雨ガエル的オイルへの要求。

どうも~雨ガエルです。

お天気が良くて気持ちいいですね~

自宅にいるのがもったいない。

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先日、タイヤ交換の後、
オイル交換もしたのですが記事を
アップする前にツーリングへ(-"-;A ...アセアセ



オイル交換5W-30化学合成油
オイル交換 5W-30化学合成油 3,000キロ毎



と言うことでオイル交換しましたよ~
皆さんもご存知のようにカブ110の
推奨オイルは、ホンダウルトラG1。


MA SAE10W-30 SL級
鉱物オイルを3,000キロ毎
若しくは、1年ごとに交換です。


私のクロスカブのエンジンは、
弄っていますからもう少し厳しい条件に
堪えられるオイルを入れております。



宮ケ瀬鳥居原
タイヤの皮むき&オイル交換後の試走 宮ケ瀬鳥居原へ




MA SAE5W-30 SL級以上
化学合成油を3,000キロ毎に交換しています。
年間10回ほど交換していると思います。


ノーマルカブの時は推奨オイルを
入れていた時もありました。
シフトフィールが硬く感じましたね~。


オイルは好みがありますから
これって言うのが難しい"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
乗り方でも感じ方が変るように思いますから。


真夏に推奨オイルより高性能と思われる
オイルを入れてみたらサラサラ過ぎて
カブには向かないのかなと思った時もあります。


これも感じただけで実際はわかりません。
そうかと思えば真冬の始動直後に
カムチェーン回りからジャラジャラと
音が出たり(-"-;A ...アセアセ



山中湖湖畔
道志みちを流して山中湖へ(笑)



物凄くシャバシャバのオイルを入れたら
音の発生はしにくくなったように感じました。
これも決定打ではなかったかな~。


レーシングオイルなどの高性能なオイルより
幅広い用途で使用されるエンジンオイルの方が
作るの難しいのでは?


そんな風に思ってしまいますね~。
高価なオイルはエンジンフィーリングが
気持ち良く感じます。


きっとエンジンにも優しいんだと思います。
でも、高くて高性能は当たり前・・・
それなのにライフが短かったりはダメですね~。



パンパティ小麦の気持ち
帰りにパンパティ小麦の気持ちさんで揚げたてカレーパンのおやつ



一回熱を入れたらシフトフィールが悪くなって
劣化を感じてしまったり回転が重く感じるようでは
ダメダメですよね~。


レーシングオイルは1回限りでも良いかもしれませんが
市販車用のオイルは、一定の性能がある程度
続いてくれてさらにリーズナブルだと嬉しいです。


長いこと使って、エンジン内部が
くたびれにくいものを選びたいですね~。
本当にオイル選びは奥深いです。


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自分が一番気持ち良いと感じる
オイルを使用するのが最も幸せだと思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


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コメント

カメラ

こんにちは、

最近走行中の写真がきれいに撮られ

ブログに貼られてますがどのように

撮られてるのでしょうか、教えてください

(難しい質問かも)

雨ガエル3号さん 我が家のワイシャツ2号と

同じ年かもしれないです。

では、また 腰をお大事に

親子ツーリングお疲れ様です

日本海が見えた時はとても感動するんでしょうね。それともやっと
山間を抜けたと安心するんでしょうか?(笑)
7月に予定している長期ツーリングで、日本海に行くのが待ち遠しく
なりました。
私も親父とツーリングに行きたいですが、大型好きの親父は
そんな気にならないでしょう。雨ガエルさん一家が少し羨ましいです。

オイルの話でしたね(^_^;)汗
プロカブのリコールでエンジンごとの交換をしたので、慣らし運転をしながら
こまめにオイル交換をしていこうと思っていたところです。
無難にG1を入れてきた私にとっては、いろんなオイルのレビューと良し悪しの
観かたが参考になります。

No title

そうですね~
全く奥深いですね~

カブは高回転になりがちなので
オイルの負担は大きいように思います。

な~の~で~
相変わらずブラックバードで確認済みの
スノコ レッドフォックス+スーパーゾイルです!

ちょいとコストは高いかもしれませんが
私のは古いエンジンですので
やらかす前によいオイルと~(^^)

No title

私はノーマルエンジンなのでホンダG1を2000kmごとの交換です。
ちょっとガサツなフィーリングですが、これがカブってもんなのかなぁ
と思ってます。
弄ったエンジンにはそれにあったオイルが必要と思いますがホンダは教えてくれませんから(;^_^A自分で検証ですね。

パンパティのカレーパン、具が入っていてとっても美味しいですよね。
我が家は大ファンなのでたまにイートインしにきます。

尾道のワイシャツ 様


こんにちは。

ご無沙汰いたしております、お元気ですか?
GWいかがおすごしでしょう。

はい、走行中の画像は・・・
最近カメラを防水防塵といたしましたので
首から下げて所持しております。
胸元で感を頼りに数枚連続撮影して
上手く撮れたものを使用しています(笑)


おおー、同じ年ですか~。
まだまだ親としては心配でありますが
巣立っていきましたね~。

> では、また 腰をお大事に

ありがとうございます。
ボチボチやっております"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

~カブ乗り 様


こんにちは。

楽しみながら行かせてもらいました(笑)
日本海・・・当日は真っ暗になり見えませんでした。
でも、翌日から楽しんでいることでしょう。

山を抜けるとホッとするというか感動すると言うか
今までと違う景色と空気に五感を刺激されます(笑)

長期のツーリング。
楽しまれてくださいませ。

我家も大型乗りたいですが
気力も体力も足りませんから諦めていますよ~。
大きいバイクも素晴らしい(笑)

エンジン乗せ換えお疲れ様でした。
気持ち新たに可愛がってあげて下さい。
オイルは色々ありまして面白いですね"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

Nちたん 様


オイルの銘柄色々あって難しいです。
でも、幸い私はオイルが起因するトラブルを経験したことが無いんですよ~。
カブもオイルを変えると微妙に違うように思いますが
コレッて言えないのも事実です(-"-;A ...アセアセ

やはり自分の納得するものをチョイスるのが
幸せなのかもしれませんね~(笑)


瑞古 様


こんにちは。

ノーマルに変わるものなしっ!
総合的に見るとノーマルが一番でしょうね~。
カブはカブですからそれで良いと感じます(笑)

ホンダさんは純正推奨オイルですよね~。
それ以外は言えませんから(;^_^A アセアセ・・・

> パンパティのカレーパン、具が入っていてとっても美味しいですよね。
> 我が家は大ファンなのでたまにイートインしにきます。

これは美味しいですよね~。
食べ過ぎないようにしないと太りそうです。

110スーパーカブプロ買いました。

新車の時のオイルはホンダのG1クラスと思いますが
500キロ走行でG2に交換しました。
10w40でしたが、交換後1000kmで音が大きく
なったような感じです。
ヘルメットをジェットヘルからハンキャップに替えてからの事なのでそのせいかも
知れません。
その時オイルも交換しました。G2です。
そのオイルには液状パッキンの残害が混じっていた。
交換後の調子は耳が慣れたのか
気にならなくなりましたが、シフトアップした時の金属音が時折気になった、チャリチャリ、
カキーン大げさですが、ギア抜けは有りません。
1速ギの出し入れが固いです。
以上、個人的感想でした。

カブヌシ 様


オイルは推奨指定以上のもので自分のお好きなものを使って
良い感じで使えればそれが一番ですね。

馴れると感じ方も変わってくるのかもしれません(笑)
パワーアップしてもほどなく馴れてしまって
もっともっとと思ってしまう傾向にあります・・・
人間は贅沢な生き物ですね~。

楽しく乗って行って下さいませっ!
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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