息子からのヘルプ・・・

今日から連休ですね~

皆さんどちらに行かれるのでしょう。

私もちょこちょこ出かけましょ!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先週の話・・・


夕方、帰宅して一息ついていると、
息子から電話が( ‥) ン?
普段、音沙汰が無いのに・・・


ちょっと不安になりながらも出ると、


息子 「父さん?」

私  「はいよ~、どうしたの?」

息子 「ちょっとバイクがトラブった。」

私  「(; ̄Д ̄)なんじゃと?」


えっ事故か・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ


良く聞くと、クラッチワイヤーが
切れてしまって応急処置をしたのですが
対応しきれない旨のヘルプでした~。


(´▽`) ホッ



補修用ワイヤーの太鼓部の離脱
補修用ワイヤーの太鼓部の離脱



な~んだっ!クラッチワイヤーね。
古いバイクだからそういうこともあります。
とりあえず息子のいる場所へ向かいましょう。


余談ではありますが、現代は良くなりましたね~
GPS機能を利用してどこにいるのか一目瞭然。
スマホにセットすれば一発ナビゲートですもんね。



クラッチレバー部
クラッチレバー部から抜けちゃったのね~



こんな凄い時代が来るとは思ってもいませんでした。
昔、峠でエンコした時、通りすがりの車にヘルプして
最寄りの公衆電話まで連れて行ってもらって
バイク屋に連絡をつけたものです。


週末は、決まってナイトランをしていましたから
峠でエンコは最悪の場合、翌朝まで
どうすることも出来ませんでした~。



クラッチワイヤーの状況
クラッチワイヤーの状況



そんな時、バイクを置いて一旦帰宅後、
翌朝、引き揚げに行ったらバイクの外装が
無くなってフレームむき出しとか、
バイクが無いとか当たり前でした・・・


話が脱線しましたが、戻りますよ~。


息子の電話を受けてから1時間ほどで到着
早速状況を確認すると補修用ワイヤーで
応急処置の努力痕が見られます。


レバー側の太鼓が抜けちゃったのね┐('д')┌
(・へ・;;)うーむ・・・・
家まで20キロくらい。


よし、クラッチ無しで帰りましょう。
息子にカブを乗せて、
私がXLRを運転して帰ります。



クラッチワイヤーエンジン側の太鼓
クラッチワイヤーエンジン側の太鼓



クラッチが効かないですからね~
エンジンがかかった状態で
押しながら勢いをつけて飛び乗り1速に入れます。


あとは、スロットルで回転あわせて
シフトアップとダウンで走れます。
でもね~渋滞は厳しいっ!


お願いだから流れてくれ~と思いつつ
涙をのむこと数十回、
駅前は押しましたよ~。


そんなこんなで何とか帰宅出来ました。
さてさてクラッチワイヤー何とかしないとね。
うまく使えるもの見つかるかな~?



XLR早く動けると良いね
XLR早く動けると良いね



息子も初めての洗礼を受けてくたびれたそうです。
でも、バイクはエンコがありがちですからね~。
いつか対応できるようになるでしょうね(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

3月20日(月)春分の日KCC神奈川カブスクラブ
デイキャンプミーティング開催予定ですよ~詳しくは下記まで!

KCC神奈川デイキャンプミーティングin神奈川


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

心強い救援隊

頼りにされるお父さんですね!!羨ましいです(笑)
大変な移動、お疲れ様でした。m(_ _)m

ホント昔は山でコケると連絡が大変でしたよね。。。

父さん恰好いい♪

思わぬトラブルに直面し、経験値が物を言う場面では人生経験豊富な父親の威厳を示すチャンスですね。
我が子と同じ年頃に散々苦労した経験が生かされる場面では父として張り切っちゃいます^^

セル付きのバイクなら押して飛び乗る必要も無かったですが、経験値の威厳は示せても体力的な衰えは隠せなかったのでは?(^^;
私なら押して飛び乗りなんて数回繰り返したら青息吐息だろうと思います(笑)

今のばいくは‥

こんばんは〜、先週のカブミーの解散後ですよね〜♬
今のバイクは、MT車は何せクラッチ握らんとセルも動かん‥、昔はね、キックしてエンジンかけて、2速発進‥あとは、シフトアップか、ダウンしてなんとかなったもんですよね。
今は、安全対策がバッチリすぎて‥ヘルプ=バイク屋さんだもの。
お疲れ様でしたね。

ドキドキ~!

いや~本文読むまでドキドキしました~
クラッチワイヤーでよかったです!

押しがけ・ノークラチェンジ!やりましたね~
私の場合はRZ350だったので簡単でした!

こういう小さいトラブルを少しづつ経験して
成長していきますね~(^^)/

グッジョブ!!!(^^)

すさきち 様


ありがとうございます。

私も色々助けてもらって来ました。
いまでも色んな人に支えられていますので
私の出来ることはやってあげたいですね~。
今回、息子にとってたまたまオヤジだったということでしょう。
これからも色々経験して行って貰いたいと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

昔はコケると大変でしたが
今、こけたら立ち直れないだろうな~・・・

八馬力 様


こんにちは。

いやはやたまたまですね~。
機械に対しての知識は息子の方が上でしょう。
実戦が伴えばいつか私の方が面倒を見てもらうことになるのでしょうね。

いやー、渋滞を走っているときは泣きたかったですよ~
もうやりたくないです(;^_^A アセアセ・・・

たっちゃま様


マニュアル車に馴れてないこともあって
かなり苦労したようです。
それも良い経験になるでしょう。

それにしても連絡も簡単に出来るようになりましたし、
場所も簡単に知らせることが出来て良い時代になりました。
技術はどんどん進歩するのですね~(笑)

Nちたん様


ありがとうございます。

はい、私も電話貰ったときはドキドキしましたよ~。
でも、バイクが故障するのは当たり前です。
しかもクラッチワイヤーは普通ですからね(笑)

私も色んな方に世話になっています。
自分の出来ることは息子に限らず手伝ってあげたいと思います。
バイクって楽しい乗り物ですからね"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: