ライダー用エアバックっ!

今日は冷たい雨・・・

でも、桜の開花宣言が東京で発表です。

もう、春ですね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



エアバックって知ってますよね~
そう、車の乗員を衝突などの事故の際、
車室内で風船が膨らみ衝撃から守る装置です。


風船と言っても、ゴム風船のような
やわなものではないのですが
とにかくブワッと膨らんでくれるものです。


最近は衝撃の種類によって、サイドの窓も
全面覆われるようなものもあるようです。
車って進んでいますね~。


このように四方が囲まれてる車でさえ
乗員保護が進んでいるのに
体がむき出しで乗車している二輪車はどうなのよ?


でっ今回の本題に入ります。


以前のブログ:プロテクター類装着してますか?


以前もちょっと話題にしたことがありますね。
二輪車はご存知の通り生身で乗車しますから
何かあった時は直接身体に衝撃を受けてしまいます。


いざと言うときのために、
プロテクター類を装着して乗車することを推奨します。
がっしかし・・・


現実はね~(;^_^A アセアセ・・・
スーパーカブと言うこともあり、
手軽さにかまけて安全に対する意識まで
軽く見てしまいがちなんです。


カブに乗る前は、しっかりプロテクター装備して
乗っていましたが今では・・・
長距離へ行くときもプロテクター無しで
乗っているときがありますm(_ _;)m ゴメン!!


うーん、これって良くないよね。
自己責任ですからつけるつけないは自由です。
でも、私はしっかり装着するよう心がけよう。


昨年も、友人が転倒し負傷しています。
ベテランさんですが、不慮の事故は避けられません。
そんな話を聞くと気が引き締まります。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


他人ごとではないんですよね~。
近年、視力は衰え反射神経も鈍って来ました。
以前より危険回避能力は劣っています。


臆病になって来たことも否めません。
そこで少しでも安心材料を増やして
楽しくバイクに乗りたい。


不幸にも事故に遭遇してしまったとき、
少しでも被害を抑えたい。
そんな気持ちが強くなっていますね~。





ヒットエアー製ライダー用エアバッグ




でっ以前から興味がありました
二輪車用エアバックを紹介されました~。
一体どんなものなのか?


結構、昔からあるようでしたが
中々興味が持てませんでした。


これは、転倒時二輪車から飛ばされることで
装着されているエアバックが広がり
衝撃を緩和してくれると言うものです。


二輪車用ですからヘルメットを
装着していることで頸部の保護もされるようです。
モデルによっては腰部の保護も可能だそうですよ~。


仲間にも装着している方がいましたが
以前よりコンパクトになったかな?
現在では白バイ隊員が採用しているようです。


これなら厳ついフル装備のウエアーでなくても
ライトなジャケットの上に装着できて良いかな~
今、興味津々で見ております(笑)




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

安全は自己の責任ですから
それぞれの考えで実施してくださいませ"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

お久しぶりにコメントさせて頂きます。
これについては、爺は約五年前の事故に懲りて
早速購入いたしました。
それ以後作動させた事は有りませんが。
県外へ出る時は、装着しております。
短所は、「作動させていないので長所は不明」
いささか重いことと、うっかりするとハーネスを繋がず
に走ってしまうことでしょうか、これは「歳のせい?」
もしものことを考えると、コストパフォーマスは優れていると思います。
メーカーさんのお先棒担ぎではなく、優れものと考えます。
爺のつぶやきとお聞き流し下さい。

警察庁イチオシアイテム^^

二輪車講習会の安全講話にはほぼ100%登場するバイク用エアバックですね。
白バイ隊員も装着してると聞きますが・・・。

ただこれエアバックの起爆スイッチと車体を繋いで、ライダーが車体から離れると作動するんですよね。
で、一般的にはハンドル辺りとエアバックをワイヤー状の留め具でカチンと繋ぐんですよね。
素朴な疑問なんですが、エアバック同様警察がプッシュし、法制化まで噂される胸部プロテクターと同時装着って事になるんですかね?
留め具が体の前面にあるのだから、ハンドルに胸や腹がぶつかる状況ではエアバックは作動しないはず。

安全は何物にも優先するって考え方に反対はしませんが、そのうちライダーは中世の甲冑か、ヘタすりゃモビルスーツ着て走れって法律ができやしませんかね~(笑)

自分がどれだけ気を付けてても、無謀な相手に巻き込まれたり、予測出来ない危険とかありますものね…
普段、ニーシンガードとエルボーガードだけで背中と肩はウェア次第なんですが、最近はせめて背中と胸部を守るガードは買おうかなと思っております。

夏場の「ちょっとその辺」の時が一番ノーガードでヤバい気がしてます(>_<)
Tシャツ短パンですし…気をつけようっと。

カブと言えど、言われるように生身の体で乗りますから
安全装備は大事ですよね
がしかし、現在私はフルフェイスメット、ライジャケ標準装備のプロテクター
ナックルガードのついたグローブ、少しのKY(危険予知)、危機回避能力しか装備していません
私もお年頃、ケガをすればすぐには治りませんので
エアバック導入を考えてみましょうか
1号さん厳選の物を参考にさせてもらおうかな〜^ ^

あ~去年~(^^;

わたくし、こう見えても(どう見えて?)
オフ用ニーガードとインナーで着込める
ひじ・肩・背中・胸部のガードの入ってるやつ(呼び方わかりません・・・)
着ていますね~寒いときのはジャケットに入っているので
着込みません!

だがしかし!すさきちさんのラストにあるように
ちょっとそのへん~が一番気持ちが緩みます~
あ~去年それでやらかしました(^^;

外傷擦り傷なんですが
肺気胸・・・片肺になりまして
一週間入院~

ちょっとそのへん・・・一番まずいのは
気の緩み~!!!
まずはこころのプロテクト!
マジです(^^;

No title

実際の効果は…車の場合よりも
「ケースバイケース」過ぎて難しいですよね。

車の時もそうでしたが…
エアバックがあると保険料が安い
的な経済的効果(見える効果)が
あると普及が早いのでしょうかね。

もしかして…
すでに保険料安いとかあるのかな?

購入した友人はいますが、
その友人はが装着走行している所は
見たことがありません。

何となく…「若葉マーク」「枯葉マーク」
のように装着に抵抗があるのですかね。

「装着していて助かった」談が
増えれば違ってくるかも…ですね。

若い頃なら…(若い頃では金銭的に厳しいが)
装着してコケてみたいですね(^-^;

中学の時、初めてオフロードジャンプを
失敗して胸を打って呼吸出来なくなったなぁ。

アナログ爺 様


こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
あれー、事故にあってしまいましたか~。
私は、近年、幸いにしてズルコテンと言う感じのコケ方のみで
助かっておりますので怪我はしてないのですが
やはり不安ではあります。
作動させると言うことは、いざと言う時ですから
無いにこしたことはありませんね(笑)
たしかに少々重さを感じますが安全装備なので仕方ないと思っています。
使わないことを願いながらお守りとして付き合っていくのでしょうかね~。

八馬力 様


はい、二輪車用エアバックです。

> ただこれエアバックの起爆スイッチと車体を繋いで、ライダーが車体から離れると作動するんですよね。

そうなんです。
以前ハーネスをつけたままバイクから離れようとすると
エアバックを作動させてしまうおそれがあります(笑)

> 素朴な疑問なんですが、エアバック同様警察がプッシュし、法制化まで噂される胸部プロテクターと同時装着って事になるんですかね?

はい、胸部プロテクターと同時装着が推奨です。
頭部と胸部の打撲が死因の上位ですからプロテクターは推奨します。

それよりもなによりも私自身が
バイクに乗るのが下手になってきているので
不安は少しでも無くしておきたいと思っています"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

すさきち 様


そうですね~。
近所がヤバイと言う話を聞いたばかりですからね~。
しかし、コンビニ行くのにフル装備は中々難しい・・・

でも、自分ではどうにもならない時がありますものね。
ほんと二輪車ってリスクの高い乗り物です。
石木だけでもしっかり持って行きたいです"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

ごん太 様


そうそう一番の要因はお年頃だからです(笑)
なんか体のキレがわるくてね~。
やはりけがをして入院などしたくないですし・・・

それでも気楽に乗れるカブですからね~
ここまでの装備はどうなのよ~って気持ちはあります。

フルスペックのジャケットを購入予定でしたら
ライトなジャケットにしてエアバックと言う感じで
装備して行こうかなと思っています。

Nちたん 様


昨年お会いした時に、インナープロテクターを
装備していたように記憶しています(笑)
私も一時購入してみようかなと思いました。

いずれにしてもちょっとそこまでの気持ちを
引き締め直したいと思います。

あれー、昨年やられてますか~。
それだときっと身に染みていることでしょうね。
私も怪我をするのが一番つらいので
少しでも不安を取り除いていきたいと思います。

バディ男様


補助金。
そうですね、それ私も思いました。
保険もエアバック装着者に優遇措置を取ってくれると嬉しいですね~。

はい、装着してこけてみたい(笑)
でも、それで怪我をしちゃったら本末転倒ということで
使い心地良いよという代物ではないので
評価が難しいですね~(;^_^A アセアセ・・・

頭と胸と首・・・守るにこしたことは無いと言うことで
使ってみたいな~と思っています"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

個人的には

胸部プロテクターを早いところ
入手しようと思ってます。

救急救命関係の友人からの話だと
原付のヘルメット義務化から、頚椎損傷が増えた感覚があると
昔、聞いたことがあります。

たぶん、ノーヘルだと死んでしまっていたのが、助かったけれど
頚椎を、、、かなぁ、、、と思っていました。

ここ数年よく聞くのは、ノリックの死亡事故にもあるように
胸部の強打による致命傷です。

そう言っている自分も、なかなか胸部プロテクターを吟味するものの
手元にないことに、引っ掛かりを持っています。

こういった話が出ると、ちゃんとしなきゃと思えるので
身が引き締まりますよ、、、

ほんと、いい加減買わないとなぁ、、、

いしばし 様


こんにちは。

> 胸部プロテクターを早いところ
> 入手しようと思ってます。

そうですね~、もし可能なら装着していた方が
安心感が高まりますね~。
先日も皆でプロテクターの話になりましたが
やはり転ぶ前に欲しいね~と言う話で盛り上がりました。

やはり飛ばされない時は胸部のプロテクターは必須です。
私は今まで通りのプロテクションにエアバックをプラスすると言う感じです。
ただ、レーシングスペックのプロテクションから
ソフトタイプの優しいものに切り替えて行こうと思っています。

でも、中々高価なものですから
少しづ揃えていけたら嬉しいですね"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

カエルさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ジャケットタイプのものを以前から使用しております。エアバックのハーネスはベトキャリに繋げていますよ〜。何度か外し忘れてバイクから離れようとしましたが、簡単には作動しないので大丈夫ですよ👌
絶大な安心感には変えられません( ̄∇ ̄)

八王子のカブ乗り 様


こんにちは。

こちらこそご無沙汰です(笑)
そうなんです、いがいと強度がありますから
カブだとへたするとハーネスで引っ張って倒してしまうかもしれません。

友人が外すのを忘れて急いでトイレへ急行しようとして
バスンッと膨らんだのを一度だけ見ました(;^_^A アセアセ・・・

レースの世界でも導入されつつあるようです。
安全は積極的に取り入れていきたいと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: