ちょっと危険なカブになちゃった・・・

プレミアムフライデー・・・

有効に活用されましたか?

定着するには時間がかかりそうですね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



スーパーカブに乗っていると、
世間から優しい目で見てもらえるような
そんな感覚を受けます。


それってオートバイに興味の無い人から見れば
スーパーカブはオートバイとして
見られてないかもしれないんですよね~(汗)



JA07丸目110カブ
JA07丸目110カブ 何とも大人しい感じだこと(笑)



具体的に言いますと・・・
老若男女誰でも乗れる自転車に
エンジンがついただけの乗り物。


燃費が良くて経済的、耐久性抜群の
メンテナンスいらずの丈夫な道具。
でも、パワーはないし、遅い。


二輪車乗りでさえ興味がなければ
カブに対する認識は
似たり寄ったりだと思いますね~。



だって、私がそうでしたから。

カブなんかバイクじゃないっ!。

あんなもん乗る価値がないっ!

なーんて、思っていたのですよm(_ _;)m ゴメン!!



だからカブをバイクじゃないと
思う方がいても不思議じゃないし
好きこのんで乗っていれば好奇な目で
見られちゃうことも納得です。


バイク屋さんでさえ、カブに対して
大きな修理をするくらいなら
新車を買った方が良いと言うかもしれません。


そんなスーパーカブを思い切り楽しんでいたら、
色々面倒みてくれる方にめぐりあい、
とことん真面目に遊んでみたら・・・


ちょっと危険なカブになっちゃいましたっ!


今回の目玉はっ!
スロットルボディーの交換です。
口径の大きい物へ変えましたよ~。



スロットルボディー交換作業中
スロットルボディー交換作業中



私の07丸目カブは、見た目はノーマルで
何とも優しい感じではありますが・・・
エンデュランス製のボア・アップキットをレーサークオリティーで
組み込まれたエンジンとなっています。


このエンジンにビックスロットルボディーを
装着したらどんな感じになるのかと言うことで
試してみました~o(^-^)o ワクワクッ



JA07丸目カブ
作業完了っ!外観は何も変わらん・・・



さーて、日をあらためてテストです。
まずは、エンジン始動・・・
音だけはとくに何にも変わらん。


では、軽く流してみましょう。
おおー、トルクが増えた感じがしますね~。
エンジンの特性は変わらないかな?


オイルもタイヤも十分暖まりましたので・・・
そんじゃー、ペースあげますよ~。
スロットルワイドオープン!


1速、すぐに吹け切りリミッター作動。

2速、3速、変わらずリミッター作動

4速、100キロのメーターを振り切ってリミッターが作動です。


最高速はギヤー比いじってないので同じですよ~。
エンジンリミットへ到達するまでが早いと言うことです(o^-')b グッ!


意地悪をして2速、3速でガバッと
スロットルを開けてみますと・・・。
ありゃ~、インジェクションなのにスロットルに対して
回転のつきが悪いような症状が出ます。


ノーマルのスロットルボディーでは、
出なかった症状です。
まるでレーシングキャブみたいですね(笑)


それじゃ~と言うことでっ!
パワーバンドに乗せた状態から
スロットルオープンしてみると・・・


w( ̄o ̄)w オオー!ーこれヤバいじゃない?


カブじゃないフィーリングです(笑)
回転が想像を超えてついて来るo(^-^)o ワクワクッ


サスがノーマルですからね~
直線でさえ加速中に不安定な状態となって
とてもヤバイ感じです(汗)


しかも、ブレーキがノーマルです。
こんなの真剣に走らせたら止まりません。
もうバイクとしてのバランスは最悪(-_-;)


正直、カブですからね、絞り出される
パワーなんてたかが知れています。
でも、なんかデンジャラスで楽しい感じなんです(笑)


あと、エンジンの中身、何かやってるよな~
だって~、燃費が1割以上低下しましたもの。
まぁ、パワーが出ると言うことは燃料喰わせてますよね。



旧碓氷峠・めがね橋
ツーリングはクロスカブですね~(笑)



クロスカブとは質の違うエンジンとなっています。
回転フィールも異なります。
同じエンジンなのにチューニングが変ると
こんなにも味が変わるんですね~。


街中や近距離を走るにはとても
面白いカブになりました。
でもツーリングへ行くにはクロスカブかな~。




毎回、エンジン下ろしてバルタイ取ってくれてます。m(__)m



カブにはとても贅沢だと思いますが
どのエンジンもレーサークオリティーで
組んでもらえることに幸せを感じております。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

カブの可能性は、まだまだ先がありそうです。
次は、どんなことを考えてくれるのかな~?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

ビッグスロットルボディ

私も一応付けてはいますが、エンジン本体がノーマルな事もあり全く危険など感じない至って平和なカブのままです^^;
やっぱりセッティングのノウハウと技術が物を言うのでしょうね。

トルクたっぷりの07なら荷物満載キャンプツーなどに打ってつけでは?
積載考えないと「そりゃもうウイリーさ」って事になりそうですが(笑)

カブを色々面倒見てくれる方

タイトルを見てやはり所沢のほうの方でしたか!
私のカブも中古のカブが買える位の費用を掛けましたが、手を掛けた子は可愛いというか掛けただけの楽しみを与えてくれます。
こんなことをしてくれるショップは余りないでしょう!
楽しみましょう。

No title

こんにちは~。
僕は改造費が無いので、体重を落とすことで相対的なパワーアップを図ります(笑)

自分も…

こんにちわ〜(*゚▽゚)ノたまにコメントしてます。
自分もこの冬に125ccクロスカブとノーマルスーパーカブJA10にビッグスロットル付けました。
ノーマルスーパーカブは同時にマフラーも交換しました。中速から上はかなり良い感じですよ!
クロスカブは本当に別物になりました。
前もってディスク化しといて良かったです。
ビッグスロットルはお手軽で成果が出るのでオススメですよね!

デンジャラスカブ!

1号さん、こんばんは〜

私の07カブも、近所のバイクショップで鍛造ピストンとビックスロットルを組んでもらってます。
ボアアップしてエンジンをいじるならついでにと、ビックスロットルも同時装着だったので正直パーツ単品の効果がよく分かりませんでした。
今日のブログで、あのエンジンフィールがビックスロットルの効果だったのかと、知る事が出来て良かったです。
2速3速のスロットルのガバ開けで付きが悪い所なんか特に(私のカブはノッキング気味になります)
ところで、07カブはCCカブと違ってエアクリーナーのクリアランスの余裕がないから、径の太くなったビックスロットルとBRDのエアフィルターとの接続が大変じゃなかったですか?
私の07カブの時には、ショップの人に「ビックスロットルにエアフィルターがなかなかハマらず、死ぬにそうになったで〜」と苦笑いされました。
次のエアフィルター交換の時、本気で嫌がられそうです(汗)

凄いですねぇ

今晩は〜(笑)お久でございます(*^_^*)
流石隊長‥弄ってますねぇ‥
私は、至ってどノーマルを貫いて居ります(笑) ホンダのカブのエンジンは回転馬力と昔から言われて居りましたが‥インジェクションになってからは至って大人のサルーンの様な(色々問題はあるが)感じになりました。至って扱いやすく、老若男女の乗り物に生まれ変わらましたね。クロスは、クロスで進化していると思います。此れからも、少しづつ乗り込んで行きたいと思います。

羊の皮を被ったなんとやら

ども、ネコマです。

ビックスロットルなんたらに関しては名前は知っていましたが、こんな塩梅になるんですね。
燃料ガンガン使ってパワー出すぜ!的なアイテムなんでしょうかね。
街乗りファンバイクの07プコカブ、長距離用のハイクロカブ…と使い分けできるようになったということですかねー。

しかし燃費を犠牲にしてのパワーアップ…ちょっとWAVE125にもつけてみたら面白そうな気が。

八馬力 様

ノーマルにビッグスロットルも変化を感じられて楽しいでしょうね~(笑)
良く入るようにして良く抜けるようにして、各工程のタイミングをあわせてもらいました。

いやー、キャンプツーにはどうでしよう・・・汗
パワーとトルク感は面白いのですがツーリングにはちょっと辛いかも。
とにかくバランスの悪いカブで面白いですね(笑)

mabotaro 様


こんにちは。

あら~mabotaroさんも味わっちゃいましたか・・・
そうですね~、お金もかかるし、カブごときにここまでと
普通は思いますよね~。

でも、乗ってみてその楽しさを感じてしまうと
外からの声が耳に入らなくなっちゃいます(笑)

> こんなことをしてくれるショップは余りないでしょう!

論より証拠、まさしくこれですね。
はい、バンバン乗って楽しみましょう。

すさきち 様

> こんにちは~。
> 僕は改造費が無いので、体重を落とすことで相対的なパワーアップを図ります(笑)

はい、こんにちは。
そうですね、それも一つの方法です。
小排気量車は、パワーウエイトレシオが
もろに反映しますから私も考えないと・・・

親方(山口) 様


こんにちは。

ビックスロットルボディーはノーマルにポンづけでも効果を感じられるようですね(笑)
せっかくですから入りやすく抜けやすく、各工程をしっかり合わせてもらいました。
カブとは言えバランスは大事だと痛感いたしました~。

これからも、まだまだ進化して欲しいですね~(笑)

まるまろ 様


こんにちは。

ノーマルのエンジンフィールが最高だと思う気持ちは今でも変わりません。
妻のカブを乘るといつも感心します。
低速から中速にかけてのスムースな回転フィールにはほれぼれします。
しかもトルク特性が絶妙で、どこから開けてもスルスルーと加速していきます。
そんな優等生をこんなにしてしまって・・・

交換作業が大変だと言う話は聞いたことあるのですが
いつもお願いしてしまうのでわかりかねますm(_ _;)m ゴメン!!
やはりプロは偉大です。

たっちゃま 様


こんにちは。

いやいや私が弄ってるわけじゃないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

ノーマルは素晴らしいと思います。
機会がありましたら組み直しをしてみると面白いかもしれませんよ~。
素晴らしくスムースになります。
スポーツバイクよりその変化は顕著かもしれません。



ネコマ 様


こんにちは。

詳しいことはわからないけど
現状では面白い特性に仕上がりましたよ~。
使い分けというかキャラが異なるカブに仕上がりましたから
これはこれでとても面白いです。

是非ウェーブ君に取付けてみて下さい。
ネコマアタックの威力が10倍になると思いますよ~ヾ(^▽^*おわはははっ!!

No title

ご無沙汰しております。
腰の具合はいかがですか?
毎日拝見させて頂いております。
今回のスキルアップ仕様も、とても気になる仕様ですね。
正直、オイラのカブ君もそこそこの流れに乗れればと思ってチューニングしましたが、
RCRさんのボス曰く、ハレに乗る機会よりカブのが楽しくなりますよ🎵とのこと。

最近では、タンデムでぬわわkm超えでブリブリ楽しんだり、トコトコ自転車走りも出来たり。
メインがカブ君になりつつです(笑

おお!

実は密かにビッグスロットルボディ狙っています♪

換えた人は皆さん高評価みたいですね~。
CPも優れているので自分も夏頃を目安にと考えてます。
しばらくはボアアップカブを楽しみたいです o(≧∇≦o)

参考になるインプレをありがとうございます!

No title

あ、すいません。
にく様の前コメはわたくしでございます。
失礼しました。

ziromei 様


こんにちは。

ありがとうございます。
お陰様で腰の具合はだいぶ良くなってまいりました(笑)
もう近場はちょこちょこと乗り回しています。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

カブは乗りやすいし手ごろなので
大型を乘る機会が少なくなってしまう傾向にありますね~。

カブはマルチに活躍しますから素晴らしいと思います(笑)

にく 様


ビックスロットルボディー良いですよ~。
燃料が多く入りますから燃費は悪化します。
スロットル開けなければ大丈夫ですが
それではスロットルボディーを交換する必要がないので
思い切り楽しんじゃってください。

まずは、ボア・アップ楽しんじゃってください(笑)

(^o^)

きっと!!
凄くいい感じでパワーが出てるのでしょうね!?

僕は、怖いので(;_;)ノーマルで我慢します(^_^;)

Panda 様


こんにちは。

いやはやノーマルに勝るものは無いです。
我慢など必要ないですよ~。
楽しいけれど失うものも多いですから(;^_^A アセアセ・・・

ビッグスロットルボディを装着してみました。

遅ればせながらビッグスロットルボディを装着してもらいました。
勿論「ハングアウト」さんで
交換作業をしていただいている間に店長さん通勤用のJA07カブに試乗させてもらいました。
JA10カブとは味付けが違い、スロットルを少し開けただけで鋭い加速をする。
ハイスロを取り付けているとの事でしたが、07と10ではヘッドの形状が異なるのではと店長さんからのお言葉
雨ガエルさんのプコカブとクロスカブの違いもこれが影響して乗り味が違うのではと思います。
ちなみに帰りの環状2号ではゆえキロで軽2輪のスクーターと並走したりしてこれは正解と納得しています。

mabotaro 様


こんにちは。

スロットルボディー装着されましたか~(笑)
燃費に重点を置いた現代のカブですから
どうしても燃料をケチりますよね~
その分経済的なのですが、あえてそこを壊す・・・

そのおかげで楽しさ20パーセント増しですかね~。
さらにショップでホニャララしてもらうと
そりゃーもうカブじゃないですね(笑)

グロムでもPCXでもポンづけの吸排気だけでは
私のプコカブは相手にしません(笑)
それほどパワフルになってしまいました。

こんなもの商品に出来ないと私は思いますよ~。
乗り手を選ぶカブがあっても良いと思います。
至高のカブをお楽しみください。

私はこのショップに出会えたことを幸せに思います。
いつまでも私の夢を実現すべく
頑張ってもらいたいと思っています。
もちろん私もバンバン乗って厳しい意見を言い続けます。

ちょっと遠いけど

このショップを知ったのは雨ガエルさんのブログを見ていたからです。
自分のミスでカブを不調にしたのですけど面倒を見てくれるところが無い!
「ハングアウト」さん曰く「家のような零細企業は誠心誠意を込めた仕事」をしないと簡単にお客様は離れてしまうとおっしゃいました。
この話を聞いたのは、完成したカブを引き取りに行ったときでした。
かゆいところに手が届き、ユーザーの気持ちになって真剣に取り組んでくれる。ここなら色々わがままを聞いてもらえる。最後のバイクとしてカブを選んだのだからとことんこちらで面倒を見てもらおう。
唯一の難点は、家から100キロ離れているので片道4時間くらい掛かること。

mabotarou 様

私のblogから知ったのですね。
私もカブをここまで整備してくれる
ショップに出会えて幸せです。
バイクの気持ち良さは排気量じゃないんだな~と
この歳になって実感いたしました。

大型バイクのようにパワフルでもなく速くもないカブが
ここまで気持ち良い乗り物に変化することの驚きと
感動を今でも噛み締めております。

これからも楽しいこと嬉しいこと
気持ち良いことを発信していきます(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: