クロスカブ・ナンバー灯の球切れ

明日はツーリングです(笑)

天気は大丈夫そうですね(笑)

梅雨の晴れ間は嬉しいです🎵

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日のツーリングの帰路、
夜間走行をしていると仲間から
ナンバー灯が切れていると教えてもらいました。



ナンバー灯
クロスカブ ナンバー灯



友 「リア周りが何となく暗いですね~。」

私 「えっ?!(・◇・;) ドウシタノ?」

友 「あ~、ナンバー灯が切れてます。」

私 「Σ(=゜ω゜=;) マジ!?さっきは点いてたけど?」



そう言われてテールランプの球切れだから
スペア球に交換しましょう。
なーんて余裕をぶっこいてましたら・・・



ナンバー灯を下方から撮影
クロスカブナンバー灯を下方から撮影



なんとテールランプじゃないのね~。
クロスカブって尾灯&ナンバー灯が
独立しているのです。


JA07丸目カブは、尾灯&ナンバー灯が共用しているので、
クロスもてっきり同じかと思ったら違いました。
今まで同じだと思っていました(汗)



クロスカブナンバー灯電球ウエッジシェープ球 5W12V
クロスカブナンバー灯電球
ウエッジベース球 5W12V




クロスのナンバー灯はウエッジベース球です。
JA07より電球の種類も数も多くなってますね?



JA07丸目カブ テールランプ
JA07丸目カブ テールランプ



せっかくコストダウンしたのですから
部品点数を少なくしないでどうするのよ~
と今さらながら気がついた次第です(;^_^A アセアセ・・・


ナンバー灯の電球なんて持ってないし、
夜だからお店もないし、さすがに困りましたね。
ここは、目を瞑って早急に帰宅しましょう。



JA07丸目カブテールランプを下方から撮影
丸目カブテールランプを下方から撮影



テールランプは確認していたのですよ。
まさかナンバー灯とは・・・
これじゃ~気がつきにくいですね。


JA10系に乗られている皆さん
一度確認してみて下さい。
意外と気がつきにくいですよ~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

いつも思うのですが、テール&ナンバー灯が切れたら
メーターに表示がでると嬉しいですよね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

ナンバー灯は気付き難いですね

明るい昼間ではまず気付かないでしょう。
夜明け前の暗い時間帯にエンジンかけたまま押してバックする時にいつもより後下方が暗くて「あれ?」と気付いた事がありますσ(^_^;)

スペアを常備すれば良いのですが種類が多いと面倒ですね。
私は灯火類は全てLEDなので、スペアは高くつくので切れないと信じて乗ってます(^_^;)

球切れ警告灯は確かにあると便利ですね〜

電球

こんにちは (^ ^)

途中で切れると 、特に後ろだと見えないしわからないですよね (A;´ 3`) ぁせぁせ
確かに警告灯があると嬉しいですね( ^∀^)
毎年 、カフェカブ行くときは 呼びの球を一通り持っていってますよ ( *^皿^)
特に 夜中に山道で ヘッドライトなんか 切れた日には
と 考えると 、
こわいですねぇ (´Д`ι)アセアセ

無駄か備えか。

私も以前、カブ(JA07)夜間高速道路を走行中にテールランプが切れたことがあります(汗)
後方は真っ暗になる訳で肝を冷やして帰った記憶があります。
その点JA10はテールとナンバー灯が別ですからいきなり真っ暗にならない利点はありますね、
ホンダがそこまで考えて2点式にしていたら大したものです(笑)

八馬力 様


八馬力様、先日は突然お邪魔しました~。
また、よろしくお願いします(笑)

そうなんです。
ナンバー灯は昼間気がつきません。
夜でも気がつきにくいので参りました。
夜間の始業点検大事ですね(・_・;)

私もメーター球だけLED電球に交換しましたが
既に切れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

カフェオレ号 様


こんばんは。

いやー、教えてもらうまで気がつかなかったです。
でも、気がつかないではすませてもらえないものね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...
予備の球は全部そろえたぞ~と思っていた矢先のナンバー灯でしたので
少々凹みましたね~(・_・;)

長距離では尾灯&ヘッドライト球は持参しています。

マサタケ様


走行中に球切れをしてしまうのが一番困りますね。
ヘッドライトの時はびっくりして気がつきますが
テールは全くきがつきませんでした┐('д')┌
そうですね~別になっていますから真っ暗にはなりませんので
安全性は確保されますね。

考えていないのかな~?
球の種類が増えるのは困ります。
一長一短がありますね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: