JA07丸目110カブ・セルモーターから異音。

ひな祭りも終わりました。

これから寒暖を繰り返して

日にひに春が近づいてきますね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先月、バッテリーを新品に交換して
電気たっぷりで余裕のセル一発始動っ!
のプコカブさんのはずですが・・・


セルが変です。
スターターボタンを押してエンジンを始動する時
ガーッガーッてイヤな音を発します。



プコカブスターターボタン
プコカブスターターボタン セル一発のはずが・・・



ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ


明らかに異常な音です。
セルモーターのギャーがガリガリいってるみたい。


セルは飛び込んでいるようですが
ちゃんと噛み合っていない感じ・・・
舐めているかも(; ̄ー ̄川 アセアセ



ギヤーが舐めてるかも(泣)
ギヤーが舐めてるかも(泣) サービスマニュアルより



"o(-_-;*) ウゥム…セルモーターって
パーツで部品取れないよね~?
ダメだとするとアッセンブル交換かな~。


個体差もあると思うのですが、
圧縮比を高めにしているクロスカブが
10万キロ以上セルが元気なのに、


ノーマルと同じ圧縮比のプコカブが
7万キロ弱でセルが終わると言うのは
何とも解せませんね~┐( -"-)┌ヤレヤレ...


まぁ、私のカブは弄っていますから
壊れても文句はありません"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
キックで始動できますから。


でもね・・・
セル始動に馴れちゃうと
キックが面倒なんですね~m(_ _;)m ゴメン!!


セルモーター交換しようかな?
Σ(゜◇゜;) ゲッ16,000円以上します。
結構お高いパーツなんでね~



スターターモーター
スターターモーター パーツリストより



さてさてどうしたものか(・へ・;;)うーむ・・・・
しばらくキックで乗りましょう。


      贅沢は敵だっ!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

ちょっと高くて驚きました。
ギヤー部分だけ交換できると良いのにな~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

贅沢品のセル(笑)

今は当たり前だけど・・・・・

昔は原付にセルなんてついていなかったよね~

アテクシのプコカブもいつからかキックオンリーですよv-406

始動前の一運動ってところかなv-397



でも・・・・・セル羨ましいな~v-414

キ~ックキ~ックキックの鬼~だ~♪

なんてアニメが昔あったのを覚えてる人はいるでしょうか(笑)

セルがダメでもキックで普通に始動可能なのがカブのメリットですが、やはりセルはあった方が便利ですね。
昔の職人さんならセルでもダイナモでもバラして部品だけ替えて修理したでしょうが、今の整備はAssy交換が常ですからパーツもAssyが基本になってしまってるんですね。
お金払う方はたまったもんじゃありませんね~

諦め。

私の148カブもセルは諦めております。

交換してもすぐにギアがいかれるのは目に見えていますから。
JA07よりJA10の方が改良されているのでしょうか、
それならばJA10セルを入れてみるのも手なのかな?

キック!

キックですか。セルありがたいですよね。
学生のころ乗ってたのが排気量の大きなキックオンリーのシングルでした。慣れるのにしばらくかかり、交差点の信号待ちでエンストした時は焦りもありエンジンがうまくかかりませんでした。なつかしい。
先日カブで昔のようにキックしたら、あっさりかかり拍子抜けしました。ステップに立たなくてもいいですよねぇ。(笑)
頑張ってくださいね!

No title

雨ガエル様
今度はセルモーターですか。
セルがなくともエンジンは掛けられますから、運転前の準備体操と言うことで(笑
私のカブも、バッテリーを交換したけれどセルでエンジンを掛けようとすると苦しそうですので朝の始動はキックで行っています。

やはり

おはようございます😃
隊長、やはり‥セルダメでしたか‥
まぁ、しかしキックがあるので‥しばし、キックにて始動ですねぇ‥ボーナス入ったら直しましょう(笑)
昔は、セルなんぞ付いてなく、キックだったような(笑)‥ボーナス入るまでの我慢ですぞ。

キックの鬼な私です

わたくし、キックの鬼です!
昨年、東京都内銀座付近の交差点最前列でエンスト!
キックの鬼になるもかからず!!!
大慌てでギヤはいったまま
無理やり押して路側へ移動
そのとき、左手首軽い捻挫そしてスクリーンの折損・・・

なんて、ことに雨ガエルさんはなるとは思いませんが
意外なところで余分な~ってあるかも~!
なので、やっぱり直しましょ~(^^)

No title

スターター関連のトラブルはそろそろ出だしますね。
モーターと分かっているぶんまだましです。

原因不明なトラブルがいっぱい出てきますよ。丁寧に
修理するのもいいですが諦めてキックの鬼になるのも
有りですね。

BEN CHAN 様


はい、昔はゼーンブキックでした。
750だってキックだもの

慣れとは恐ろしいものです。
昔を思い出してキックします。
キックでも始動性抜群ですものね(笑)

八馬力 様


残念ながら私の世代よりちょっと前かもしれませんね~。

馴れてしまうとセルが恋しい。
キックといえどもすごく始動性が良い。
インジェクションとキックの愛称は抜群ですね(笑)

小遣いに余裕がある時にセルを購入したいと思います。
暫くはキックかな~(; ̄ー ̄川 アセアセ

マサタケ 様


セル、ダメになっちゃいましたね~。
まぁ、ここまで持ったから良しとしましょう。

> 交換してもすぐにギアがいかれるのは目に見えていますから。

はい、なんとなくそんな気がします。
暫くキックで我慢します。

JA10のセルは使えるのかな~?
今度機会を見て試してみましょう(笑)

がぁぁ 様


はい、セルはとてもありがたいものです。
昔はオートデコンプもない大きなシングルを
何とかかけていましたが、もうそんなエネルギーありません。

カブのキック始動は、恐ろしく簡単にかかります。
不思議ですよね~。
軽くクランクを回してあげるだけで始動します。
時代はここまで来てるんですね~。

mabotaro 様


はい、セルが逝ってしまいました。
交換しようと部品代を見たらビックリ仰天っ!
まぁ、カブのキックはとても簡単にかかりますから
馴れてしまえばどうってことないでしょうね(笑)

たっちゃま 様


ボーナス入っても小遣いは回って来ません。
キックでしばらく頑張ります。
クロスのセルは元気ですから(笑)

そうそう昔はキックしてましたよね。
しかも今のカブのように簡単にはかかりませんでした。
それを思うとどうってことないですね~(笑)

Nちたん様


いやはやそれは大変な思いをされましたね~。
カブでエンストは焦りますよね~。
私も数度経験しました。
エンストすると不思議とすぐにかからない?
原因不明ですが今ではその症状は影を潜めました。
私も突然のエンストは焦りますよ~。

ねこ級 様


消耗品、経年劣化など徐々に出てきますね。
丸目110くんも10万キロは乗りたいと思っています。
少しづつなおして大切に乗って行きたいと思います(笑)

No title

セルモーターが異音ですか、個体差でしょうかね?
7万キロでは困りますよ~、僕もこの先不安。

班長 様


こんにちは。

> セルモーターが異音ですか、個体差でしょうかね?

たぶん個体差もあると思いますが、
クロスカブは10万キロ以上持っております。

多分大丈夫ですよ(笑)

No title

キックですよ!、キック!!。
その為にカブはキックできるように作ってあるのですものねぇ~(笑)。←違うか!?
セルボタンは、なにかの発射スイッチにしましょう(笑)。

ちなみに・・・。
我が家のタイカブさんは、セルボタンを押してもウンともスンとも言わない時がありますよ。
バイク屋さんにも見てもらいましたが、もうすぐ寿命かも・・・。
走行距離16,000kmですけどね(汗)。

きゅー 様

ありゃー!
セルが寿命ですか?(汗)
でも、キックがあるから大丈夫。

セルに慣れるとキックが欲しい。
いつまでたっても同じ事を言ってる我々って進歩ないね(笑)

バッテリーはある程度無いと、電送品が正常に作動しないのは、
確認済ですからあとは、
セルモーターのビックリするような価格がクリア出来れば
新しいセルモーターを購入してください(^^)v

No title

仕事カブ(110)のセルは3万km位でダメになったのが数台出てます。
個体差があるような…今時なのに。
やっぱりセルはあれば便利ですからね。
MD90との疲労度の違いは歴然です。

postpapa 様

こんにちは。

やはりお仕事カブでもでてますか~!
3万キロは辛いですね、でもハードに使用してますから
参考になると思います。

私のカブは間もなく7万キロですし、いじってますから仕方ないです(泣)

JA10は少しは良くなってるのかな?
良くわかりませんが、クロスカブは10万キロをクリアしてます(笑)

暖かくなってきました、
今シーズンもバンバン乗りましょうね!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: