3,000キロ・3週間でオイル交換っ!

皆さん、こんにちは。

関東の週末は晴れて良かった~。

今日はツーリング日和でしたね(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



私、雨ガエルの5月っ!
ゴールデンウイークから走り込みましたね~。
東北、中部、関東・・・etc



前回交換時の宮ケ瀬
前回交換時、宮ケ瀬にて



おかげであっという間にオイル交換っ
3,000キロを目安に換えているので
早々に交換することにしました。


でも、前回の交換が4月27日・・・
今日が5月19日だから3週間くらい(・_・;)
※先週の話でゴメンナサイm(_ _m)ペコリ


前回交換時のブログ:雨ガエル的オイルへの要求。



3,000キロ走行後のオイル
3,000キロ走行後のオイル
ルバードオイル 5W-30 化学合成油




思ったより乗りましたね~
今年は、正月からボディーカラーを
変更していましたから距離が出ていません。


その分、乗りたくなっているのかな~
我慢せずに乗りたいだけ乗れるのがカブの良い所(笑)
バンバン乗りたいと思います。



新緑の中を快走



クロスカブも購入から間もなく4年。
11万キロに届こうかと言うところです。
どれくらい乗れるのかな~???


20万キロ行けるかしら・・・
モデルチェンジが無かったら
乗り続けるしかないものね~。


大幅に手を入れてバリッと性能を維持するのか
新しく購入して再び作り込んで行くのか?
この辺は、バイク屋さんと
相談しながら決めて行きたいと思います。


まだエンジンの調子も良いし、
燃費だって飛ばさなければ
60キロ/リットル以上走りますからね~



ちょこっと散歩
ちょこっと散歩 宮ケ瀬にて



不具合はクラッチスプリングが
そろそろくたびれて来たのかな~
クラッチインにダルさを感じます。


さーて、交換終ったから
宮ケ瀬でも走りに行きますかね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

7月にKCC神奈川でキャンプミーティング予定しています。
ご都合良い方一時を一緒に過ごしませんか?

KCC神奈川掲示板:小倉橋キャンプミーテイング。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

GW位からお盆出前、またはシルバーweek前位は心の中で何かが蠢き止められなくなりますル。

絶好のツーリング日和が襲来しておりますル。

小生も前回のツーねたですが飯山過ぎて、道の駅「千曲川」(だったと思います汗)出前から豪雪地帯の栄村方面への千曲川沿いの満開菜の花が眩し過ぎました。(いい写真も撮れちゃいました。)

OIL交換した後の新品オイルはあの滑らかぁ〜な感触がたまりません☆
(*´∀`*)ぬるる〜ん♪

来週は30度超え気温予報で、逆にエアコンあり状態に避難しちゃいますが(汗
もぅ少ししたら久々のビーナスライン攻略侵攻大作戦を発動しちゃいたいと思いますル。
٩( ᐛ )وいくゼィ☆

凄いです。

三週間で3000キロですかぁ、凄いですね参りました。
僕ももうすぐ2000キロのルーテーンですのでオイル交換、このひと月はわが家に孫が滞在中で何処にも行けずにペースは鈍いです。

ニッキーヘイデン様に捧げます 様


ニッキーヘイデンさんが亡くなられました。
あれだけ凄かった人がサイクリングで・・・
とても残念でなりません。
こころから冥福を祈ります。


オイルは交換直後気持ち良いですよね~。
でも、この気持ち良さが少ないほど
使っていたオイルが劣化していなかった証ですから
あまり気持ち良いと使用オイルを考えることにしています(;^_^A アセアセ・・・

夏日になってくるとオイルも厳しくなりますので
オイル管理に気をつけて乗りたいと思います。
梅雨時も近いですから・・・
乗れる日に乗って置きませんと、楽しみましょう。

班長@みよし 様


こんにちは。

距離を乘る時は、気がつくと乗っていた・・・
そんな感じです(笑)
多分距離を乘るぞーと意気込んだら疲れてしまうと思います。

お孫さんがいるのですね。
それは羨ましいっ!
出かけない方が良いですね。
お孫さんと楽しい時間をお過ごしください。


> 三週間で3000キロですかぁ、凄いですね参りました。
> 僕ももうすぐ2000キロのルーテーンですのでオイル交換、このひと月はわが家に孫が滞在中で何処にも行けずにペースは鈍いです。

さすが・・・

私は春から乗ったぞー!と思ってますが
それでも2ヶ月で1000km・・・

明日オイル交換に行きます♪
チェーンがジャカジャカ言ってる気がするのでそれも見てもらいます。

自分で見れると気持ちに余裕ができそうですが
いかんせん自分を信用できない(笑)

今月はいっぱい乗りました(^^)
ぐったりですがやっぱり楽しいですね(>w<)

ツーリング日和ってヤツですよね?

こんにちは!

天気の良い週末でしたね〜
教習所のコースを走るだけでも気持ち良かったです(*´꒳`*)

いつの日にか来たるツーリングに向けて
車載工具🛠に興味を持ち始めました〜
色々ネットで見てますがチンプンカンプンです(//∇//)

オイル交換やパンク修理、タイヤ交換は
自分で出来るようになりたいな〜

教習所は思うように行けてません・・・
仕事・家の用事・子供の学校行事などなどに阻まれてます(涙)

まぁ免許取得&バイク購入を了承してくれただけでも感謝なのですがσ(^_^;)
焦らずいこうと思っています╰(*´︶`*)╯

超人!

1号さん、こんばんは〜

3週間で3000キロということは、単純計算で年間5万キロ以上!
カブで高速道路走行なしの一般道で考えるとまさしく超人です。

私のカブも地元のショップでハングアウトのピストンにビックスロットルを組んでもらったのですが、先日突然の不具合がありました。
仕事からの帰宅後、1時間ほどして再度出かけようと側道から幹線道路に合流しようとして車の流れが切れるのを待っていると突然エンスト。
その後、赤信号にかかるたびにアイドリング不安定になりエンスト。
アイドリング中はエンスト回避のため少し回転数を上げなくてはならなきなり、アクセルを多く開けると息ついて加速が不安定になり何か燃調が狂って薄くなった状態のようになってしまいました。
ついさっきまで何事も無かったのに。
自分でインターネットで調べて、ECUのリセットやO2センサーの掃除に、インジェクターの詰まりかもと洗浄剤のフューエルワン投入するも症状は改善せず、今度はフルスロットルで息継ぎが「バチバチバチ」とミスファイヤのようなスパーク音がし始めました。
もうお手上げで、ショップに駆け込むと「ECU制御のインジェクションはキャブと違ってイジれるとこれが少ないから、正直すぐには原因が分からないかもしれんから時間が掛かるかも」との事でした。
2次エアーの吸い込み?ビックスロットルの開閉弁の不良?燃料補正の配線の接続不良?インジェクターかECUの故障?ノッキングが時々出ていたから、バルブかピストン周りのダメージによる圧縮漏れ?ボアアップしてわずか半年3000キロでエンジンブロー?ボアアップをハングアウト以外でしたから組み付け失敗してたのでは?etc...
本当に頭も心もパニックになってしまいました(泣)
2日後ショップからの電話、恐る恐る出てみると「分かったよ。プラグキャップのガタが原因だったみたい」とのこと。
ショップに飛んで行ってみると、「キャップのガタにより接触不良を起こして、プラグがちゃんと火花が飛ばせてなかったみたい。圧縮漏れはゲージで測っても無かったし、エンジンから変な音も出て無かった。」
「キャップを交換したらエンストもしなくなったし、ちゃんと加速するようになったから、確認で乗って来て」と言われ乗ってみると、見事に直ってました。
「ECU等制御関係の不具合ならメーカーじゃないから正直お手上げだったし、単純な原因で良かったよ」との事した。
さすがプロ!心の中とはいえ、ボアアップの組み付け失敗を疑ってごめんなさい(汗)でした。
ボアアップしてなくて、ノーマルエンジンならここまで神経質になって無かったのですが...スイマセン長々と。
でも、余りにも不安だったので誰かに話を聞いてほしかったんです。
1号さん、ごめんなさい。

ゆー 様


こんにちは。

沢山走りましたね~
でもそれぞれの楽しめる距離がベストです。
私がカブに乗るのは経済的だからと言うのもあります。

思い切り乗り回してもお財布に優しい。
これが軽二輪や大型二輪になったらどうなってしまうの?

適度なメンテナンスでいつまでも
たのしく乗って行って下さいませ。

一風 様


天気が良くて走りたくなりますね。
はい、ツーリング日和です。

教習を楽しいと感じられていれば、
上達も早いことと思います。
仕事など等・・・頑張ってくださいませ(;^_^A アセアセ・・・

車載工具はバイクによって微妙に変わると思います。
徐々に揃えて行くのが良いと思います。
メンテナンスは少しづつ覚えていけるでしょう。

まるまろ 様


こんにちは。

良かったですね~。
重大なトラブルなのかな・・・?と不安な気持ちで読み進めていましたが
原因がわかればほっとしましたよ~。

トラブルとはこんなものであります。
プラグキャップでしたか・・・
幸い私のカブに症状は出ておりませんが
早速プラグキャップの接続状況を確認してみたいと思います。

私の場合は、ショップさんを全面的にお世話になっておりますから
壊れてしまったらその時はその時で考えると思います。
もともとノーマルの素晴らしさを捨てて自分好みにしておりますから
絶対はありませんから・・・でも長くバリッとした走りをしたい。
あっカブなりですけどね。

でも、大事でなくて良かったですね。
バンバン乗って楽しみましょう(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: