スロットルグリップが空転(;^_^A アセアセ・・・

春一番が吹いたと思ったら

またまた寒~い日々が・・・

風邪ひかないように体調管理に気を付けましょう。

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先日、オイル交換をしたので
調子を見るために、いつもの宮ケ瀬
登坂路へ行きました~!



0W-30 化学合成油
LUBIRD 0W-30 化学合成油


冷間時でも柔らかい0W-30を入れてみました。
うーん、始動直後にオイルの硬さを感じないので嬉しい。
でも、チンチンに熱くなったらどうなるのかな~?


高回転域を多用し、シフトが硬くなったり
回転が渋く感じたりしないか意地悪してみます(笑)
一時間ほどクネクネ道を走り込んでみましょう。


シャバシャバオイルにありがちな
高負荷時の嫌なフィーリングは感じませんでした。
全域スムースに回ります。


少し油温が下がった時に60キロくらいで巡航した際、
とてもスムースにエンジンが回っている感じを受けました。
これで純正指定と同じに3,000キロ乗ってみて
シフトや回転フィールの悪化が感じなければバッチリです。



JA07丸目カブ 小さいトラブル出てきます
JA07丸目カブ 小さいトラブル出てきます。



宮ケ瀬は山間部ですからね~
積雪の少ない関東とは言え冬場の路面は
日蔭部分に凍結が認められ危険です。


そんな路面状況の中走っていると
後方からペース速めの車が迫ってきました。
ありゃー邪魔になっちゃうかな?


ちょっとペースを上げれば大丈夫でしょう。
スピードアップっ!


( ‥) ン?っ車もスピードアップ?


(;-o-)σォィォィ・・・
先に行きたいのはわかるけど、そんなに煽らないで~
部分的に凍結してますから~┐( -"-)┌ヤレヤレ...


邪魔にならないようにスロットルをグイッと開けて
コーナーを立ち上がろうとしたその時、
スロットルからパキッという微かな感触後スローダウンっ。



スロットル本体とグリップが空回り
スロットル本体とグリップが空回りΣ(゜◇゜;) ゲッ



?!(・◇・;) ドウシタノ?スロットルを開けても微妙な加速・・・え~調子悪っ。
どうしちゃったのよ~?


駐車場へ行き、チェックすると・・・。
ありゃー、スロットルが空転してます。
そうか~気合入れてスロットルを開けたものだから
劣化した接着剤がホルダーから剥がれたのね。


スロットルなんて開ければ加速するもんだと
インプットされていますから、開けても加速しないと
体が前方へつんのめる感じになり違和感一杯です(;^_^A アセアセ・・・


こりゃー再び接着しないと走れたもんじゃないです。
今日はこの辺で帰宅しましょう。
家に帰って接着剤を探しましたがありません。



接着剤G
接着剤G17と取り外した
スロットル側のハンドルウエイト




と言うことで、妻のカブを借りて
近所のホームセンターでスロットル固定に使用する
接着剤を購入してきます。



明日まで我慢
明日まで触らないように我慢です。



ホルダーにヌリヌリして生乾きの状態から素早く差し込みます。
よし、これで明日まで触らないように放置すれば
バッチリ接着して固定出来ます。



出来上がり。
はい、出来上がり、ハンドルウエト無くさないようにしないと・・・



プコカブも購入から7年弱・・・
バッテリー交換・ハンドルウエイト脱落
セルモーターからの異音。


次は何だろう、
タイヤがそろそろ寿命かな?
プコカブさんも色々出てきますね。


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コメント

あら・・・

クロスと同じ症状ですね。
ボンドG17で接着されたようですが、G17はグリップヒーターの熱で溶けてまた剥がれますよ~
以前大型で同じG17で接着したグリップヒーターが空転したので、一応耐熱を謳うセメダインスーパーX2を使って以来現在まで大丈夫です。

でももう接着しちゃいましたよね(^^;

長く乗り続けているから~

へ~こういうことあるんですね~!
長く乗り続けているからこそですかね。

私の国産車はこういうトラブルはありませんが
これから出てくるのかもしれませんね!
気を付けます~(^^)

八馬力 様

こんにちは。

> クロスと同じ症状ですね。

はい、クロスは徐々に緩くなって来たのですが
プコカブは突然接着剤がはがれてしまいました。

> ボンドG17で接着されたようですが、G17はグリップヒーターの熱で溶けてまた剥がれますよ~

私は剥れたことがないのですが、その傾向はあるようですね~。
また、剥がれたら考えたいと思います。

> でももう接着しちゃいましたよね(^^;

そうなんです。
付けちゃいました(;´∀`)

Nちたん様


いやいや乗り続けても経験しない人もいると思います。
自分でやっていますから仕方ないですね~。
とくにグリップヒーターはワイヤーで固定出来ませんから
余計に空転しやすいですから接着は大事になりますね~。

私のプコカブは7年目、色々とトラブルが出てくると思います。

不具合はカスタムしたところから?

私のJA07は、そろそろ丸8年ですが距離をあまり乗っていないせいか消耗品以外の大きな不具合はないです。
それでもレッグシールドのねじがいつの間にかなくなったり小さなトラブルはあります。
見えないところで怖いのはホイール内側の錆ですね。最悪パンクの原因になるのでホイール交換を検討した方がいいと思います。

瑞古 様

距離や使用時間に比例するもの年数に比例するもの色々ありますね。
リム内の錆は頻繁にタイヤを交換しているのであまり出ていませんね~。
そういうこともあるのですね(汗)
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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