スーパーカブJA07のバッテリー7年目で交換。

どうもっ!雨ガエルです。

昨日は風が強くて寒かったですね~。

今日は、収まりました。(´▽`) ホッ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


2010年の10月に購入した
JA10丸目カブ110ですが、
6年と4ヶ月でバッテリー交換です。



もうすぐ7万キロ元気です。
もうすぐ7万キロ元気です。
エンデュランスボアアップ、吸気排気、オーバーホール、ファインチューン済。




以前のブログ:プコカブ・JA07丸目カブのバッテリー寿命


いやー、良く持ちましたね~!
と言うのが偽らざる本音であります。
車だって3年くらいで怪しいのに・・・


正月早々セルが回らなくなりまして
キックでエンジン始動してました(笑)


カブッてバッテリー無くても平気じゃんっ!


な~んて思いながら乗り続けていたら
なんとなーくそれに伴う弊害があるような
・・・(¬、¬) アヤシイ


以前のブログ:プコカブのテールランプが球切れっ!


まずは、テールランプの球切れっ。
バッテリーが無い状態で走っていると
アイドリング時の電装が不安定な感じなんです。


特にグリップヒーターなんぞを全開にして
信号停止をするとウインカーも不安定だし
ブレーキランプも・・・切れた。


球切れの因果関係は不明ですが
あんまり気持ちの良いものではないです。
それでも乗り続けていましたら・・・


正常ですと、イグニッションオンで
インジェクションのチェックランプが
点灯するのですが、点灯しなくなりました。




インジケータランプ




さらに、燃料ポンプの稼働音も
しなくなりました~
ついにバッテリー残量がゼロ?


それでもキックすれば始動するでしょう!
そう思っていたら・・・
始動性がすこぶる悪い。


こりゃーマズイな~。


さらにエンジン回転が上がると
ウインカーが点灯しない( ̄ェ ̄;) エッ?


回転が上がれば、発電量が増えるんだから
ウインカーは点灯するでしょう。
なのに点灯しない理由がわかりません・・・


信号待ちをしていると
カチカチと心細いながらも
ちゃんと点灯するのですよ~???



プコカブさんのバッテリー
プコカブさんのバッテリー
長いことお疲れ様。




やっぱりメーカーさんは無くても良いものを
つけるわけないよね~必要だから
あんな重いバッテリーを装備するんだよな~


きっとセルモーター以外に
大事な役割があるのでしょうね~
納得したところでバッテリー交換です。


今回は、純正品ではなく
同規格の台湾製のユアサバッテリーを
チョイスしました~。



台湾ユアサ
台湾ユアサ製のバッテリーです。



さすがに6年以上は使えないでしょうが
評判も良いみたいですから、
ぼちぼち試して行きましょう。


ちなみにバッテリー交換後の
プコカブさんは絶好調ですよ~。
電装品も安定し、エンジン始動も一発です。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

バッテリー交換したのに今度はセルのギヤーが
ガリガリいってる・・・寿命か(泣)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

頑張りました。

こんばんは〜‥雨ガエル1号&2号さん。
07のバッテリーよ〜く持ちましたね〜‥びっくりでございますm(_ _)m
6年って、倍持ったことよね。
後は、バーエンド‥振動が増えるので早めの取り付けして下さいね。
楽しいカブライフを送りましょう(*⁰▿⁰*)

良く、持ちましたね

葉山でお世話になりました。
バッテリーも6年半使用出来れば良いですね。
私のPCXは昨年12月に交換、JA-10角目カブはHANGOUTさんに入院中に駄目になり本日交換しました。
昨年は体調不良で全然バイクに乗っていなかったためと製造年はどちらも同じ2013年製です。
3年くらいが交換の目安なのかと思いましたが、やはりまめに乗るの事がバッテリーにも良いのですね。

4年持たなかった...

1号さん、こんばんは〜

遅ればせながら、腰痛回復&ブログ復帰おかえりなさい。
やはり、雨ガエルブログが見れなかったのは寂しかったです。
ただ、1号さん2号さんの負担ならないようにこれまで以上にゆる〜く楽しみながらの雨ガエルブログになる事を、厚かましくも祈ってます。

私もJA07カブに約5年弱32000キロ乗ってますが、ちょうど一年前にバッテリーが駄目になって交換しました。
交換前の1ヶ月ほどセルが回らなくなって、キックで始動で頑張ってましたけど、セル始動に慣れてると結構手間でした。
バッテリー交換してセル始動が復活した時の快適さは良かったですね(笑)
グリップヒーターも付けてるので、未装着よりもバッテリーに負担がかかってるでしょうが、私の07カブより遥かに走行してる1号さんのプコカブより年数が早くバッテリーがダメになったのは、なんか損した気分です。
通勤で毎日乗ってるんですけど、やはり個体差が出るのでしょうね。

6年もてば大往生ですね

バッテリーが上がってしまってもキック始動が可能なカブは便利だな~と思ってましたが、やはりイロイロと弊害は出るんですね。
勉強になりました。

セルなんて一部の大型だけだった昔と違ってキックペダルすら無いバイクが多い昨今はバッテリーの重要度は増すばかりですね。

たっちゃま 様


はい、こんにちは。

そうなんですよ、本当にびっくりです。
昨年の暮れまではセルで動いてましたからね~。

さすがにバッテリー残量ゼロでは、支障があるようです。
これも実験君ですから何かの参考にしてくださいませ。

バーエンド、既に修復済みですよ(笑)
それよりセルモーターが・・・

mabotaro 様


どうも~(笑)

おつかれさまでした。
これはもうビックリの事実です。
ありゃ、ハングさんに入院(;^_^A アセアセ・・・

体あってのバイクライフですからお大事にしてください。
そして暖かくなりましたら沢山走りましょう。
機会がありましたらご一緒に(笑)

まるまろ 様


こんにちは。

ありがとうございます。

> やはり、雨ガエルブログが見れなかったのは寂しかったです。

いやはや大変申し訳なくありがたいと思います。
知識も技術も大したこと無いのですが
カブに乗って楽しんでいるということに関しては
日本で有数だと勝手に思っています(笑)

バッテリーも当たりハズレがあるようですが
まるまろさんのバッテリーも当たりではないですか(笑)
セルがダメでもキックで始動できますが
最終的にはバッテリーは無いとダメですね。


八馬力 様


私もバッテリーレス車両を乗っていたことがあるので
カブなんかセル以外バッテリーなんていらないよと思っていましたが
やっぱり色々必要なのですね。
残量ゼロになるとキックでも中々かからなかったです。

カエルさん、ご無沙汰しております。
腰の具合は全快しましたか?
余り無理されない様に楽しんでくださいね〜

セル付きなカブを初所有した私には興味深いですなw

やっぱりインジェクションはそれなりに電力が無いと不安定になるものなんですね〜

クロスカブもぼちぼち適正化していきます!

バッテリーが不良になると

思い出しました。
30年ほど前、父がクラウンに乗っていました。
レギュレーターが故障して過電圧の電流が流れてしまい、父が変だ変だとライトをつけたりしていたら、車についていた電球が全部切れたと言っていました。70個ほどの電球を交換したといっていました。
私のJA-10 角目カブもバッテリーを交換してエンジンを掛けたらアイドリングでも14Vほどの電圧になっていました。

推察ですが、バッテリーが不良になると充電電圧の電流が電球に流れ電球も切れやすくなり、又過電圧ですからヒューズは切れません。

たか 様


ありがとうございます。

なんとかカブに乗るくらいまでに回復しました。
そうですね~年齢を感じる今日この頃であります。

おおー、セル付きオーナーですか~(笑)
クロスカブなんですね~。
インジェクション車も色々な方が苦労して
様々なエンジンチューンが出来上がってきました。
結構楽しめると思いますよ~。

バッテリー不良時の症状について
詳しいことはわかりませんが、
乗っていたら記事のような症状がでましたね~。
ホンダの方ならすぐわかるでしょうね~。

mabotaro 様


こんにちは。

そうですね私もバッテリーを交換しましたら
記事のような症状は全てクリアになりまして絶好調となりました。

私は、詳しいことわからないのですが
バッテリーが無い状態では乗りたくないですね~。
やっぱりあるものは正常に機能してないとダメなんでしょうね"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

買っちゃいました。

雨ガエル様
本日バイク屋巡りをしてきました。やはり、希望のベンリーは無く、クロスカブにするかなと思っていたところカエルさんのカブのベージュが中古であり、確認すると走行距離9km‼️タイヤから毛?がでてる。オーナーはおじいちゃんで、バイク屋から自宅まで乗って帰りずっと車庫に入れてたそうです。登録が11年でした。ハイ、買っちゃいました。
皆さんと気兼ねなく乗れそうです。納車が楽しみです。
アドバイスありがとうございました。

がぁぁ 様


こんにちは。

おおー07丸目がありましたか~
素晴らしいですね~。
スタイルも大事な要素ですから
お気に入りの車体を見つけられて良かったですね。

納車が待ち遠しいことでしょう。
また、教えて下さいませm(_ _"m)ペコリ
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: