カブのエンジンオイル・0W-30&5W-30

日本列島に寒波襲来っ!

西日本の皆さん、積雪大丈夫ですか?

雪による被害が心配です。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日、私1号と妻2号の
JA07丸目110カブの
オイル交換をしました。


交換後の今朝・・・
神奈川でも氷点下の冷え込みです。
こんな日も我家は夫婦でカブ通勤っ!

あっ妻は用事だそうです。




寒いねー!



うー寒い!
人間様が降参しそうな寒さでも、
カブ君達はセル一発でエンジン始動。
うーん、素晴らしい。
車庫からカブを出して妻は用事に私は仕事へ出発です。


発進して、エンジンが暖まるまでは
ガンガン回さないようにします(^^ゞ
ピリピリと冷たい空気の中を進みます。



0W-30 化学合成油
雨ガエル1号のカブ 0W-30 化学合成油



カブの調子いいよな~。
エンジンが暖まって来るとシフトも軽く
ストレスなく回転が上がります。


うーん、コレコレ!
俺のカブ最高だね(^^)v
自己満足の境地に浸る瞬間は幸せですよ~(笑)



カブの推奨オイルは、ホンダウルトラG1。
ご存知の通り鉱物油です。
普通に乗る分にはこれで充分だと言っておりますが・・・。



2号さんのカブ5W-30 化学合成油
2号さんのカブ 5W-30 化学合成油



G2、G3、G4と使い比べると
ちょっと違う感じなんです。
使ったことがある方はわかりますよね~(笑)


それから季節によってオイルの粘度を
換えてみるのも面白いかもしれません。
真冬の極寒時、始動直後のフィーリングが変るかも。


今まで、夏場はG3の10W-30を使っています。
冬場はG4の0W-30を使っていました。
でも、一年通して同じオイルじゃダメかな~?


中を取って5W-30なんてどうよっ!
と言うことで妻2号さんに入れてみました。
そうだよな~これで良ければ年間通して使ってみたい。


私は、今回0W-30を使います。
今までとオイルメーカー違うけど、どんな感じでしょうねo(^-^)o ワクワクッ


まぁ今朝の感じではグッドです。
だって、幸せ感じましたもの~!
オイル選びは難しいですよね。



色々使ってみて価格と性能、
そしてフィーリングが気に入ったものを
自分でチョイスして使うのが吉ですね。



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

仕事前に幸せを感じられるのは
カブのお陰なんですよ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

たかがオイル、されどオイル

つい先日鹿児島の引きこもりライダーさんのオイルの記事にも書きましたが、オイルはある程度以上は感覚的なものなので「コレ」というものを決めるのは難しいですね。
私はルバードの5W-30を11月に入れて以来まだ1900Kmなので使い続けていますが、まだ気温の高かった11月初頭と厳寒の現在とほとんどフィーリングは変わらない気がします。
さすがに油温10度以下ではエンジンもシフトも重いですが、ちょっと暖まってしまえば普通の感覚になります。
これで夏場の猛暑時でも普通だったらオールシーズンいけるかな~と思いますが、また何か目新しい情報など仕入れたら試したくなるかもしれません。

元々感性の鈍い私ですから、自分の感覚より他からの情報に流されやすいんです(笑)

私のカブにも入っています

HANGOUTさんで入れてもらいました。
まだ200キロですがボアアップなどをしてもらっていますのですべてを同時にやってしまうとノーマルとの違いは判っても、どれがどういう作用をしているかがわからない。
ピンスクを追いかけて楽しんでいます。

ふむふむ

こんばんは〜、1号さん‥毎日寒くておこたが恋しいですねぇ(笑) 10wって-10度位まではokでしょ、暖気運転をちょい長くしてあげればいいかもしれないですねぇ、私は毎回1000km程度で交換しております、G1かG2ですねぇ。ただ、G1だと油温が高くなるとギヤが入りにくいですねぇ。一度高級オイル入れてみたいなぁ(笑)ところで‥セル‥治りましたか?

No title

私は相変わらずスノコのレッドフォックス10W-40です~
しかし!今回はそいつにスーパーゾイルをプラスしました。

明日ちょい乗りの予定ですが
今日、交換してすぐの感触としては
ちょっとiいいんでないかい?という感じでした。

よほどじゃないと
感覚的な判断になりますよね~(^^;

バイク用オイルを車にも使用

当方はハンターカブにモチュール5100 10w-40を使っています。車は1992年式のランドローバーディスカバリーv8iを飼っていますがエンジンオイルがハンターカブと同じ10w-40です。
オイルの粘度が同じなのでペール缶で買っています。
エンジンオイルは車用の方が安いのですが、ハンターカブは湿式クラッチの為、車用オイルではクラッチの保護剤が入っていないので具合が悪いのです。
ただ、ペール缶で買うと金額もまとまった金額となるのでヒヤ汗は出ます・・・。(貧乏なので)
ペール缶からオイルをトキコのオイルサーバーで汲み上げて使っていますが、トキコのオイルサーバーは使い勝手がよくお気に入りの一品となっています。

僕は

僕は1,000キロ毎にカストロールパワー1の10W-40を使用しています、このオイルは冬のカムチェーン始動直後のガラガラ音が出ません・ただ理由は不明です。
今のとこ気にいっています。

八馬力 様


こんにちは。
ルバードの5W-30使われているのですね~。
既にこのオイルで延べ1万キロ以上乗らせていただいてます。
昨年耐久性を確認するため5,000キロ使わせてもらいました。
本来エンジンに優しくないのですが劣化は感じられませんでした。
さらにオイルにガソリンの混入が少なかったということで
油膜の形成はしっかりしているようです。
当初はクラッチに負担がかかりましたが、
この問題も改良してもらいました。

年間を通して5W-30で行けるオイルを目指して
開発してもらっていますので使い続けてみましょう"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
極寒地は0W-30もありなのかなと現在試しております(笑)

mabotaro 様


おおーボアアップされましたか~
どんどん進化していますから私の仕様より
改良されていることと思います。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

オイルはレーシングオイルのフィーリングも魅力ですが
一般ユースとなるとロングライフも大事な要素なので
ノーマルの交換サイクルで劣化の少ないものを選びたいです。

数万キロ乗り込んで、エンジンを開けたときに
オイルの良し悪しが判明することでしょうね(笑)
私の嗜好に遭わないもの、本当にダメなものは
使わなくなりますし、世の中から淘汰されていくと思います。

自分が素晴らしいと思えるものを
思い切り楽しんで下さい(笑)

たっちゃま様


10W氷点下の中でも動いてましたよ(笑)
もう少しやらかくても良いかな~と感じておりました。
極寒時のジャラジャラ音は幸い出なくなりましたが
その傾向があることは否めません。

私は、暖気運転は特にしていません。
エンジンかけてヘルメットを被り手袋はめて
車庫から出す程度ですから1~2分程度。

発進後は、エンジンが暖まるまでは控えめに走る
と言う感じで10万キロ以上大丈夫でした(笑)

1,000キロ毎で交換ですか・・・マメですね~。

セルは、だめかもしれません。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

Nちたん 様


私も10W-40が良いのかなと思っていたのですが
5W-30でも行けそうということで使わせてもらっています。
なるべく柔らかいオイルでなおかつシャバシャバ過ぎないオイル
添加剤を入れなくてもいける、そんな理想なオイルを探しています(笑)

人の感覚はあてにならないのですが
とても大事なもの・・・難しいですよね~(汗)

bravo 様


一部の車用オイルは、バイクには適さないと言われてますね~。

私もオイルはまとめて購入させてもらっています。
さすがに個人使用なので頑張っても10リッターほどです。

これからもオイルにはこだわりたいと思います(笑)

御安全に!

最近2台運用なんですか?プコを3号さんにとられないように・・・かな(笑)

班長@愛知みよし 様


10W-40でもメーカーによって違いはあるようです。
私が初めてガラガラを体験した時はビックリしましたね~。
その時は、G3を入れていたと思います。
その後は一度も出ていませんが、どうなのでしょう???

あくまでも交換サイクルがノーマル推奨の
3000キロほど持ってくれると嬉しいです。
それでいて劣化の少ないオイル。
贅沢な要求ですかね、でもオイル屋さんが頑張って
作ってくれていますから応援してます。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


CB郎 様


こんにちは。

いやいや腰を痛めてからというもの
足付きが良くて軽いプコが乗りやすくて使っています。

息子は、クラッチ付きに乗っていますよ~(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

挑戦したみたいが

こんにちは(^^)/雪に映えるプコブルー!
オイルの記事を見かけるとすごいな、と正直思ってしまいます。
シーズンによって変えたりされるの見るとほんと楽しそうだな、と思う反面・・
自分には無理だ、って思ってしまいます( ;∀;)
冷えによるお体さしあたりにはお気をつけてくださいませ☆

なんだかすごいですね

九州も先の連休は降雪。コタツなし、根性無しの私はストーブの前で無為なお籠もり。今日も晴れたり曇ったりで風が冷たい。でも、真冬には聞こえなかった小鳥のさえずりが、とっても心地いい季節です。

さて、オイルやメカ音痴の私の使用オイルは、90DXの時も今乗っているJA07;110改も「アーマリー」というメーカーの10W- 30(鉱物油)を1000㌔未満で交換しています。

ただJA07改に乗り替えて90DXの時のような「気持ちよさ」が失せたような(キャブとFIの違い?!)、クラッチの入りが悪いような(エンジンが暖まっていない?!)、ちょっとした不快感を味わう瞬間があります。

だから今度は買ったお店に行って、単気筒トレールバイクに入れている柔らかな化学合成油に(番数??)
一度交換してもらい様子をみよう、と思っています。その時は(覚えていたら)レポートします。

通勤だと、ゆっくり遊べませんが、新雪走りは超気持ちいい~ですよね。ギックリ腰と同じで、やった者しか分からない快感!! うふっ(^_^;) 家内と梅の花見に行きたい、牡蠣小屋に行きたい爺でした。


オッカブP 様


はい、こんにちは。

いやいや基本的に不便を感じなければ
推奨オイルの使用で問題ないのですよ。
ただ気持ち良く回るような気がするので
好きなものを使っているだけですから(汗)

ありがとうございます。
体を冷やさないように遊びたいと思います(笑)

Moto爺 様


はるが近づいている感じがしますよね~。
河津さくらが見ごろを迎え、いよいよ冬も終わりです。

シフトのフィーリングは個体差もあるようですね。
我家のカブも私のカブより妻のカブの方がフィーリングが悪いです。
オイルだけではなかなか解決しませんね~。

雪中走行は楽しいのですが、そこへ行くまでが寒くて
挫けてしまいます・・・

No title

オイル私もG4に交換したところです。

アイスバーンなところがちょこちょこあったりして怖い季節ですが、ちょこんとツーリング程度でブログ更新ほどではないですがプチご近所くらいはやってます。

まったく走らないとバイクがどんどん痛むだけで・・・略

125cc、50cc向けのバグてんこもりの発展途上の無料ナビも発見したため今年の春以降がたのしみです。

遊政 様


こんにちは。

おおー、G4に交換ですね~。
ちょこちょこ走っているようですね。
実は何度かお見かけしています(笑)

そうですね走らないとバイク調子悪くなりがちですね。
でも、山間部はまだまだ凍結箇所がありますから
怖いですよね・・・

おおー、原付用のナビ良いじゃないですか!
また一緒に走りましょうね。

以前オーバークールで質問させていただいたものです。

書き込み失礼いたします。
今現在、G1の10w-30いれていますが気温的には朝寒い日で-5度、大体は-1~0度くらいです。
路面に雪が多くある日もあれば融雪装置と除雪車のお陰で全くない日もあります。

私自身知識も経験もないので、-5度くらいになった日は暖気してあげれば10w-30くらいでもシフトが渋いと感じることは避けられるような感じがしますが路面状況(雪と融雪装置の水でザブザブした雪になるとつらい)で変わったりもするのでやはりもう少しオイルの粘性を下げてあげると平均的によくなるのかな?とも思います。

路面に雪がある日よりも雪がなく止まらず走り続けているときのほうがシフトが渋いと感じたりもします。走ってるうちに冷やされてるのかな?という気もします。たぶんもう少し長い距離を一度に走るとその差が現れそうです。

すなぎも 様


エンジンオイルは好みのわかれるところですから
これじゃなきゃダメということは中々言えません。
でも、気温が低くてシフトが渋いと感じられたら
粘性の低いオイルを入れてみるのは良いのかもしれませんね。

私は0W-30というオイルを入れていますが
冷間時からストレスなく走り出せますし
シフトも軽く気持ちが良いです。

いちど粘性の低いオイルを使ってみるのは
楽しいかもしれませんね。
色々試してみて下さい(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: