挫けずバイクに乗る
くまさんが素敵です。
カブをとことん愛せますね!
そんなくまさんにエールを送りたい気持ちです。うん!(^^)
近いうちに、一緒に走りましょう。
宮ケ瀬周辺の穴場紹介します。
バイク楽しみましょう。

くま様

o(*^▽^*)oあはっ♪
くまさんも踵派ですか~。了解です!
爪先チェンジは少数派なのかな?
回転合わせはライダーの証です。うん!(^^)

訂正 どちらかと言えばつま先でした。


 すいませんが、つま先8に踵2くらいの割合ですね。
 平地の車間距離無い時に踵多くて 
 回転数あわせ時や下り坂時は、つま先が、多いですね

くま様

おはようございます。
o(*^▽^*)oあっ♪それは中々器用に使い分けていますね。
くまさんならではの操作術です!
うん!(^^)それって良いかも知れないので、踵挑戦してみようかな?(~0~)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: